オンライン英会話

最近、初めてオンライン英会話を受講してみました。

まずは、A社です。

イヤホン付きマイクを購入し、Skypeを入れて準備します。
こんな感じです。
P_20171214_182809_1
会社四季報で高さ調整をしています。
初めてのフィリピン人の先生のレッスンは
「Here you are」
を10回以上発音させられて打ちのめされました(泣)。
特に are の発音ができなかったようで
「あー」
「あぁあ~」
「あらぁ~」
最後はできたのかできなったのかよくわからず、
先生が「OK」と言ったので解放されましたが、
「ひぁ ゆ~ あぁ~」はもうしばらく触れたくないです(苦笑)。
そして、翌日に先生からの有難いメッセージが届き、
私の表現した英会話に
三単現のsがないとか、名詞に冠詞のaがないとか、丁寧なダメ押しで更にへこみました。
先生の選び方がよくなかったのか、
私が何を学びたいのかをはっきり伝えなかったのがよくなかったのか、
なんだかもやもやしています。

そして、今日は 6096 レアジョブ の体験レッスンを受けました。

同じようにフィリピン人の先生でしたが、
レアジョブのサイトには初めての方用に
レッスンの流れが表示されていたので
こちらも心の準備ができました。

自己紹介⇒レベルチェック⇒体験レッスン

タブレットでSkype会話をし、パソコンでテキストを見ながらレッスンを受けました。
先生がゆっくり丁寧に発音してくださったので少しホッとしました。

先生とのレッスンが終わった後は、日本人スタッフと日本語でレッスンの相談をしました。

さすが大手なので、初めての方に対するサポートがしっかりしています。

6096 レアジョブ は3月末の株主優待が、レッスン1か月分キャッシュバックということでした。
現在の株価は約1600円、毎日の出来高が1000~4000で少ないです。
売上は右肩上がりですが経常がマイナスで苦戦しているようです。
財務はキャッシュリッチで純資産も多いです。
3月末は優待銘柄が多いのでレアジョブの優先度は低めになりそうです。

オンライン英会話を始めるかどうかはまだ迷っています。

明日は会社四季報冬号発売日ですね!

株主優待到着で癒されます♪

先週から株の売買がうまくいかずに
ずっとへこんでいました。
週末にもチャートとにらめっこして
あーだこーだと悩んでいました。

そんなブルーな時期に届いたのが
7875 竹田印刷 の3000円相当の自社制作カレンダーでした。
とても丁寧な梱包で送られてきました。
正直キャピタルゲイン狙いで所有していたので
9月末の株主優待のことをすっかり忘れていました。
高級なカレンダーにとっても癒されました。

[画像:84e1d6bc-s.jpg]

他に届いたのは
3221 ヨシックス の1000円分のお食事券3枚と20%割引券10枚、
2681 ゲオ のレンタル半額券、
そしてまだ3社ほど届く予定です。

以前、桐谷さんの講演を聞いた時に、
「リーマンショックで株価が下がって落ち込んでいる時に、ぽつりぽつりと優待が届くんですよ。
 そうしたら少しずつ元気になって。。。」
というお話を思い出しました。

まだ資金が少ないので優待銘柄は後回しと考えていましたが、
3か月後の自分に元気を送るために
負担のない程度で仕込もうと思います。

ドラマ「陸王」

ずっと読みたいと思っていた
池井戸潤さん著書「陸王」がドラマ化されました。

最近ドラマは録画して空いた時間に観ているので、
最近4話ほど一気に観ました。
少しずつ観ようと思っていましたが、
あまりの面白さに夢中になってしまいました。
毎回、心にしみる言葉があります。

個人的に好きな配役は
シューフィッター村野役の  市川右團次、
ソールの特許を持つ飯山役の 寺尾聰、
こはぜ屋縫製課リーダー正岡役の 阿川佐和子、
今後の展開に期待のできる、アトランティス営業佐山役の 小藪千豊、
などです。
全体に豪華キャストですね。

ドラマを観た後には走りたくなります。
私自身のランニングシューズは
1年に1回ナイキのシューズを
地元のスポーツ用品店で定員さんと相談しながら購入しています。
靴下は走る時だけでなく日常でも5本指ソックスを履いています。
履き始めた頃は周囲に「軍足」と呼ばれていましたが、
今ではおしゃれなモノも出ていて履く方も増えたので
珍しがられなくなりました。

靴下つながりで
2668 タビオ を調べてみました。
株価は右肩上がりですが、業績は直近は苦戦しているようです。

たまたまですが
「SHOE DOG 靴にすべてを」を読書中です。
ナイキの創業者のお話で、私の履歴書を読んでいるようで楽しいです。

モノ、ひとつひとつに
いろんな人の想いが込められているんだなぁと
実感しています。

写真はタイ旅行中にミシンが並んでいたので
「陸王」の作業現場を思い出して撮りました。
[画像:2239870f-s.jpg]





Twitter プロフィール
岐阜県の臆病投資家です。優待とファンダメンタルズ重視です。栗きんとんが大好きな「まろん」です(^o^)
ギャラリー
  • オンライン英会話
  • 株主優待到着で癒されます♪
  • ドラマ「陸王」
  • タイ旅行
  • 6年間ありがとう、ガラケー!
  • ロコンドでお買い物
  • 米国株セミナー
  • 損切りについて
  • 「生涯投資家」読みました!
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
  • ライブドアブログ