2017年02月11日

ボンボンのマスコット

最近何も作ってなかったけど、
子供に「なんか可愛い物作って」と言われ、久しぶりにボンボンを作る事に。

毛糸を巻き巻き片側270回、両方で540回。

ボンボン巻き巻き

巻き終わったらカットして

カット

一周カットしたら

カット後

結んで、さらにカットして形を整えて〜

形整え

目を付けて完成!

目

大喜びで、早速翌日ランドセルに付けていきました(^-^)

完成


marrybeads at 12:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)★手作り番外編★ 

2017年02月03日

たまごっちみくす日記2

調子よくみくすして、お気に入りの子達にしてたんだけど
年末のバタバタで少し目を離したら・・・

ごめん

死んでしまった〜

ありえないことに、2台とも・・・



可愛いのになったから、
「大人のままでしばらく」と思っていたのが間違いだった〜

大人になると、あいじょう度が減るのが早い。。。



何言っても元には戻らないから、再度1代目から

パープル途切れる


ブルー途切れる

「くちぱっち」にテンション↓↓↓だったけど、
2代目はとっても可愛い白いくちぱっち〜雪景色が似合う

白カワくちぱっち

そして、ステーションで苦戦しながら「ちくたくっち」とみくすして

ちくたくっち

パープルの方は「こがらしっち」とみくすしてみて

こがらしっち

残念ながら、次の世代で
お互いステーションでみくすした要素が消えてしまったけど・・・

平日の空いてる時間を見て、またステーションでみくす^^

今度は「あわわっち」と「くまのみっち」

あわわっち

くまのみっちとの子供・・・

買い物先で見かけそうな人?みたいな感じになった↓(笑)

くまのみっち

そして、初めて2台でみくす

お互いたまご

同じように育てたら、相手側にしてくるのかな?って思ったけど
今のトコ色違いのみ・・・
お気に入りだったくまのみっちの帽子が〜ない・・・

2台でみくす

どう育つか楽しみ

場合によっては、またステーションで座り込んでみくす??
でも、結構おもちゃ屋のステーションに座り込んでみくすさせるのは勇気がいる・・・
大人ならなおさら(^^;


今度はサンリオとのコラボm!xが発売されるみたいだけど
次世代のたまごっちは、QRコードとかで
自宅のパソコンからとかみくす出来るといいなぁ〜

欲を言えば、3DSのすれ違い通信とかの機能がついてたら嬉しいかも


marrybeads at 11:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)★たまごっち★ 

2017年01月21日

年始から〜

今年は年始から、3年ぶりに伊勢神宮へ参拝に行ったり

初詣

子供が描いたポスターで、初めて表彰されたり

表彰式

いい年明けを迎えた!と思っていたら、この直後に私が発熱して・・・
1日で下がったとは言え、その後パパまで発熱(>_<)

パパは同時に、小麦アレルギーの様な症状になり
パンやカップ麺、スナック菓子を食べた後、酷く咳き込む様になってしまった!


やめておけばいいのに、何度もパンにチャレンジして何度も激しく咳き込み
今度は咳をした時に、ぎっくり腰になってしまった(x_x)


私の方も、風邪から鼻にきて、副鼻腔炎が再発!

これらが長引いて
やっと良くなりはじめてきたとこに、昨日突然また子供が発熱。

それも、朝から39度近くて「ついにインフルが!?」と動揺

病院に早めに行くべきか、どうせ薬飲ませられないから、もう少し様子見るか・・・
こんなんで辛い時に長時間病院で無理させるよりは、と
迷いに迷って、夕方まで自宅で様子をみることした。

「普通なら、病院に行って薬もらって」で済むのかな・・・羨ましい・・・
ウチも赤ちゃんの時は、みんなと同じように予防接種して薬飲めてたのに
なんでこんなになっちゃったんだろう・・・

薬に副作用が出る様になったのは、
あの「オゼックス」という薬でアナフィラキシーを起こしてからだ・・・
病院でもどの医者に話しても「薬のせいじゃない」とは言われるけど、
あれがなかったら、もしかしたら今でも普通に薬も予防接種も出来てるのかも。
なんて、どうしようもない事を一人ウジウジ考えながら。。。


が、夕方から熱はどんどん下がりはじめ
夜には平熱程度になり、病院にも行かずひと安心。

念のため、今日の土曜授業はお休みさせてみたけど熱は上がってこず
全然元気なので、午後からは書道教室に行き、
終わってからは、友達と一緒に外で自作の凧を上げ。□〜q(^-^q)

凧上げ

今回はインフルエンザではなかったみたいで良かったけど、
ウチの小学校でも流行りはじめてるから・・・

予防接種ができない、薬の服用は危険・・・という子供に対して
どう対処するか・・・と言っても、寝かせる事しか出来ないんだけど・・・
私自身、心構えだけでもしておかなければ。。。



年明けそうそうこんな毎日だけど、昨年末に応募してあった
「マジカルガチャコーデ」というおもちゃが当たって、今日届いた!!

当たった!

 これは子供が希望していた物だったので、大喜びで良かった〜

マジカルガチャコーデ
 



marrybeads at 20:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)●  子 育 て  ● | ★日々の出来事★

2017年01月01日

あけましておめでとうございます!

酉年
今年もどうぞよろしくお願い致します



marrybeads at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月31日

2016年

今年も残りわずかとなりました

今年は小学校入学直前から、予想もしなかった出来事続きだったし・・・
原因不明の症状や、体調の落ち着かない日が多く。。。

少し前も、朝登校時に校庭内で、先生の車にひかれそうな出来事もあって
こうもドキドキな毎日が続くとは思わなかった〜(+_+)


11月の終わりにも子供が発熱し、
数日でよくなり調子よく登校していたと思ったら、また発熱。

今度は、38度台から37度台を行ったりきたり・・・

なかなかスッキリせず、結構長引いて〜
でも、終業式前日に平熱になったので、2学期最後くらいと思い登校させてみた。

でもやっぱり心配で・・・
帰り学校まで迎えに行ってみたら、すごくダルそうな顔をしてて
帰ってきて熱を測ったら、また38度超え(+_+)


そこからまた、38度から平熱を行ったりきたり・・・

痰の咳はしているものの、すごく元気で
朝は平熱だと思っていたら、昼から37度後半になったり
でも夜には平熱近くになったりで

インフルが流行ってきてるのに、病院に行くのも嫌だし
病院行って、また出された薬で
アレルギー反応を起こしたら怖いしで、結局病院に行かず仕舞い。

そんな感じの年末で、やっとここ数日子供の体調も落ち着いてきてホッ。。。


昨日は人ごみを避けて、
閉店前に買い物に行った先で「年末販売福袋」ってのを発見

みんなで遊べるゲーム的な玩具が3点入って3000円!
これは安かった〜*^^*

24588

私のトコロにも、17年ぶり?に新しいファービーがきたし

ファービー

なんやかんやで、玩具には恵まれた1年だった〜


今年もこんな感じで
ボチボチ更新でしたが・・・ありがとうございました〜m(uu*)m




来年もどうぞよろしくお願い致します!

皆様良いお年をお迎え下さい



marrybeads at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月22日

ポケットモンスター

夏頃だったか、ある薬局でポイントが貯まって500円クーポン券をもらった。

その薬局で買い物してたら、今まで買った事のない本だったけど
「ポケットモンスター サン・ムーン3DS ソフトプレゼント」の文字があり
クーポンに少しお金を足して、応募目当てで購入してみた。

一応応募はしておいたものの、その後その本を購入する予定はなく・・・
でも、どうしても当選発表が気になって・・・
何度か買おうかどうしようか迷ったあげく、やっぱ気になって買って見たら


なんと当たってた!!


この間、スーパーでのくじ引きでも1等が当たって
今年の当選率の高さに、改めて驚き!!!



そして、先日の発売日翌日に届きました

ポケモン

買うつもりのソフトだったから、これまたすごく嬉しい

今年は、本当におもちゃの懸賞に恵まれてた1年で・・・感謝


marrybeads at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)★嬉しかった事★ 

2016年11月11日

七五三

先日の日曜日、両親と一緒に
頭之宮四方神社へ「七五三まいり」に行ってきました。


23781

少し早い目という事なのか、田舎だからか・・・ウチだけの祈祷という
とても贅沢な七五三まいりとなりました。

23778

毎日なんだかんだあるけど・・・月日が経つのの早い事

23780

この日、集合写真?を撮って欲しくて
お参りに来ていたご家族にシャッターを頼んだんだけど・・・

この撮ってくれたお父様(と思われる男性)
全体写真と、腰から上の2パターン撮って下さったんですが
むちゃくちゃアングルも撮り方も上手く!!!

私の安物デジカメで、これだけの写真が撮れるなんて!!!
家族全員驚いてしまった!!

このブログを見ているワケないけど・・・
改めてお礼を言いたい・・・

ありがとうございました



この後は、子供が希望していた「大内山動物園」に行って、
思う存分餌やりをして↓↓↓

23788

動物とふれあって

23782

動物アレルギーのパパもいるのに、かなり時間をかけて楽しんで

23791

お腹もすいてきたし、アレルギーのパパの声が出にくくなってきたので(爆)
自販機のポテトを購入して、帰る事に。


帰りの車の中で、ポテトを食べながら
子供が「足をいっぱい蚊に刺された〜」とかいていて。

その時は、まだ蚊がいるんだな〜
ウチは日本脳炎の予防接種出来てないから、蚊は嫌だな・・・と思っていたけど
帰ってきてからスパッツを脱いでみたら・・・



蚊・・・じゃなくて、蕁麻疹・・・( ̄□ ̄;)!!


この日、痒くなる前に口にした物といえば、

自販機で販売されていたポテト


今までマックとかのポテトは全然大丈夫だったから
まさかポテトで蕁麻疹が出るなんて、思いもしなかった・・・

その後、何故か右頭皮にも湿疹がたくさん出てきて、さらにビックリ



まぁ、数時間でひいて、たいした事なかったからよかったけど
ちょっとビックリの七五三まいりの締めくくりになってしまった。。。


今年は本当、何かと調子が悪いぃ〜
昨年は大丈夫だったのに・・・なんでだろう??



marrybeads at 18:45|PermalinkComments(8)TrackBack(0)●  子 育 て  ● 

2016年11月02日

たまごっちみくす日記1

待ちに待ってた、たまごっち生活

1代目はしっかり面倒みたおかげで「ラブリっち」

 みくす1代目

そして「まめっち」と結婚して2代目↓

みくす2

男の子なのに、なぜか服がドレスという・・・(^^;

ブルー3代目

子供がお昼寝している時は、親が様子を見に来たり↓で、微笑ましい

お昼寝

3つのボタンで、公園やレストランや他の街、実家へ行ったり
ダウンロードや通信、そして今回は指輪を持ってプロポーズしたりと
このおもちゃ・・・どこまで進化していくんだろう

みくす3


そうこうしているうちに、2個目のたまごっちみくすも到着!!



今度は、パープルのスペイシーみくすバージョン^^

到着

こっちは、ストラップを新調

同じく1代目はお世話ミスも最低限で、ふらわっちに↓

ふらわっち

今回のたまごっち、プロポーズをして結婚して、次の世代になっていくんだけど
プロポーズするのに「指輪」が必要で、
ダイヤの指輪」と「普通の指輪」の2種類があり
持っていく指輪によって、相手のOKがもらいやすくなる?という・・・リアル

そして、結婚した相手によって、子供が可愛くもブスにもなるという・・・リアル(笑)




P’sや4Uの様に、成長が予測できるというワケではないので
世代交代していくのがとっても楽しい感じ

今回は、放りっぱなしにすると死んでしまって
そこで世代が途切れてしまうので、気を付けなければ!!

パープル2代目

パープル3代目

前回の「たまごっち4U」の時は、同じ園ママに持ってる人がいて
通信させてもらったりしていたんだけど・・・

このみくす持ってる人、近くにいないかなぁ


marrybeads at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)★たまごっち★ 

2016年10月13日

たまごっちみくす!!

あれからとりあえず子供の肌は落ち着いてきて、初めての運動会にも参加。

しかし、全身の湿疹が治ってきたと同時に、
今度はもともとあった両膝裏の湿疹と痒みが再発・・・

でも、全身の鳥肌の様な真っ赤な湿疹より
両膝裏の湿疹の方がまだましなので、もう薬には頼らず。。。

今年は春から、何かと調子悪い〜(+_+)



テンションが下がる事が多かった春〜夏だったけど
↓のブログでの「ホイップる」当選から、
イオンの商品券・図書券等、1000円相当の物がちょこちょこ当たってて

夏休み中には、10名当選だった

ズ―トピア ニックのしゃべるぬいぐるみも

BlogPaint

普段おもちゃ屋で見かけるぬいぐるみじゃなかったので、子供は大喜び*^^*



そして、ちょうど全身湿疹で病院ばかり行っていた時期、
普段なら飛びあがって喜ぶくらい嬉しい当選がありました。


2誌に応募してあったたまごっちM!Xが当選



それも・・・2誌同時に当選!!


各、20名、35名当選だったので、当たった事にビックリ!!




そして今日、待ちに待った念願のたまごっちみくすが〜〜〜〜〜

来たぁ===!!v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v

たまごっちみくす

とりあえず、届いたのは1台

スペイシーみくす ブルーバージョン



前回の「たまごっち4u」から2年!!!

まさか最新版が、また当選品として届くとは思わなかったし
2個も当たるなんて、想像もしてなかったから・・・すっごく嬉しい!!


初め1誌で当選の発表があった時、子供は私のたまごっち好きを知っているので
「よかったなぁ〜ママが遊んだら?たまに貸してくれたらいいわ」と言っていたけど

まさか2台・・・
子供とまた一緒にたまごっちが出来るなんで・・・嘘みたい・・・


当選を知った時は、子供の体調が悪く、それどころじゃなかったけど
改めて現物を手にして・・・嬉しい・・・(T_T)


今日からまた、たまごっち生活が始まります

たまごっちみくす♀



marrybeads at 16:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)★嬉しかった事★ | ★たまごっち★

2016年09月16日

さらに酷く

リンデロンVGを塗った翌日朝から出てきた「2cmほどのニキビの様な湿疹」と
塗った周りに広がってきた赤い湿疹。

それが治ってきたと思われた5日目、
学校から帰ってきた子供を見て驚いた!

「学校で朝から痒くなってきた」と言う子供の両足は、蕁麻疹で真っ赤。

そして夕方にかけてどんどん広がってきたので、慌てて近所の病院へ。

「何か分からないけど、何かのアレルギー反応で蕁麻疹でしょう」と
リンデロンを塗るのはやめて
「ベシカムクリーム」という塗り薬を処方してもらった。


もしかしてと少し疑った、今流行りの
「麻疹」ではなく安心したけど・・・原因不明の蕁麻疹にはかわりない。


こんな時に夕飯を食べると言うのはとても怖かったけど
何も食べないワケにもいかないから、
よく食べている「クラムチャウダー」と「ササミとチーズのカツ」を食べさせてみた。

そしたら体温があがったせいか、すごく痒がってきて
頭と手のひら以外、真っ赤に腫れあがり!足の裏まで(+_+)


どうしても塗り薬を使いたくなかったので、濡れタオルで冷やしたり
さすったり・・・でも全然治まらず、皮膚もかなりの熱をもってきて。

それなのに、リンデロンを塗った部分だけ、綺麗に真っ白な肌。
もう私には、薬の副作用としか思えなかった。


寝る頃には、両膝はゾウの肌の様になってしまい、
「まだ七五三の写真撮ってないのに」と泣きだす始末。

きっと寝たら治る!と言い聞かせ、寝かせたけど・・・


いつもの蕁麻疹なら、一晩寝たら治るのに
今回は腰から下は全く良くならず
両膝にいたっては、色も黒くなってきた。

きっと肌の熱のせいなんだろうけど
体温を測ると、37.5℃の熱もあった。

 

その日は学校をお休みして、朝から総合病院に行ってみたら

「蕁麻疹ではなく、何かのかぶれの様」

「塗り薬を塗った部分のみ発症してないから、
 塗り薬が関係してる可能性がないとも言えない」

「何らかのアレルギー反応みたいだけど、何かは不明」

「正直、全く分からない」


という診断だった。




さらに「アレルギーの飲み薬と、前回と違う塗り薬を出す」と言われ・・・

そんなの、もう塗るわけないし、飲ますわけないわ!と
心の中で叫んで・・・でも一応薬はもらってきた。


「迫ってきた運動会は、参加してもいいけど、
   汗とかで酷くなる恐れがある」とも言われ・・・

幼稚園の時の初めての運動会、
直前に体調が悪くなって参加できなかった事を思い出した。



今日も念のため学校をお休みしたけど、
肌の熱も下がって、ずいぶん良くなってきた感じ。

このまま完治してくれるといいなぁ。 



marrybeads at 14:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)●  子 育 て  ● 

2016年09月12日

やっぱり・・・

↓の記事の夜悩んだ末、寝る前に、処方された「リンデロンVG」を塗ってみた。

怖かったので、ごくごく薄〜く。

そしたら翌朝、嘘の様に痒みがひいて治りかけの様な肌になった!!!





が・・・




今度は塗った周りに痒みが出てきて、
お腹周りや首筋には、2cmくらいの大きさの湿疹も多々・・・(T_T)

湿疹の一部は、中心が膿んでいて痛みもあるとか。
そして、薬のせいかどうかは分からないけど、首回りには小さいシコリもいくつか出来てきて・・・


薬のせいとは言いたくないけど、パパも湿疹の薬を塗ると同じようになるし
湿疹のひどいパパは、あちこちに塗ってるから、全身こんなのが出来たりする。


だから今回も「もしかしたら」と思い、かなり薄く塗ったつもりだったけど
やっぱパパと同じで、駄目だった(*_*;

きっと医者に聞くと、また「薬のせいじゃない」って言いきられるんだろうけど
家族2人の症状を見ていると、薬を塗ったせいだとしか思えない。。。

こういうのって、誰に相談したらいいんだろう?



塗り薬も駄目って・・・
もう、朝から夜までずっと「薬」と「アレルギー」の事ばかり考えていて・・・


気分が晴れない中、フラッと買い物行った先で、
「私には必要ないモノ」を衝動買いしてしまった。



リカちゃん3点セット3000円(税別)


17645

リカちゃんがとても可愛かったし、ナースだから欲しかったんだけど
これを「買った」ということで、どうこうなるワケない。


でも買った事で、子供が喜んでくれるのがせめてもの心の救い。

こうやって、我が家のオモチャがどんどん増えていく・・・

marrybeads at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)●  子 育 て  ● 

2016年09月09日

2学期になり

6月に、ストレスからくるチック症と診断された事もあり
なかなか怒れず甘やかしたせいか、夏休み中のわがままが酷く!

毎日口ゲンカばっかで、結局私が耐えられず怒鳴ってしまうという悪循環。


早く学校が始まらないかなぁと思ってたものの。。。

何故か両手指先の皮がどんどんめくれて、しわしわになったり、
両膝裏に謎の湿疹が断続的に出て、それが広がり膿が出てきたり。

寝る前になると、毎日鼻と耳の異常を訴えてグズグズだったり、
急に頭痛や腹痛が起きてきたり・・・
と思ったら、数分後には何事もなかった様にケロッとしてたりして。

同時期、パパにも変な湿疹が全身に出ていて、
というか、パパの方が酷かったりして。
「洗剤?」って気もしたんだけど、パパに関しては毎年この時期こんなになるし

も〜2人してワケの分からない症状があちこちに出て、こっちがグッタリ〜



そして2学期が始まると、やはり体のピクピクがまた始まり
疲れが出てくる夕方くらいから、少しづつ酷くなってくる。

でも病院行っても仕方ないから、
腫れ物に触る様に、また甘やかしてしまったり(x_x)


それでも、両膝裏の湿疹が酷い事もあり
今日は少し学校を抜けて、総合病院に行ってみた。

が、やはり体の異常は見られず、
膝裏の湿疹に関しての「リンデロンVG」という塗り薬を処方してもらった。


でも〜薬アレルギーで色んな出来事があったせいで
塗り薬とはいえ・・・やっぱ「薬」と言われると怖い。。。

抗生物質入りステロイドって言われると〜なおさら(>_<)


そんなに怖がっていたらいけないってのは分かっているけど・・・
今でも、オゼックスを服用した直後の、あの怖ろしい光景が頭をよぎる。

せっかく病院で薬を処方してもらったのに〜やっぱ塗る勇気がない!


今日のお風呂上がり・・・塗る事が出来るかな〜
私の気持ちのひとつなんだろうけど・・・これじゃ、私の心も病んでる感じが〜(@_@。

marrybeads at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)●  子 育 て  ● 

2016年07月12日

入学してから今日まで・・・

小学校入学から早3ヶ月。


昨年秋から話し合いをしていた校長が、
入学前に移動になって話が一からになったり・・・

入学式後に初めて話した担任に、
今まで学校と話し合ってきた内容と全く違う指導法を、強く指示されて
子供の前にも関わらず、キレそうに?キレた?り。

初日の通学時から、通学団に置いてかれて泣きながら1人で学校行ったり。

初めての通学団下校で、何故か予定と全然違う場所で、一人で放って行かれたり。


授業中、暗記が出来なかった男児に対して、
担任から「虐待」ともとれる様な行為があって
ウチの子がそれらに恐怖を感じて、先生の声がするだけで
持っている物を落としてしまったり、体の震えがしたり。

その後も信じられない事が色々起こり
「これが今の小学校というもの?それともここだけ?」
「早いうちに隣の小学校に転校した方がいいのかも」とまで考える様になり・・・


4月〜5月は、給食時に付き添う為に、毎日お昼1時間は私も学校に。

でもそのおかげで、クラスの子供達と仲良くなり
子供達や、普段の先生の様子を知る事が出来た。


6月入ってから、身体の一部が勝手に動く「チック」の様な症状が現れた。

幼稚園の頃から、たまにこんな症状が出るので、ストレスなのかな〜と軽く考えていた。


大抵2〜3日で治まっていくし、少し気になる程度だったんだけど
6月中旬の週末、学校から帰って来てから
「まっすぐ歩けない」「ちゃんと座っていられない」「息苦しさを訴える」様になってきて

「週明けに病院に行こう」と話していたら
日曜日の夜、出先から帰宅中の車の中で、痙攣やひきつけとも思える酷い症状になり
慌てて救急診療所へ行ったものの、診療を待っている状態じゃなくなり救急車の要請を。

意識はしっかりしているのに、身体が自由にならないみたいで
全身が硬直しているし、足の指まで開いた状態。
でも痙攣みたいなってるので酸素が足りないのか、とても苦しそうで・・・
本人は「このまま死んじゃうかも」と大号泣。

病院に到着した時には「6年間やったけど、今までありがとう」なんて言われて・・・
こっちも励ますのに必死で。

救急で運んでもらったけど、先に重症患者がいて
そこからその状態で、30分待たされる事になり・・・生きた心地がしなかった。


時間と共に少し治まってきて、その頃やっと診察。

医師からは「検査の為にも今から入院を」と言っていたんだけど
子供が頑なに拒否するので、とりあえず明日から外来で受診すると言って帰宅した。


その後、疲れきったんだろう何事もなかった様にスヤスヤ眠り
2時間ほど経過したので、そろそろ私も寝ようかと思っていたら・・・
うとうと起きかけた子供の体が、またピクピクしてあちこち硬直してきて

医師から言われた様に、擦ったり抱っこしても治まらず
体温は上がってくるし、息がしにくいと言いだして
今度は、自分から「病院に連れてって欲しい」と言いだし(>_<)


慌てて病院に電話を入れ、今度はそのまま入院。


「明日からの状態を見ては、全身麻酔をしての検査が必要かも」と、
怖ろしい事を言われたものの・・・

翌朝、まだ体のピクピクは完全には止まらないものの
主治医の診断では、やはり「ストレスからきていると思われる」との事で
大きな検査は必要ないと言って頂いた。

一緒に回診に来ていたいつもの医師から
「今まで自分の思い通りに自由してきた人が、
周りの変化に対応出来ず発症するやつだね。いわゆる贅沢病だ。」と、ボソッと言われ・・・

分かっちゃいるけど、いつもの如くキツイお言葉(-_-)


でも・・・ストレスから体があんな状態になってしまうなんて、
初めて知ったし、あんな症状がストレスで?と驚いた。


子供のストレス。

春から学校で色々あったので
思い当たる事は多々あるけど、排除できない事も多い。


何より、子供本人を見ていると
すごく周りに気を使っているのが分かる。


まだ小さいのに、なんでこんなに気を使う事を覚えたんだろう?
でもいまさら、それを止めさせる事は出来ないだろうし。

これからどうしたらいいんだろう?

これでは日々怒る事も考えてしまう。


入院した日の深夜、声をかけてくれた看護師さんがいて
私と同世代くらいの女の方で、自身の子供も「小学校の時にストレスで大変だった」と
色々話を聞いてくれたり、近隣の学校や先生の事を教えてくださった。

私自身も気持ちが潰れそうだったので、本当にありがたく
この日の話しは、どんな薬より私の体に良く効いた。


子供の方も少しずつ症状が落ち着いてきて、火曜日の朝
医師から「何も治療出来る事はないから、退院しては?」
 「もしまた酷くなったら、すぐ病院に来たらいいから」と勧められ
家に帰るのを拒む子供を説得して、夜に退院する事にした。

それに先だって主治医が、学校の担任に
 「病状の説明と、これからの先生としての対処」を話してくれると言う事で
 「さりげなくだけど、学校にも原因があるという説明をする」とも言ってくれたので
放課後、病院の方に担任に来ていただいた。


子供が、担任には会いたくないと言っていたので、
「医師と話しをするだけで病室にはこない」との予定だったけど、来る直前になって
 「やっぱり部屋に来て欲しい。」
 「ママがちゃんと、先生が怖いからこれから優しくしてって言うとるのを聞きたい」と言い出し

急きょ、医師との話しを終えた担任が病室に。


途中まで医師にも立ち会って頂き、笑いを交えた談笑の様な雰囲気の中で
『先生の何気ない言動で、帰ってから何度か家で泣いていた事』
『それが最近は頻繁だった』と言う事を、オブラートに包んだ様に柔らかく話した。


「そんな事になってたなんて、知らなかったわ〜」
「これからは、怖かったら先生に言ってね〜」と。。。。

そう言っていた担任は、学校で私が見る担任とは別人だった。


でも忙しい中、病院までわざわざご足労頂いて・・・
聞くと、子供のアレルギーの件でも病院や幼稚園に足を運んでいた様で。

先生という職業に一生懸命な人なのかな?
曲がった事が許せない人なのかな?
長年「先生」と呼ばれてきた自信からくる、物の言い方がキツイだけの人なのかな?と

私の「担任への考え方」にも、少しだけだけど変化があった。

今回の主治医と担任の話しは、何を話したのかは詳しく聞いてないけど
これからはもう少し学校生活が楽しめるといいなぁと。


その日の夜、看護師さんや医師、救急で搬送された時の事務員さんに
笑顔で手を振って退院したんだけど・・・

家に着いた途端
「家の空気は駄目や!また身体がピクピクなる!息がすえやん!」
「みんな(自分の事なんて)死んだらいいんやと思っとるんや!」と大号泣(+_+)

怖い思いをしたから仕方ないんだけど
その不安から、また症状は酷くなってくるし・・・

なんとかその日は寝かせて、翌日から自宅待機。

それでもしばらくは「死にたい」「消えたい」と繰り返し・・・
こっちの気が病めそうだった(*_*;


そして、2限授業だけ・・・3限授業だけ・・・お昼まで・・・と少しずつ学校に行く様にして
やっと今、これまでの様に登校している。

まだ完全復活とは言えない感じはするけど、もうすぐ夏休みだし!
お友達と会ったり、勉強するのはとても楽しいと言っているから〜

楽しく毎日を過ごせたらいいなぁ。。。



そんな中、久しぶりに当たった物があって、今日商品が届いた!!

ほいっぷる

各10名当選だったので、まさか当たると思わなかった

今子供がハマっているおもちゃなので、喜んでくれてよかった*^^*



marrybeads at 17:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)●  子 育 て  ● 

2016年04月02日

卒園、そして入学

先月無事に卒園を迎える事ができ、立派に卒園証書を受け取る姿に感動

なんだかんだ言っても、いいママ友達に恵まれすごく楽しい3年間だった。
普通じゃ会う事がなかっただろう、地元企業の経営者家族や
大企業のエリート家族、お医者さん家族、旦那様が何ヶ国語も話せるというような・・・
今までテレビの中でしか見た事のない人達に囲まれ
「場違いかな」と思う事も多々あったけど
勉強させてもらう事も多くあり、本当に素敵な幼稚園ママ生活だった

もちろん卒園してもお付き合いさせて頂くつもりの方々もいるし
これからも、毎週幼稚園の課外授業に通うので
全くのお別れじゃないってのが、卒園の寂しさをやわらげてくれる。

転勤族の方が多いので、いずれかはお別れになる方もいるんだけど・・・



そして次は小学校入学

子供の添加物アレルギーの件で、
昨年から先日まで4度小学校に足を運んで、
校長・教頭・栄養教諭・保健医と話しをしてきた。

「何が駄目というのが不明で除去しようがない」ので
学校が「給食ではなく弁当持参にして欲しい」というのはよく分かる。
逆に、対策が取られてる感じで安心も出来る。

でもここ2年、危なそうな物や、同じ物を一度にたくさん食べさせたりしていないせか
とりあえず命にかかわりそうなくらいな症状は出てなく。
喘息の様な症状が突然出たり、蕁麻疹が出るというのが何度か単発で出たくらい。

薬は数回飲ませてみて、その1回は軽い症状が出て
ちょっと驚いたから、今でも薬には警戒しているけど。。。

他の症状にしても、免疫が落ちてきている時期に
砂や粘土、絵具等を触ると、手の甲が腫れあがったりはするけど
いずれも1時間〜2時間で治まるので、体力的にも強くなってきたのかなと。


学校から提出を求められた「かかりつけ医によるアレルギーに関する書類」は
「あまり症状が出るとは思えないけど、確信がないから給食OKとは書けないよ。
 だって僕、責任とれないもん。」
「でも、実際僕は症状が出てる時を見た事がないから、
 この子が本当にアレルギーかどうかも分からないし。」とも言われ・・・


いつもの様に突き放されて、書類に文字も書いてもらえなかった。。。


年始に高熱で救急医にかかった時に、そこの先生に
「今回は薬なしでいいけど、何かの時にこっちで一か八か薬を出す事は出来ないから、
 総合病院に話して、直接行ける様にしてもらったら?」と言ってもらったから、
それも相談してみたんだけど・・・

「それは駄目。こっちに来てもらっても症状が出る時は出るだろうし
 どこかで薬を出されたらそれを飲んでみて、駄目なら救急車で来て下さい」
「今までを見てみると、強いアナフィラキシーは薬で起こってるから
 基本インフルでも薬を飲まなきゃいいんじゃない?昔は薬なかったんだし」と
私には、とにかく関わりたくないって感じにとれてしまった。

以前から思うけど・・・
こういう特殊な「添加物アレルギー」「薬アレルギー」にも
相談にのってくれるお医者さんって、どこかにいないのかなぁ。


とにかく、最近は外食も少しずつ食べれてるし、子供も給食を楽しみにしているので
どうしても・・・少しでも給食をたべさせたくて
先日学校で1時間半粘って、ようやくなんとか給食にこぎつけた・・・

「毎日給食時に、私が学校に行って責任を持って食べさせる」という条件で。



それなのに・・・

昨日また小学校から電話がかかってきて
「新年度で校長が変わったので、もう1度話しを聞かせて欲しい」と。


4度も話し合いをしてきたのにまた振り出し??って感じで、早くもうんざり。。。


それに「入学式の前日の午後に来て欲しい」と言われ
それなら入学後でもよくないのでは?と思い、
無理を言って入学二日後にしてもらった。



話し合いの1つに、通学団の件もあり
ウチのに近くには通学団がなく、
地区の集合場所は家から800mほど離れた「小学校前」・・・(*_*;


学校まで一人で行かせる訳いかないし、何より横断歩道も何もない、
車の通行量が多い大通りを渡っていかなきゃいけないから
朝は学校まで送って、帰りは携帯電話で連絡をもらい迎えに行くという・・・


幼稚園より大変な、毎日の通学&給食で・・・仕事どころじゃなくなりそう



marrybeads at 14:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0)●  子 育 て  ● 

2016年03月10日

2DS

2月末のお話


任天堂2DS・・・

売り場で見かけた勢いで、買ってしまった〜

2016_0310_134538-IMG_6344

「3DSがあるから必要ない」と、自分自身に言い聞かせていたけど。。。

やっぱ売ってるのを見たら欲しくて(^^;

で、子供に「買ってあげようか?」って言ったんだけど「いらない」って言われたので
「じゃあ、新しい3DSが欲しくなるまでの間のゲーム機にしよう〜」と
勝手に子供に言い聞かせて、再度お店へ(笑)


はじめて実物を見た感じ・・・正直笑えた

3DS機能がついてないだけで、中身は何も変わりないんだけど

なんか・・・

真ん中で折れないし〜スケルトンだし〜おもちゃみたい(おもちゃなんだけど)

2016_0310_134308-IMG_6341

でも、おもちゃ&ゲーム好きな私としては嬉しい物
やっぱ新しい携帯ゲーム機が発売されたら、とりあえず手元に欲しい(笑)



この頃ちょうど、
懸賞で当選した「ドリームガールプルミエ」も届いて

2016_0310_134333-IMG_6339

今月末には、大好きな「DQM」シリーズの最新作
「ドラクエジョーカー3」の発売も控えているし〜

残念ながら、そうそうゲーム三昧の毎日を送れるわけではないけど
とりあえず「買った」「手元にある」ってだけでもテンション上がる

marrybeads at 18:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)★嬉しかった事★