2017年11月05日

中肉のオイスター炒め キャベツと炒り卵のサラダ 人参と梨のサラダ ツナと大根の煮物 #gohan

子どもの文化祭帰り いつものようにお寿司を食べに行きました。
最近は北海道プリンまで回転してくるんですね〜。
image

大根が届きました。 冷蔵庫がいっぱいなので、大物はすぐに使わねばなりません。
ツナは汁ごと(ノンオイル)弱火で炒め、味噌とだしを加えて更に砂糖を加えて、
酒、みりんを合わせ滑らかなみそを作ります。
レンチンした大根を加えて、途中裏返しながら煮ます。

梨も大物がやってきました。角切りにして、せんぎりの人参と合わせて
オリーブオイル、酢、塩、黒コショウのサラダに。
image

林間学校キャベツは、マイタケ、卵と合わせたサラダに
これ冷製です。卵だけは塩と砂糖を加えて炒り卵にし、
レンチンしたキャベツ、レンチンしたまいたけとともに
中かだし、サラダ油、酢、こしょうであえて冷蔵庫へ。

牛肉のオイスター炒め
牛肉、しいたけ、ネギ、ピーマンをごま油で炒めて
砂糖、すりごま、酒、醤油、オイスターソースで。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 17:32|PermalinkComments(0)大根 | まいたけ

かぶと豚肉の煮物 鮭入りポテトサラダ カレー風味の野菜スープ 鶏肉とサツマイモの炒め物

子どもの林間学校からのお土産。冷蔵庫には保存ができません・・・。

2017-10-13-20-39-40

2017-10-12-20-45-46
かぶが届きました。 葉っぱもまるごと煮物にしました。
ショウガを炒めて豚肉を入れ、カブの葉、カブを準に加えて
醤油、みりん、砂糖、酒、水で。

2017-10-12-20-45-23
ほぐした鮭入りのポテトサラダ 赤いのはラディッシュの塩もみ
調味料は、マヨネーズ、カレー粉、酢、塩、こしょうです。

2017-10-12-20-45-00
ずいぶん赤く見えますが 普通の野菜スープ ただしカレー風味
ベーコンと 玉ねぎ、にんじんのみじん切りが入っています。

2017-10-11-21-06-10

鶏肉とサツマイモの炒め物。
鶏肉は顆粒だしと片栗粉をもみこんでおきます。
さつまいもは炒める前に水にはなってあくをとり、適度な硬さにレンチンして準備OK
鶏肉を中火で焼き、サツマイモを加えて混ぜ合わせ、水、醤油、砂糖、マヨネーズの
調味液を加えて弱火で蒸し焼きに。

もはや何を作ったかも忘れてしまった感じ。
2017-10-11-21-05-36

ミートボールのトマト煮



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

きゅうりともってのほかの甘酢和え 人参と豚肉とこんにゃくの煮物 さつまいもの和風カレーそぼろ まいたけと牛肉の醤油炒め #gohan

前回の記事でお話した 「もってのほか」ですが、
きゅうりとあえるととても色鮮やか。ほのかに花の香がします。
2017-10-17-23-32-17

にんじんと豚肉、こんにゃくの煮物
炒めて水を注ぎあくをとって煮、砂糖、醤油、みりんで調味して味を含ませます。
なんと、作り方一行で済んだ。
2017-10-17-23-31-47

2017-10-13-20-58-41

手前と奥で違うものがのっています。
奥は、さつまいも、ししとう、豚ひき肉、カレー粉を使ったそぼろです。
ひき肉、カレー粉、さつまいもの順に炒め、顆粒だし、醤油、塩を使って
ししとうを加えて蒸し煮にします。 最後に水溶き片栗粉で。

手前はまいたけと牛肉の醤油炒め
ごま油で牛肉を炒め、色が変わったらまいたけとみじん切りのにんにくを組和え
鍋肌から醤油、酒をまわしかけます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 15:16|PermalinkComments(0)ニンジン | まいたけ

牛肉のサラダ ポテトサラダ クリームシチュー 豆ひじき レンコンサラダ 他 #gohan


ここのところ 連続でサニーレタスが届きます。 立派なカブなので、
使い続けないとすぐ鮮度を失ってしまいます。
紫玉ねぎも届いていたので、合わせてサラダにした上で、
オリーブオイルでソテーした牛肉に、みりん、ケチャップ、醤油、ポン酢、砂糖で
調味して、上にのせボリュームアップしました。 
2017-11-02-21-02-30

いくつかまとめて。
紫色に散っているのは、「もってのほか」紫色の食用菊です。
さっと酢水でゆでて使います。お浸しなどに使うようです。
通常のポテトサラダにも加えて色味を楽しみました。
他はきゅうり、玉ねぎ、ハム、マヨネーズ、白だし、酢です。

クリームシチュー。
子どもの林間学校でびっくりするほどのじゃがいもがあり、
せっせと使っております。
これもノーマルなシチューで(ルウは塩辛いので使いません)
バターで鶏むね肉(小麦粉をまぶしておく)を焼いて一度取り出し
じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを新たにバターで炒め、小麦粉を加えて
炒め合わせ (そう、ホワイトクリームを別に作るという作業はせず)
牛乳を加えて少し煮、肉を戻してコンソメスープを加え煮ます。
ブロッコリーなどは火の通りが早いので、塩こしょうしたあと最後に加えて。

豆ヒジキ
プラス今日は人参です。

レンコンサラダ
レンコンとミニカリフラワー(ちょっと黄色い)が届きました。
どちらも酢を入れた熱湯でゆでますし、上の紫は「もってのほか」
時間は違えど、全部酢ゆで。
ドレッシングに醤油、酢、塩の中に花椒(ホール)の香りを油に移したものを
加えてサラダにかけています。

image

何か忘れましたが焼きました。
2017-10-17-23-32-43



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 14:59|PermalinkComments(0)レタス | 牛肉

ハロウィン ランチ #gohan

台風直撃の某日、ハロウィンのフラワーアレンジメント教室(日比谷花壇x銀座長野)に伺いました。

とってもかわいいアレンジメントができました。

2017-10-29-16-57-18

他にも載せたい写真があったのですが、画像ファイルがなぜかアップロードできなくなってしまったので、古い写真を消して後日トライしてみます。

子どもの部活の母たちでランチ懇親会をしました。
美味しかったです。←雑な説明
お店のご厚意で、一番人気のクワトロフォルマッジョ+はちみつがけ
もありました。 写真なくてごめんなさい。
image

2017-10-25-20-01-11
2017-10-25-20-02-04
2017-10-25-20-03-06
2017-10-25-20-03-41
2017-10-25-20-04-20

別の日 用事があって帝国ホテルへ
ロビー階のお花が楽しみです。
image

帰りにガルガンチュアでクラシックショコラを購入しました。
自分たちの結婚式の引き出物にも使いましたが
濃厚でとてもおいしいのです。 

image



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 14:37|PermalinkComments(0)Diary | グルメ全般

バナナスコーン #gohan

何度も作っているバナナスコーン。
デリッシュキッチンに掲載されていたレシピで作りました。
材料と作り方が簡単だったので、メモもとっておらず、正確の表示されていたものとは異なりますが、
とてもおいしくて手軽なので、ご紹介しますね。

材料は、バナナ2本とホットケーキミックス200gを1袋、サラダオイル大匙2杯。
これらを全部合わせて混ぜて、170度に余熱したオーブンで15分焼いてできあがり。

オリジナルは、ビニール袋に入れてもんで混ぜ合わせるでしたが、
ビニール袋から天板にのせるときにベタベタと袋につくのが不快なので
ステンレスのボウルにゴムベラで混ぜ合わせています。

天板にはオーブンシートを敷いて、大匙と小さじをうまくつかって
3x3の9つぐらいにわけて焼きました。

また、オリジナルではオーブンでの焼き時間がもう少し短かったかもしれませんが、
うちでは15分が適当でした。 朝食にパンを買い忘れたときなどにもわりと
手軽に作ることができるので、便利です。(バナナは長くストックできませんが)
焼き立てが特においしいので、お試しください。
2017-11-02-21-03-06

image




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 13:59|PermalinkComments(0)*フルーツ* | デザート

2017年10月11日

秋鮭のぎゅうぎゅう焼き キャロットサラダ ミートボールのトマト煮 かぼちゃと豚の煮物 ひき肉とマイタケのチヂミ パクチーごはん 小松菜とベーコンのスープ 他 #gohan

デパ地下の魚やさん。時々 秋鮭のあらが大盛で売っていたりします。
一度行列ができていたので、試しにかってみたところ
おいしい脂ののった身がたくさんついた鮭のアラが山盛りで
通常は汁ものに入れたりするのでしょうが、オーブンでやいてみたら
すごく美味しかったということがありました。

今回もたまたま見つけたので購入。骨があるので、そこは気を付けて
もらうことにして冷蔵庫野菜たくさんとぎゅうぎゅう焼きに。
ニンニクやオリーブオイル、塩などで材料をあえてからオーブンへ。
途中チーズをのせて余熱で溶かしました。野菜もおいしくいただけます。
(塩分は多いと思いますが・・・・)
鮭のぎゅうぎゅう焼き

人参のキャロットサラダ 
 千切り人参を、オリーブオイル、塩、酢、砂糖、黒コショウであえて
冷蔵庫でしっかり冷やします。

ミートボールトマト煮 
 合いびき肉、玉ねぎ、にんじんのみじん切り、パン粉、卵、ナツメグ、塩こしょうで
ミートボールを作り、焼きます。一度取り出してから同じフライパンでトマトソース(トマト缶、
ケチャップ、コンソメ、砂糖、ウスターソース)を温めて、ミートボールを戻し入れて
しばらく煮たらできあがりです。

ミートボールのトマト煮

かぼちゃと豚の煮物
 豚肉とかぼちゃの煮物

サラダうどんを作ってみたら、野菜こんもりでうどんが見えなくなりました。
サラダうどん

マイタケとひき肉でお焼き風に ネギドレッシングをかけました。
豚とマイタケのチヂミ

長ネギ消費のお話をしておりました。3〜4本ぐらい長ネギドレッシングを作りました。
そのほか、長ネギカレーなるものも作りました。6本ぐらい使いました。(写真にはありません)
それから 上のぎゅうぎゅう焼きも長ネギ数本。 使い切りました。

小松菜とベーコンのスープ
 赤いのはミニトマトです。
小松菜とベーコンのスープ

ひき肉と赤ピーマンでそぼろを作り、パクチーをトッピング。
そぼろは、しょうが、にんにく、塩、こしょう、しょうゆ、酒、オイスターソース、砂糖です。
今回は味噌じゃないの〜。
ひき肉パクチーごはん




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 16:24|PermalinkComments(0)

gram のパンケーキ

夕方から、いくつかの用事を済ませるためにでかけました。
その途中で気になるお店が・・・。
あまりパンケーキって好きではないのですが、いかにもスフレのような
姿の写真が飛び込んできてしまったので、俄然興味が・・・。
2017-10-10-17-48-38

焼き上がりの時間が書いてありますが、注文を受けてから作り始め
30分で5食しか提供できないそう。(時間的に無理なのでしょう)
初回だったので、30分以上まてな〜い。とこれをパスして他のパンケーキを
注文してしまいました。
2017-10-10-18-26-04

いずれにしても、注文を受けてからつくりはじめるようで、
目を落とすと他にもこんなメニューが。 夏はよさそう。
2017-10-10-18-26-24

結局他の物を頼んでも30分程度待ったので、最初から限定パンケーキに
してもよかったなあ。
こちらはティラミスのパンケーキ。
2017-10-10-18-57-09

そして フルーツとチョコのパンケーキ。
アイスはフルーツは別途トッピングもできます。
2017-10-10-18-57-45

他にランチや食事としてのパンケーキやフレンチトーストもありました。
女子でいっぱいという感じです。 

gram のホームページ 




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 16:09|PermalinkComments(0)グルメ全般 | Diary

2017年10月04日

鰆のムニエル コンソメネギドレッシング 焼きやまいも プチトマトのカルパッチョ #gohan

十五夜ですね。
雲の隙間から、満月には少しだけ早い月が見えます。

我が家の〇はこんな感じです。ミニトマトとレモン
塩、オリーブオイルと醤油とレモン汁をかけて。
プチトマトのカルパッチョ

朝一で近くの小さなスーパーに行くと、ちょっといい魚の切り身があることがあります。
昼前にはそういったものがなくなっているので、魚の品ぞろえがいまいちと
言われているんですが・・・(笑)内緒

本日は厚切りの鰆をゲット。塩、こしょうして水気をふきとり、小麦粉をふって
オリーブオイルで焼きました。 
サニーレタスと、レタス、ラディッシュの上に盛りつけて
昨日予告の通り、長ネギ大量消費のネギドレッシングを。
(白ネギ3本みじん切り+酢+醤油+砂糖+みりん+コンソメ+湯+塩+黒コショウ+赤唐辛子
 を混ぜました。)葉物野菜のドレッシングにもいけるので、いっぺんに上からかけて。
一回に600ccほどできました。 冷蔵庫保存。魚や肉野菜、なんにでもこれをかけておけば
よさそうです。油がはいっていないので、少し油を使った食材にかけるとよいかも。

山芋が届きました。酢水につけて水気をふいたら、フライパンで焼き、濃縮めんつゆで
調味しました。ほくほくしてとてもおいしいです。やまいもは生でも焼いても揚げても
おいしいので、とろろにはまずしません。 比べるとながいもよりずっとおいしいです。

焼きやまいも 鰆のムニエルネギドレッシング



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 21:08|PermalinkComments(0)ネギ | レタス

2017年10月03日

マロングラッセのケーキ サバのパン粉焼き ハンバーグキノコソース ミネストローネ つるむらさきの中華炒め 紫ししとうとウインナーのマスタード炒め おかひじきの白あえ #gohan


栗の季節になりました。
マロンケーキもいろいろですが、生クリームたっぷりのモンブランなどは
いただいてから後悔するぐらい 食べにくくなりました。
歳かな〜。

しかし栗のケーキは好きですし、洋菓子でもこの焼きケーキは大好物。
クルミとマロングラッセのケーキ(焼き菓子)で、
1本5日間日持ちします。ラム酒たっぷりで子どもはごめんなさい。
あるでマロングラッセそのものを食べているような感じでとてもおいしいです。
濃いめの紅茶にとてもよく合います。 お皿がファンシーですね。^^;
マロングラッセとクルミのケーキ

これは、最後にうっかりミスをしてしまったサバ料理
カロリーオフのため、パン粉は別に炒って魚にまぶしたのですが、
ソテーしたサバに塗るはずのソース(マヨネーズ&カレー粉+塩+にんにく)
を忘れてあとでオンすることになってしまいました。
骨とりサバを冷凍で時々ストックしています。塩、こしょうしてソテーすれば
何かになるので、便利です。

サニーレタスとミックスリーフ、ゆでた枝豆を添えました。
サバのパン粉焼き

フルーツヨーグルト 
フルーツヨーグルト

キノコで見えなくなったハンバーグです。
ひき肉の冷凍ストックがいっぱいになってしまい、急いで使いました。
普段は合いびき肉を使いますが、この日は豚ひき肉。
ハンバーグの後に、ソテーしたキノコ類とケチャップとウスターソースで
ソースを作ってのせました。

ブロッコリーとミニトマトのガーリックソテーを添えて。
キノコソースのハンバーグ

いただきもののハロウィンクッキー。 かわいかったので。
2017-10-02-21-30-35

野菜たっぷりミネストローネ
人参、ベーコン、玉ねぎ、春菊 トマト入り
ミネストローネ

ハンバーグに使ったひき肉が少々余ったので、つるむらさきと一緒に
中華炒めにしました。調味料は酒、しょうゆ、オイスターソース。
肉はおろししょうがと酒を混ぜ合わせておき、ごま油で炒めました。

紫ししとうが届いたので、シャウエッセンとこちらも炒め物
粒マスタードとコンソメ、砂糖、塩、こしょうで調味しています。
紫ししとうは黒ーいししとうですが、熱を加えるとやや緑色にかわります。
辛くないので、普通のししとうより食べやすいかも。
ヘタを切る他、フォークで刺してから調理しています。生でもいけるみたいです。
(ブラックオリーブの色)
つるむらさきとひき肉の中華風炒め

おかひじきが届いたので、定番の白和えに。
これが好きなのは私だけなのですが・・・。
おかひじきの白あえ

長ネギのストックがいっぱいなので、これからは長ネギを大量消費したいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 22:05|PermalinkComments(0) | 春菊

2017年09月28日

押し麦と野菜のスープ サツマイモのパン 鶏肉とサツマイモの炒め物 豚とキャベツのガーリックオイルスパゲティー #gohan

大きなサツマイモを半分はおかずに、半分はパンに使いました。

デリッシュキッチンで見た フライパンで焼いたパンです。
材料がちょっとおもしろく、
白玉粉+絹ごし豆腐+ホットケーキミックス+黒ゴマ
これらを合わせた生地に、ダイスにカットして水にさらし、レンチンした
さつまいもとピザ用チーズを中に包んで、
薄く油を塗ったフライパンで片面15分ずつ焼いたらできあがり。
(弱火でふた)もちもちでした。
サツマイモのパン

サツマイモとチーズが中途半端に余ったので
さらに作って混ぜ込み、メープルシロップまで加えて
一口大に丸めて200度のオーブンで両面各15分ずつ
焼いてみました。一晩たってももちもちなので、
おやつによかったです。 入れるものをかえて、応用できそうです。
2017-09-28-14-44-17

残りのサツマイモは鶏肉と炒め物にしました。
鶏肉にはだしの素と片栗粉をまぶしつけて焼き、
レンチンしたサツマイモをあわせて
砂糖、マヨネーズ、醤油、水で調味。
しっかりした味がつくので、おかずになりました。
鶏肉とサツマイモ炒め

ランチのスパゲッティ
ガーリックオイルと豚バラ肉、麺をゆでた最後に加えたキャベツです。
豚肉とキャベツのスパゲッティ

押し麦と野菜のスープ。野菜は玉ねぎ、にんじん、小松菜、にんにく
ベーコンをオリーブオイルで野菜と押し麦を炒めてから、水を注ぎ、
ケチャップ、醤油、塩、こしょうで調味しました。

押し麦と野菜のスープ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 21:59|PermalinkComments(0)さつまいも | 玉ねぎ

2017年09月26日

豚とじゃがいものケチャップソテー 野菜あんかけチャーハン 野菜のマリネ #gohan

週あけまして、脱ディズニーグルメ

野菜不足で急いで野菜類をゆでてマリネ化しました。
レンコン、アスパラガス カラーピーマン きゅうりなど。
おろしにんにくとおろししょうがに、白ワインとローリエを入れ
ミツカンかんたん酢をくわえて漬けただけです。 野菜類はさっとゆでて
温かいうちに漬けました。
息子はこれが苦手ですが、他の家族は大好物。
野菜のマリネ

小松菜、白ネギ、にんじんであんかけソースをつくり、
卵ツナのチャーハンにかけました。
なんかほっとします。 このあんかけ、野菜をごま油で炒めたあとに、
めんつゆと水+オイスターソースにとろみちゃんだけで簡単手間いらずです。
チャーハンも卵とツナを混ぜてレンジでチンを混ぜながら繰り返しておわり。
野菜あんかけチャーハン

フライにしていないソテージャガイモと豚肉としめじと玉ねぎの
炒め物。豚肉には砂糖と酒、しょうゆで下味。
ニンニクと炒めたあとは、ケチャップ、黒コショウで。
豚とじゃがいものケチャップソテー




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 23:36|PermalinkComments(0)れんこん | じゃがいも

ディズニーグルメ #gohan

久しぶりにディズニーリゾートで遊んできました。
今は ハロウィンシーズンでリゾート内はかぼちゃでいっぱいです。

あまりディズニーランドの食事は得意ではないのですが、せっかくなので
ポップコーン(醤油&バター、バーベキュー、カレー、ミルクチョコなど)の他
いろいろ食べてきました。

まず、ヘビーだったのが、ターキーレッグ。
おいしいのですが、油がしたたり落ちてきて食べるのが大変。
1本700円也
2017-09-23-13-04-47

とってもワイルド。
2017-09-23-13-04-49

ミッキーのバーガーセットは980円 ポテトとドリンクがついています。
2017-09-23-14-50-34

これは チーズ&ビーフパテ 他にチキン&ラタトィユなどがありました。
2017-09-23-14-51-50

ストロベリーチーズムース (甘い)350円ぐらい
2017-09-23-14-52-14

ミッキーの顔にワッフルを焼いてくれるお店もあります。

こちらはチョコレート。アイストッピングもできます。
これ・・・悪意ない!?
2017-09-23-21-13-57

季節のワッフル アップルとキャラメルアイス
紙皿なのもあるけれど、フォークとナイフが頼りないプラスチックなので
とても切りにくいです。 
2017-09-23-21-14-28

ミスドっぽいドーナツとか、串でさして食べられるようなものとかが
あったらいいんじゃないかな〜と常に思うのですが。
どうなんでしょう。 

一日目のランドは一日遊んでも、こういった感じのものばかり食べていたので、
ホテルに帰ってから夜食で海鮮丼を頼みました。深夜11時ごろ・・・・。
2017-09-23-22-42-14

翌朝はホテル朝食で大満足でディズニーシーへ。
お昼の予約をしていなかったので、50分待ちで入ることにしたのが
レストラン櫻 
ありがたいことに、ちゃんとしたお料理で割とおいしかったです。
ボリュームのあるメニューしかなかったけど。(単純にお蕎麦が食べたかった)

海鮮丼
2017-09-24-13-33-56

きのこのうどんと鶏とアボカドの煮物(人参がミッキー)なぜかとろろごはん。
うどんに?
2017-09-24-13-34-24

天ぷらのセット
2017-09-24-13-34-56

夜はイクスピアリでパスタを食べて帰宅しました。

ポモドーロとモッツアレラのスパゲッティ
2017-09-25-19-38-56

ボロネーゼ
2017-09-25-19-39-18

ペスカトーレ
2017-09-25-19-39-36

二日間朝から夜までいたので、なんと合計4万歩。
すっかり満喫しましたが、やっぱり疲れました〜。
写真にはありませんが、ポップコーンの他、ミッキー型のアイスなども食べておりました。
とても痩せそうにはありません・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 23:27|PermalinkComments(0)Diary | グルメ全般

2017年09月22日

ハッシュドビーフ アスパラとポテトのバジルソースあえ #gohan


ご飯にかけるようなものが多いのですが、
牛肉を買ってきたので、本日はハッシュドビーフ。

ハッシュドビーフ

じゃがいもとアスパラはゆでてバジルソースと、おろしチーズで和えました。
アスパラポテトのバジルチーズあえ




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年09月21日

野菜たっぷりのドライカレー #gohan

ひき肉のストックがいっぱいになっていたので、ドライカレーになりました。
サラダなのかカレーなのかさっぱりわかりません。

ミックスリーフとサニーサラダ、カラーピーマンのサラダをごはんの上にのせて
カレーをオン。ドライカレーは、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、にんにく、しょうが、春菊
といった野菜が全部みじん切りになって入っています。他にカットトマトと、ミックスビーンズ
が加わっているので、さらにボリュームアップ。
辛みは、カレー粉、チリパウダー、クミンといったスパイスに、トマト缶、ケチャップ、
コンソメ、塩、こしょうが加わっているので、さほど辛くはなく、娘にはちょうどいいと
好評でした。(ミートソースとカレーの間みたいな)

ドライカレー




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 22:29|PermalinkComments(0)玉ねぎ | ニンジン

タンドリーポーク 野菜のチキンスープ ソーセージとグリーンセロリのスープ ちくわとじゃがいもの煮物 鶏肉の牛乳煮 他 #gohan

子どものお弁当に入れるお肉が 冷めてもやわらか状態で仕上げるのに
苦労しています。市販のミートボールかウインナーとか唐揚げにしてしまえば
いいのでしょうけどね〜。 
鶏のムネ肉でもいろいろ試してみましたが、今一つでした。(もも肉は大丈夫)

本日は豚ヒレ肉に挑戦。ヒレ肉のとんかつは大丈夫。でも、ヒレ肉もまた脂肪分のすくない部位
なのでどうなることやら。

そこで、タンドリーチキンならぬタンドリーポーク。 
ヨーグルト効果で柔らかキープを期待。(柔軟剤ではありません)
ヨーグルト、ケチャップ、ウスターソース、カレー粉、片栗粉、おろしにんにく、
おろししょうが、塩をポリ袋の中に入れてあわせ、そこにカットした豚ヒレ肉を入れて
少しもみもみします。
あとは冷蔵庫の中で1晩おいて、翌朝(今朝ですが)フライパンで焼くだけ。
もちろん、焼き立ては柔らかいのですが、問題は冷ましてからのお弁当箱の中で数時間後
どうなっているか。 帰宅してからのお楽しみ(お悲しみ)です。

自分のお昼ご飯にも使いました。こちらは温かいから問題なしです。
タンドリーポーク

また、この子どもが特にお弁当の野菜は食べません。
普通、お弁当に入っている野菜というと、ひじき豆だったり、切り干し大根の煮物だったり
ゆでたブロッコリーだったり、いこみきゅうりだったり、マリネだったり、卯の花とか
あとはポテトサラダぐらいかと思いますが、どれもこれも嫌いで食べません。
バランスのよいお弁当をと一般的に要求されますが、残して帰ってくるようでは、
バランスもへったくれもありません。大磯の給食みたいだ・・・。

で、子どもに話を聞いてみると、周りもカレーだったり、つけ麺(どうやってお弁当に?)
やサンドイッチなどなど、必ずしも栄養バランスがどうのという人ばかりではないよう。
昼休み、立ち食べしながら、さっと飲むように押し込んで、少しでも外に出たい(部活)
人たちにとっては、おなかを適度に満たせばいいもののようで、全面ごはんとふりかけで
詰めてしまおうかと思ったり・・・。

せめて、家では野菜をとらないととスープなどにやたらと入っております。

鶏肉、玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、しめじ、とうもろこし 
調味は主に鶏肉から出るうまみと、塩のみ。
野菜チキンスープ

卵にカニカマ、鶏がらスープ、塩、こしょう、長ネギ
あっという間のスクランブルエッグ。(これ楽)
2017-09-20-19-13-54

ウィンナーとグリーンセロリ、玉ねぎ、にんじんのスープ(コンソメベース)
ソーセージとキャベツのスープ

鶏肉、とうもろこしの牛乳煮 
(前日から鶏ムネ肉に酒と酢をからめて柔らかさを追求してみました。
お弁当にいれたわけではないのでいいのですが、鶏肉の酢に反応したのか
ホワイトソースが分離していますよね〜。(TT)
鶏肉の牛乳コーン煮

これは外ランチ。
2017-09-16-20-54-35

2017-09-16-20-54-58

お刺身を買って、家でも刺身。
左奥はちくわとじゃがいもの煮物。(白だしと醤油)
2017-09-16-20-54-13



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 13:56|PermalinkComments(0)豚肉 | トウモロコシ

2017年09月16日

じゃがいもと鮭のバター醤油炒め れんこんサラダ #gohan

秋鮭が並び始めました。
じゃがいもと、しめじを合わせてバター醤油炒めになりました。
(じゃがいもはレンチン、鮭は塩、こしょうしてオリーブオイルで焼く)
醤油と、みりんと酒とバターで全部を煮含めてできあがり。
鮭としめじとじゃがいものバター醤油炒め

レンコンはゆでてミックスビーンズとともに塩、こしょう、マヨネーズで
あえました。 梅肉もよさそうだし、唐辛子オイルを入れてもよかったかも。
れんこんサラダ




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 00:20|PermalinkComments(0)じゃがいも | 

2017年09月15日

肉野菜炒め ラディッシュの甘酢漬け きゅうりの浅漬け #gohan

簡単おかずの 肉野菜炒め
キャベツ、豚肉、しめじ、にんじん、ピーマンといった冷蔵庫野菜で
オイスターソース、鶏がらスープの炒め物
肉野菜炒め きゅうりの浅漬け ラディッシュの甘酢漬け

一皿にのせてしまいましたが、これらの野菜の他に
キュウリとラディッシュが届きました。
キュウリは青じそ、しょうがと一緒に、塩、ごま油、醤油の浅漬けです。

さて、ラディッシュ。いつも薄切りにしてサラダの彩に加えています。
そのままでは結構辛みがあったりするので、どうしようかと思ったのですが、
ハチミツを使った甘酢につけてみました。
甘めのピクルスが好きな方ならさっぱりとおいしくいただけます。
今回は甘酢は使わずに、塩、酢、ハチミツ、水を合わせてレンチンし、
よくかき混ぜて溶かして十分に冷ましてから、ラディッシュと合わせて半日ほど
冷蔵庫でつけおきました。あまり置きすぎても、せっかくのラディッシュの色が
ぬけてしまってかわいくないので、半日が限度。

ところで、今日も鶏のムネ肉の下処理をしようとしております。
砂糖と塩をもみこんだぐらいでは、冷めたときのお弁当ではまだ硬いことがわかり、
叩いて、酒、酢でやってみようかと。(シチュー用なのでお弁当には使わず)
ムネ肉はよいのですが、作ってすぐ食べるばかり
とは限らないので、お弁当に許せるレベルを追求していきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 15:22|PermalinkComments(0)きゅうり | キャベツ

2017年09月13日

鶏肉のレモンバターソース スパゲッティサラダ #gohan

久しぶりに、皮つきのまま鶏肉を焼きました。
塩、こしょうして小麦粉をまぶしてソテー。
皮目を下に、しっかり上から重石で押さえつけると、皮がバリバリに。
なるほど〜。
バターとレモン汁を温めてかけました。
鶏のレモンバターソース スパゲッティサラダ

だだちゃ豆ととうもろこしとスパゲッティは、実は時間差をつけて
同じ鍋でゆでてしまいました。
ラディッシュの先を甘酢につけているので、葉とキュウリは塩もみして刻み、
人参の千切りと砂糖、塩、こしょう、マヨネーズ+ケチャップのオーロラソースで
あえてサラダに。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 20:58|PermalinkComments(0)鶏肉 | ニンジン

鶏肉の甘酢ケチャップ かぼちゃのナムル #gohan

ワンプレート盛り合わせ

グリーンリーフ、スイスチャード、ラディッシュ、グリーンセロリ 
(グリーンセロリの葉とラディッシュの葉だけは塩もみして刻みました)
葉物野菜がいろいろ届いたので、使いました。
今後も適当に数種類組み合わせて使います。

少しかぼちゃが残っていたので、レンチンして鶏がらスープとごま油であえました。
簡単ナムルです。
昨日作った常備菜の人参、塩昆布きんぴら、鴨ローススモーク、二十世紀梨。
鶏ムネ肉は、砂糖と塩をもみこんで片栗粉をまぶして揚げ焼きにし、
ケチャップと酢と醤油をからめました。 
鶏肉を柔らかくする方法、塩麹もありますが、砂糖をもみこむのも保水効果があって
よいそうです。3回ぐらい試しましたが、たしかに柔らかくなります。
特に今回のように鶏ムネ肉に火を通すとパッサパサになりがちなので、
威力を発揮! 
 蒸し鶏(ササミやムネなど)などは、酒と塩をふってレンチン、またはゆでた
あとにそのゆで汁の中につけたままさますと柔らかくなるがありますね。
 鶏に関しては、他にもジューシーで柔らかく調理する方法があったと思いますので、
思い出したら、記載します。
鶏肉の甘酢ケチャップ かぼちゃのナムル

参考:
鶏むね肉を柔らかくする3つの方法、比べてみた レシピ・作り方

鶏むね肉で、冷めても美味しい照り焼きチキン レシピ・作り方

安くて使いやすい「鶏胸肉」冷めても美味しいお弁当レシピ6品




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 00:08|PermalinkComments(0)かぼちゃ | 鶏肉