2010年04月05日

F1マレーシアGP・・感想

今日は仕事が暇ですので、ちょっと早目に更新します(笑)

昨日のマレーシアGP決勝、面白かったですね〜。
予選が雨に翻弄されて、後方グリッドからマクラーレンとフェラーリが追い上げる展開。一方でトップ争いはスタートの1コーナーで勝負が決まった感じですが、個人的には順位に関係なくバトルを楽しみたいタイプですので、トップ争いはひとまず「置いといて」他に注目していました。

まずはハミルトン。少数派のハード側(プライム)タイヤでスタートし、20番グリッドからのスタートにも関わらず、タイヤ交換直前には2位にまで上がっていましたね。中でもペトロフとのバトルが一番面白かったです。ホームストレートでスリップから一旦前に出ましたが、1コーナーの飛び込みでまたペトロフがインを突いて逆転。次にホームストレートで自分が逆にスリップに入られた時は、マシンを何度も左右に大きく振って必死に逃れようとしていました。あの走りに対しては「警告」が出されたようですが、今回はペナルティという形で水を注されなくて良かったですね。これもハーバート効果?(笑)



バトンとフェラーリ2台のバトルも面白かったですね〜。今回あんまり乗れていない印象だったマッサがアッサリと攻略したので、アロンソもスパッと行くのかと思っていたら、バトンが意地を見せてくれました。8位争いとは言え、あのバトルは見応えがありましたね。
そしてちょっとしか映ってなかったですけど、ヒスパニアのチャンドックがロータスのトゥルーリ(だったと思います)をオーバーテイクするシーンはちょっと鳥肌ものでした。今回ヒスパニアは2台揃って完走という快挙(?)を成し遂げましたので、次の目標に向けて更に頑張ってほしいものです。

ドライバーズポイントを見てみると、
1.マッサ・・39
2.アロンソ・・37
2.ベッテル・・37
4.バトン・・35
5.ロズベルグ・・35
6.ハミルトン・・31
7.クビサ・・30
8.ウェバー・・24
・・・・
と、実に混戦になっていますよね〜。上位7人が10ポイント差以内ですので、ノーポイントと5位で逆転する計算です。

さてこれからどんな展開になっていくんでしょうか。このまま終盤までポイントが分散してくれると、最後までチャンピオン争いも盛り上がるでしょうね。

marr1028s at 12:14│Comments(10)TrackBack(0)
F1 

トラックバックURL

この記事へのコメント

10. Posted by ステファノ   2010年04月11日 12:47
やっと見ました〜。

今回も面白かったですね!
私も『特定の応援』と言うより『F1が面白い』派なので
混戦が楽しくて仕方が無いです。

強いて言えば、この若手・ベテラン関係無く争う中に
可夢偉が入っていないのが残念ではありますが。
9. Posted by まー   2010年04月07日 11:56
>Hideさん
今年は去年に比べてポイントが分散していますのでチャンピオン争いも見物ですし、「第二勢力」の方もルノー、インディア、ウィリアムズが着実にポイント争いに加わってますので、この辺りも面白いですね。
純粋にコース上で抜こうという姿勢が去年までより見えるような気がしますので、今の所レギュレーション変更は成功だったと言えると思います。

>superairさん
やっぱり雨が絡むと面白くなりますね〜。このまま混戦が続くといいんですけどね。
ザウバーはやっぱり去年までと資金力の差が大きいんでしょうねぇ。新しいパーツをどんどん投入して改良するような手法も取れないみたいですし。
確かにパナソニックとKDDIの話は立ち消えになったんでしょうかね?まぁスポンサーを持ち込んだら持ち込んだで「やっぱり日本人はカネが無いと乗れないんだ」なんて思う輩も居るでしょうから、可夢偉は今与えられた情況でベストの結果を出すしかないでしょうね。
8. Posted by superair   2010年04月06日 23:58
中国GPも天候が不安定なときが多いのでまた波乱の展開になるかもしれませんね。

それにしてもザウバーはどうしてあんなチームになっちゃったんでしょうね?テストの時は期待が膨らむばかりだったのに、今では新規チーム並の信頼性不足です。可夢偉に至っては今シーズン完走が0とかちょっと信じられない結果ですよね。

どこかザウバーのスポンサーやるとか言わないのかな〜。パナとKDDIが可夢偉のスポンサーにつくと言ってたのは嘘だったの?日系企業のF1への関心の無さには呆れるばかりです
7. Posted by Hide   2010年04月06日 23:40
マレーシア面白かったですね。
ポイントも混戦模様なのでこの先が楽しみ。
3戦して優勝が3選手というのもいい傾向です。
この中から誰が飛び出すかなぁ?
6. Posted by まー   2010年04月06日 23:00
>リンクオピニオンさん
初めまして!
私としては誰が勝っても関係ないっていうのが本音です(笑)。接戦のバトルが見られれば、最下位争いでも興奮しますよ
今回のセパンではドライでもオーバーテイクシーンが多く見られたので、レギュレーションの影響があるのかもしれませんね。
5. Posted by リンクオピニオン   2010年04月06日 18:56
はじめまして^^

セパンでは、上位のレッドブルは独走状態でしたが、下位のバトルが多くて楽しかったですね^^v
レギュレーションが変わってオーバーテイクが少しですが、増えている感じがします♪

やっぱりレースは抜きつ抜かれつですね^^b
4. Posted by まー   2010年04月06日 09:46
>agsさん
アクエリくんはCSの放送でも絶賛されてました。若いんで、吸収しだすと早いんでしょうね。才能もあるんでしょうけど。
中国も雨が絡むとまた面白い事になると思うんですけどねー。ただメルセデスはドライでもウェットでも「そこそこ」のイメージが定着しつつあります(笑)

>コンポコさん
今年は特にノーポイントレースを少なくしたドライバーがチャンピオン争いでは有利ですよね。マッサは着実にポイントを重ねていけば今後優勝するチャンスも出てくるでしょうから、初チャンピオンも夢じゃないと思います。

>yayayamadaさん
初めまして!コメントありがとうございます
今回も面白かったですねー。去年までのピット戦略で「順位が変わるだけ」のレースより、順位が変わらなくても「攻めて守って」のレースの方が断然面白いです。やっぱレースはこうでなくちゃ!
3. Posted by yayayamada   2010年04月05日 23:13
5 初めまして!

今回もバトルが結構あり面白かったですね
特にハミルトンとペトロフのバトルは熱くなりますよね!
2. Posted by コンポコ   2010年04月05日 20:35
マッサがポイントリーダーっていうのは嬉しいですね。
そして、スーティルとアルグエルスアリが入賞っていうのも嬉しいです。

まだ大きな成果には繋がっていませんが、ペトロフとチャンドックは昨年のブエミのように着実に成長していってるのを感じます。
今後に期待です。
1. Posted by ags_osella   2010年04月05日 20:08
元現役がスチュワードに入った事で「まぁまぁ、そんなに目くじら立てんでも」みたいな雰囲気になっているんでしょうかw

ポイント差が近いのも良いですねぇ。
優勝1発でひっくり返る差に5人いるのも良いです^^

今回は結構、新人や若手が印象的な走りをしてました。
アクエリ君は何だか覚醒しつつあるんですかね?
ブエミがバリチェロ交わすときはちょっと勢いが良すぎたんで「やばい、当てられる!」と思ってみてましたが、バリチェロが大人の(?)対応したんで一安心。

ペトロフ、ハミルトンとのバトルもあっぱれですが、毎回スタートとその後の1コーナーへのアプローチが良いですね!


フェラーリ、マクラーレン、レッドブルと来て順当(?)なら次はメルセデスの番なんですけどねー…
ウェットレースにでもならないと、ちょっとキツいですかね^^;

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コメントが全角で800文字を越えると
エラーになってしまいますので御注意ください
SAVE JAPAN
**継続的な支援活動を**
みずほ銀行本支店からは
振込手数料は無料です
SAVE JAPAN

現在ABCマート全店舗で
オフィシャルTシャツ
を販売中です。詳しくは↑↑を!
記事検索
下の検索窓から、このブログの
過去の記事を検索できます↓
お客様
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: