大きな声のひとりごと

~aublog toraoのプリプリ日記からのお引越し~ 思った事をダラダラ書きます。不定期更新です。 中国産より東北産のほうれん草を食べます。

東北関東大震災の被災者の皆様に哀悼の意を表します。
一日も早い復興を望みます。

***義捐金は日本赤十字社、もしくはお近くの市町村まで。***
 【日本ユニセフ】 ⇒ 震災名義で得た寄付金、『必要な資金を上回るご協力をいただいた場合』、他の支援に活用させて頂きます。 
 【ドラえもん募金】 ⇒ 3/17までに6億円貯まる。  ⇒  寄託先(第1回) 岩手県 1億円 、宮城県 1億円 、福島県 1億円 、日本赤十字社 1億円 、ジャパン・プラット・フォーム 2億円     最後の団体は諸外国に援助を行うNGO・・・でも実態不明。
 【24時間テレビ募金】 ⇒ 今まで具体的な収支報告書、見当たらず。

猫が帰ってくるおまじない。
たち別れ 因幡の山の 峰に生ふるまつとし聞かば 今帰り来む

蕎麦

蕎麦切りmasaでお昼ご飯

mixiチェック
知り合いのおっちゃんに誘われてお昼ご飯を食べてきました。
うつぼ公園のそばにある、蕎麦切りmasaさんです。
masa看板
続きを読む

年越しそばとおせち料理

mixiチェック
今年(?)の年越しそばはちょっと贅沢に北海道物産展で買ったいくらでいくら丼と一緒に。
お節はがんばって作りました。うちのお雑煮は関西風西京味噌味の丸餅です。
妹の友達が群馬から家でついたお餅を送って来てくれたのでそのお餅にしました。
しっかりと身が詰まってて、そのくせ歯切れがいい。杵つきのお餅は最高ですね。
101231_1902~02

110101_1352~01110101_1354~02


お節と言えばグルーポン。
バードカフェというところで、20,000円のお節を10,000円で購入したら残飯が送られてきたと言うアレです。
ちょっと面白そうなサイトだなとは思っていましたが、社長のアップした写真を見る限りでは、煮物の色が薄すぎるので、お節は冷めた状態で食べるものと言う認識がないんだろうな~とか、日持ちを考えて濃い目の味付けにしたりって言うのをまったく知らないんだろうと思いました。
お節なんて焼き鳥屋でバイトして起業しただけで簡単に作れると思わないで欲しいし、あんなものを送っておいて客のせいにする根性が気に入らん。
インターネット主体で商売をする会社がインターネット使って自社の評判落としてたら世話ないな( ´,_ゝ`)プッ

田舎に行ってきました。

mixiチェック
101204_1032~01101204_1224~01101204_1354~01101204_1354~02101204_1354~03101204_1357~01101204_1402~01101204_1417~02101204_1549~01101205_1112~02101205_1131~02101205_1132~01101205_1527~01101205_1527~02


この土日で祖母ちゃんちに行ってきました。
今年は梅が不作で梅干が漬けられず、柿が不作で収穫量が去年の1/20で、豆が不作で種豆しか取れず、野菜の育ちが悪いので大根とか人参がちっさかった。
村にはクマやら鹿やら猪やらタヌキやらハクビシンやらが山から下りてきて畑を荒らすそうです。
そら、野菜も高なるわ。

ありがたいことにコシヒカリを30Kgもらったので大事に食べたいと思います。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

募金は日本赤十字社へ
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
記事検索
最新コメント
instagram
My Twitter
my twitpic
麻生太郎FC on twitter
  • ライブドアブログ