どもです!
昨日の夜、ようやく無事に帰宅致しました! 

と言う事で、報告2は今大会での僕の作品を紹介します~!
今回は初参加で経験も浅いため、自分の出来る事に限定し、シンプルなバストshotに絞りました。
相撲に例えれば、ひたすら正面からの突き押し相撲です。悪く言えばナンの芸もありません。
最低目標数は10作品・・とりあえずなんとか描き上げましたぁ~

それでは、まずはWALLから!!!!!!
似顔絵世界大会
慌てて貼り付けたとはいえ、今思えば構成に少々難あり・・
自信作を見易い位置に、イマイチ作を見辛い位置にしたかったですね(苦笑
場合によっては失敗作は外したほうがよかったかもしれません!


それでは次に個別に見ていくとしましょう!
谷純一さんの上手い似顔絵
最初に描いた作品がこちら。
出だしが肝心!と気合一発・・結局、今回一番の出来だったんじゃないかな・・
ちなみにモデルになっていただいたのは谷純一さん。
男が惚れる漢の中の漢です!
こちらも初参加ながらパステルによる作品は素晴らしく、技術探求に対する真摯な姿勢からも大いに刺激を受けさせて頂きました!

カリカチュア世界大会 ユーモア
一枚目に続け!と構図に変化を加えました。
まずまず気に入ってますが、谷さんほどの迫力はないですね。。

可愛い外人の女の子の似顔絵
集中力が途切れグダグダになっちゃいました(泣・・反省してこの後3時間ほど睡眠

高橋悦子の面白い似顔絵
起床後、流れを変える為にカラーペーパーからケント紙に切り替え。

外国の若い美しい女性の似顔絵カリカチュア
再びカラーペーパー・・・美形のJessicaに対しあえての誇張が裏目に出てしまい、途中で似てるのか似てないのか全然分からなくなっちゃいました(泣

似顔絵 外人 カリカチュア
このままだとイカン!と思いアクリルに切り替えました。
ディテールはあまり追わず雰囲気を優先したつもりでしたが、今思えば完全に失敗ですね。

肖像画 カリカチュア 外国人
コチラは神様Jan Op De Beeck氏から「本人、絶対に喜ぶよ」と言われたので、それだけで一発合格!!
アクリルはこれを機に徹底的に極めていきたいですね。

ET nigaoe カリカチュア
8枚目ということで時間的な計算がたち、少しだけ余裕が出始めた頃。
バストshot限定とはいえ、軽いパロディー要素も入れてみようといった感じです。
単純にヘタというか、完成度が低いですね・・どちらかというと失敗寄り。

似顔絵世界大会 面白い 可愛い
ご本人を含めFBでの反応が非常に良い感じなので、こういった雰囲気は喜ばれるのかもしれませんね。
※後日FB上で、かのJhon Kascht氏から「君の作品良かったよ・・特に僕はこれが一番好きだな」との恐れ多いコメントを頂戴致しました(汗

似顔絵 迫力 カリカチュア
ラストはケント紙である程度ディテールを詰めていこうと思い作画しました。

・・と、こんな感じで10枚終了。
クオリティーのバラツキはある程度止むを得ませんね。

僕としては、
1.今の自分に出来る最低限の壁は作れたし、
2.世界トップレベルの方々からもお世辞でない絵の評価やアドバイスも多くもらえたし、
3.結果発表後、マダムの方々を中心に「私はあなたに入れたのよ」との激励もいっぱいもらえたので・・

トータルとしてはむしろ自信を持って帰国出来た感があります。

結果が伴わなかった事に関しても、今はそれをバネに「とことん上手くなればいんじゃね?」くらいの感じですね。

もっとも次に挑戦する機会があればお互いに投票しあうシステムということもあり、参加者とのコミュニケーションに比重をおいたり、しっかりと輪の中に入っていくことも必要でしょうね・・今回は完全に自分を輪の外に置いていた感じでしたから。

といったところで・・パート3に続きます~♪

ではでわ!