June 20, 2007

ごめんなさい

0aa9c954.jpg放置しっぱなしのこのブログ。

閉じる事にしました。

といいますのも、最近はすっかりミクシィ派なのです。

来てくださってた方には申し訳ないのですが、

会員制のミクシィ1本に絞りたいと思います。

もし、私のことをリアルにご存知の方がいらっしゃいましたら

ミクシィで検索かけてみてください。

相変わらずパンやスィーツ焼いていますよ。

過去の記事はもうしばらく残しておく事にします。

今までありがとうございました!!!

            +++tomocco+++



marry_cocco_beagle at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 23, 2006

京都行きました。

potお目当ては紅葉・・・
ではなく『弘法市』(笑)
毎月21日に東寺で開催されているそうです。
そこで得た戦利品の一部!
2人分のコーヒーを入れるためにちょうど良い大きさのホウロウの小さめポット♪
それと、バターナイフ。
ポットはマスタード色と珍しいサイズに一目惚れ☆
注ぎ口が細いのも嬉しい!!!
2500円を1800円にまで値切って購入。
根性です・・・。

バターナイフは、持ったときにしっくりと手に馴染んで使いやすそうだったから。
木のカトラリーは大好きで、集めています。

この手の市、掘り出し物があると嬉しいですね☆


marry_cocco_beagle at 16:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)キッチンのお道具 

November 10, 2006

ありがとうのパン

ハムマヨチーズハムマヨチーズ。





明日は友人の結婚式にお呼ばれしています。
お休みの旦那くんを早起きさせて、駅まで送ってもらいます。
そんな旦那くんにありがとうの気持ちを込めて、パンを焼きました。

『ハムマヨチーズぱん』です♪

旦那くんの大好きなパンなんです。
明日は雨の予報…。
でも思いっきり祝福してこようと思っています!!!

marry_cocco_beagle at 22:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ぱん 

ラズベリー

ラズベリー







庭のラズベリー。
知らなかった、ラズベリーって1年に2回収穫できるんですね。
ウチのラズベリーはまだ鉢植え状態。
だからなのか、収穫量は微量…。
来年は地植えにしてやろうと思っています。
だって、たっぷり食べたいものね♪
ブルーベリーにラズベリー。
あと欲しいものは、ブラックベリー。
苗木屋さんに行くたびに、元気な苗がないか物色してはいるのですが、なかなか良いのに出会えません(悲)
ベリーがたくさん採れるお庭が憧れなのです☆

marry_cocco_beagle at 01:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)green 

October 24, 2006

お届け用のパン

お届け用のパンお母さま行きつけの美容院とご近所さんへのお届けモノ。
ごまのパンってどうしてこんなに良い香り?
ごまパンは私の大好きなパンでもあります。

奥のは少しクープからひび割れ。
これもご愛嬌〜。

marry_cocco_beagle at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ぱん 

October 10, 2006

紅茶パン

紅茶パンアールグレイのパウダーを練りこんだ紅茶パン。
ひも状したのをゆるーく結んで、あられ糖で甘みをプラス。

あられ糖ってカワイイ♪

marry_cocco_beagle at 19:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ぱん 

October 06, 2006

栗仕事。

栗ワイン煮栗渋皮煮。
ワインで煮るのがアタシ流。
これは毎年しないと気が済まない。
今年は3.5キロ、大鍋ふたつ。


marry_cocco_beagle at 19:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)sweets 

October 03, 2006

再確認。

ランチランチ用パン







先週の金曜、またまたお客さま。
久々に友人とゆっくりとランチ。

ランチ用に焼いたカンパーニュとくるみプチパン。
全粒粉入りのカンパーニュの美味しさを再確認。
こんなに美味しかったっけ???

残ったパンはお持ち帰りくださいませ・・・

marry_cocco_beagle at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おもてなし | ぱん

September 28, 2006

秋の味覚

かぼちゃパイかぼちゃパイ










おもてなしには『かぼちゃパイ』。






「洋ナシ」と「ごまパン」

いただきモノは『洋ナシ』。
一緒に『黒ごまパン』もこねました。

marry_cocco_beagle at 22:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

September 24, 2006

今日のお買い上げ品

戦利品妹たちとアウトレットモールへ。
素朴感満載のカーディガンをGET♪
ボレロみたいな感じになってカワイイ。





marzi-pan(マジパン)のベーグルそして、気になっていたパン屋さん『marzi-pan(マジパン)』へ寄ってもらった。
最近、地域版情報誌でよく見かけるようになった、ベーグルが美味しいと評判のパン屋さん。
10個お買い上げ。
超ソフトなベーグルだけど、かなりイケる。
アタシってば、超ハードベーグルがお好みだったのにー。

要するに、ハードかソフトかではなく、「おいしい」か「おいしくない」か。
それがいちばん大事なのだと思う。

marry_cocco_beagle at 19:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 20, 2006

思い出した!

イッちゃん、はじめてのパン作り思い出しました…!
そういえば、7月に旦那くんのお友達の奥さんとお子ちゃまにパン作りお教えしたのだった(汗)
先ほどUPしたプチお教室の記事書いてて思い出した〜♪
あの頃は暑くてPC離れの生活してました(汗)

最近ちょくちょくコメントくれるayakonちゃんは旦那くんのお友達の奥さんです。
画像はayakonちゃんのお子さんで、イツキちゃんことイッちゃん(満3歳)です〜☆
ayakonちゃんのお父様のお誕生日に手づくりのパンをプレゼントしたいから教えて欲しいな〜、とのことでウチにやってきました。
イッちゃんも頑張ってこねてます(笑)
ちなみに、イッちゃんの隣の細い腕のお方はayakonちゃんです。
皆さんが私だと勘違いしないように、あえて書いておきます(爆)
私の腕は、間違ってもお見せ来ません・・・

イッちゃんかわいいな〜♪
ウチもますます子供が欲しいと思いました・・・(笑)
でもこればっかりは授かりモノなので、ね。

marry_cocco_beagle at 10:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ぱん 

我が家でプチお教室

プレーンシフォンパンナコッタ










先週の金曜に友達夫妻が我が家にやってきました。
友達の旦那さまが「ケーキ作りに挑戦したいから教えてほしい」との要望があって。
うまく教えられるか不安でしたが、プチお教室を開催することに。
ご希望はシフォンケーキ。
シフォンは私も長らくご無沙汰だったので、前日の夜に予習をしました。
画像は私の予習のシフォン。
当日に友人夫妻にお出ししました。
たまごの量を減らして作ったので高さはもちろんありませんが、出来は上々でした☆
感覚忘れてなくて良かった(笑)
当日作ったものは冷まさないといけないから試食できないし、予習しといてちょうど良かったな♪

そして、右の画像はパンナコッタ。
これも友人夫妻にお出ししましたが、好評でした。

tea timeにする前に、友人の旦那さまに「明日の朝食用のパン焼いて帰らへん?」と提案すると、満面の笑みで「作りたい!!出来ればお惣菜パン的なものがいいなっ!」と(笑)
よしっ、ならば・・・!と「ハムマヨパン」を作ることに。
お料理好きの彼だけあって、シフォンもパンも手際が良いのだ^^
あっという間にこね上がり、発酵を待ちながらtea timeにしました。
画像はありませんが(悲)

喜んで帰ってくれたので、私も教えた甲斐がありました。
しばらくの間シフォン型とシフォンナイフをお貸しすることにしました。
自宅で練習してみて、ハマりそうなら自分でも型や道具を買えばいいかな、と思ったから。
道具も安いもんじゃないしね。
よく吟味してから購入に至った方が後悔しないと思うしね。
それに私はもうひとつシフォン型持ってるし〜。
旦那さま、頑張ってるかしら〜?


marry_cocco_beagle at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)sweets 

September 14, 2006

『ミニ山食』と『バナナろーる』

いちじく入りのミニ山食おととい焼いたパン。
朝食用にミニパウンド型で山食を。
ドライいちじくを入れて。
国産小麦とゴールデンヨットを混ぜてモッチリ感を出してみた。
ドライいちじくは大好物♪
そのままモリモリたべたい衝動を必死に抑えながら・・・(汗)



バナナろーる昨日は私の母の誕生日だった。
「こないだジャスミンもろたから何もいらんで〜」とは言われていたのだけれど、当日に何もナシってのはなんとなく寂しいかな〜、なんて思って『バナナろーる』を焼いた♪
庭に咲いていたルドベキアの花も切って持っていったら喜んでくれたよ。
画像は旦那くん用にと取っておいた分。
でも、昨日も深夜帰宅だった旦那くん・・・結局食べられなくて、今朝私の胃袋に(汗)

旦那くんよ、また焼いてあげるからさっ、早く帰っておいで(笑)

marry_cocco_beagle at 19:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ぱん | sweets

September 12, 2006

ペッパーチーズマフィンとスパイダーマン

ペッパーチーズマフィンダイスチーズ消費作戦。
粗挽きのブラックペッパーとコーンミールを入れて。
お砂糖は控えめにしました。
おそらくお菓子作りをする人はみんな思ってることだと思うのですが、私は使用するお砂糖やバターの量にいつも軽いめまいを覚えます・・・。
でも、下手に減らすと間抜けな味に(T△T)
でも今回は、朝ごはんにもなるようなアメリカンマフィンにしたかったので、お砂糖を気持ち減らしました。
バターを減らしたい気持ちも山々だったのですが、さすがに朝からパサパサしたマフィンはツライ(汗)
朝からそんなパサパサした物体を食卓に出した日にゃぁ、旦那くんはきっと不機嫌でしょう。
甘〜いマフィンも大好きだけれど、こんなお食事マフィンもよい♪

しかし・・・まだあるダイスチーズ。
冷蔵庫を開ける度に睨まれてるような気がするのは私だけ!?

+++++++++

スパイダーマンのチョコ先週は急に旦那くんが遅い夏休みを取れることになった。
なので、金曜にUSJに行ってきたのです。
その時、自宅用に買ったスパイダーマンのチョコ。
うふふ。
なんだかカワイイ♪

スパイダーマンの3Dアトラクションには2回も並んだ!
これがまた楽しいのだ☆
旦那くんにジュラシックパークのアトラクションを頑なに断られた。
25メートルの高さから滑り落ちるらしい。
いわゆる急流滑りってやつ。
それが「怖い」のではなく「嫌」なのだ、と。
ちょっぴり笑える。

また行きたいな♪

marry_cocco_beagle at 10:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)sweets 

September 05, 2006

「実」ものがスキ。

「実」ものがスキ。「実」がスキ。

ブルーベリー。
ラズベリー。
ブラックベリー・・・・・・

食べられるモノも、食べられないモノも。

食べられないモノは目で楽しみたい。

ミルクピッチャーも大活躍♪


この実、なんて実だったかな・・・忘れた。
お花屋さんに聞いてみよう。




□■□9/10追記□■□

実の名前、判明しました♪
『ヒペリカム』
少々ツヤはなくなってきたものの、まだ元気です。

marry_cocco_beagle at 16:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)たわごと。 

September 03, 2006

くるみとチーズのパン

くるみとチーズのパン





大量のダイスチーズを消費すべく、『くるみとチーズのパン』を焼きました。
パウンド型に入れて。
リッチ系の配合で、お砂糖は少し控えめに。

まだまだ残っているダイスチーズ。
どう消費すべきか・・・
マフィンに入れても美味しいかな。


奥にあるのはお気に入りのお花屋さんで見つけた『オモチャカボチャ』。
おうちの雰囲気を秋っぽくしたくてー。
色のコントラストがカワイイ♪

marry_cocco_beagle at 19:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ぱん 

August 24, 2006

癒し。

ジャスミン先週の土曜日。
お気に入りのお花屋さんに行ってきた。
真っ先に目に飛び込んできた葉のグリーンがつややかな鉢植え。
店先でひときわ鮮やかに輝いて見えたの。
店員さんに尋ねたところ、これは『ジャスミン』だって教えてくれた。
花びらが一重のものと二重のものがありますよ、って。
一鉢1000円と超お買い得だったこともあり、迷わず購入にいたりました。
南国の花だけに、夕方から夜にかけて花が開き、香りもやはり夜がいちばん強いのだそう。


買ったときはまだつぼみだったのに・・・


ジャスミン

今日の昼にはつぼみがひとつ大きくなってた。




そして、近所の花火大会から帰ってきたらお部屋がメチャメチャいい香り!
もしやと思い鉢植えを見ると・・・


ジャスミン


一輪だけ咲いてた!!



一輪だけなのに、お部屋中がいい香りなんです。
とっても癒されます。
ジャスミンを愛でるのが最近の楽しみの一つだったので、花開いたことがすごく嬉しい♪
お部屋のグリーンって、目にかけてやらないとたちまち元気が無くなるような気がするんです。
私の場合、精神的に落ち込んでいたり実家に帰っていて目にかけてやれないときにはいつもクタ〜ってしちゃってます。

今いちばんの私の癒し。



・・・・・あ、マリーちゃんも同等の癒し♪


marry_cocco_beagle at 22:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)green 

August 22, 2006

パン教室

オニオンベーコン食パン先日、パン教室に行ってきた〜。
以前通っていたパン教室で先生をされていた方が独立してパン教室を始められたそうで、生徒つながりで仲良しのAちゃんTちゃんと3人で押しかけてきました。
レッスンの間は例のごとくずーーーっっと喋りっぱなし(爆)
これからも定期的に参加しようということになったので、ステップアップコースに入会してきました♪
日時は自由に選べるので、気晴らしにはいいかも☆

さて、画像のパンはレッスンで習った『オニオンベーコン食パン』。
ふわふわでおいし〜ぃ食パンでした!
ベーコンが入ってるパンは旦那くんの好物なので、早速その日の夕食に登場させました。
また家でも焼いてみようっと♪

marry_cocco_beagle at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ぱん 

August 16, 2006

トマトソース&あんぱん

いや〜、ご無沙汰してます(>_<)
暑さにやられてPCに向かう気が全く起こらず。
すっかりブログ放置しておりました…スミマセン(T▽T)


トマトソース2週間ほど前のこと。
実家からもらった大量のトマトをトマトソースにしました。
今年は2回トマトソース作りしたぞ(笑)
冷凍しておくと便利なんだよね、トマトソースって。
市販のものと比べると、やはりフレッシュ感が違う。
トマトの皮は湯剥きして種は取り除くのですが、種は別に少し残して冷凍しておくと良いらしい。
市販のトマトソースに少量加えるとフレッシュさが加わって美味しくなるらしいの☆
私は・・・捨てちゃいました(T△T)


あんぱんそして最近焼いたパン。
他にも色々焼いたけど、暑さで画像残す余力なし(汗)
完全にバテてます・・・
とりあえず「あんぱん」。
鳴門金時イモの餡をクオカで買っていたので、包み込んでかわいく成形してみた〜♪
ほっくり甘くておいしい^^

++++++++++++++++++++

みなさま、どんな夏をお過ごしですか?
お盆休みには旅行に行ったり実家に帰省したりするのかな。
ウチは盆ナシです。
旦那くんは7月30日以来休みナシで働いています。
納期に追われる仕事ゆえ、仕方ありません。
「10月に夏休みを振り替えられるかも」と言う旦那くんの言葉を信じて、今日も深夜帰宅の旦那くんの帰りを待つ++tomocco++です(T▽T)
ただ、私の実家は来るまで10分ほどのところなので、昼間は気晴らし&畑の野菜調達によく帰ってます。
クーラー代浮くしね(笑)

8月もあと半分。
暑さに負けず頑張りましょー。
私はギブアップしてますが(汗)

marry_cocco_beagle at 14:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)手作り | ぱん

July 25, 2006

フルーツかんぱーにゅ

フルーツかんぱーにゅフルーツかんぱーにゅ






ドライフルーツがざっくざっく入ったパンってダイスキ♪

先日、お母様から『乾ぶどう』ってのをもらいました。
「レーズン」と「乾ぶどう」ってどうちがうの!?
横文字と縦文字の違い?
よくわかんないんだけど、製菓材料のところに売ってるドライレーズンと比べるととっても色が薄いのです。

というわけで。
今日は『フルーツかんぱーにゅ』を焼きました。
ドライフルーツをふんだんに使ったから、生地をまとめるのが大変だった(汗)
400gのお粉でこねました。
うち全粒粉10%。
フルーツはどれくらい入れたか覚えてないけど、とにかく大量!
もちろんお湯で戻しました。
レーズン・乾ぶどう・クランベリー・ブルーベリー・いちぢく・くるみ♪

さっそく試食〜☆

とってもジューシーーー♪♪♪

うふふ。

marry_cocco_beagle at 13:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ぱん 
ウチのわんこ