2017年12月

2017年まとめ

今年は年初に「年間〇〇万円利益を出す!」と目標を立てましたが年末に大失敗をしてしまい、半分しか届きませんでした。
それでも新しい経験がたくさんできた、いい1年間でした。

*IRのために2回上京しました。
*株オフ会に出席しました&株友さんができました。
*ブログを始めました。
*いい銘柄にたくさん出会えました。
*株主総会に5社出席できました。
*四季報読破ができました。
*株に関する読書ができました。
*初めての海外一人旅ができました。

来年は今年の反省を忘れずに更に飛躍できるよう、コツコツ頑張りたいです。

まずは1月に 3419 アートグリーン から株主優待の胡蝶蘭が届くのと、株主総会に出席するのを楽しみにしています。

ブログの更新頻度は低いものの訪問してくださり、ありがとうございます。
まだまだ初心者の域を脱しきれずにいますが、相場もブログも続けることが自分の糧となると信じていますので応援よろしくお願いします。

それでは、よいお年をお迎えください。

寄せ植えをしてみました(*´∇`*)
P_20171228_130716

ティア 株主総会

今日(12月22日金曜日) 2485 ティア の株主総会に出席しました。

名古屋市の金山駅の改札口を出たら、「ティア 株主総会 ⇒ 」というプレートを持った若い女性がみえたので矢印の通りに歩くと、またプレートを持った若い女性がみえて3名くらいたどると迷わずに会場に着けました。
P_20171222_093923

迷ったのはエレベーターに乗ってから「何階かな?」と思い通知で確認しました。

ホテルの一室での株主総会で、出席された株主は約130名くらいです。

以前ティアのIRを聞いたことがあるので、社長にお会いするのは2回目です。

私の好きな質疑応答は、1人1問で8つですべて社長が答えられました。
その中で私も気になっていた、「人材確保」に対する社長の努力が感じられました。
事業報告で、社員さんの平均年齢の低さ(37.5歳)と平均勤続年数の低さ(5.9年)を知りました。
教育にも力を入れてみえるようですし大変なお仕事だと思いますが、経験値が高いとお客様の安心度も高まるので是非続けてほしいです。
総会後に見送って下さった、女性社員の皆さんのきれいなお辞儀を見て心から応援したいと思いました。
女性社員が結婚しても出産、育児を経てからも続けられる環境がティアにあるのか、いつか聞いてみたいです。

総会の最後に社長から株主への挨拶がありました。
ちょうどティアの20周年という節目の年だったようで、
社長も20年間のいろんな出来事を思い出されて感極まってみえました。
「最初に会社を立ち上げたばかりの月はお葬式が1件でした。
 でも現在のティアは月に約1,000件、年間約13,000件のお葬式をさせていただいています。
 年間130万人の方が亡くなられるなかでシェア1%は低いかもしれませんが、少しでも上げられるように努力いたしますので、今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。」
心に残るお話でした。

帰宅してからティアのHPにいってみました。
岐阜県の進出エリアに東濃が含まれていないので、もし今後東濃に新規オープンしたら会員になりたいと思う内容でした。

株価は順調に右肩上がりで、業績は急には伸びませんが、安心して長く応援できる会社だと思います。

総会後は名古屋駅に移動してウロウロしていました。P_20171222_134108

名鉄に乗ろうとしたら、宝くじ売り場の長い行列を目撃しました。
そういえば、美濃加茂市のたばこ屋さんの宝くじ売り場もこの時季ごった返しています。
私は宝くじを買うよりも、ティアの保有株式を増やそうと考えています。
100株分だと宝くじ約340枚買えますが。

今日は冬至ですね~。
明日はお楽しみ忘年会があります(*´▽`*)

会社四季報 読破

会社四季報新春号を読破しましたv( ̄∇ ̄)v
会社四季報読破を始めてから4回目になります。
「読破」と聞くと、あんな分厚い本をどうやって、、、と
くじけそうになりますが、
自分が投資したいと思う銘柄を探していく作業なので、
時価総額の高い銘柄や、不得意分野はスルーするので速いです。

12月15日(金)に会社四季報を買って最初に目を通した時の付箋です。
ピンク色の方です。
P_20171215_194837_1

そして昨日、今日で更に絞りました。

P_20171218_173637_1

チャートの形と、割高割安を考えて今すぐに打診買いするつもりの銘柄と
しばらく様子を見る銘柄とあります。

9月(秋号)の四季報読破で仕込んだ銘柄はまだ自分の分析力に自信がなかったので株価が上がったらすぐに売ってしまったのですが、ずっとその銘柄を追いかけていると更に株価が上がりました。
今回はもう少し自信を持って、握力強めで買い足していけるくらいに強気でいられたらいいなぁと思っています。

12月の株主優待銘柄は特に考えていないので、
クリスマスまでに含み損を確定したり1年間の調整をするつもりでいます。

株オフ会 もう常連?

昨日は Kabu Berry に参加しました。
3月にデビューして6,7,9,12月と5回目になります。
知り合いの方も少しずつ増えて、
常連のように接してもらえたのは嬉しかったです。

そして、今回も3銘柄ほどチャートを持参して皆さんに相談に乗ってもらいました。
その助言で個人の投資スタイルや経験値がわかるので楽しいなぁと思いました。
決して試しているわけではありませんよ!
貴重なご意見をいただいたので、チャートを見ながらまたシナリオを描きます。

その他にも保有して悩んでいる銘柄があり、
冷静な意見をいただくと妙に納得しました。
どうしてもポジションを持つと冷静さが失われるので何とかしたいのですが。。。と以前も同じことを言っていましたね(汗)。
失敗談を話すと、「株のあるある」というよくある失敗をしているのもわかりました。
遠慮なくズバッと指摘してもらえるのも株オフ会のいいところです。

今回大阪からお一人で参加されていた女性がみえて投資歴は1年と浅いのですが、
お話していると随分勉強されているのがわかりました。
投資の目的もはっきりしていて羨ましく感じたので、
私も最近見失っていた目的を再確認してまた相場に向き合おうと気持ちを新たにしました。

いろいろな方とお話できて、刺激を受けられて、相談にも乗ってもらえて、楽しい時間を過ごせました。
幹事のyamaさん、いつもありがとうございます。
また次回皆さんとお会いする時にいい報告ができるよう精進します。





オンライン英会話

最近、初めてオンライン英会話を受講してみました。

まずは、A社です。

イヤホン付きマイクを購入し、Skypeを入れて準備します。
こんな感じです。
P_20171214_182809_1
会社四季報で高さ調整をしています。
初めてのフィリピン人の先生のレッスンは
「Here you are」
を10回以上発音させられて打ちのめされました(泣)。
特に are の発音ができなかったようで
「あー」
「あぁあ~」
「あらぁ~」
最後はできたのかできなったのかよくわからず、
先生が「OK」と言ったので解放されましたが、
「ひぁ ゆ~ あぁ~」はもうしばらく触れたくないです(苦笑)。
そして、翌日に先生からの有難いメッセージが届き、
私の表現した英会話に
三単現のsがないとか、名詞に冠詞のaがないとか、丁寧なダメ押しで更にへこみました。
先生の選び方がよくなかったのか、
私が何を学びたいのかをはっきり伝えなかったのがよくなかったのか、
なんだかもやもやしています。

そして、今日は 6096 レアジョブ の体験レッスンを受けました。

同じようにフィリピン人の先生でしたが、
レアジョブのサイトには初めての方用に
レッスンの流れが表示されていたので
こちらも心の準備ができました。

自己紹介⇒レベルチェック⇒体験レッスン

タブレットでSkype会話をし、パソコンでテキストを見ながらレッスンを受けました。
先生がゆっくり丁寧に発音してくださったので少しホッとしました。

先生とのレッスンが終わった後は、日本人スタッフと日本語でレッスンの相談をしました。

さすが大手なので、初めての方に対するサポートがしっかりしています。

6096 レアジョブ は3月末の株主優待が、レッスン1か月分キャッシュバックということでした。
現在の株価は約1600円、毎日の出来高が1000~4000で少ないです。
売上は右肩上がりですが経常がマイナスで苦戦しているようです。
財務はキャッシュリッチで純資産も多いです。
3月末は優待銘柄が多いのでレアジョブの優先度は低めになりそうです。

オンライン英会話を始めるかどうかはまだ迷っています。

明日は会社四季報冬号発売日ですね!

Twitter プロフィール
岐阜県可児市の臆病投資家です。 株主総会やIRに出席して、社長の話を聞いたり社風を感じるのが好きです。 自分に合った投資手法を探してあれこれ学んでいる最中です。 栗きんとんが大好きな「まろん」です(^o^) ブログ始めました。https://t.co/Wxv4qAPGTu
ギャラリー
  • お彼岸のお墓参り
  • プレゼン銘柄
  • 会社四季報秋号通読 一巡目
  • 防災用品 見直し
  • 会社四季報秋号 通読中
  • 会社四季報秋号 通読中
  • 株主総会予習
  • 株主総会予習
  • ふるさと納税 新米♪
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ