うさぎディナ〜彡☆ 5

  • author: maromaro72
  • 2008年03月22日


◆ エゾシカ
・学名:Cervus nippon yesoensis
・ニホンジカ科ニホンジカ 北海道に生息するシカの一種
・低脂肪、低コレステロール、高タンパクな食用肉
・鉄や銅などミネラルの豊富さはレバーやカキに匹敵する
・他の肉には含まれないDHAを含有する


さて にっき先生には1週間ほど 遅れをとりました
ヌシも CHAUD LAPIN さんでディナー でございます ♪


【 アミューズ・ブーシュ 】
CHAUD LAPINさんではお馴染みの “半熟卵のアミューズ”
あいかわらずの美味しさですが卵がチョット小ぶりになった !?
< 写真は割愛しまーす… 見たぃ? 見たぃ? >


【 アントレ 1皿め 】
“カリフラワーのババロア/とび卵のせ、
  豚肉の冷製、サーモンとパパイヤのサラダ”

















にっき先生の時は “マグロとマンゴーのサラダ” でしたね (*⌒ー⌒*)
カリフラワーのババロアはなめらかな舌触りで旨濃ぃのよ


【 アントレ 2皿め 】
“フォアグラのクリームブリュレ”
フォアグラ好きな お嬢 もニコニコ ☆〜(σ。σ)♪
定番だけどコースから外してほしくなぃ一皿ですっ
< コレも写真は割愛… にっき先生の処をご参照くださぃませ >


【 アントレ 3皿め 】
“旬のアスパラに生ハムを添えたバルサミコソース仕立て”
















シャッキリとした歯応えのアスパラガスに
生ハムの塩味とバルサミコ酢の芳香が… なんともまぁ〜幸せ
“青森シャモロック” の時にも出していただきましたが
やっぱりうみゃいのぉ (〃´▽`〃)


【 ポタージュ 】
“キノコのポタージュ”
















ヌシたちがお願いする時には珍しく、今回は具 (貝柱) 入りでした


さぁ♪ さぁ♪♪ さぁ♪♪♪
いよいよ本日のメインディッシュ

メインは予約の際に鈴木シェフにご相談

『 この時期だとお奨めは“鴨”ですね …
  あとちょっとお高いですけど“エゾシカ”もありますよ 』

なんですって? エゾシカですって?
エゾシカなんて、かなりむかーしに1度食べたっきりですよぉ

よし  そぅなったらここはやっぱり

  ↓  ↓  ↓

【 ヴィヤンド 】
“エゾシカのグリル/クランベリーとブルーベリーのソース添え”
















向かって右手前は “ヒレ肉”
サクッとした歯切れの良さに絶妙なミディアムレアで
お皿の上で自然とグレイビーになるのよねぇ (≧∇≦)ノ彡

向かって左手前は “背ロース肉”
ムチムチむきゅむきゅした歯応えで
噛めば噛むほど旨みが滲みでてくるのぉ O(≧∇≦)O

写真だと全体的にレアに近いよぅに見えますが
鈴木シェフ曰く
『脂身が少ない肉だから熱をかけすぎると白くパサパサになるんですよ』
まさにシェフの腕の見せどころ ん〜 ☆(*´▽`)b Good!!

ベリーのソースをつけて食べると、またひと味かわって
んんーっ コレならこの倍くらぃ食べたいぞぉ


【 デセール 】
最後はやっぱり “自家製プリン” とコーヒーで〆て
今日もごちそぉさまでした (〃⌒ー⌒〃)


今日の満足度 星★★★★★ 星5つ 

あれ?
今夜はなんだかお腹に余裕があるぞ???
あ、そーか!! フランスパンに手をつけなかったからだ (笑)
(もちろんお持ち帰りです)

***************************************************

CHAUD LAPIN
横浜市中区弥生町3−29−1

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのコメント

いいな♪ いいな♪
見ただけでも、やっぱりメインはムリそう。
わたしもパンは食べるのよそうっと。

1. Posted by るる♪ 2008年03月22日 22:31

この!
贅沢ものが!
うらやましぅいーっ!

2. Posted by そらまめ小僧 2008年03月23日 08:26

るる♪さま
>見ただけでも、やっぱりメインはムリそう。
いや。コレが意外と食べられちゃうんですよ〜
エゾシカのお肉が若干少なめ(4切れ)だったのと
軽めのランチ&オヤツも抜いたからっていうのも
ありますけどね〜(笑)
パンは1・2切れにしておいたほうがいいかな

そらまめ小僧さま
たまの贅沢です (笑)
次はうさぎさんで“うさぎ”かな (= ̄∇ ̄=) ♪
あ、でも平日昼間の蕎麦・酒肴の贅沢もしたーい !!

3. Posted by 小径のヌシ(^−^) 2008年03月23日 08:56

私の時とラインナップはほぼ同じだけれど、ちいさなちがいはいくつか。スープに入っていた貝は何でした?
エゾシカはベリーのソースと合わせるとうう〜ん美味しそうです。でもヌシさん、これだけ食べても胃袋に余裕があったの?私だってパンはほとんどお持ち帰りにさせてもらったんだけどなぁ。
こんどは是非ご一緒しましょ♪

4. Posted by にっき 2008年03月23日 16:36

おぉ、セレブな食生活を謳歌されていらっしゃいまするなぁ。。。で、ウサギは何処に??

5. Posted by 乙さん 2008年03月23日 17:25

にっきさま
んー 今回は余裕がありました
最近食事の量も“若干”減らし気味なんですけどねぇ
お嬢も『今回はお持ち帰りしなぃで食べきれた』って
言っていましたし…

乙さま
ウサギはお店の名前“LAPIN”でーす♪
ショー・ラパンさんでディナーを
俗にウサギディナーと言いまふ (笑)
乙さまの「鎌倉しふぉん」イイナァー

6. Posted by 小径のヌシ(^−^) 2008年03月23日 18:19

ウチはディナーのたんびにパンを山ほど食った挙句に持って帰るやつがいるので(ワタシじゃないです)、とても恥ずかしかったが・・・みんな持って帰ってたんですね。
いいのか、パン持って帰っても。
え?オカワリしてないって・・・?

ああ、鹿も鴨もウマソーだなあ。
久々に強烈な衝動だが、口実がないっ!

7. Posted by アリーマ 2008年03月23日 18:48

アリーマさま
口実なんて…
おいしぃものが食べたい !! で充分よ ♪ (* ̄¬ ̄)o―∈〜
ちなみに
パンをおかわりしてまでは
お持ち帰りしていません。。。はい (爆笑)

8. Posted by 小径のヌシ(^−^) 2008年03月23日 19:05

なるほどぉ、ラパンでするかぁ。。。てっきり、ルパンかと。。。ぉぃぉぃ。。。

9. Posted by 乙さん 2008年03月23日 19:59

楽しい時間を過ごされたようでなによりでした。
我妻はディナーにしか連れて行ったことがないので「うさぎちゃんランチ」に憧れているそうです。
ちなみに我が家は「魚+肉」も余裕でイケます。

10. Posted by とも2 2008年03月23日 21:36

あぁ・・・久しぶりに食べたい・・・・

11. Posted by 玖珠 2008年03月23日 22:20

乙さま
ヽ(´o`; ぉぃぉぃ (笑)

とも2さま
今回に限って言えば 「肉+魚」 いけたかもぉ〜です
ぜひ奥様にも 「うさぎちゃんランチ」 を♪
ただディナーのよぅにゆっくりと堪能できなぃ
慌しさ(特に行列待ちがあると)があるんですよね

玖珠さま
うさぎちゃんの会を結成してお店を借りきり
お腹がはちきれんばかりに食べ続けてみたいですぅ〜

12. Posted by 小径のヌシ(^-^) 2008年03月24日 07:32

うおー。
憧れのディナーですねえ。
エゾシカかあ。
美味しそうです。
いつかうさぎちゃんでディナーを食べなくては。

13. Posted by ひとりメシ 2008年03月24日 10:56

シカなんて〜シカなんて〜。
食べたことないじょ。
父ちゃんにたま〜にでいいから贅沢なるものをしてみたいと…
無視されました(おろろ〜ん)
ところでたま〜にって何年?
結婚して15年させてもらってないんですけど〜!

14. Posted by フロ梅 2008年03月24日 15:50

ひとりメシさま
うふふ。。。行ってきちゃった ☆〜(σ。σ)♪
最近、ディナーは要予約になっちゃいましたね
以前は週末ぢゃなきゃフラッと行って入れたのになぁ…

フロ梅さま
結婚されてしまった場合 『たまに』 は20年周期です
だから “結婚して15年” のフロ梅さんは
まだ 『たまに』 の枠内なんです ハイ (笑)

15. Posted by 小径のヌシ(^-^) 2008年03月25日 07:43

珍しい時間に書き込みを・・・。
蝦夷鹿かぁ・・いいなぁ・・・。
鴨も美味しそうです・・・。
贅沢なディナーでするなぁ。
美味しいお店にに行く相手が中々予定が空かないので行きたいお店が溜まる一方です・・。

16. Posted by CESIA 2008年03月25日 10:37

CESIAさま
>相手が中々予定が空かないので…
よかったらヌシが…
いやヌシ以外にもお伴を申し出るかたはたくさん…
西区の重鎮とか何処かのマダムとか…
もしかしたら南区の御大あたりも…

17. Posted by 小径のヌシ(^−^) 2008年03月25日 22:38

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲