福富町・青香延 DE 延辺料理の会 3

  • author: maromaro72
  • 2014年10月09日


 さんぱち姉さん には店選びをしていただき
 teruさん には日時や人数やらの調整をしていただき
 とも2さん には当日・当場の細事を取り仕切っていただき

 ヌシは 飲み喰いをしていただけの ≪食いしん坊の集い≫ でございます

 豆苗

 羊串

 干し豆腐

 揚げ豆腐

 
 … かなり省略しています
 卓に並んだ料理の全容と詳細は コチラ で ご確認くださいませ (他力本願)

 ラストオーダー近くに 何故か 大量に並んでいた甘味の中からひと品
 勝手に命名 “大学りんご”

 大学林檎


 ひとくちサイズの “焼きりんご” には熱々の飴を絡めてあります
 食べる時は 水に浸けて表面をパリッと固めてからぢゃないと火傷しちゃうよ !!

 
 今回も当然あります 
 そして突然始まりました お土産交換会

 お土産交換会


 それぞれのお土産の詳細は コチラ で ご確認くださいませ (他力本願 其の弐)

 さすがに ご自身のお土産については書かれていないので補足しますと
 kanさんのからは エッグタルト(右下の2袋) をいただきました

 出張先や旅行先から 自家製や地域密着型まで
 回を重ねるごとに みなさんの“お土産レベル”が上がってきてるぞぉ


 今日の満足度 星★★★☆☆ 星3つ

 ちなみに
 延辺料理とは北朝鮮の国境に近い中国北東部吉林省あたりの料理だそうです

*************************************************************************

  青香延
 横浜市中区福富町仲通3−2 2F

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのコメント

これが、あの時のグルメの会の全貌ですね(#^^#)
楽しそう〜。
そして、大学りんご・・・ちょっと気になります。

1. Posted by るる♪ 2014年10月09日 23:42

他力本願、真似させてもらいまっす(^^; ひと夏越えた濃茶飴、溶けてなかったですよん。おいしかった。やっぱりお土産は京都だね、くくく。

2. Posted by さんぱち 2014年10月09日 23:56

るる♪さま
>そして、大学りんご・・・ちょっと気になります。
コレが素朴ながら意外とツボでしたよ ♪
何故かあんなに甘味が並んでいなかったら
= 甘味がこれひと皿だけだったら
ひとりでひと皿イケますな

3. Posted by 小径のヌシ(^−^) 2014年10月10日 07:29

さんぱちさま
当日は【地域密着型お土産】ありがとうございました くくく
ひと夏越えた濃茶飴 溶けていなくてよかったー (笑)

なぜか羊肉があまりなかったのが残念でしたが
板春雨とかの延辺料理も食べやすくて美味しかったですよ

4. Posted by 小径のヌシ(^−^) 2014年10月10日 07:33

おつかれさまでした〜
人形町は近いだけにアップも早かったですね!!

って、「何故か」大量の甘味って。

5. Posted by kan 2014年10月10日 07:50

まだまだです・・・ 他力への依存度。w

6. Posted by maruto082 2014年10月10日 09:15

モロモロお世話になりました \(^o^)/
しかし、ヌシさんが甘味好きなのは勿論存じ上げておりますが、甘味大食い王レベルだったとは…

しかし、店から「ナニカがない」と言われたのが、「羊肉」と分かるまでの悩みが面白かったですよね(笑) 今度は肉宴しましょうね♪

7. Posted by とも2 2014年10月11日 07:06

kanさま
>って、「何故か」大量の甘味って。
ん〜〜 何故だろぉ〜 何故だろぉ ♪♪

毎度毎度 遠くまでご苦労さまです

8. Posted by 小径のヌシ(^-^) 2014年10月11日 07:44

maruto082さま

。。
。。。いや
maruto082さんの域に達するには まだまだ修行が足りませんからぁ

9. Posted by 小径のヌシ(^-^) 2014年10月11日 07:45

とも2さま
>店から「ナニカがない」と言われたのが
>「羊肉」と分かるまでの悩みが面白かったですよね (笑)
ふふふ いまいち通じないコミュニケーションも ひとつの『味』ですよね
>今度は肉宴しましょうね♪
はい。よろしくお願いしまーす ♪

甘味 … いちおう杏仁豆腐は自粛しましたよ

10. Posted by 小径のヌシ(^-^) 2014年10月11日 07:49

わーーー!!楽しそう!!色々な情報やアイデアが飛び交うお食事会みたいです!!今後も楽しいブログを待ってます!!

11. Posted by ひろやん 2014年10月12日 09:27

大学りんご美味しそうで興味しんしんです。
最近羊串が食べたいときは京味居に行ってましたが
青香延も久々に行きたくなりました。

でも延辺料理のお店で羊切らしてるなんてことがあるんだなぁ。

12. Posted by ミサイル超獣 2014年10月12日 10:26

ひろやんさま
>色々な情報やアイデアが飛び交うお食事会みたいです !!
はい  いろいろなネタが飛び出る会でしたよー
みなさん博識・悪食です(笑)

13. Posted by 小径のヌシ(^-^) 2014年10月13日 08:36

ミサイル超獣さま
>大学りんご美味しそうで興味しんしんです。
基本スタイルは大学芋ですが
シャクックニュッとしたリンゴの歯ごたえが面白いですよ
もちろん美味しゅうございました

>でも延辺料理のお店で羊切らしてるなんてことがあるんだなぁ。
そのへんの交渉(会話)は とも2さん にやっていただきましたが
イマイチ日本語が通じていなかった可能性もあります
『無い』って言っていた干し豆腐も出てきましたから(笑)

14. Posted by 小径のヌシ(^-^) 2014年10月13日 08:41

怒涛のスイーツ五連発(あれ?それ以上だっけ)見事でございます。
私、お酒の後にスイーツまで食べる会はここだけだわよ。
さて、北の農園からアレが今週末に届くことになりました。連絡を乞う(pc替えたらアドレスわからん。シマッタ)

15. Posted by にっき 2014年10月14日 06:45

にっきさま
>私、お酒の後にスイーツまで食べる会はここだけだわよ。
えぇーーー 〆炭はパスしても〆糖は必須でしょ

怒涛のスイーツ五連発・・・
ん〜 やっぱり杏仁豆腐もいっとくべきだったかなぁ。。。

16. Posted by 小径のヌシ(^−^) 2014年10月14日 07:36

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲