牛肉

2017年11月05日

牛肉のサラダ ポテトサラダ クリームシチュー 豆ひじき レンコンサラダ 他 #gohan


ここのところ 連続でサニーレタスが届きます。 立派なカブなので、
使い続けないとすぐ鮮度を失ってしまいます。
紫玉ねぎも届いていたので、合わせてサラダにした上で、
オリーブオイルでソテーした牛肉に、みりん、ケチャップ、醤油、ポン酢、砂糖で
調味して、上にのせボリュームアップしました。 
2017-11-02-21-02-30

いくつかまとめて。
紫色に散っているのは、「もってのほか」紫色の食用菊です。
さっと酢水でゆでて使います。お浸しなどに使うようです。
通常のポテトサラダにも加えて色味を楽しみました。
他はきゅうり、玉ねぎ、ハム、マヨネーズ、白だし、酢です。

クリームシチュー。
子どもの林間学校でびっくりするほどのじゃがいもがあり、
せっせと使っております。
これもノーマルなシチューで(ルウは塩辛いので使いません)
バターで鶏むね肉(小麦粉をまぶしておく)を焼いて一度取り出し
じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを新たにバターで炒め、小麦粉を加えて
炒め合わせ (そう、ホワイトクリームを別に作るという作業はせず)
牛乳を加えて少し煮、肉を戻してコンソメスープを加え煮ます。
ブロッコリーなどは火の通りが早いので、塩こしょうしたあと最後に加えて。

豆ヒジキ
プラス今日は人参です。

レンコンサラダ
レンコンとミニカリフラワー(ちょっと黄色い)が届きました。
どちらも酢を入れた熱湯でゆでますし、上の紫は「もってのほか」
時間は違えど、全部酢ゆで。
ドレッシングに醤油、酢、塩の中に花椒(ホール)の香りを油に移したものを
加えてサラダにかけています。

image

何か忘れましたが焼きました。
2017-10-17-23-32-43



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 14:59|PermalinkComments(0)

2017年05月19日

牛肉とカラーピーマンの中華炒め #gohan

肉の日(お肉屋さんがセールをしている期間)だったので、早速
牛肉を1キロばかり買ってまいりました。

一度に1キロは使いませんが、中華風の炒め物に。
牛肉は、醤油と酒と片栗粉、油で下味をつけておきます。
ごま油を熱して、つぶしたにんにくで香りをつけ、肉を炒め
一度とりだしてから、同じ鍋で野菜を炒めます。
野菜は今日届いたカラーピーマン 赤、黄色、と キヌサヤ、長ネギです。
しんなりしたら、牛肉を戻し入れて、砂糖、醤油、酒で調味し、
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。
牛肉とカラーピーマンの中華炒め



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月14日

レンコンと牛肉の炒めもの #gohan

加賀レンコンを使いました。
薄切りにして酢水につけ、残っていた大根のほぼしっぽも薄切りにし
フライパンで炒めます。
牛肉を加えて、砂糖、酒、みりん、醤油、水、赤唐辛子を加えて
汁気がなくなるまで炒めたらできあがり。
途中覗きにきた息子がフライパンの中を「モノクロの世界」というので、
青ねぎを気持ちたしました。(もっと入れてもよかった)
キンピラ風で、常備菜としても4−5日使えます。

2017-05-14-20-11-56



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ローストビーフのサラダ #gohan

市販品にアレンジを加えたサラダ。

家レタスとカラーピーマンを加えて
付属していたラディッシュとドレッシングに
マスタード、みりん、醤油を合わせました。 最後に
パルミジャーノをふりかけて。
2017-05-14-20-11-28



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月11日

春菊と牛肉のにんにく炒め #gohan

牛肉と相性のよい春菊が届いたので、
炒め物にしました。
みじん切りにしたニンニクとトウガラシを
ゴマ油にうつし、牛肉と春菊を加えていためます。
醤油、みりん、酒で調味をしてできあがり。

2017-05-11-20-47-12

あとで参照しやすいように、最近は単品で1ポストにしておこうかなと
考えております。 でもたまっちゃうんですよね〜。


↓ お昼に鶏肉のレモンペッパー焼きを作りました。
多めに作ったので、あしたのお弁当にも入れる予定です。 
image



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月18日

牛肉と卵の胡椒炒め ジャンバラヤ 菜花のからし醤油あえ #gohan

菜花が届きました。 シンプルにゆでてからし醤油あえに。

炊飯器ジャンバラヤ 
お米とエビに、玉ねぎ、ピーマンをケチャップ、コンソメ、バター、塩、こしょうで
炊きました。 炊きあがりにチリパウダーとガラムマサラを加えて。
全部からっぽにしてくれたので、炊飯器は明日のお弁当用にスタンバイします。

牛肉は酒とごま油と片栗粉で下味をつけ、白ネギ、青ネギ、卵と炒め
コショウと醤油で調味しました。

image


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月06日

牛肉とトマトのスープ バルサミコチキン トマトうどん 人参ご飯 他 #gohan

期末テストウィークでお弁当がありません。\(^o^)/
とはいえ、お昼を家で食べるものですから、何かしら作ることになるのですが・・・。

エスニックうどん。
生トマトと鶏のささみ、トウガラシ、パクチー山もり
鶏ガラスープ+ナンプラー+醤油+レモン汁
2016-07-05-13-26-06

肉汁そば これは外食です。駅中で。
2016-07-06-15-49-38

牛肉とトマトと卵、きゅうりのスープ。 バターで炒めたのでコクがあって
おいしいです。 コンソメ、砂糖、酒、醤油で。 コーンを入れてもよかったのですが、
卵が入りました。

にんじんご飯。みじん切りにした人参とワインと塩を加えて炊飯器で。
キュウリを豚肉に巻いて、醤油、みりん、酒、ケチャップのたれをからめました。
赤魚の西京焼き
バルサミコチキンは、塩、こしょう、酒で下味をつけた鶏肉をソテーし、
バルサミコ酢、はちみつ、醤油で調味し、最後に炒ったスライスアーモンドを混ぜ合わせました。

2016-07-06-22-48-24



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月05日

焼き肉とニラのチャーハン #gohan

休日息子ランチです。 
先日の作り置きの焼き肉しぐれと残りご飯を使ったチャーハン。
ニラとコチジャン、卵、醤油をプラスしました。
最後にゴマをふりかけて。
image



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月26日

鶏手羽元の酢煮 牛肉のソース炒め 鶏ムネ肉のサルサソースその他 #gohan

肉の日。 お肉やさんでいろいろ肉を買ってきました。

右上 左下 
日向どりの手羽元を買ってきました。
まとめてフライパンで焼きガーリックパウダーをふり、
醤油、酢、みりん、しょうが、水、砂糖、鷹の爪
で照りがつくまで煮ました。 食べ応えありで、たくさん作ってしまいました。
サニーレタス、ゆでたにんじん、アスパラガスとともに

左中は、牛肉のソース炒め。
玉ねぎ、にんじん、ししとう、しめじと 砂糖、酒、醤油で下味をつけた牛肉を
炒め、ウスターソースと酒、塩、こしょうで調味しました。

右中は 鶏ムネ肉のサルサソース。
鶏肉は、塩、こしょうして焼きました。
サルサソースは、皮を除いたトマトと、玉ねぎ、ししとう にんにくを
コンソメ、塩、こしょう、タバスコと煮たものです。
鶏肉&炒めたエリンギにたっぷりかけました。

左上 京樽のお弁当(娘の分)1個たべちゃったあとです。
右下 同じく京樽のお弁当(私の分) 鰻とお惣菜。

image


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月12日

牛肉と豆のカレー ポテトサラダ #gohan

ビーフとミックスビーンズのカレーです。

赤ワインで煮込みました。にんじんと玉ねぎ、ミックスビーンズが入っています。
牛肉の下味は、塩、こしょう、カレー粉、小麦粉です。 バターで炒めてから
煮込み鍋にいれています。

ポテトサラダは、ゆで卵を加えてボリュームアップ

image



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
marronclub at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)