2013年09月19日

ご飯のお月見団子 #gohan

 今日は十五夜ですね。
 十五夜(旧暦8月15日)に月を鑑賞する慣習は中国から伝わりました。
中国では月餅を食べますが、日本では、他のお節句と同様に、餅やだんごが供えられるようになりました。
この時期は米の収穫前なので、米びつに残った割れ米を粉にして練り、蒸してだんごにしたのではないかとの説があります。

 今日は、もち米や上新粉などを使ってそれぞれのお宅でお団子をつくったり、
和菓子店で購入してお月見を楽しまれる方も多いのではないでしょうか。 

 いつもバタバタの我が家ですが、それらしき風習も楽しもうと (夜は理科的に月を鑑賞することになりそうですが)、娘とご飯で簡単なお団子をつくることにしました。

 001
 
お米はもち米ではなくて、普通のお米で炊いたご飯。
これを茶わん1杯ほど、すりこぎでつぶします。
ご飯のつぶつぶ感は好みでのこします。(道明寺風)

そこに、小麦粉大さじ4と、砂糖大さじ1、塩小さじ1/4、湯大さじ1、
ハチミツ大さじ1を加えてゴムべらでムラなく混ぜ合わせます。

おだんご状に丸めて(私はラップを使いました) 
小鍋にわかしたお湯におとしいれます。
白玉の要領ですが、だんごが浮き上がって少し透明感が出てきたら
さらに2−3分ゆでて、薄力粉にきちんと火をとおします。

すくって 丸く形を整えて器に盛ってできあがり。
これだけでも、ほんのり甘くておいしいですが、
メープルシロップをかけたり、ゆでるお湯を牛乳にかえても OKです。

004
お月様 (向いのビルの窓にうつった月なので逆向きです)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月02日

新米のおいしい炊き方 #gohan

  1. 米を研ぐときは、1回目は、一気に水を入れて、すぐに水を捨てます。米は水を吸いやすいので、ゴミやぬかを多く含んだ最初の水を吸収してしまうためです。
  2. 水を注ぎ、手のひらでやさしく押しながら洗うように研ぎます。水を捨て、同様に2〜3回繰り返します。
  3. 研ぎ終わったら、ざるにあげ、30分ほどおきます。
  4. 1時間ほど水に浸します。ご飯のおいしさは水で大きく変わるので、活水器など通した水を使うのがオススメ。その後炊飯器へ。
  5. 炊き上がったら10〜15分ほど蒸らします。十分に蒸らしたら、釜の底から起こすようにかき混ぜます。こうすることで余分な水分が飛び、ごはんの硬さが均一になります。

    玄米の場合

  1. バットなどに玄米をあけ、ゴミなどを取り除きます。
  2. 水を入れて軽くかき混ぜると、籾殻などが上がってくる場合があるので、取り除いてください。2〜3回繰り返します。
  3. 玄米モードがついている炊飯器なら指定どおりに炊き上げます。玄米モードがついていない場合、玄米に対して1.5〜2倍の水を入れ、一晩(6〜7時間)水につけて、普通に炊きます。
  4. 10〜15分蒸らします。


 土鍋はお米を対流させるので、お米が立って新米の味を存分に楽しめます。玄米は圧力鍋だともっちりとした食感に、炊飯器だとあっさりした感じに炊き上がります。圧力鍋ごとに炊き方が違うので、圧力鍋についている炊き方をご確認ください。

 新米は細胞がまだやわらかいため、気持ち少な目の水加減で炊くのがおすすめです。 
活青米が少しあると、新米のよい香りがします。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月23日

胚芽米の特徴

 胚芽米とは、玄米からヌカを取り除き、胚芽を80%以上のこしたお米のこと。
お米は稲の種子であり、胚芽は芽が出る部分なので、大切な養分が集中しています。
胚芽米には、ビタミンB群やE、食物繊維、今注目の成分GABAも含まれます。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月08日

香りおにぎり

素揚げしたナッツが香ばしい炊き込みカレーごはんと、バジルのフレッスな香りがペペロンチーノのようなごはんをおにぎりにしました。タコとれんこんを炒めてバジルを加えただけでも、おかずとしておいしくいただけます。

カシューナッツのカレーおにぎり
材料(4人分)
米2合、カシューナッツ20g、ニンジン1/3本のすりおろし、カレー粉小さじ2、ブイヨン1個、油適宜、塩少々
作り方
 (討鬚箸、2時間浸水させる。
◆.淵奪弔鯀罵箸欧垢襦
 ,吠討汎盈未凌紂▲縫鵐献鵝▲屮ぅ茱鵝△れー粉を加え、普通にたく
ぁ,燭あがったご飯に△魏辰┐萄ぜ、おにぎりにする。

タコとれんこんとバジルのおにぎり
材料(4人分)
炊きたてのごはん2合分、タコ100g、れんこん80g、にんにく1かけ、フレッシュバジル少々(ドライでも可)、タカノツメ1本、オリーブ油適量、塩・こしょう各少々
作り方
 .織魁△譴鵑海鵝▲織ノツメは粗みじん切り、にんにくはみじん切りにする。
◆.侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイル、にんにく、タカノツメを入れて弱火にかけ、にんにくが色づきかけたらタコとれんこんを加えて炒め、シお・こしょうで味を調える。
 炊きたてのごはんに△箸舛ったバジルを加えて混ぜ、おにぎりにする。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月15日

サニーレタスのライス巻き

 .汽法璽譽織1/2個は洗って水気をきり、巻きやすい大きさに手でちぎる。
◆’鬚瓦淆腓気牽韻呂垢蝓¬A后醤油・ごま油各大さじ1.5、にんにくのすりおろし小さじ1、トウバンジャン小さじ1を加えて味噌だれを作る。
 レタスでごはんと味噌ダレを巻きながら食べる。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 09:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月11日

玄米のピラフ

材料
玄米1と1/2カップ、押し麦1/2カップ、ヒヨコマメ1/2カップ(7−8時間水で戻す)シーフードミックス180g、タマネギ1/2個、ニンジン60g、いんげん8本、ミニトマト6個、マッシュルーム4個、カレー粉大さじ1、オリーブオイル大さじ1、塩小さじ2、白こしょう小さじ1、ベイリーフ2枚、松の実大さじ2、豆の戻し汁1カップ、水1.5カップ

作り方

 〔邵擇鬘吋札鵐岨擁に、マッシュルームは1/4に、ミニトマトは1/2に切る。
◆仝縞討伐,掲をといで、いんげん以外の材料をすべて加える。
 ざっくり混ぜあわせたら火にかけ、沸騰したら40分弱火で加熱する。
ぁ_个鮖澆瓩訥樵阿法⊃べやすく切ったいんげんを入れ、10分蒸らしてできあがり。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

玄米の中華風炊き込みご飯

材料
玄米1と1/2カップ、もちあわ・たかきび各1/4カップ、大豆の水煮1カップ(または生の大豆1/2カップを7−8時間水で戻したもの)、ニンジン70g、ごぼう・長ネギ各40g、桜海老8g(干しエビでも)、ホタテボイル100g(豚肉でも)、醤油大さじ2、酒・みりん・オイスターソース・ごま油各大さじ1、五香粉(またはシナモン・クローブ)小さじ1、水2.5カップ、しょうが汁小さじ1

作り方
 ,瓦椶Α▲縫鵐献鵝長ネギは1儚僂縫ットする。
◆仝縞討鬚箸い如∈猯舛鯀瓦萄ぜ合わせる
 △鮹羃个砲け、沸騰したら弱火にして40分加熱する。
ぁ。隠以蒸らしてできあがり。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月07日

七草粥の献立

f409d822.jpg10日後には引越しを控え、冷蔵庫のものをとにかく最小限まで減らす努力をしております。
七草がゆですが、冷凍庫にあるたくさんの大根の葉をゆでたものを消費すべく、1草粥になってしまいました。
炊飯器も壊れてしまい、新しい炊飯器が届くまでご飯はル・クルーゼで炊いています。今回のお粥でも大活躍しました。

お米はうちは無洗米を使っているので、とぎません。
1合に対して水950ccを一緒にル・クルーゼに入れて、弱火で30分たきます。ふたをしておきますが、5个曚匹困蕕靴討い泙后30分たったところで、細かく刻んだ大根の葉を加えて塩少々で味付けします。器にもってから、白ごま・黒ごまをふってできあがり。市販のお粥より断然おいしいです。手間もかからないので、おかゆをつくって、あんかけやトッピングでバリエーションを楽しんでください。今度発芽玄米でもおかゆ作ってみます。(炊飯器が届くのは10日・・・・)

一緒にうつっているのは小松菜のごまあえです。これも届いてちょっと渋滞中。
1束200g弱を塩ゆでして、水気をしぼり、1僂帽錣澆泙后
いりゴマ大さじ3を半ずりにして、醤油・みりん各大さじ1、ごま油小さじ1弱を混ぜ合わせてあえます。

3e91c6db.jpg奥にうつっているのは、昨日の残りなのですが、
カリフラワー大きいのが1つ残っていたので、えいやと全部使ってしまいました。お雑煮に使った鶏のムネ肉が100-150gほどあったので、野菜スープストックでゆで、アクをとってから、大根とにんじんの乱切りや、適当にきったカリフラワー1個分を加えて煮込みました。チキンブイヨンを加えて塩こしょうしてから、カレー粉(残っていた分全部なので、小さじ1−2杯分か?)を加えています。カリフラワーは火が通りやすく崩れやすいので他の野菜よりかなり後に加えてください。カレーや牛乳などと相性がよいと思います。入れる前にカリフラワーを酢水につけましたが、こういったポトフみたいな料理に使うときには、そんなことしなくて大丈夫です。

大根もまだ三浦大根が1本残っているので、(先日まで2本あったのですが、うどんなどに積極的に入れて使いました) うち250gほどを使いました。短冊にきって、塩をふって洗ってしぼります。甘塩の鮭の切り身を2切れ購入して骨をとって、削ぎ切りにします。フライパンに油を熱し、鮭を皮目から両面強火で焼き、大根を加えてそのまま炒めます。ゆずぽん大さじ2を加えて汁気を飛ばすようにいためてできあがりです。何か青みを飾ってもいいかもしれません。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月29日

あんかけチャーハン

2daeb0c5.jpgチャーハンに中華風のあんかけをかけました。
白ねぎ1/3本をみじん切りにし、にんにく・しょうが各1かけを油大さじ1、ごま油小さじ1を合わせて炒めます。にんじん1/3本と、ハクサイ2枚、干しシイタケ2枚を細かく切って炒め合わせて、ごはん2杯分を加えて塩こしょうしたら器に盛ります。

あんかけは鶏がらスープ2カップに砂糖小さじ1、酒・しょうゆ・干しシイタケの戻し汁各大さじ1、塩こしょう、かにかま50gをほぐしたものを鍋に煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけて、チャーハンにかけます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月09日

米の虫防除と保存方法

コメの発生する虫
 コクゾウムシ(穀象虫)
 黒または茶色で、成虫の体長は4舒焚次⇒鎮遒梁猟垢0.5伉度です。温度が15度以下、33度以上ではほとんど増えず、28−29度が適温で増えます。ちなみにコクゾウムシより小型のココクゾウムシ(コクゾウムシとは分類上では別の種類)は30−33度が適温で増えます。食害をうけたコメは穴があきますが、食べても害はありません。

 コクガ(穀蛾)
 成虫は、体長7ミリの小さな蛾です。幼虫は、蛆虫のような姿をしています。幼虫の食害をうけたコメはくもの糸でつづられたような状態になります。特有の臭気がしますのでおいしく食べることはできませんが、食べても害はありません。

 虫でもカビでも、発生を防ぐ第一の方法は、湿度と温度をできるだけ低くすることです。おk目袋には空気穴があります。そのままおいておくと湿度も温度もあがりやすく、無視が発生したり、カビがはえたりしやすい状態になります。
 そこで、虫とカビが発生しやすい時期には特に気をつけて、袋のままの保管はさけ、別の容器に移すなど、保管方法を工夫して虫・カビの防除を行うことをおすすめします。

 まず、コメが届いたらすぐ密閉容器に移します。密閉容器は容量3リットルのものを2つで5キロ弱のコメが入ります。そして、焼海苔などに入っている乾燥剤(生石灰)を2−3個いれておきます。せんべいに入っているシリカゲルも使えます。密封容器に乾燥剤を入れて保存することで、湿気を防ぎ、無視とカビを同時に防ぎます。さらに赤唐辛子やにんにくを入れても効果があるようです。
 密閉容器は密封性が高く虫が侵入できないガラスビンが最も効果的です。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)