野毛・庄兵衛 DE 牡蠣焼 3

  • author: maromaro72
  • 2009年03月31日

野毛・庄兵衛の “牡蠣焼”
今シーズンは今月で終わりといぅことなので急遽一献 

牡蠣焼














“タン・とりハツ・砂肝”

3品














3皿めは味を変えて あっさり塩 で “ピーマン・しいたけ”

野菜焼・塩














“レバー・しし唐”

レバ














〆はやっぱり “満州焼” よね (〃⌒ー⌒〃)

満州焼














うむ。。。 お肉ばかり チッと食べすぎたかしら


今日の満足度 星★★★▲ 星3つ半 

お会計は … ま、お嬢の手前 今回もナイショといぅことで (笑)

******************************************************************

やき鳥 庄兵衛
横浜市中区野毛町1−9

おみやげ貰ったぁ ♪ 

  • author: maromaro72
  • 2009年03月30日

この国のお土産を貰ぃました O(≧∇≦)O

くろあちあ








1911年創業の老舗菓子メーカーのチョコレートなんですって

クラーシュ














キャラメルぐらぃの大きさの ひとくちサイズ
海外のお土産にありがちの “激甘仕様” ではなく
食べやすぃ甘さですね (〃⌒ー⌒〃)

それにしても海外旅行で あえてこの国を選ぶとは …
ツボを押さえた実に素敵な お嬢 です (笑)

*****************************************************************

Kraš

野毛・PHILLY'S DE 天然本まぐろ  4

  • author: maromaro72
  • 2009年03月29日

某日、ヌシの に1通のメールが届きました。。。

< 3月28日は予定は空いていますか? >

そりゃ もちろん空いてますがな
いや 昼間は お仕事なので “夜は” ですけどね ( ̄▽ ̄;)

と、言ぅことで
野毛は “Bar PHILLY'S” で行なわれた
おいしぃ催しものに参加させていただきました ♪


“本日のお献立”

・三浦野菜なます
・冷製 鶏団子の巾着
・天然本まぐろのお造り
・富山湾内産 ほたるいか
・三浦大根の煮つけ
・まぐろ尾身のメレンゲ揚げ
・櫻の花びら入りゼリー


“三浦野菜なます”

なます














料理人自ら採ってきた (掘ってきた) 三浦野菜のなます
Bar ですから合わせるお酒は スパークリングワイン です

なお今回の写真は 
Bar 照明で撮ったものをパソコンで補正したもののため
画質が粗ぃのはご了承くださいませ m(。−_−。)m


“冷製 鶏団子の巾着”
油揚げの中に鶏団子を仕込み煮たものが冷製で饗されます
〜 ここまで スパークリングワイン 〜


“天然本まぐろのお造り”

生クロマグロ














料理人自ら市場で目利きをしてきた 天然本まぐろ  し・か・も “生”

あぁ〜 コレよ コレ !!
懐かしさを感じさせる 旨ぃまぐろのお刺身 が
赤身が中トロがぁ ♪〜ο(*^▽^)οο(^▽^*)ο〜♪

この旨ぃまぐろ には
ドライ・ベルモットの替わりに 日本酒 を使ったカクテル “サケティーニ”

日本酒のキレを加えたカクテルなら
この まぐろの味、脂 、本山葵の辛さ、風味とも調和がとれます

PHILLY'Sオーナーの御好意で開催された 4名限定 のおいしぃ催しもの
主催者&料理人は 磨心 の初代マネージャー !!
そりゃ 魚の目利きは間違ぃないわよね〜


今日の満足度 星★★★★ 星4つ

お料理6品+デザート、お酒代 (5〜6杯) 込みで 会費 4,000円なり

※ 通常 PHILLY'Sさん では
このようなお料理はメニューにありませんのでご注意ください

******************************************************************

Bar PHILLY'S
横浜市中区野毛町1-5 港興産ビル2-1

阪東橋・台湾屋台 DE 豆苗炒め  3

  • author: maromaro72
  • 2009年03月27日

(ちょっと前のお話)
またまた 台湾屋台さん へ
お店のママさんにもヌシの顔を覚えていただけたよぉです (〃⌒ー⌒〃)

今回のお通しは “台湾シジミの醤油漬け” 

台湾シジミ














この独特の香りと味を楽しんぢゃうと
また台湾へ行きたくなっちゃうのよね o(><*)o o(*><)o

ちなみにココの お茶割り は
焼酎をグラスの半分ぐらぃまで入れてくれるので
2杯も飲むと いぃ〜感じ になり始めます (笑)

“新鮮台湾野菜の炒めもの” 1,300円

豆苗炒め














今日の台湾野菜は “豆苗” ですって ♪ 豆苗のニンニク炒め ♪♪

上に乗っている白ぃものは “ニンニク片”
サクサクとした歯ごたえが とっても美味しぃのだけども …
あとの臭ぃが怖ぃわ

前回の “牡蠣のトウチ炒め” 同様、2人前はありますが
お野菜だしペロッと食べれちゃいますよ
(1袋開けちゃう関係上、野菜炒めはハーフ(小)は出来なぃそーです)

乙さまお薦めは ぷりぷりの “水餃子” 
乙さまに写メを送った直後に つぃ食べちゃったのでデジカメ写真がなぃ


今日の満足度 星★★★ 星3つ半

なお、来週月曜(30日)までお休み中ですので お気をつけくださいませ

*******************************************************************

台湾屋台
横浜市中区曙町4-52-8

銀座・喜の間 DE 美味佳肴  4

  • author: maromaro72
  • 2009年03月25日

(先週のお話し)
お仕事で都内へ出ていたので 夜は銀座でチョイと一献
先月お邪魔した “喜の間” さん 再び でございます ♪

お通しは “新玉ねぎのサラダ仕立て(マヨネーズ和え)”
この時期は新玉ねぎや春キャベツなどの
優しぃ味の春野菜が出回り始めるので楽し美味しなり

さて、今宵もヌシは日本酒スタート “季節の日本酒 純米生貯蔵酒”

お仕事から引き続きお付き合いいただいたお嬢たちは
それぞれ 焼酎、梅酒 を頼んだのでお料理をあわせるのが難しくて …
今回も 板長さんに2・3品おまかせ でお願いしちゃいました O(≧∇≦)O


“ひとくちずつの盛り合わせ”

盛りあわせ














手前より
からすみ巻、塩トマト、イカ刺/生からすみ載せ、卯の花、煮蛸、焼き大根
… おっと  
いちばん奥の 焼き大根 が見えませんが6品盛りね (〃´▽`〃)

紅色が鮮やかな塩トマト 甘くておいしぃ
両脇を見たらトマトが真っ先に無くなっていました (笑)

卯の花 はお料理屋さんの上品な仕上がりだし
煮蛸 やわらかぁ〜い


“生鯨(ミンク鯨)の漬け”

生ミンク














ほぉ〜 生の鯨ですって ♪
くじら給食世代ではなぃヌシとしては
冷凍や缶詰ぢゃなぃ鯨肉ってあまり馴染みがないのですが。。。

ぜんぜん臭くなくて おいしぃものなんですねっ (〃⌒ー⌒〃)
柚子を加えた粗おろしの大根との相性もよくて お酒がすすむのよ

このあと2品いただくも すでに撮影を忘れはじめています

“金時草のおひたし” 
  独特のヌメリがあってツルムラサキのクセを弱くしたよぅな野菜

< ここまでが おまかせ 以下は追加注文ね >

“ほたるいか漬け”
  プチッと肉厚、大きなホタルイカ たまりませんなぁ


最後に焼きものをお願ぃしましょう “メバルの菜種焼き”
最後の一品は忘れずにちゃんと撮りました  ふふ

焼き魚














春から旬を迎えるメバルちゃんをほっこりと焼き上げて
菜種も菜の花のような彩りで目と舌で楽しめますね

メバル、新玉ねぎ、旬の走りのホタルイカ …
あぁ 季節を味わえる日本料理 って素敵です


今日の満足度 星★★★★ 星4つ

今回はお酒以外はすべてメニューになぃ お任せ料理
お会計は … ま、お嬢たちの手前 ナイショといぅことで (笑)

*******************************************************************

美味佳肴 喜の間
東京都中央区銀座8-2-8 銀座高本ビルB2

熊本空港 DE 阿蘇赤うし弁当  3

  • author: maromaro72
  • 2009年03月24日

千年の草原が育んだ “阿蘇赤うし弁当” 1,100円

阿蘇赤うし弁当














すき焼き風にじっくり煮込んだ バラ肉 と
フルーツベースのたれに漬け込み香ばしく焼いた モモ肉

付け合せは 菜の花、錦糸たまご、椎茸、蓮根に紅生姜


所用で 熊本へ

実は … 乗り継ぎ やら 現地での予定 やらが非常にタイトで
今回は載せられるよぉーなものは特に食べていなぃの

今日の帰りも朝10時台の便だったため
空港内のレストランも数種類の モーニングセット だけでした


ま、その中から “モーニング ステーキセット”  980円

モーニング














ところが !?
多少脂身が多ぃものの
お肉は芯がほんのりピンクのミディアムレアで焼いてあるし

おろし醤油の和風ソースも塩っ辛くなくて美味しぃ
空港のレストランでモーニングセットで980円にしたら かなり良ぃのよ

わかるかなぁ〜 
写真に撮ると小さくて雲と混じっちゃった “富士の御山”

富士山















今日の満足度 星★★★▲ 星3つ半  (モーニングステーキ)

お弁当はこれから食べるので まだ判りませーん

****************************************************************

阿蘇くまもと空港 ANA FESTA 熊本ゲート店 (頼藤商店製造)
阿蘇くまもと空港 レストランL'ORO

福富町・イタリーノ DE 豚のしょうが焼 4

  • author: maromaro72
  • 2009年03月21日


 とても “ピュアな心” を持つヌシは ひと様の影響を受けやすく
 特に “食べもの” 絡みだと すぐに AACS に陥ってしまぅのです

 最近は この方 の影響 !?
 アテもなく洋食屋さんへ行くと つい “しょうが焼” を頼んでしまう

 “豚のしょうが焼” 900円/単品

 しょうが焼き

 相変わらずの 鉄板ジュージュー ♪
 ちょっと冷めてからいただきましょう Ψ(〃´¬`〃)Ψ

 しょうが焼 に必須の 甘めの醤油ダレ が good !!
 お飾りぢゃなく “ピリッ” と1本通る生姜の辛さが素敵っ

 花粉症で多少鈍くなった味覚でも判る味の濃さは
 白ぃご飯との相性バッチリよね (≧∇≦)ノ彡

 大きめなカットの豚肉もプリプリでおいしぃし
 炒めて&タレを吸って “クニャ” っとなった玉ねぎもイィ感じですよ


 今日の満足度 星★★★★☆ 星4つ

 別料金の ご飯 を加味 (加算) すると判断が微妙ですが …
 しょうが焼単品なら文句なく 星4つ でございます (〃⌒ー⌒〃)

*************************************************************************

  イタリーノ
 横浜市中区福富町仲通3−4

鬼怒川沿い・船場亭 DE 鮎釜飯 3

  • author: maromaro72
  • 2009年03月20日

“鮎釜飯” 1,100円/1人前  ※ 3人前〜

鮎釜飯














ほぐした鮎の身がたくさん入った 鮎ごはん
鮎の旨みを出すため? お醤油 の味は少し控えめに炊いてありました

もちろん “釜飯” なので お釜 で出てきます

鮎釜飯














… でっか〜い

これで4人前なの
ん〜 人数−1人前ぐらぃでよぃのかも 
だってほかの料理も食べるんだもーん

“いも串”  300円

いも串














串に刺した里芋に柚子味噌を塗って
炭火の囲炉裏でじっくりと炙った ホクホクねっとり お芋さん ♪

ちょっと焦げた味噌の香ばしさと柚子の香りに里芋の口当たり
素朴な一品だけど おいしいねぇ〜 (〃⌒ー⌒〃)

“鹿の刺身”  1,200円

鹿刺身














当然と言えば当然かも知れませんが冷凍です (笑)
半分ぐらぃ解けてきて
真ん中あたりがちょっとシャリって言ぅくらぃが食べごろよ (≧∇≦)ノ彡

臭い消しを兼ねておろしニンニクと一緒にいただきますが
ニンニク醤油をつけなくても意外と獣臭くありませんでした


今日の満足度 星★★★▲ 星3つ半

今朝から喉のイガイガ、目鼻のムズムズが止まりません
日光でスギ花粉を吸いすぎたよぅです

****************************************************************

船場亭
栃木県日光市大渡1057

えぼし DE 金目鯛かき揚げ弁当  3

  • author: maromaro72
  • 2009年03月18日

“金目鯛かき揚げ弁当”  788円

えぼし














金目鯛の煮つけ
海老と玉ねぎのかき揚げ
野菜と昆布の煮もの
青菜のお浸し

おかずたっぷり、ご飯チョビっと (笑) のお弁当


今日の満足度 星★★★ 星3つ

具だくさんのお魚系弁当ですが ちょっとお高ぃかしらね

******************************************************************

茅ヶ崎 えぼし工房
横浜そごう B2食品売り場

野毛・侘助 DE 一献  3

  • author: maromaro72
  • 2009年03月17日

今宵は野毛で新規開拓です
細ぃ路地を入った処にある 侘助 にて単独一献

昭和を感じさせる (照明は吊ってある裸電球) 店内はカウンターのみ
着物姿の女将さんが切り盛りされていました (〃⌒ー⌒〃)

これ … “お通し” です

おとーし














左手前は うちわ海老 のエビサラダ
エビはプリプリ旨々、玉ねぎと卵入りのサラダ仕立てよ ♪

右手前は 九州産新筍のキンピラ
コレおいしぃ  
シャキシャキとした歯応えと一寸焦げた醤油の薫りがたまりません

一番奥、南瓜の隣が 手羽中の煮物
桃の酢で炊ぃたそうで ほんのりフルーティーさが感じられる一品です
コレもおいしぃなぁ。。。

お酒 は控えめにするつもりだったのに
お通しだけで日本酒2杯 (酒杯は大きなお椀なの) 呑んでしまった


今日の満足度 星★★★▲ 星3つ半

お支払い総額から他の品の値段を差し引くと … お通し代は 2,000円也
これを高ぃとみるか安ぃとみるか
お料理の内容からみてヌシは妥当ぢゃないかと思います
ま、1,500円だったら星4つですけどね (笑)

(補足修正) 発売中の“横浜本”によると お通し代は 1,500円 のよぅです

******************************************************************

侘助
横浜市中区野毛町3-122

ページトップに戻る▲