2010年09月

MiniTower + MiniBORG45ED II で太陽の黒点を撮影

MiniTower + MiniBORG45ED II + DMC-G1 +自作減光フィルタ の組合せで太陽の黒点を撮影してみた。G1は、バリアングルな表示ができるので、導入時に太陽の方向を直接見ることなく調整することができて非常に便利だ! (撮影は9月26日午前11時頃)

20100926SunSpot-2

自動導入経緯台 MiniTower

円高が続いていることもあって、以前から気になっていたiOptronのMiniTower(自動導入経緯台)を個人輸入してみた。100MB(GBのタイプミスではありません!)のハードディスクが日本では20万円以上もした時代に、Mac関連のパーツなどを何回か個人輸入を行った経験があるものの、最近はまったく個人輸入の機会はなかった。個人輸入では、初期不良などで不良品に当たった場合のリスクがあるものの、幸いなことに今回を含めて、そのような事態に至った経験はない。

MiniTowerには、GPSが搭載されており、観測場所の緯度経度や時刻の設定が不要なので、電源ONですぐに利用できるのはありがたい。(望遠鏡は MiniBORD45ED II, カメラ DMC-G1)

minitower
プロフィール

mars_999

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ