カテゴリ:
jo_mango1
Vashiti Bunyanのバックメンバーとして、何度か来日、自身のライヴも所々で行っていた、英国グラスコゴー出身のシンガーソングライター、Jo Mangoさん。なんと6年ぶりの来日ツアーが決定!本当にうれしい!

日本では、彼女の作品はこれまでなかなか手に入りにくいものでしたが、2012年末にリリースされた「murmuration 」を日本のnature blissさんが国内盤化、なかなかの売上みたいで、ひょっとして来日あるかも?なんて妙な期待をしていたのですが、その通りになってしまいました。

あの可憐な、でも実は雰囲気だけの人ではなくって、相当歌唱力のある人なのは数々のライヴ映像をみるとわかるので、今回の来日を機に、これまでの熱心なファン以外にも、彼女のファンが急増することは間違いないと思ってます。

Jo Mangoの歌声は、実に穏やかで、やさしい人柄を忍ばせたもの、伝統音楽のジャンルで聴かれるものよりももっと親しみやすく、トラディショナルフォークのジャンルを敬遠している人をも魅了するアーティストです。今回の来日では、3人編成で、新作「murmuration」を中心に披露してくれるとのこと。ぜひ彼女の歌を、生で体感してみた頂きたいです。




▼最近のライヴ映像
今回の来日ではハーモニウムを使うらしいので、こんな感じに近い雰囲気(大阪の会場はもっと狭いのですが)かも。


あとこんなのも


もうひとつ


そして会場ですが、奈良での開催ではなく、大阪の、かぐれ大阪店さんで行うことになりました。
kagure1
昨年、奈良のネイティヴワークスさんと、かぐれさんの表参道店での展示会以来、
音楽をセレクトさせていただいたり、親しくさせていただいておりまして、いつかまた音楽イベントなんかできたらと話していたところへ、ツアーを企画しているflauさんより、ジョーマンゴー来日のお話を頂きました。

かぐれさんの、オーガニックコットンの服と天然素材の雑貨を通じ、オルタナティヴな暮らしを提案するスタイルと、ジョーマンゴ―の音楽から感じる、伝統を再発見し、新たな価値を紡ぎだす…。かぐれさんのコンセプトと、ジョーマンゴーのスタイルというものが、なんだかリンクしているんじゃないかと、まあ僕の勝手なイメージが膨らみ、今回、かぐれ大阪店さんと一緒に開催できれば…という願いを快く受け入れていただき、Jo Mangoのライヴを行うことになりました。

店内も良い空気に満ちていて、懐かしさと新鮮さが同居した、気持ちがリフレッシュする場所なのです。
平日の木曜開催なのですが、ぜひたくさんの方が、この場所で、Jo Mangoの音楽に触れていただければと願っております。何卒よろしくお願いいたします。

<<< 予約が定員に達しました。本当にありがとうございます >>>
※立ち見となるのですが、あと数名ご予約可能です。お早めにご予約下さい。


10/31 (木) 大阪
@ かぐれ大阪店(http://www.kagure.jp/shopinfo.html#shop03
open/start 18:30/ 19:30
前売: 3,300円(1ドリンク込)
当日: 3,800円(1ドリンク込)

出演:
Jo Mango

※かぐれ大阪店にはお客様用の駐車場は御座いません。公共機関を使用してのご来場、もしくは、近くのコインパーキングをご利用下さい。

※30名様限定
・会場の都合上、定員数に達し次第予約を閉め切らせていただきます。
・会場は30名様分の椅子しかご用意できませんので、先着でご予約いただきました方優先で、お席のご用意となります。何卒ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。当日は立ち見も予想されますので、事前のご予約をおすすめいたします。
・料金は、当日会場受付でお支払いとなります。


【ご予約方法】
こちらの予約フォームよりお願いいたします。→【予約フォーム】

お問い合わせ:
shopmaster@pastelrecords.com (pastel records)

■Jo Mango
あのVASHTI BUNYANの世界ツアー の創設メンバーで、カーネギーホールでのDAVID BYRNEとの共演を始め, DEVENDRA BANHART, TEENAGE FANCLUBなど超大物アーティストとの コラボレーション経験を持つ、天使の歌声。英国グラスゴーを拠点に活動するジョー・マンゴーは、盟友ヴァシュティ・ヴァニアンに「ユニークな才能」と言われる、誰をも魅了す るクリスタル・ヴォイスの他に、マルチインストゥルメンタリストとしての才能を持ち合わせ、トレードマークであるギター、カリンバ、オムニコード、スクイー ズボックスの上にミュージック・ソー、ハーモニウム、グロッケン、ピアノをふんだんに使う美しいアンサンブルで過去2枚のアルバムをリリースしている。

▼VASHTI BUNYANさんからのコメント。
「Jo Mangoはアーティストとして、また演奏家として特別な才能を持っている。彼女の人生を楽しむセンスが、私たちが一緒にイギリス、ヨーロッパ、アメリ カ、オーストラリア、日本中をツアーして回った時の想い出を輝かしいものにしてくれた。優しくて、オリジナルで、聡明で、どこへ行っても愛される人であろ う。彼女の最新アルバム Murmurationは、自分が期待していた出来そのものであった。とても美しく作られており、大変丁寧にまとめられている。それ以上にこれは素晴らし く思想に富んだ楽曲集で、中でもEvenmoreは彼女がカリンバを使って最大の効果を発揮している。惚れ惚れしてしまいます。」


■会場住所/地図
かぐれ大阪店
〒542-0066 大阪市中央区瓦屋町2-14-9
Tel.06-6761-7717
長堀鶴見緑地線「松屋町駅」4番出入口から徒歩約5分
谷町線「谷町六丁目駅」4番出入口から徒歩約10分
堺筋線「長堀橋駅」4番出入口から徒歩約15分


大きな地図で見る