2017年06月23日

夏野菜サラダ 豚のカレー生姜焼き 玉ねぎのかき玉汁 #gohan

昨日のとうもろこしに、他の野菜を合わせて
サラダにしました。
今日は甘酢は使わず 酢と醤油と青ジソです。
キュウリ、ラディッシュと葉、ミニトマト、とうもろこしが入っています。
オイルを足してもよかったかな。
とうもろこしと夏野菜のサラダ

豚の生姜焼き、カレー粉を加えたので少しだけカレー風味に
なりました。
豚のカレー生姜焼き

玉ねぎと、大根の葉のかき玉汁。
片栗粉は加えず、だし汁に、酒、みりん、塩、醤油です。
玉ねぎのかきたま汁




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年06月22日

豚しゃぶ キュウリと人参の甘酢サラダ ネギとチンゲンサイのスープ 鶏とミョウガの味噌炒め パプリカとおかひじきのおかかチーズあえ 他 #gohan

昨日は大雨で、傘の効果がないほどでしたね。

この夏とても役にたっていると思うものが、やっぱり甘酢。
一昨年前は手作りしてストックしていましたが、昨年になり
「べんりで酢」に出会い、常備品になりました。今年になると、ミツカンさんやら
おたふくさんやら、各社からの調味酢のバラエティーが豊富。
全部開栓するのもなんですが、味比べしてみたい気もしますね。

現在 ミツカンさんの「かんたん酢」には薄切りニンニクと唐辛子を入れて
キュウリ(縦割りして種はとっておく)と、カラーピーマン、プチプチ穴をあけたミニトマトを
常時加えています。他にも生野菜、硬いものなどはゆで野菜などもよいですね。
色の濃い(インゲンやキュウリ)野菜などは酢の効果で色が抜けてしまうので、
こちらは半日から一日ぐらいで上げたほうがよいと思います。

豚しゃぶです。(トッピングで豚見えませんが)下の方にいます。
沸騰しすぎない程度の湯でゆでて、冷ましておきます。
薬味に、青ジソ、みょうが、ラディッシュとその葉、青ネギをのせて
ゆずぽんをかけました。
豚しゃぶ

キュウリと人参の甘酢サラダ
漬け込みではなく、甘酢+醤油+胡麻油で。
甘酢は、「べんりで酢」と「かんたん酢」を合わせました。
キュウリはたたいて、人参は千切りでどちらも生のまま和えてできあがり。
プチトマトは、漬け込み分をもってきました。
キュウリと人参の甘酢サラダ

パプリカとおかひじきとカッテージチーズの和え物
とうもろこしが届いたので塩ゆでし、ちょっとだけ彩に
こちらに拝借。
パプリカとオカヒジキもさっとゆでて、鰹節、醤油、カッテージチーズ、
オリーブオイルで和えています。 カルシウムたっぷり。
オカヒジキとパプリカのおかかチーズ和え

鶏肉のぷりぷりステーキ ちょっとだけ。
2017-06-21-20-57-33

ミョウガ再登場。鶏肉とピーマンと味噌炒めに。
ごま油で炒めて、味噌、酒、ハチミツで調味←味噌田楽風の味
最後にちょっと醤油をまわしかけて。

向こうのキュウリとかカラーピーマンとかが甘酢漬けにしているものです。
鶏肉とミョウガの味噌炒め

ネギとチンゲンサイのスープ
オリーブオイルでニンニク、ベーコンを炒め、
白ネギ、チンゲンサイを加えて、コンソメを注いで塩で調味しました。
ねぎとチンゲンサイのスープ





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ネギ | チーズ

2017年06月19日

じゃがいもとベーコンのカレー炒め フランクフルトのトマトスープ 酢豚 ナスとひき肉のエスニック混ぜご飯 他 #gohan

お出かけした日の帰りに買った野菜美人弁当から
これだけのボリュームだと、野菜いっぱいでもお腹もいっぱい。
2017-06-17-19-51-22

1つだけ余っていたナスと、余っていたご飯と余っていた豚ひき肉が
合体して混ぜご飯になりました。
ナスとひき肉はごま油としょうがで炒め合わせ、魚醤と豆板醤、塩、砂糖で調味して
ご飯と混ぜ合わせました。刻みパクチーとミニトマトをのせて。

なすとひき肉のエスニック混ぜご飯

揚げない酢豚。 
肉は豚ヒレ肉、(しょうが汁と醤油、酒で下味)
豚肉はパサパサするといけないので、片栗粉をまぶして卵を
くぐらせピカタ風に焼きました。
野菜は人参、玉ねぎ、やまいも、ピーマン、椎茸で
炒め合わせてから、砂糖、酢、ケチャップ、粉末中華スープ、片栗粉、醤油、水で
とろみをつけた甘酢あんをあわせて。
酢豚

厚揚げをじっくりフライパンで焼いて、酒、醤油で調味してから
チーズをのせて溶かしました。 
厚揚げのチーズ焼き

フランクフルトを加えたトマトスープ 
玉ねぎを炒めて、フランクフルト、キャベツを加えます。
カットトマトを加えてからブイヨンを注ぎ、煮込んで塩、黒こしょう。
ブイヨンはフランス風の「だし」です。
フランクフルトのトマトスープ

最後は、中2の息子が作った じゃがいもとベーコンのカレー炒め
千切りにしたはずのじゃがいも、最初はスライサーをつかったので
極細、次は手動になってちょうどいい太さと思ったら、最後は
短冊切りと、あたりにばらまきながらさまざまな形のじゃがいもが・・・。
バターでいためて、ベーコンを加え、カレー粉、醤油、みりんで調味。
ちょっと薄かったので、塩、こしょうをちょい足ししました。
目指せモコミチ! 料理男子はもてるぞ。
じゃがいもとベーコンのカレー炒め



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年06月18日

にんじんと夏みかんのサラダ 塩麹いかのカレー炒め 卵の醤油あえ ミネストローネ 小松菜のおひたし スパイシーチキンとポテトの炒め物 #gohan


夏ミカンがよく届いていたので、しばらく皮をむいておべんとうに
もたせていたのですが、数時間たつと果汁がだいぶ出てしまって
容器からこぼれるそうで、お弁当のデザートに加えるのはやめることに
しました。 家でつくったのは、人参と合わせたサラダ。
千切りの人参と皮と種を取り除いた夏ミカン
酢、オリーブオイル、塩、はちみつ、こしょうを合わせたドレッシングで
和えました。
ニンジンと甘夏のサラダ

フルーツといえば、今度届いたパイナップルは、ハワイという種類で
「こんな子見たことがある」既視感たっぷり。
目をつけたら、もうカットできません。(とりあえず坊主にしてから)
パイナップル(ハワイ)

前日にゆでたするめいかをかってきて、塩麹とカレー粉をまぶして
漬け込んでおきました。 カラフルなピーマン類とともに
オリーブオイルで炒めて、酒蒸し焼きにし、バターと白こしょうを加えて。
卵は酒を加えてごま油で焼き、醤油に浸した焼き海苔をのせました。

塩麹と烏賊とピーマンのカレーいため

だだちゃ豆の豆腐
だだちゃ豆豆腐

グリーンレンズ豆とベーコン、ミックスベジタブルの
ミネストローネ。 レンズ豆の戻し時間はいろいろですが
グリーンレンズ豆は20分ほどの浸水で戻ります。
そのあとは、やわらかくなるまで野菜と煮るので時間がない時にも楽々。
ベーコンは厚切りを他の野菜と同じぐらいの大きさにカットして
加えました。オリーブオイルとニンニクで炒めた後、コンソメを加えて煮ました。
ミネストローネ

小松菜が届いたので、塩ゆでしてお浸しにしました。
白だしとわさびと醤油でピリ辛です。
小松菜のわさび風味おひたし

スティックセニョールが届きました。ブロッコリーの茎みたいな感じの
もの。こちらは塩ゆで。 じゃがいもも一度ゆでておきます。
じゃがいもはオリーブオイルで表面を先に焼いておき、
オイルを足して、酒、塩をもみこんでおいた鶏肉に、小麦粉とカレー粉とクミンを
加えた粉類をまぶして焼き上げます。じゃがいもとスティックセニョールを加えて
塩、こしょう、最後に醤油をまわしかけてできあがり。
スパイシーチキンとポテトの炒め物



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年06月15日

ツナと玉ねぎのケチャップ炒め ひき肉ともやしのピリ辛炒め 唐辛子オイル チョコレートケーキ 他 #gohan

愛用中の唐辛子のオイル漬けがわずかになったので、新しいものを購入してきました。
テイクアウトでは一番人気なのだそうで、病みつきになるというコメントに
大きくうなずいてしまいます。 唐辛子のタネまで入っていてとても辛いのですが
ほんとにおいしいので、トマト系の料理には必ずといっていいほど入れてしまいます。
タバスコのような酸味はありません。 
これだけで、家庭の味を数段こえてしまいます。

実は店頭に並んでいるもの以外にもいくつかかえるものがあるのですが、
めずらしいハード系チーズがあったのでこちらもかってみました。
北海道ミルク100%で作られているものの、作っている人がイタリア人なので
made by Itarians と表示されていました(笑)
ゴーダというよりは、パルミジャーノに近いチーズでした。削ってもよさそう。


image


おやつに クラシックショコラとチョコレートタルト
どちらも見た目ほどビターではなくて、(甘すぎもせず)
おいしかったです。 ケーキ屋さんと違ってお値段リーズナブルだと思います。
image

ツナと玉ねぎのケチャップ炒め
文字通り。 ごま油とサラダ油を合わせて材料を炒め、
ケチャップとウスターソースで調味。
2017-06-14-21-16-57

こちらは中華風で、にんにくごま油でひき肉を炒め、
モヤシを加えて 豆板醤、醤油、酒でちょうみしてから 
刻んだニラを加えてできあがり。
もやしのひげ根をとる時間を抜けば、あっという間です。
2017-06-14-21-17-28




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)玉ねぎ | ニラ

2017年06月14日

鶏肉と長ネギの甘辛炒め じゃがいもと卵のサラダ #gohan

数日前に子どもがYoutubeを見ていたところ、突然PCモニターが真っ白に。
あれからすぐにデータのバックアップをしておいたらよかったのですが、
普通に起動したのを幸いと、ディスククリーンアップをしたり、Windows Update(しばらくされていなかった)で更新情報を手動インストールしたりした一昨日、
そして今朝になって、電源をつけた夫がお弁当を作っている私に、
Windowsが起動しなくなった・・・・・・。

本日丸一日 システム修復やらなにやらと一生懸命やっておりました。(目がしょぼしょぼです)
しかし、どうもハードディスクにトラブルもなく、Windows (7です)は起動せず、
リカバリーメディアを入れてもそこからも起動せず (BIOS確認済) 
立ち上がらないので、LAN経由で他のPCから必要データを取りに行くこともできずといった
ところで本日終了。 ローカルにDLしたメールはあきらめるかな〜。

さて、夕飯にプラスアルファのおかずを作る時間もあまりなく、

とりあえず大量にポテトサラダを作りました。(お弁当に入れ続けます)
盛り付け適当ですみません。いつも以上に心がへこんでいるので。
今日届いた とうもろこしは、何も考えずに塩ゆでしておいたので、
これをそいで、粉ふき芋にしてつぶしたじゃがいもと、カットしたゆでたまごと
色紙切りにしたボンレスハムと合わせてマヨネーズと黒こしょうで和えました。

じゃがいもと卵のサラダ

鶏肉は、塩、こしょうして、長ネギと一緒に炒め、
砂糖醤油みりんをからめました。
鶏肉と長ネギの甘辛炒め

いずれにしても近日中に、PCを1台購入することになりそうです。
着たらきたで、設定やらソフトのインストールなどでがっつり時間をとられそうです。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニンジン | ネギ

2017年06月13日

炊き込みチキンライス 豚のトマト煮 ササミのマリネ トマト肉じゃが 人参の胡麻和え 小松菜と牛肉のオイスター炒め 親子丼 他 #gohan

ほぼ 買い物をせずにわずかな材料でお腹を満たしてしまおうという週末でした。

もう少しいろんな具を入れてもよかったはずなのに、鶏肉と玉ねぎばかりになってしまった
炊飯器チキンライス。何か物足りなかったので、即席で卵をバターで焼いてのせました。

チキンライス

冷蔵庫に材料となるようなものがあまりなかったので、
上のチキンライスを作ったときに余っていた鶏肉で
親子丼も作りました。(レンジで)
よく考えてみたら、全く別物のようですが、使った材料が
ほぼ同じという・・・・。 
親子丼

チンゲンサイとニラの味噌汁。
チンゲンサイとニラの味噌汁

小松菜がありました! ごま油を熱して、にんにくと唐辛子を
入れて、牛肉と炒め合わせ、オイスターソースと黒こしょうで調味しました。
小松菜と牛肉のオイスタ和え

幸い人参があり、レンチンしてツナと一緒に胡麻和えにしました。
ツナは油のあるほうを珍しく使いました。 
にんじんのツナ胡麻和え

トマト肉じゃがです。この角度からはトマトが見えませんが、かなり
たくさん入れました。
豚肉を炒めて、じゃがいも、玉ねぎを加え、醤油、みりん、砂糖、だし汁で
煮ます。最後にトマトを加えて 青ネギ投入。

トマト肉じゃが

冷凍してあったササミに酒をふってレンチン、
かぶは薄切り、ブロッコリーはゆでて
ハチミツ、酢、レモン汁、オリーブオイル、粒マスタード、塩、こしょうで
即席マリネ。
カブとささみとブロッコリーのマリネ

トマトソースが多すぎだったので、すっかり肉がうもれて見えなくなった
ところを掘り起こしました。
豚のヒレ肉のトマト煮です。
ヒレ肉は、塩、こしょうして一度表面を焼いて取り出し
みじん切りにしたニンニクと玉ねぎを炒めた中に
小麦粉、カットトマト、ケチャップ、ブイヨンを加えて
煮詰め、豚を戻し入れてできあがりです。
大人は、唐辛子オイルを加えています。
豚肉のトマト煮

ヒラメとイカの丼
ヒラメとイカの丼

イクラと玉子焼きを加えて夜の一品。
ヒラメいくらイカ玉子





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)玉ねぎ | 鶏肉

2017年06月07日

かぶとかにかまのゴママヨあえ ズッキーニとプチトマトのピクルス 牛肉とねぎの炒め物 刺身 味噌汁 #gohan

小さな副菜たちがずいぶん気にいられたようで夫が喜んでおりました。
簡単なものばかりです。

かぶとカニカマのゴママヨ和え。
かぶを薄切りにして、塩をふってしぼり、
カニカマと一緒にスリゴマ、マヨネーズ、醤油で和えました。
青ネギをのせて。
カブとかにかまのごまマヨ和え

こちらは、チンゲンサイと、油揚げと人参の味噌汁。
そういえば、子どものお弁当にお味噌汁を持たせているのですが、
最近ずっとインスタント。ところが、お隣の席の子が
「香りがすごくいい。だしは何を使っているの? お母さんに聞いて教えて!」
(・・・・インスタントです・・・・) 
家ではちゃんと作っていますが、1人分はさすがに作らなくなりました。
2017-06-07-20-46-39

ズッキーニが届きました。先日 ミツカンのかんたん酢
(多分安田成美さんがいっぱい作っているCMの)を購入したので
早速つかってみました。
ズッキーニは輪切りにしてレンチン2分、ミニトマトはへたをとるだけ。
これらをジップロックに入れて、にんにくの薄切りと種をとった
唐辛子1本とかんたん酢200ccを入れて、冷蔵庫で約30分。
おいしいピクルスの出来上がりです。 おおおお。簡単お弁当につかえる。
2017-06-07-20-46-17

にんにくをごま油で炒め、酒と醤油で下味をつけた牛肉と長ネギを
炒め合わせて、酒、醤油、みりんで調味した炒め物。
最後に水溶き片栗粉でまとめました。
牛肉とネギの炒め物

今日のちょっぴり刺身は ヒラメとアジのたたきです。
2017-06-07-20-44-47




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)にんにく | ネギ

2017年06月06日

空豆とナスと鶏のトマト煮込み サニーレタスとトマトのサラダ #gohan

今日は空豆とナスが届きました。

さやつきで250gあった空豆も向いてみると100g 
塩ゆでしてから、届いたナスと鶏肉を合わせてトマト煮込みにしました。
オリーブオイルでニンニクと玉ねぎ、ナスを炒め、鶏肉を加えます。
鶏肉にだいたい火が通ったところで、カットトマトと、コンソメ、オレガノ、
マジックスパイスを加えて煮込み、最後に空豆と塩、黒こしょうをして
できあがり。

ソラマメと鶏肉のトマト煮込み

こちらも本日届いたサニーレタスとトマト。
カラーピーマンがあったので、いろどりに加えました。
水でシャキッとさせてから、器に盛り、
ドレッシングは減塩ポン酢と粒マスタードを合わせてかけました。
サニーレタスとトマトのサラダ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レタス | ナス

2017年06月05日

カーボロネロのマリネ 生姜焼き ほか #gohan

今日は用事があって湯島のほうへ行きました。

一度訪れてみたいなと思っていた 旧岩崎邸が近くにあったので
立ち寄りました。
今は屋根の補修工事をしているので、このような姿です。

旧岩崎邸

とても美しい壁紙。ベースは和紙ですが、皮革のように仕上げられたものだそうです。
2017-06-05-13-32-03

この壁紙をはがしたわけではなく、修復時に同じ素材で作ったものが
しおりとして販売されていましたので、思わず購入。
一つ一つ柄の出方が違っていてかなり迷いました〜。
2017-06-05-16-01-01

月曜日ということもあって、思っていたレストランが定休日
お昼食べ損ねそう・・・・というところに救世主の「すしざんまい」さんが・・。
いろいろ乗ってる海鮮丼
2017-06-05-16-05-53

大名椀もついていました。
2017-06-05-16-06-16

おいしかったです。 ごちそうさまでした。

ところで、とても絵がしょぼくなってしまいましたが、
カーボロネロ(黒キャベツ)です。
ケールの一種で、トスカーナ地方の特産。
蒸し焼きにして、マリネ(砂糖、酢、塩、ごま油)しました。
2017-06-05-22-28-19

このカーボロネロ、 オリーブオイルと相性がよいそうで、
加熱すると甘みを増します。 
細かく刻んでスープやチーズオムレツの具、
炒めてハムサンドイッチに挟むなどの食べ方ができるそうです。

無農薬 須賀さんのカーボロネロ(黒キャベツ)100g
無農薬 須賀さんのカーボロネロ(黒キャベツ)100g

ご飯にそのまま乗っけてもおいしいタイプの生姜焼きです。
フライパンで玉ねぎを炒めて、小麦粉をもみ込んだ豚小間を
炒め、 醤油、みしん、酒、砂糖、おろししょうがを合わせた
調味液を加えればできあがり。 お昼とかにもいいかも。
2017-06-05-22-28-00







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)キャベツ | 玉ねぎ

2017年06月04日

ポークチャップソテー アンチョビバターポテト 夏のバタースコッチ #gohan

間もなく梅雨入りですね。
じめじめした気持ちにならないために、この季節は梅雨っぽいネイルは避けて
少し早目の夏モードにして気分をあげるようにしています。

ボタニカルとレモンネイルにしました。
15

軽井沢ファウンドリーから 夏のバタースコッチ
夏がつくだけに、夏バージョンなのかな〜。
シナモンとアップルが巻きこまれたケーキです。
テニスの試合帰りの息子が素手でガツガツ食べる様子に
苦笑・・・。でもおいしかったと喜んでいました。
夏のバタースコッチ

ボリュームいっぱいの豚とカラーピーマンたちと玉ねぎのケチャップソテー
酒を加えて少し蒸し焼きにしたあと、醤油とケチャップで調味した簡単メニューです。
我が家にはやっぱりカラーピーマンの出番が多いです。
ポークケチャップソテー

もう一つ息子のお気に入りがアンチョビ。
粉吹きいもにバター、にんにく、アンチョビを合わせて
和えました。 アツアツがおいしいです。 
アンチョビバターポテト



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)じゃがいも | Diary

2017年06月02日

水菜と豆腐の炒め物 和風チキンソテーごまみそだれ 肉巻き 小松菜の胡桃味噌マヨあえ 他 #gohan

梅雨ももうすぐ、晴れの週末も貴重になりそうですね。

久しぶりに肉巻きを作りました。
赤とオレンジと緑のピーマンで彩り◎。
肉巻きはとても便利。豚もも肉を使っていますが、ロースでも可。
中身は千切りするだけでいいカラーピーマンの他、
長いも、エノキやゆでたアスパラ、人参、インゲンなどもありますね。
塩、こしょうした薄切り肉に具をのせて巻き、片栗粉をはたいて
フライパンで転がし焼き、焼けたら 砂糖、醤油、みりんで煮絡めます。
(今回は砂糖の代わりにハチミツ)
2017-06-02-21-10-24

小松菜をゆでて、軽井沢土産の胡桃味噌だれ+マヨネーズであえました。
娘が気にいって、お刺身とトレードして食べる始末。
お刺身好きの兄にとってもWIN−WINの取引成立。
2017-06-02-21-09-50

かつおと、アジのたたきと、いさきのお刺身 & 玉子焼きを少し。
2017-06-02-21-09-24

カブの葉と玉ねぎと油揚げのお味噌汁
2017-06-02-21-08-56

前日に皮をはいで塩麹につけこんだ鶏肉を焼いて
味噌とみりんをレンチンしたたれをかけてごまをふったもの。
表面はこげやすいですが、中はふっくら。
2017-06-01-21-20-25

水菜が届いていたので、豆腐と一緒にごま油で炒め、だし醤油で調味。
2017-06-01-21-19-51

よい週末をお過ごしくださ〜い。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)水菜 | 小松菜

2017年06月01日

タラの野菜あんかけ 豚とキムチの味噌汁 ヨーグルトの即席漬け はんぺんマヨチーズ #gohan


昨日からヨーグルト&味噌につけておいた
かぶと人参ときゅうりです。 

ヨーグルトの即席漬け

甘塩タラに片栗粉をまぶして焼き、にんじん、ネギ、しめじの
だしあんと合わせました。
だし汁は味噌汁をつくるのにとっておいたものを一部借用。
みりんと塩、薄口しょうゆ、おろししょうがで。

手前は はんぺんとカニカマ、チーズ、マヨネーズ、片栗粉を
フードプロセッサーで撹拌し、成形してグリルで焼いたもの

タラの野菜あんとはんぺんマヨチーズ

青ネギで覆われて中身が見えなくなっているのは、
白菜と豚肉とキムチの味噌汁。だし汁は多めにとっておいて
上記あんかけにわけました。 
豚肉とキムチの味噌汁




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ネギ | 白菜

2017年05月30日

なます 鶏肉とブロッコリーのにんにくバター炒め 大根のゴママヨサラダ じゃがいもの煮もの ぶりのゆずみそ焼き #gohan


今日も暑い一日でしたね。
食欲も失せてくるのですが、本日は野菜がまとめて届いたので
活用しました。 

これ よく見えませんがブリの上に柚子味噌をかけてホイル焼きにしたもの
ブリの下には 塩ゆでしたカブの葉、しめじ、パプリカの薄切りが
しいてあります。
ぶりの香り味噌焼き

人参も届きました。 新じゃがと人参と玉ねぎの煮ものに
同じく今日届いた青ネギをのせて。
だしはつかっておらず、砂糖、醤油、みりんです。
じゃがいもの煮もの

残っていた大根のしっぽを千切りにし、人参、
本日到着のフレッシュきゅうりをともに千切りにし、塩をふってしぼり
だしとごスリゴマ、マヨネーズ、醤油のころもで和えました。
大根のごまマヨサラダ

にんにくのみじん切りを炒めたあとのオリーブオイルで
下味をつけた鶏肉、じゃがいも、ブロッコリーを炒め
バター、醤油、レモン汁で調味。
鶏肉とブロッコリーのガーリックバター炒め

ほぐしたササミ、塩をふってしぼった千切り大根、パプリカ、黄色ピーマンを
スリゴマと調味酢、薄口しょうゆであえたなますです。
なます



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年05月28日

豚肉と長いもの甘辛炒め 鶏とネギの炒め物 #gohan

週末ししとう入り大量カレーライスなどを作って、いい加減にすごしておりました。
時短炒め物の写真が2枚でてきたのでアップしておきます。 黄色いですね(笑)
どちらもおいしかったですよ。

鶏のモモ肉を細切りして塩をもみ込み、白ネギとごま油で炒めて薄口しょうゆで調味しました。
卵は先に塩を加えて半熟にしたものを戻し入れています。
image

こちらは 豚ロース肉をカットして酒、醤油で下味をつけ、片栗粉をまぶして
炒め、途中で長いもを加えました。 
調味液は、砂糖、醤油、酒、みりん、味噌、豆板醤で
最後に水溶き片栗粉で絡めました。
image





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ネギ | 

La Maison Kioi のランチ 叶匠寿庵の蓬葛餅 #gohan

久しぶりにこどもの小学校時代のママ友とランチを楽しみました。
子どもたちはそれぞれの中学校で、「僕たちはなかなか会えないのに、ママたちだけいいなあ。」と
部活やなにやらとみんな忙しく青春時代を送っているのだから、仕方ないよね。

こちらのレストランは、旧赤坂プリンスの建物の中にあります。
日韓併合時の旧李王家邸で、伊藤博文がことのほか
大切に気をつかってもてなしていたという話です。

5月はバラが非常に美しかったです。
ラ・メゾン・キオイ

ランチのコースをいただきました。
その前に食前酒 
フローラル・サングリア
サングリアは赤と白があり、こちらは白。
ウェブサイトのメニューには掲載されていますが、
レストランのメニューには記載がないので、
お尋ねください。 ご用意いただけます。
エディブルフラワーが氷に閉じ込められていてとてもキュートです。
フローラル・サングリア

前菜
本日の前菜

コンソメスープは香りを楽しむために、大き目のワイングラスで。
クコの実が入っています。 
コンソメスープ

バベットステーキ XO醤とブラックペッパーのソース
コースとは別メニューのメインにありましたが、
追加料金でメインを取り替えることができます。

次は中学校のママたちとこようかな。^^

バベットステーキ XO醤とブラックペッパーのソース

ムースオショコラ 
ムースオショコラ

新しくなったプリンスホテルは 東京ガーデンテラス紀尾井町が併設されており、
1階に叶匠寿庵があります。 いつもここと本店でしか買えない梅酒を買いに来ています。
炭酸水と割るととてもおいしく、それを飲んだあとのグラスにちウイスキーを
注ぐと、ウイスキーも更においしくなります。^^V
和紙に包まれたボトルも見目麗しいので、お遣い物にもおすすめです。
私はもっぱら自分用です。

季節の 蓬の葛餅を買いました。
定番の「あも」や「金つば」(こちらでは店舗で焼きたての金つばも購入可能)
もありますが、それとは別に 季節の「あも」や「金つば」もあります。
今は「よもぎ」でした。
一緒の皆様も、それぞれのご家族にいろいろお買いものされていました。
2017-05-26-16-43-09

賞味期限その日限りの葛餅です。
2017-05-26-16-43-26

清涼感この上なし。
2017-05-26-16-43-57


2017-05-26-16-44-35

お家で子どもたちと一緒に。ごちそうさまでした〜。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ全般 | Diary

2017年05月26日

おかひじきの和えもの カレーきんぴら くるみの信州味噌だれ 豚シャブの小松菜煮 ベビーリーフとレタスのサラダ ナムル #gohan


おかひじきが届きました。ゆでてもシナシナにならず、しゃきっとした歯ごたえが
好きです。いつも白あえにしていましたが、きゅうりとラディッシュ、鰹節、すりごま、醤油、ごま油
であえました。

おかひじきの和えもの

せんぎりもう一品。 常備菜&お弁当用のキンピラです。
新にんじん&新ごぼう。みりんんと酒と醤油、そしてカレー粉
(カレー味です)
カレーきんぴらごぼう

ところで、これ、長野のツルヤオリジナル 人気商品
くるみの信州味噌だれです。あっという間に使ってしまう量ですが
料理につかっても、バニラアイスやおもちにつかってもGood。
田楽のタレのようでもあり、胡桃餅のようでもあり、ゆでた野菜を
あえるだけでも、「おっ!」という味になりますよ〜。
2017-05-24-20-42-32

続いて買ってきた小松菜&豚しゃぶしゃぶ用肉で
さっと煮に だし汁に酒、砂糖、醤油で。
豚しゃぶの小松菜煮

こちらは、塩肉じゃが 白だしを使っているので、味しなさそうに
見えますが、しみております。(白だし、みりん、塩)
じゃがいも、人参、玉ねぎ、豚バラ肉、しらたき入り。 緑がほしい。
塩肉じゃが

ニラが届きました。 大量ナムルに。
小さな豆のついたもやし(前回も登場)、生シイタケ、人参のせんぎり
ニラ、長ネギをごま油で炒め、酒、醤油、塩、こしょうで調味して
スリゴマをたっぷりかけました。
ミックスナムル

レタスとミックスベビーリーフ、ミニトマトも届いております。
いかにも サラダにしてくれという訴え。
ドレッシングヒタヒタではなく、市販のトスサラダで和えました。
ベビーリーフとレタスのイタリアントスサラダ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニラ | ごぼう

2017年05月24日

鯖の甘酢あんかけ 甘夏のサラダ #gohan

お肉が続いたので魚を使いました。

鯖のあんかけ、普通は揚げますができるだけ揚げ物は控えたいところ
塩こしょうして、片栗粉をまぶして焼くことに。
玉ねぎと人参を炒めて、ケチャップ、酢、醤油、みりん、砂糖、鶏ガラスープ
水溶き片栗粉を加えてあんをつくり、焼いた鯖を戻し合わせました。
サバを小さく切りすぎたので、見栄えが悪いですが、お手軽な家庭料理に。
(ついでに言うと、皮がフライパンにひっついてしまってハゲハゲに)
2017-05-23-21-42-59

サラダ野菜がいっぱいとどきました。
レタス、グリーンボール、ラディッシュときゅうりは塩もみして
甘夏2個は面倒でしたが、一生懸命皮と種をむきました。
ツナに玉ねぎのみじん切り、甘酢、レモン汁、塩、黒こしょうの
ドレッシングで全部あえて。

2017-05-23-21-43-31

ラディッシュの葉、白菜、ニラ、油揚げはお味噌汁になりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | レタス

2017年05月23日

鶏ムネ肉の梅だれ焼き トマトのおろしあえ じゃがいもとキヌサヤのサラダ #gohan

連日暑さがこたえますね。

さっぱりといきたいところですが、タンパク質をとったほうがよいのだそうで、
しっかりお肉や魚、大豆を補給。とはいえ、揚げ物など食べたい気にはなれず、
鶏ムネ肉の梅だれです。

塩、こしょうで下味をつけた鶏肉に片栗粉をもみこんで 
(まぶすのではなくて、せんいにしっかりからませる)
焼き、梅だれ(市販品、梅肉+塩)+酒、みりん、醤油を合わせたたれ
をからませました。すっぱっ! 大葉をのせております。

鶏ムネ肉の梅だれ焼き

大根をおろして、鶏ガラスープ、ごま油を混ぜ合わせた中に
トマトをカットしてあえました。
トマトのおろしあえ

もう一つ ダイナミックなポテサラ
新じゃがならではの皮ごとゆであえです。
粉吹きにしたじゃがいもに、絹サヤ、ゆで卵を合わせて
マスタード、マヨネーズ、砂糖、黒こしょうで。
じゃがいもとキヌサヤのマスタードマヨサラダ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)絹さや | トマト

2017年05月22日

豚肉とブロッコリーのピリ辛炒め 鶏肉のネギ塩だれ 白菜の浅漬け #gohan


白菜をそろそろ使い切らねばなりませんが、
一部を浅漬けにしました。NHK大河を見ながら塩もみしてしぼり、
レモン汁と酢に漬けこみました。
白菜の浅漬け

ネギの中に潜むパリパリに焼いたチキンが見えません。
長ネギのみじん切りの方法は、端から斜めに切り込みを入れて行き、
裏返して同様に切り込みをいれてから、端から小口切りにすると
バラバラにならずにあっという間に一本みじん切りにすることが
でききます。 私も数年前にテレビ番組でプロの料理人がやっていたのを
見て覚えたのですが、これをお教えしたら、喜んでくださる方がいて、
長ネギのみじん切りが楽しくなり、ネギだれを苦もなく作って楽しんでいらっしゃるそう。
醤油ベースのネギだれも美味しいのですが、たまには塩だれも。昆布茶を加えます。

チキンのネギ塩だれ

こちらは日中の鉢・プランター洗いで疲れたあとにパワーアップ
ビタミンたっぷりスムージーです。
人参の葉に加え、河内晩柑、不知火、バナナ、ヨーグルト、レモン汁、牛乳
氷、はちみつをミキサーで撹拌したもの。おいしいです。

スムージー

下味(醤油、酒、しょうが)をつけた豚肉に片栗粉をもみ込んで
ごま油で炒め、ブロッコリー、パプリカを加えて、醤油、ハチミツ、豆板醤で
調味しました。
豚肉とブロッコリーのピリ辛炒め




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)白菜 | ネギ