YUMEMI情報

YUMEMI Factory からのイベント情報,お知らせなど

階段フェチ



最上階なんて、隙間を覗くと、吸い込まれそうな階段や、織り込まれたレースのような手すりのある階段。
靴の先が沈み込む様な敷物に覆われているステップやカツンカツンと格好良い音を響かせてくれるステップ。

昔、ザルツブルクで、モーツアルトの生家に行った時に、この階段を、彼が行き来していたかと思ったら、アイネクライネを口ずさみながら思わず軽くステップ。🎵🎵

建物やお庭にも、その歴史は刻まれている。

そんななかでもマリーが大好きなのが階段。

手すりに染み込んだその時々の想い。

これまで、気が遠くなるほどの人たちが楽しいことがあった日は、皆少し上をみて手すりを指でつつきながら軽々と笑顔で上り、苦しいことに泣いた日は、手すりを固く握り、そのステップを涙が濡らしたんだろうか。

沢山を語りかけてくれる古きモノ達。

深い歴史を生きたモノ達の前で、新参モノのマリーは、何をみても絶句し、感動します。

見上げてはため息、見下ろしてもため息。

外国で、どこかの階段の手すりを愛しそうに擦ってにやけているマリーと出会っても、見ない振りでお願いします。ヤイです、はい。

あっ、後1つ、煙突フェチでもあります(笑)

外国で、どこかの煙突を、口を開けて愛しそうに見上げているマリーと出会っても、背後から膝カックンしないでください。ヤバイです、はい。

もう既にヨーロッパの田舎の冷たい空気と匂いを懐かしく思い始めています。
但し、指が痛くて現実に引き戻されて、丁度良いバランスかなぁ。

今日なんて、抜糸前の指が、思わずカップウォーマーの角に当たって今まで出したことのない声を出しました。

げっ!とか、痛っ!とかちゃうよ。
書けへんねんなー。びぇっ😱とか、ぐぎょっ😵とかもちゃうねんなー。
あんな声もう死ぬまで出さへんと思うねんなー。

パンパンの傷口に、不意にモノが当たったあの時の痛さ😨

書けへんねんな〜。

思い出しても汗出んねんな〜。

ざっくり、、!

良い子にしてると思ってるでしょー??💦

わたくし、昨日モーリスのお話アップしてすぐ、お仕事で仕上げたいものがあって、中途半端な姿勢のままでカッターを使いまして、、、、。

ま、そう言うことですわ。
替えたばかりの刃でしたから、勢いも有って、骨で止まった感じでやってしまいました。

お部屋は、マグロを解体したんか?な血の海地獄。

何年ぶりかでうろたえました。

なにかで縛って止血しなあかん!!
とは思うものの、グッサリやった人差し指。
傷を抑えてる右手を離したら溢れ出る血に震えが来て、指を抑えたまま部屋をうろうろ😣💦⤵️

電話もできない。

終わりや終わりや。

結果、ヘアゴムで指の付け根を縛り、血を止めて病院へ。
落ち着いたつもりで病院へ向かってたのに、電話した所と違う病院に駆け込んだマリー。

間違ってんのー?でも、みてください!
血深泥の手を見せてんのに、外科がないので、、、と。、、、、大泣き。

漸く到着。総合病院で浮きまくるマリー。
今、正に出勤しようとしてたし、黒いノースリーブワンピに夏なのに秋先取りブーツ。
こんがりカリカリ焼けた足みたいな腕をつかんでおまけに血。顔面汗だく。

お盆の病院。たくさんの人。

まるで、ケバい妖怪をみるような、見たらアカンで!な痛いほどの視線。

受付の方をも驚かせ、皆さんをフリーズさせたまま風を切って診察室へ案内されるマリー。

指を見た先生開口一番。

なんで?!だめです!だめ!!
このゴム!!指見てごらん!!腐るよ!!

は?指腐る??
ちゃうやん!指切った!やん!

止血のためにとしていたゴムが小一時間になり、(*゜Q゜*)後ちょっとで偉いこっちゃだったそう⤵️⤵️⤵️凹むわ。

ゴムを切ってもらったら、やっぱり又ドバッと出血し、三針で仕上げていただきました。

あの麻酔、人差し指位でも4回も刺すのね。
余りの痛さでベッドからずり落ちそうやったし😂

てな訳でマリー、うずく人差し指をうまく操れず、おトイレも、シャンプーも、偉いこっちゃと相成りました。

腐らんで良かった😂

でも頃合いの止血なんか、なかなか分からへんのちゃうかなぁ〜、と思うねんけど、どう思う?💦

ややこしいなー(笑)

15年以上前になるかなぁ。札幌花屋さんのお仕事で、設置までのお話は全部マリーがしていて、設置にはモーリスが伺います。とお伝えしたら、

マリーさ〜ん、こちらでフランス語を話せるものが居ないんですけど、大丈夫でしょうか?

と、メールが、、、、、。

しばらく画面を見つめて、、、、、。

は?、、??、、、、!!!!

ちゃうちゃう〜〜〜〜〜!ちゃうよ〜〜〜〜〜! ちゃう、フランス人ちゃうよ〜〜〜〜(爆)(爆)

そうです!名前の雰囲気から、フランス人やと思われてました!
私とは面識ががあっても、モーリスとは名乗っての対面がなかったのか、ご依頼の大きな温室もフランスのデザインだったし、全部がフランスになってたんやねー😆😆

お腹を抱えてお返事しました。

大丈夫です。彼は純ジャパ。日本人です。
ご安心を^_^;

昨日頂いたメッセージに、モーリスが下見に行きます。とのお返事に、母は英語がわからないんですが大丈夫ですか?と。

で、思い出したんです。札幌のこと(笑)

ドンだけマイナーやねん、モーリス。
もう、モーリスを名乗って四捨五入で20年。
顔、売れてね〜😆
昔から何故かメディアの露出を嫌うモーリスに、犯罪者ちゃうやろな!と問いただすマリー(笑)
その内段々と雑誌に登場したりして隠れられなくなってきた(爆)

に持ってきてのメッセージ。

皆さん、安心してください。
モーリスさん、日本語、少しわかります。😂

お手柔らかに。

痛い痒いで頑張ってますっ😂

筋肉痛で、ぎこちない動きの上に、買い付け日焼けでお焦げなマリー。

ちょっと不気味なかたまりです。

帰るや否やのお盆を前に、昨日からは土曜日と言うのも重なり、
まるで、マリーさーんお帰り〜♥️❤️(勝手に思ってます)な、お客様が沢山ドゥリムトンに来てくださってます。(^-^)v

423号線通行止めに伴って、亀岡インター方面からの迂回路も、もうひとつ開通し、随分楽に来ていただけるようになりました🙌🙌

さーて!たこ焼き感満載のマリー🐙🐙

大体の見頃は午後一時過ぎです。

時差ぼけ睡魔と戦うべく、ヘロヘロヘラヘラしています。

是非ご覧下さい😓

痛〜〜〜〜っ!

マリー、只今生まれてから筋肉痛と言うものを知って以来、最強の、ほんまもんの筋肉痛で、両太もも、腰、腕、指、破壊。
&時差ぼけで5時前にもかかわらず布団の上でイモムシみたいに丸くなりながら

転がる度に
ゲッ!
うっ!痛っ!
はぁ、ふぅ〜
言ってます。

筋肉痛ってこういうことを言うんか。

へっ?何で?って??

空港でのあれですやん!あ!れ!

指、、、、死ぬほどカートを握りしめたしやな😣💦

何て気の毒なマリーの部位よ、、、。
それでなくても日焼けの余韻で熱い肩。昨日ドゥリムトンでそこを蚊に刺され、
痒い、痛い、痒い、かけない、の、拷問状態。
!に持ってきての筋肉痛って、、、、。

勘弁してよ!の巻ぃ。

、、、、熱出んのちゃうか😭😭😭

あっちゃぁー💦

10日間の出張も完了。

長文です(笑)

只今機内にて、全く眠くなく、毎回ランチの後のデザートを食べきった記憶が無いくらい寝落ちするのに、 一睡もしていない。

と言うのも!!!!

最後の最後にしでかした、大失態が尾を引いてるんやと、、、😓

エジンバラから乗り継ぐアムステルダムでの時間は1時間ほどのはず。

そう、いつもなら全部自分でチェックして、ゲートインの時間を伝えて一旦解散。
なのに、なのにぃぃ〜〜!なんでや⁉️今回に限って、おバカモーリスの一言に、何の疑いも持たず

ゲートはG4、集まる時間は2時40分で。

あ、そ。了解!

ラウンジに行く時間は無さそうやし、買い忘れたものや、ウィンドウショッピングを。

まぁ、2時40分には少し早いけどちょっと先にいっとこか、と、念のためフライトボートを確認したら😵😱😱😵

え?

え?

え゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!

えっ?ちょっと待って?ちょっと、ちょっと〜😱😱😱

乗るはずの便はゲートクローズの表示!
しかも2時40分はデパチャータイム!飛ぶ時間やんか!!

えっ!?何で、ボーディングタイムが2時40分ちゃうの?

へ?へ?

ゲートクローズって、ゲ、ゲ、ゲートクローズって、、、、、、😱😱😱

もう搭乗締め切ったって事ちゃうの???

あかーん!あかん!あかん!

えーーっ!モーリスはどこ?どこ?どこ?

んなことどーでもいいし!
走らな!!走らな!!
重たいカート!積んでる荷物にイラつく。
もー、何でこんなん買ったんや私!
あかんやん!何でおトイレ行ったんや私!

G4ゲートがない!なかなか無い!遠い!遠い!
いつもとちゃうやん!あかん!足が、足があかん!もうあかん!!

もう無理ぃぃぃ。

どいて、どいて、どいて、どいて!!

飛行機待って、待って、待って、待ってぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜。

カートに振り回されてようやく誰もいないゲートに着いた!もう誰かもわからんかたまりのマリー。
係りの小太りのおじさんと狐みたいに威嚇してくる青い目の女史。

小太りおじさんが、

早く早く!もう閉めるよ!もうアウト、あ、う、と!!

えーー!すいません。まだ連れが!
息も絶え絶えに訴えるマリー。

狐みたいな女史と目配せして

モウダメデス!

手でバツを作り合って睨み付ける。

その人を待つのかあなただけ乗るのか決めなさい。

えっ?えっ?そんな二択?えっ?

そこはマリー、男らしいとこ見せてやったわ。

あ、私だけ乗りまーす♥️

汗だく。雑巾みたいなままシートに到着。

肩で息をしながら、ちょっと落ち着いたら段々腹が立ってきた!

一体何やったんや!何をみての集合時間やねん!
ったく!一人だけ乗り遅れて自分で何とかしたら良いねん!ちょっとは懲りろ!

最終日の駐禁も奴のせいやったし、何かいっぱい思い出してきた!
それにさっきの小太りのオヤジ達!
何やあの言い方!酷いやろ!(いえ、酷いのは遅れたマリー達、でも、でも〜)ムカつく!ヤバイ!も〜!!ムカつく〜〜〜!

きっともう奴はシャットアウトされたな。

斜め前のモーリスの空いてる席を見ながら唇の端で笑ってしまった。そもそもがアホやし!

と思ってたら、、、、、、、来たやん。

何か余計ムカつく💢💢💨。

故に、興奮マックス眠気も来ないままもうすぐ朝ごはん。

死ぬかと思った。あ〜〜〜しんど!

海外出張は疲れる!の巻。







明日帰路へ。

今回も沢山を身にして帰ります。
最終日は案の定マリーらしく、何をやっても噛み合わない、何でやねん!な1日でしたが、灼熱のニッポンから離れカーデガンなしではいられないエジンバラに居ることだけでも、ありがたーい!!事❤️

たくさんの宿題を抱えた気分ですが、又、ドゥリムトンで花咲かせようと思います😌

駐禁の罰金は即納させていただきました。悪しからず💢💢💨

いやん!

お腹ペコペコで小躍りしてきたのに、、、、

イチジクのコンポート、、、無花果、いちぢく 、、、切ったとたんにどば〜っと、、、、。

ひやぁ〜〜〜無理ぃぃぃ。

何これ〜〜〜〜😱いや〜〜〜〜😱

ツブツブぅぅぅぅ。

マリーこの感じダメぇぇ。

日焼けした肩がムズムズやし!

かゆかゆなブレークファストの泣き〜、、、ちゃう、巻!!

生きてますっ

買い付けの大仕事を無事に終え、肌寒いエジンバラに到着です。

今日の宿は最上階。
甍の波の向こうに大西洋。

ちっちゃくて、洗面所の鏡に頭の先っちょしか写らないマリーだけど、グローバルに街行く色々を見下ろしている瞬間は、まだまだやってやろうじゃないか💪💪な、巨人気分でござりまする(笑)

ちょっと古きエジンバラをふらり歩きして参ります。

焼けました!海老!

マリー、1日中走り回る買付の日を狙われ、丸3日炎天。
ついこの前まで鼻水マックスであんなに寒かったのに、、、😭
見てー!ヒ🔥ヤ🔥ケ🔥
頑張った勲章ですっ!!💦

朝一番から会場で、マリーとおんなじ、茹でた伊勢海老色のワンピースを着たおばちゃんに
3人も出会って、すれ違うおばあちゃんと、微妙な空気、、、、。

いや、別に、その、良いんですけど、、、。3人目のおばあちゃんのは、素材まで似てて、、、。しかもみんなノースリーブやし、、、、。

その4人、狭い位置にみんな一緒になっちゃってて、、、。

赤いのがチョロチョロ、お好み焼きにいれる干しエビみたくない?
自問に吹き出すマリー。

あの瞬間って、何かさぁ、あちゃぁー、、、って言うか、やばっ!って言う感じ。

又目立つ色やわ。

何のこっちゃなつれづれ。

もうこのワンピ、封印やな🦐🦐🦐🦐

皆さんの 期待が生んだ 換気扇。



お風呂です。又お風呂!!
シャワーでも、カランでも、お湯出ない!でもありません!

気持ち良く頭を洗ってたら!!!
凄い音で耳元でクラクションが鳴る!!

えーっ!えー〜〜〜っ!?

何々〜〜〜〜?!

シャンプーで頭ブクブクのマリー、何がどうなったかうろたえまくる😱☀️

密室やん!!?何で〜?!

と思うや否や、パトカーのサイレンが直ぐ横を通るみたいに聞こえる!

えっ?止まった!

シャンプーブクブク、もちろん全裸。
えっ?何?来るの?パトカー?
えっ?このまま?マリー、このまま!?

ワケわからん思考。

バスルームを見渡す!
シャンプー飛び散り、体ベトベト。えげつない修羅場と化すバスルーム。

もう何がどうして誰が来るのか、ワケわからんマリー。

落ち着けわたし!

シャワーの音で聞こえにくかったけど、止めていると聞こえる!横の道路を通る車の音が、超リアルに聞こえてくる!

犯人は換気扇!!

バスタブの真上の天井に換気扇が有る。
まぁ、良くある普通の換気扇。

これがまたスピーカーみたいに外の音を拡大してる。

あ、そ。。。。。。

今日は最大に疲れてる日。
今日だけは勘弁してほしかった。
誰に面白ないやんか〜〜!と言われても、今日はやめてほしかったわ。

バスルーム泡だらけ、マリーベトベト。気持ち悪っ。又いちからシャンプーし直しやし😭😭

一体何なん換気扇!
あんたは換気扇ちゃう!スピーカーや。

100歩譲って、換気扇みたいな、、、、。やし!!

はぁ〜〜〜😓

メンテナンス休業のおしらせ

はちがつ2日、3日は、休業致します。

震災災害の手当てもしながら頑張っています!

2日3日では、ガーデン、宿泊エリア等、被害道路片側通行開通にあわせ、整えたいと思います。

皆様ご注意下さいませ。

4日土曜日から平常営業いたします。




😊

今朝は温かく、暑くなるとテレビで可愛い子が言ってた。

今日から精力的に買い付け。
くたくたになり、バスタブに流れ落ちる予定。

早くに目が覚め ふと想う。

57の母は夢を追い続け(クリスタルキングちゃうよ。知らんか?爆)日本にじっとしていられず、イギリスやフランス、これからに至ってはイタリアにも通うかと。

そんな母を叱りもせず、二人の子達は何を想うやら。

反面教師の模範やなぁ。

中学を出たら高校なんか行かず外国に行け!と破天荒なことを叫ぶ母。息子が相談した担任の先生が心配して、桃山高校に行きたいと言ってますと電話があったとき、

あぁ、お兄ちゃんは普通や。

と肩を落とす母。

下の娘は変な意味で勉強好き(笑)で
家では勉強しんといて!と叫ぶ母。

やっぱり外国に出ず、関大へ行き、
あぁ、お前もか、、、普通や、、
と肩を落とす母。

独身貴族を満喫するボヘミアンな母を彼らは何と見てるやら。

小学校の先生の息子。昔から小さい子が好きだったなぁ。彼女も先生。ぼちぼち結婚するかなぁ。

関大で演劇に出会い、今は劇団で東京公演や名古屋公演だと、走ってる娘。こっちは現世では嫁にいかんつもりちゃうかと(笑)

こんな母をこれからもよろしく〜。
ま、一筋縄ではいかんけどお〜😁

散髪→惨敗  なんか似てる

出張恒例、バーバーちょいわる。

前回のイタリアで気を良くしたモーリス。
町中の散髪やさんでイギリス人紳士に挑戦!

ま、前回に引き続き撃沈。

やる前に気付けよ❗(回りの声・爆)

どーも(^o^ゞ

見てみて〜〜〜!2度見しました!

隣の車!!

ドーモ君ちゃう⤴️⤴️⤴️??

ドーモ君やん!!

恐るべしジャパニーズキャラクター!

ドーモくーん!訳有って(笑)急いでるマリーを癒してくれてありがと〜〜〜。

本日は、ま、嫌な予感通り、風邪を引いたと言う報告まで😭

だってサー、昨日なんかお昼間で14℃。

やばくない??

ケセラセラ😁

時間厳守、お店は閉めます。と言われて、
なをも電話し食い下がるマリー。

すごく優しい声やのに、そんなこと言わないでよ〜。
ここで借りられないと土日2日間狂ってしまって、行けなくなるところがたくさん。
とても困るのぉ💞。
電話なのに上目使い。

最大限若く、ねぇ、ねぇ、1時間ほど待ってて〜。お願い!

自分がその日の予定じゃなかったとこに行き、たんまり楽しんだ事は棚に上げ、
人が困っても良いの?あなたそんな人⤴️??
な言い草。

結局再度敢えなく ガシャン!

、、、、、、。

あっそ!あっ、そーですかぁ〜〜〜。
そうですよね〜〜〜〜。
ハイハイ、わ〜か〜り〜ま〜し〜た〜だ!!

なんやさ!優しさとか無いわけ!

と、まぁ、お前が言う?なマリーは、切り替え早く

トラックなんか要らんわ〜😁ホリデーや!ホリデー!湖水地方までぶっ飛ばせ〜😁😁😁

一同白い目。

しゃあないやん!なんやさ!やる気??💪💪💪口では敗けへんで‼️

結局1つ買い付け諦めて、2つホテル有料キャンセルとなり、今日やっと月曜日、レンタカー屋さんへ向かってます!💦

降って沸かせたホリデー。めっちゃ楽しかったちゅうねん(^∧^)

負け惜しみ  ちゃうわ!

終わったな

時差ぼけで余りに早く起きてしまい、予定に無かった陶器の街に寄っていく事に。バーレイのティールームで、良い調子にスコーンをいただいたマリー。

満足満足😊

余りにあちこち回り過ぎ、予約しているレンタカー屋さん一時間ほど遅れる、と電話したら!

電話したらぁぁ😓

さぁ、この下り、皆さんの想像を裏切りませんってヤツ!!

はあ?土曜なのでもう閉まりますけど。
諦めてください。

え〜〜〜〜っ!!あかんあかん!大きなトラックに乗り換えて、すぐ移動しないと全部の予定がずれてしまいます!

だめです!だめだめ!なんのために来てんの?
待ってて!開けてて!!

12時までなんで、ヨロシク。ガシャン、、、、、、、。

終わりました。

始まったばかりなのに、終わりました。

ティールームでヘラヘラしてました。
美味しかった一瞬は奈落へのイントロ。

さて、どうなりますやら。
おっ楽しみにぃ〜〜〜。

by ノー天気マリー

やってくれるな Lymm ibis!


壁付けのシャワーのヘッドが壁に向かって曲がってて動かない。マリーがてを伸ばしてもかすりもしないヘッドからは、ひたすら壁に吹き付けるお湯。体も頭も洗えへんやん( ̄ー ̄)

カランはというとバスタブの下の方についてる。
極め付きは、バスタブのキャップがない❗お湯溜まらへん💦終わりや、終わりや。

マリー考える🤔考える。考える。考える。

だんだん寒い。

壁を伝い流れ落ちるお湯をすくって肩にかける。
、、、。微妙にキモい(|||´Д`)
いや、めちゃくちゃキモい(|||´Д`)

バスタブに股がって壁までの3センチくらいのお湯を片手ですくって頭にかける。体に塗りつける😭
あぁ、なんでやねん。
先が思いやられるイギリス。
それでもマリー、今日も行く❗

陶器の街にて、バーレイと、老舗スポード。

バーレイは2度目。恐怖のバスタイムをしばし忘れる(笑)

寒っ

も〜〜〜、誰々〜〜?!酷暑言うたん、だれ〜〜〜😣💦

19℃!寒くて寒くて動けへんし〜〜。

イギリス行き❤️

怒濤の日々。佐賀の和菓子村、横浜のケーキ屋さん。それぞれの仕上げを少し残し、後ろ髪引かれつつの渡英。

そもそもハードなスケジュールだったところにあの豪雨震災で根こそぎ予定が狂ってしまいました。💦

お客様の深い懐のお陰で😆イギリスから戻っての仕上げ、だるまの目を入れる事が出来ます。

イギリスは、コンテナを自社で一本出すので、またまたハードに動きます。

ゆえに、、、、珍道中を約束します!
乞ご期待!って、、、いいんかいな。😂

猛暑の日本。離陸と入れ換えに来る台風、、、。何でやねん!!

異例の酷暑に見舞われているイギリスへと、いって参りますぅ😁
livedoor 天気
Profile

marrie24

Archives
Categories
訪問者数

記事検索
  • ライブドアブログ