July 07, 2007

初めての耳浴

bc8db8a1.gif耳浴。あまり聞き慣れない言葉ではないでしょうか。私は30年生きてきてこの言葉を今回初めて知りました。耳浴ですよ、耳浴。

今週の始め頃からどうも耳の調子が悪いな、と思い始め、特に左耳にじわーっとした痛みを感じました。まあほっとけば治るだろう、と思っていたのですが2日経っても一向に回復に向かわないため、久しぶりに耳鼻咽喉科へ。医者に見てもらうと外耳道が腫れているんだとか。ハイ、外耳炎決定です。ただし鼓膜に近い部分が腫れているとのことなので、手で薬を塗ることは難しいね、と言われたのでした。「だから点耳で治すから」。

点耳?それも初めて聞きました。点耳とは点耳液のことです。ということで耳浴の話と絡めて話すと、「耳浴とは、点耳液を外耳道に滴下して、局所に一定時間接触させる方法で、通常の点耳よりも長く接触させるので局所での薬剤濃度が高まり治療効果がある。」ということです。つまり耳の中に薬である点耳液を流し込み、一定時間点耳液に浸かることを意味します。

初めてやってみましたが、小学生の頃、プールで耳に水が入って音が聞こえにくくなった感覚、あの感覚そのままです。ちょっぴり懐かしい感覚に見舞われながら横になること5、6分。これ、効果あるのかな?という気もしましたがそのまま継続して3日目になります。今日は調子が良いですね。まだ痛みは残っているものの、ピークを越えた気がします。

ちなみにgooの国語辞典では「耳浴」は見つかりませんでした。医療用語なんですかね。

marsmoon2024 at 16:58│Comments(0)TrackBack(0) プライベート 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔