ぺーちゃん永眠

本日2015年3月2日午前2時45分。
愛猫のペーが旅立ちました。

享年25歳。

四半世紀の間、一緒に居てくれてありがとう。

PC220099これはほんの5日前の写真。
まだ彼女の目チカラは健在。

でも御飯があんまり食べられなくなって、
トイレに行くのに粗相したりして、

ついに、その時が近づいて来ているんだと思った。


これまでも何度か危ないかもという時もあって、
その度に心配であたふたしたりもしたけど、

たまたまヘルパー訪問先に、
かなりの猫好きの利用者さんがいて

「生きているだけで奇跡のような猫なんだから、
 嫌がることはしないで好きなようにさせてあげなさい。」

と言われたことで、かなり気持ちが楽になった。


本当にそうなんだよ。
奇跡のような猫なんだ。


旅行で1年以上も留守番させたこともあるもんね。
火事のときもちゃんと逃げて助かったもんね。
引っ越しの長距離移動もが頑張ったもんね。

本当に本当に、今までありがとう。

安らかに眠ってね。


  
Posted by marry40 at 06:36Comments(0)猫のはなし

迷ったあげくに

梅去年つけた梅干がまだ残ってるし
今年はやめておこうと当初決心したものの

もし途中でなくなって市販もの買うのもなんだし、
こうして迷っている間に売り場からなくなったら、

それはそれで激しく後悔するだろうから、
朝いちばんに地場市場に行ってきた。

顔見知りの店員さんに「1キロだけ漬けることにした」と言うと
彼女んちも同じような状況で「わかる。わかる」と大きくうなずく。

なぁんだ。みんな一緒なんだね。


さーて、

もう少し梅が黄色くなってきたら、
我が家でも梅干つけるとしますか。




  
Posted by marry40 at 12:55Comments(0)手作り&節約ライフ

今夜のご飯はたぶんアラ

ドス
梅雨にはいってから
すっきりしない天気が続いて
猫だけじゃなく人間の私も
休みを良いことにぐだぐだしている。

さて、同じく休みのウチの旦那は釣りに出かけた。
ちなみに、釣れた日の外猫たちのご飯は魚のアラである。

市販のカリカリにすっかり慣れた外猫たちは、
魚のアラがあんまり好きじゃなういみたいだ。

母猫のモモちゃんはともかく、
ほとんど野良生活を経験していないドスとクワは
アラを煮たフライパンを持っていくと、

毎回「えっ?これですか?」と言った顔でこっちを見る。

その後は仕方なく食べ始めるんだけど、
毎度ながらそのしぶしぶ感が笑えるのだ。

さあ、今日はどうかなー。

カリカリは控えめにしておこう。

  
Posted by marry40 at 11:46Comments(0)猫のはなし

今日のぺーちゃん

ぺー
正確にいえば今日じゃなくて、
昨夜のぺーちゃん。

ウチの旦那が布団に入るのを
一足先に待ちかねているところ。

ま、新婚の妻ってなところでしょうか。


でも今日の昼間は、ほとんど眠りっぱなしなんだよなー。
ときどき雨も降ってたし眠いだけなのかなー。

ここ数年、夏になると今ひとつなので、
心配でたまらんのだよ。  
Posted by marry40 at 21:44Comments(0)猫のはなし

大量レタス

今年もご近所さんから大量にいただいてしまったレタス。

これまでスープにしたり炒め物にしたり、
肉巻きやらナムルやら、

でもなー。なんかなー。

他に大量消費できるレシピはないんかなー、
と、クックパッドを検索して見つけました↓

Cpicon サニーレタス大量消費☆お好み焼き by rintanmyu

なかなか美味しゅうございました。
がっつり大量消費もできます。


あと検索ついでにこんな技も知りました↓

Cpicon 長持ち!レタスの保存 by きくぱんだ

いつもクックパッドさんには
お世話になっております。


そうそう。

材料みてスマホで検索してから調理する、
っていう訪問ヘルパーさんもおりまする。

たしかにねー。
何かと使えますわ。

  
Posted by marry40 at 13:48Comments(0)手作り&節約ライフ

ビタミンP

はじめに、Pとはパパの事である。

毎朝はやくから夜寝るときまで旦那にべったりの、
ウチの猫にっとてのビタミン剤はパパ、
つまり旦那の事なのだ。

ちなみに名づけたのはP本人である。


そうは言っても、まだ夜が明けぬうちから
耳元でニャーニャー訴えられるのは、
さすがにウチの旦那もまいっているようだが、

なにせ御年24才になられるぺーにゃん。

いつまで生きられるか神のみぞ知るところなので、
ウチの旦那も冷たい態度はとれないのである。


一方、爪をきったり薬を飲ませたり、
嫌がることを無理やりするのがいつも私なので、
抱っこしようとするだけで逃げ出すし

ビタミン剤どころか毒薬、
じゃないかと思うのであーる。




  
Posted by marry40 at 20:59Comments(0)猫のはなし

そろそろ帰ってくる頃なのだが。。。

職場の飲み会に出かけたウチの旦那が、
まだ帰って来ない。

明日のシフトは遅番なので、まあいいんだけどね。

でも飲み会っていう場になると、
すすめられるまま調子こいて飲んでしまって
なんかやらかしてしまう、

ってなことが過去に何度かある旦那なので、
ちょっとだけ心配している部分もあるのだ。

酒に弱いかといえばそうでもなく、
どちらかというと強い方だろう。

でも強いのが災いして、酒に飲まれるタイプ。

酒は飲まれるもんじゃなく飲むもんだ。
と、何度となく言っているんだけどね。

さてはて今夜はいったい
どんな状況で帰宅するのやら〜。

  
Posted by marry40 at 22:59Comments(0)旦那のこと。

差し歯がとれた。

昨日の夜に事件勃発。
差し歯がポロッと取れちまった。

それも前歯。

明日月曜まで、このマヌケ面しかない。

仕事が休みだったのが幸いかも。
ま、仕事中はマスクしているから
前歯なくてもあんまり関係ないかも。


それより、

私の前歯が復帰するまで、
ウチの旦那と深刻な話はできん。

さっきも大爆笑されたし。

まいったにゃー。





  
Posted by marry40 at 21:45Comments(0)私のこと。

めざまし猫

ぺーウチの猫はほぼ毎朝、
ウチの旦那の枕元まで起こしにきて、
やかましくニャーニャーなくのだが、

私の場合、睡眠の深さによっては気づかないこともあり、
そんなときには「あの声が聞こえないなんて信じられん。」

と、旦那から呆れられることもある。


そして今朝、

釣りに行ってウチの旦那は不在。


まー、やかましいっ!

耳元でニャーニャーニャー。
ダイレクトに最大音量はうるさいわっ。

それでもシカトしていると頭突き攻撃してくるし。


やはり、私の安眠のためにも、
旦那というワンクッションが必要なのであーる。



  
Posted by marry40 at 14:16Comments(0)結婚生活アレコレ

雑草チャーハン

さて、庭のあちらこちらに嫌になるほど生えているカラスノエンドウ。

我が家ではまず、
おひたしにして食べてみました。

まずくはないけど、
特別おいしくもない。

ホウレン草が安売りしていたら、
こっちの方を選ぶよね。

と、いうのが私と旦那の感想です。

では次に、油と相性が良いとあったので、
ごま油で炒めて刻んだ油揚げを投入してみました。

ちょうど旦那の実家に行ったので、
何も言わずに「これ食べてみて。」と食卓に。

食べたあとにカラスノエンドウで作ったというと、
意外にも「普通に美味しいね。」と好感触。

「嫁に雑草くわされた。」と言われなくてよかった。よかった。


そして今、カラスノエンドウメニューとして、
我が家に定着しつつあるのがチャーハン。

湯がいて細かく刻んだのを
シラスやら油揚げやら胡麻やら、
てきとーにご飯と炒める。

湯がいた後の緑の色が鮮やかで、見た目も悪くない。
ウチの旦那の弁当にもたびたび持たせております。


ってなわけで、

これは使える!とわかったので、
さっそく冷凍保存もしております。


  
Posted by marry40 at 12:00Comments(0)手作り&節約ライフ

春になったから今日も登場

冬の間はずっと顔を見せなかったチビちゃん。

姿を見せなくなる少し前に、
白黒ニャンゴーズの誰かと喧嘩をしたような疑いもあり、
元気にしているかちょっと心配もしていたのだ。

でも、あったかくなって気力も回復したのか、
ここんとこ天気の良い日はほぼ毎日、
もともと住んでいた我が家に偵察にやってくる。

今日もチビちゃんの声で庭に出てみると、

陽のあたる屋根の軒下にいる白黒ニャンゴーズの
まったりとくつろいだ様子にお怒りで、
尻尾が開いたツクシみたいになっておった。


ちびまーまー、そんなに怒らんと。

白黒ニャンゴーズにはカリカリだけど、
チビちゃんには缶詰なんだよー。

と、なだめて声をかけしても効果はないみたいだ。


これまた毎回、

食べたら用はないにゃー。
さいならみー。

と、食後にはさわらせてもくれず、
ダッシュで我が家を後にする
つんでれのチビちゃんなのであーる。



さーて、そろそろ仕事に行くかな。


  
Posted by marry40 at 11:09Comments(0)猫のはなし

毎朝毎晩

さあさあ、今日も毎度の光景。
勝手口のドアを開けると、わらわらわら。

お腹すいたよー。
ご飯ちょうだいよー。

あげるまでしつこくニャーニャー訴える
我が家の外猫にゃんごーず。


ちなみに、ご飯の時間は朝と夕方の2回。
と決めているのだけれど、
奴らにそんなの関係ないみたい。

勝手口の戸がガチャと開く音に反応するらしく、
開けた途端にダッシュでやってくるのだ。


あんたたち、食べ過ぎ。

じゃがいも畑に立派なウンチ残してるし。


でもね姿が見えないと
心配になるんだよね。



  
Posted by marry40 at 20:38Comments(0)猫のはなし

まったり休日

今日は雨の日曜日。
でもって旦那も私も仕事が休みだ。

スーパーへの買い物もガソリン給油も
午前中にさくさく終わらせ
あとは家でのんびり過ごすことにした。

ああ、これぞ休日よねぇ。

なーんて思っているのは私たち人間だけで、
いつも家にいるぺーちゃんはそう思っていないらしい。

ぺー家にいるなら私と遊べにゃー。
雨も降ってるし退屈なんだにゃー。

と、昼ごはんを食べた後にコタツで横になったウチの旦那の
周りをうろうろ。耳元でにゃーにゃー。

相手にしてくれないから
あきらめたみたいで、
旦那の上で眠ったかと思ったら、

どうやら、ふてくされている様子なのであーる。



  
Posted by marry40 at 16:27Comments(0)結婚生活アレコレ

見つかりました。

ブログ再開したこと旦那には黙っていたけど、
昨夜わかったみたいです。

結構マメにチェックしてるのね。

ま、いいか。
リハビリは大切だと嬉しそうし。

さて今日は、朝いちの仕事が終わって、
夕方に1件入っているだけなので、
昼間は家のことをチマチマと。

春の味なのだ!まずは庭のカラスノエンドウを収穫!

昨夜の雨と今日の太陽で
期待どおりにツクシもゲット。

ああ、そういえば。

デジカメを買い換えてから
写真アップしたこともなかったので、
練習も兼ねて野草たちをパチリ。

とりあえず、カラスノエンドウ湯がいてみました。
天ぷらにすれば大抵成功するから、
まず今夜はおひたしで食べる予定。

ま、試食はウチの旦那が帰ってきてから。

食べ方がここに色々載ってますよん→ 野草レシピ

んじゃ!




  
Posted by marry40 at 13:39Comments(0)雑記

今日は雨

幸いにも訪問移動中には降られなかったものの、ほぼ雨の一日だった。

今日は雨だったけど明日は天気が回復するみたいだし、
となると庭のツクシがまたにょきにょき生えてくるのではないかと、
ひそかに期待している私なのである。

ウチの旦那のお母さんも欲しいと言うし、
なぜか例年になく今年のツクシは大人気なのだ。


もし、ツクシがまだ生えていなかったら、
前から挑戦しようと思っていた
カラスノエンドウを食べようと思っている。

なにせカラスノエンドウは、わらわら生えているからねー。


美味しく料理できたら、
旦那のお父さんお母さんにも
味見してもらおうと思っているのであーる。

もちろん、最初は雑草とは言わずに。

うふふ。


  
Posted by marry40 at 20:32Comments(0)手作り&節約ライフ

おにせん

ウチの旦那の好きなお菓子は、おにぎりせんべい。

昨日スーパーに一緒に買い物に行ったら、
「増税前に買いだめしておいた方がいいんじゃない?」
と、おにせんを手にして言いおった。


あーのーねー。

ためておくのが苦手で
あるだけ使ったり喰ってしまうのに
まったく何いってんだか。

まして、好きな物は備蓄には向かん。


一日おにせん一袋、となるのは間違いないのであーる。
  
Posted by marry40 at 14:00Comments(0)旦那のこと。

つくし料理

ふと気がつくと、

我が家の庭のあちこちにツクシがにょきにょき頭を出してきて、
ツクシってやつはちょっと採るタイミングを逃すと、
開いて枯れ枯れになったりスギナになったりしてしまうので、

この数日はせっせとツクシ採りに励んでいる。

まずはウチの旦那のリクエストで卵とじに。
そして今日は玉葱と牛蒡をプラスしてかき揚げにしてみた。


実をいうと、

油は飛ぶし台所が油臭くなるし、とかなんとか色んな理由から
これまで家で揚げ物料理をすることは滅多になかったんだけど、

いざ訪問ヘルパーの仕事をはじめてみると、
意外にも天ぷらとかかき揚げを所望する利用者さんが多くて、
揚げ物苦手なんですよぉ、なんて言ってもいられなくて、

いつのまにやら揚げ物料理が苦にならなくなって、
ここ最近では我が家の食卓にもちょくちょく登場する。


まー、何でも経験ですな。


さて、今回のツクシのかき揚げは、
美味でビールにも合う一品で、
なにしろ材料は次から次と生えてくるわけだから、

本格的な春到来するまでに、
また何度か作ろうと思っているのであーる。





  
Posted by marry40 at 20:38Comments(0)手作り&節約ライフ

お久しぶりです。

前回のブログが昨年末だったので、
これまたかなり間が空いてしまって、

間が空きすぎて何を書いていいのやらわからないままに、
でもここ最近ふと思うこともあって、
またちょこちょこブログ更新するつもりの今日この頃。

ま、なんでそんな事を思ったかというと、

私は仕事で訪問ヘルパーをしているのだけど、
訪問先での仕事の最後に活動報告書と言うのを書かねばならなくて、

で、この報告書には訪問したヘルパーのコメントを記入する
備考欄というのがあるのだけれど、

ここに書いた文章というのが、
誤字脱字はもちろんのこと
漢字が思い出せなくて平仮名多用もしかり、

なんというか、我ながらかなりひどい状態なのだ。

それに関して注意されたわけじゃないし、
他のヘルパーもだいたい似たり寄ったりだし、

というより、

報告書に時間を使っている場合じゃないっ!
というのが作業に追われるヘルパーの現実なのだ。

だからといって、このままにしておくとマズイんじゃないの?
と思う理由には友達とのメールにも
なかなか言葉が浮かんでこないこともあって、

脳味噌のリハビリも兼ねて、
またブログを書いていこうと思っているのであーる。


  
Posted by marry40 at 19:56Comments(0)雑記

良い御年を〜。

またしても、いつのまにやらブログ更新の間が空いてしまって、
ウチの旦那からはときどき催促の声がかかるものの、

秋はねぇ、栗をむいたり柿を吊るしたり、
何かと忙しい季節でねぇ。

と、言い訳していたものの寒くなった今は、
ひたすら餅を作ったり甘酒仕込んだり、
やはり何かとやることは多くて、

このままだと間違いなく年を越してしまいそうなので、
その前にサクサクっと書いてしまおうと思った訳なのだ。


  続きを読む
Posted by marry40 at 12:39Comments(0)雑記

最近のウチの旦那

そろそろ、ブログ更新した方が良いんじゃない?
と、ウチの旦那からのご催促。

久しぶりだと何書いていいのか、まとまらないんだよねー。
と、のらりくらりかわしてきたけど、

ブログのファンも待っていると思うよ。
と、訳わかんないことまで言い出して、

結局のところ、

ブログを誰よりも楽しみにしているのはウチの旦那なので、
のらくら先延ばししているよりは
旦那の事を書くのが何はともあれ丸く収まるってことなのだ。



  続きを読む
Posted by marry40 at 15:37Comments(0)旦那のこと。

合格しました!

わたくし事ですが、

第二種電気工事士の技能試験に、
無事合格することができました。

あとは県に免状の交付申請をすれば、
めでたく電気工事士になれるけれど、

そういう職業に就くとなると年齢的にむずかしいし、
というより更年期のホットフラッシュは今でもあるし、

となると、

試験代の9300円は仕方ないとしても、
また免状交付のため5200円払うの勿体ないし、
住民票や写真を用意するのも面倒だし、

という様々な諸事情により、
只今そのまま放置しているのである。


  続きを読む
Posted by marry40 at 15:49Comments(0)手作り&節約ライフ

マドンナが来た!

まず最初に断っておくが、

マドンナとは、あのマドンナじゃなくて、
ウチの旦那の個人的マドンナの事である。

ともかく大好きなマドンナが今週末、
四国に引っ越した我が家に初めて遊びにくると決まってから、
ウチの旦那のテンションはあがりっぱなしで、

そのへん旦那本人も自覚していて
「もし自分がワンコだったら尻尾フル回転させている」
と、全身で喜んでいるのだ。


  続きを読む
Posted by marry40 at 20:53Comments(0)旦那のこと。

新生こにゃんごーず

電工二種の技能試験が昨日で終了っ!

練習時間が予定してたほど取れなかったけど、
なんとか制限時間内に完成したし、
重大欠陥さえうっかり見落としてなければ、、、

ま、何はともあれ、やっと肩の荷がおりたってとこだ。

試験の練習が思ったようにいかなかった理由は、
あまり暑さでやる気が起きなかったのもあるが、

今月はじめ、我が家にご飯をねだりにきていた猫が、
いきなり子猫を4匹つれてやってきたことが大きい。

お腹がぺちゃんこで、いつもガツガツしていて
可哀相にと思っていたのだが、
どうやらどこかで出産した後だったみたいなのだ。




  続きを読む
Posted by marry40 at 15:08Comments(0)猫のはなし

更年期体質

同年代の友達と、ここ最近の旬の話題といえば更年期だ。

ホットフラッシュはもちろん、
不眠でしんどいとか、
夜中に必ずトイレで目が覚めるとか、

ま、一言でいってしまえば、ババ臭い話題ばかりである。

そんな中の一人は、

ホットフラッシュなどの身体的症状は軽いらしいが、
「怒りのコントロールができん。」と、
ちょっとした事でカッカッきてどうにもならないらしく、

「憤死ってさー。実際にあると思うよ。」とまで言っている。



  続きを読む
Posted by marry40 at 17:10Comments(0)旦那のこと。

たま酔い

一昨日の金曜日が学校の終了日で、
これまで半年間、電気のことを勉強したはずなのに、
正直いって今でもよくわかっていなくて、

気分的には開放感もあるけど、
学校も終わったことだし
この先のことも考えなくちゃいかん、

と、ちょっと思うだけで何もする気にならなくて、
それよりも近所からもらった山盛りの梅を
梅酒と梅干し用に分けて仕込んだり、

きゅうりの陣地まで進出しようとしている
ゴーヤのつるを方向転換させたり、

と、先のことを考えるのが面倒ってこともあるけど、
目の前にあるやらなきゃならんことをやっるうちに、

いつのまにか日が暮れていくのである。  続きを読む
Posted by marry40 at 15:43Comments(0)私のこと。

ついに更年期!?

今年に入ってからは勉強というインプットする事ばかりで、
電工の筆記試験も終わったことだし、
ブログでもマメに更新してアウトプットしていこうかなー、

と、思ってはいたものの、
ここんとこ体調が思わしくなくて、
なかなかそんな気分になれない。

だるいだけでなく身体が突然カッカッとしてきて、
首筋から頭部にかけて汗がじんわり出てきて、

こっ、これぞ、まさしくホットフラッシュ。

このホットフラッシュってのが、
何時やってくるのか予想ができなくて、
いつも突然ってのも困るのである。


  続きを読む
Posted by marry40 at 16:08Comments(0)結婚生活アレコレ

次は実技試験なのだー。

電工二種の筆記試験も無事に終わり、
次のステップは来月末の技能試験だ。

筆記試験の結果通知はまだ届いていないけど、
合格ラインには達していると思う。たぶんね。

はぁ?オームの法則?宗教用語っぽいけど何それ?ってな
最初は、ちんぷんかんぷん状態の私だったのに、
ここまで来れたそれだけでOKと自画自賛したい気分だ。

でも、せっかくこれまで勉強したんだし、
技能試験もパスしたいと思っているのである。


  続きを読む
Posted by marry40 at 17:18Comments(0)私のこと。

本番はこれからなのだ。

まーまーまー、いつのまにやらブログを1ヶ月も書いてませんでしたー。
で、何をやっていたかというと、毎日毎日お勉強でございます。

これまでにも何度か「もうすぐ試験だ」「どーしよー」
などとこのブログでも騒いでおりましたが、
それは学校内のテストのことで前菜みたいなもの。

本番である第二種電気工事士の筆記試験の受験日は来週末。
そんなわけなのであたふたしながら最後の追い込み中なのだ。


  続きを読む
Posted by marry40 at 21:57Comments(0)私のこと。

こんなことしてる場合じゃないのにー。

週末は寒気の戻りで春とは思えない寒さだったので、
我が家でも、石油ストーブが久しぶりに大活躍した。

石油ストーブといえば、

点けるとせっかくの火力を無駄にするのがもったいなくて、
コトコト煮込む料理をしたくてたまらなくなって、
だから冬場の献立はカレーとかおでんとかシチューが多くなる。

だが、あいにく煮込み料理に使う食材がない。

だったら、やかんを置いてお湯でも沸かしていれば良いのに、
ホントはこういうことに時間を使っている場合じゃないのに、

何か作れるものを探して
やらずにはおられんのだ。



  続きを読む
Posted by marry40 at 22:18Comments(0)手作り&節約ライフ

40才という年頃

やっと春らしい陽気になってきたし、
今週は天気も良い週末だったから、
ウチの旦那は久しぶりにバイクツーリングだ。

天気は良くとも、春の風はまだ冷たい。

夕方前に家に帰ってきた旦那は
朝出かけたときにくらべて疲れた様子である。

「もう若くないからねー」と、私が言うと、
「ちょっと寒かったからだ」と、反論するが、

疲れたのは冷たい風のせいだけじゃない。
40にもなると若い頃のように無理できないのである。



  続きを読む
Posted by marry40 at 23:09Comments(0)旦那のこと。

猫のプライド

負けにゃいにぃー我が家に登場するニャンゴの中で
新参者であるこの子はクロコと呼んでいる。

黒猫だからクロコと名付けたのだけど
肝っ玉のすわったたいした奴だということが、
最近になってわかってきた。

いっちばん最初に私たちの前に登場したとき、
木陰から聞こえるクロコの鳴き声というのが、

ニャーとかミャーとか普通の猫の声とは少し違って、
切れ切れのニッニッというか弱い声だったので、
姿を見るまでは猫ではなく鳥じゃないかと思ったのである。


  続きを読む
Posted by marry40 at 14:25Comments(0)猫のはなし

のんびり週末ぅ

先週、ウチの旦那のお母さんが退院して、
でもって学校の試験も合格点だったし、
次回のテストまで少し時間の余裕もあるってことで

まっことひっさしぶりに、のんびりした週末を過ごしているのである。

なおかつ今週末は、ウチの旦那はお仕事。

ま、こういうことを書くと旦那は
「ふーーん。ボクは家に居ない方がいいんだ」
と、すねすねモードになるかもしれんが、

たまには、まったり一人で過ごす時間も必要なのである。


  続きを読む
Posted by marry40 at 17:15Comments(0)結婚生活アレコレ

学生してますー。

お久しぶりでございますー。

ここんとこ毎日バタバタしまくっていて、
ま、お母さんの入院ってこともあるけど、
なんてたって病院は完全看護だし、
ウチの旦那やお父さんが頻繁に見舞いに行っているし、

嫁だからやらねばならぬ事ってのは、
実際のところあんまりないんだよね。

なのにっ、

こんなに忙しいのはこの私が学校に行っているから。
実は只今、職業訓練校で電気の勉強してるんですわ。


  続きを読む
Posted by marry40 at 18:00Comments(0)私のこと。

甘え上手かあさん

入院中の旦那のお母さん。

リハビリできるくらいまで回復してきて、
ほっとひと安心している家族一同なのだ。

退院はもう少し先になるけど、
これまで入院していた間に、
知らなかった一面が見えてきた。

旦那のお母さん、なかなかの甘え上手。

ふむふむ。これは同じ女性として、
見習わなければと思っているのである。


  続きを読む
Posted by marry40 at 15:46Comments(0)雑記

たっぷり生姜入りジンジャーティー

風邪が流行っております。

ここ愛媛でもインフルエンザ警報というのが
少し前に発令されましたが、
皆さまお住まいの地域はいかがでしょうか。

さて、我が家では、

なんとなく風邪じゃないかしらんと思った時には、
たっぷり生姜入りジンジャーティをいただきます。

このお茶の決め手は、生姜をたくさん使うこと。

どれくらいの量を入れればよいかというと、
飲んだときに喉がくわーっとして、
ヒリヒリハッハッするくらいが適量です。



  続きを読む
Posted by marry40 at 15:05Comments(0)雑記

にゃんごーず

家族の中に病人がでると、
それまでの生活リズムも違ってきて、
何かとせわしない。

今年はせめて週1回のペースでブログをと思っていたのに、
それもままならぬので今回は、我が家を取り巻くニャンゴの紹介だ。

猫缶早くよこさんかいっ!まずは、この家の先住猫だったチビ(♀)

毎日ウチに「猫缶よこせにゃー」と催促にくる。
ここでカリカリをあげても「何これ?」とご不満顔。
今ひきとられている家でカリカリはもらっているので、
我が家にやってくるのは猫缶のため、
という目的意識のはっきりした猫なのだ。

薪風呂用にと我が家の裏に置いてある杉の木も、
チビがここで爪とぎするのでボロボロである。

カリカリも猫缶もどっちも好きですにゃー。次はお髭が自慢のチータロウ(♂)

最初は見るからに野良って感じだったのが、いつのまにやら毛並みツヤツヤ栄養満点のご立派な体格に。

どうやら隣のじいちゃんちに入り込んでいる様子だが、もらっているご飯は猫まんま。

チビは私たちが家に居るとわかると
外からせつなそうな鳴き声でご飯を催促するのだが、
かたやチータロウはいつも無言のまま、
とぼけた顔してじーっとこっちを見つめるだけのだ。


  続きを読む
Posted by marry40 at 21:12Comments(0)猫のはなし

父さんのデート計画

ウチの旦那のスパルタ指導のおかげか、
自分で食事ができるようになった入院中の母。

点滴やカテーテルなどの管もすべて取れ、
あとは体力の回復を願っているのだが、

今のところちょっとした事で、
すごく疲れるみたいで、
退院はまだ少し先になりそうだ。

一方、父さんは毎日お見舞いにやって来て、
会話ができるようになった母さんと、
ラブラブな時間を過ごしている。



  続きを読む
Posted by marry40 at 17:01Comments(0)雑記

あまーい父さん。

入院中の旦那のお母さん。

なんとか食事もできるようになり、
心配していた家族一同ほっとひと安心、

といった状況である。

「食べられるものなら何でもいいですよ。」
と、担当医に言われたもんだから、
親鳥が雛鳥に餌を運ぶように、
みんながあれこれ食べ物を持ってくる日々だ。


  続きを読む
Posted by marry40 at 21:12Comments(0)雑記

謹賀新年

いやはや、またしてもブログの更新が空いてしまいました。

昨年内に書きたい事もいろいろあったのですが
ウチの旦那のお母さんの具合が悪くなって、
緊急入院という事態にまでなってしまったので、

クリスマスから年末年始にかけては
年の瀬ならではの巷の賑やかさとは真逆に
我が家ではどんより重い空気が流れておりました。

お正月休みということもあって
病院の検査機関もやっていなくて、
まだお母さんの病名は具体的にわからず、

予断を許さない状況は続いているものの、
なんとか口から食事ができる状態になり、
ちょっとだけホッしているわけなのです。



  続きを読む
Posted by marry40 at 20:02Comments(0)雑記

ほしがきー。

干し柿このブログをチェックするたびに
ウチの旦那が「まだ芋ほりかっ。」と
つまらなそうに捨て台詞を吐くので、

久々ってことで、今回は干し柿。

去年はじめて干し柿を作ってみたら、
柿が思いのほか縮んで小さくなってしまったので、
今年は大きめの柿をチョイス。

旦那のお父さんも好物らしいので
お裾分けもかねて約80個作成。

ここんとこ真冬並みというより、
まさに冬というくらい寒かったので、

寒風に吹きさらされて、いい感じに干し柿らしくなってきた。


  続きを読む
Posted by marry40 at 15:46Comments(0)手作り&節約ライフ

芋ほりー

収穫できましたー。やった!今日は、天気が良いので芋掘りである。

という計画的なものではなく、
実はほったらかしにしておいた芋畑を
ついに掘りおこすことにしたのだ。

たしか、さつまいもの苗を植えたのは夏が来る前のころ。

本当ならツルが伸びたら切って畑に植えなおす、
というような作業をしなければならなかったはず、

だけど、

やっとツルが伸びてきたその頃というのは
介護の仕事がむちゃくちゃ忙しくて、
いつのまにかツルが勝手に根をはってしまって、

こりゃ秋まで見て見ぬふりをしようと心に決めて、
それがズルズルと今日にまでなってしまったのだが、

いやー、植物というのは偉大である。

  続きを読む
Posted by marry40 at 23:21Comments(0)手作り&節約ライフ

とうさん先生

せっかく時間だけはあるので、

ほったらかしにしておいて見ぬふりしていた事や、
やろうと思っただけで手を出していなかった事を、
この機会にと思っている私である。

さて昨日は、

以前から指導してもらいたいと思っていた魚のさばき方。

ま、自分で出来ないことはないが、かなりアバウト。
ウチの旦那も釣り好きなので一応はできるが、
やはり仕事が綺麗な旦那のおとうさんに教えてもらうことにした。


  続きを読む
Posted by marry40 at 17:53Comments(0)結婚生活アレコレ

無職生活

仕事を辞めて早や半月。

ウチの猫に負けないくらいに、
だらけた日々を過ごしている。

残業続きで働いているウチの旦那からは、
「今日なんか用事あるの?」と
今朝も仕事に行く前に聞かれたけれど、

「うーん。別にー。
 家でのんびりしよっかなー。」

と、なんの生産性の欠片もない返答をして、
旦那から心底うらやましがられているのだ。



  続きを読む
Posted by marry40 at 16:59Comments(0)私のこと。

思わぬ収穫

とりあえず1年は、頑張ってみようと思ってはじめた介護職。

当初から目標であったオムツ交換も、
そこそこ出来るようになったわけで、

それ以外に、

以前よりレベルアップしたのは間違いない。
と、自画自賛したくなってしまうのが、

料理の揚げ物の腕である。


  続きを読む
Posted by marry40 at 14:47Comments(0)私のこと。

寒くなったから薪風呂

燃えろやー薪でお風呂を沸かすのは、

これまではウチの旦那の仕事と、
なんとなく決まっていたけれど、

今の旦那の職場ってのはほぼ毎日残業で、
それも夜10時を過ぎることもざらにあるので、

それからではあまりにも遅すぎるし、
暗い中で焚く準備をするのは危ないし、

なので、ここんとこ旦那の仕事日には、私が風呂を沸かしているのである。


  続きを読む
Posted by marry40 at 20:04Comments(0)結婚生活アレコレ

危機一髪〜♪

昨日、職場で聞いた話によると、
またしても退職者がでるらしい。

あー、やばい。やばい。

もうちょっと言い出すのが遅かったら、
私も辞めるのに一悶着あったかもしれん。

でもって昨日は、

まだ入社して間もない人とシフトが一緒になったのだけど、
その人も続くかどうか微妙な感じがするのだ。



  続きを読む
Posted by marry40 at 13:02Comments(0)私のこと。

一件落着〜♪

ついに、ついに、仕事を辞めることになりましたー。

なにせ私の働く介護施設というのは
新しい人が入ってきてもすぐに辞めちゃったり、
それもいきなり来なくなる人も多くて、

いつでも人手不足の状態なのだ。

そのおかげでパート勤務契約の私も
常勤並みにフル出勤させられていて、

辞めるチャンスを虎視眈々と狙っていたのだけど、
ここんとこ新しくヘルパーさんが何人か入ってきて、

この機会を逃したら穏便に退職できそうもないので、
先月末にやっと辞めたい旨を申し出たのである。



  続きを読む
Posted by marry40 at 17:24Comments(0)私のこと。

旦那の誕生日

中身は小学生でーす!本日9月25日は旦那の誕生日。

今日で旦那も40才になりました。

「40になった感想は?」と聞いてみたら、
「こういう40才なら良いかも♪」ってさ。

ふーむ。

こういう40才って??


「あーあ。仕事なんて行きたくないよー。」と、
布団の上で足バタバタさせる40才ってことですかね。



  続きを読む
Posted by marry40 at 11:18Comments(6)旦那のこと。

近況報告。

外ションがお気に入りこのブログは私たち夫婦のリアル友達も
ときどきチェックしてくれているようで、

私や旦那の様子だけでなく、
猫のことも気にかけていて下さるようだ。


そんなぺーちゃんファンの皆さま。ご心配なく。

毎日カリカリをがっつり食べ、
健康そのもののウンチを出し、

あの動物病院へ行く前の弱々しい状態が、
なかったかのように元気いっぱいなのであーる。


  続きを読む
Posted by marry40 at 18:06Comments(0)猫のはなし

マスクはおばさんの味方

昨日、電話がかかってきた友達が言うには、

この夏に彼女がはまっていたのは、
生のままで刻んだニラに鰹節と醤油をかけ、
ご飯にのせて食べる生ニラかけご飯で、

そのせいか夏バテもせず過ごせたらしいが、
毎日毎日せっせと生ニラを刻み続けていたせいで、
なんとなく部屋に臭いがしみついて、

ついに、旦那から「いい加減にしろ。」とクレームまで出たそうだ。

ま、部屋はともかくとして、
口臭の心配をした私だが、

彼女いわく、生ニラかけご飯にはまりかけた丁度その頃、
事務職を辞めて新たにスーパーの惣菜コーナーのバイトを始めた時で、

好都合なことに、仕事柄マスクは必ず着用せねばならず、
おかげで心置きなく、ニラを食べることができたらしい。



  続きを読む
Posted by marry40 at 17:51Comments(0)雑記