FDDMファンのみなさま。お待たせいたしました。
1月16日(土)に行いました第12回の実施報告です。

直前まで寒い日が続いておりました。
今回は遠方から来られる方も多く、交通機関の乱れが気になったところではありましたが、前日ごろから寒さもゆるみ無事にみなさん到着され総勢24人で開催することができました。

今回の特徴として参加者の100%がTwitterを利用されてある方ということで、Twitter利用者の増加とTwitterの情報伝搬力というのを実感しました。
最近では開催告知を@FDDMでつぶやいているのですが、それがReTweet(RT)され興味を持たれて参加申し込みされた方が5名ほどいらっしゃいました。

また、今回も国内外問わずいろんなところから参加いただき、本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

さて、それではお待ちかね新デバイス情報からいってみましょう。
今回登場した新しいデバイスですが、先日テレビでも紹介された「ひげそりケータイ」をはじめ、Motorola MileStone, Google Nexus One, Nokia Booklet 3Gでした。

【Motorola MileStone】
 キーボード付ですが、動作がもっさりといった感じのandroid機。

【Google Nexus One】
 動作は機敏だが、キーボードなしのandroid機。有機ELディスプレイ採用。

【Nokia Booklet 3G】
 WWAN内蔵のNetbook PC。スペック的には特に惹かれるものはないが、アルミ合金の筐体はMac Book Miniといった感じ。NokiaファンはもちろんApple Macファンをも虜にする要素があります。

「ひげそりケータイ」については、特にコメントはありません。あるとすればさすが中国である。

この中で気になるのはやはりGoogle Nexus Oneですね。neoTouchやiPhoneでタッチパネルには慣れてしまってるので、キーボードよりも速さを選択します。

つづいて、じゃんけん大会。
今回は参加者の方から賞品の提供がありまして、じゃんけん大会をすることができました。賞品提供いただいた方ありがとうございました。
しかし、いきなり私が勝ってしまって一番に賞品をいただいたのはちょっと反省です。さらに、先日のプチ新年会で某氏より賞品を預かってたのに忘れてしまうという大失態もしたし、まぁこちらは次回の賞品にするということでご勘弁を。

そんな感じで今回も楽しい時間を過ごすことができました。参加いただいたみなさま、および、いつもおいしい料理で会を盛り上げてくださるうどん屋の大将今回も本当にありがとうございました。
ところで、来月も・・・と思ったのですが、ちょっとばかりいろんなこと(広島出張オフなど)が立て込んでおりまして未定ですがあるとすれば27日かなぁ。

最後に恒例の端末集合写真です。(写真の撮り方に好みが出てるなぁ)

P1160050


参加者の報告リンク
http://www.shimoken-works.com/?p=4416
http://d.hatena.ne.jp/Arie/20100118#1263797624
http://mobalife.blog39.fc2.com/blog-entry-793.html
http://d.hatena.ne.jp/parutan/20100116#p1
http://d.hatena.ne.jp/parutan/20100117#p1
http://d.hatena.ne.jp/nabe/20100117#p2
http://d.hatena.ne.jp/kansamjp/20100116#1263730329
http://blog.livedoor.jp/shin_nom34/archives/51463099.html