IMG_9907
体重とは
ダイエットが続かない・失敗する人の多くは「体重が減らない」「こんなに食事制限してるのに体重が増えた」「目標体重になりたい」と数字にとらわれすぎる
「体重」はただの数字
「ダイエット」「体重を落とすこと」ではない 脂肪・筋肉・水分・内臓・骨などの組織の総重量 = 「体重」
体重=総重量のこと
ダイエットで
重視すべきは「体重」ではなく「体内(体組成)のバランス」 同じ158センチ50キロでも、脂肪で50キロなのか、筋肉で50キロなのかで見た目が全然違う 脂肪と筋肉は同じ重量でも脂肪の方が筋肉よりも1.3倍体積がある。 だから脂肪が多い人は体積が大きい為太って見える 逆に筋肉が多い人はすっきり引き締まって見えます
ダイエットをするときに大切なのは、

「体重」を落とすことではなく、自分の体内バランスを知ったうえで脂肪を減らすこと。

自分の体内バランスを知るには
「体脂肪率・体水分率・骨・筋肉量」を調べてBMIや基礎代謝も計測してくれる体組成計
一家に一つあるといいですね専門用語解説 BMI=肥満判定の国際基準 基礎代謝=生命活動を維持するために生理的に行われるエネルギー消費 体脂肪率=体内に蓄積された皮下脂肪と内臓脂肪の重量の割合 内臓脂肪レベル=内臓の周りにある脂肪(多い=肥満) 体水分率=体内の血液・リンパ液・細胞外液・細胞内液などの水分重量の割合 筋肉量=体内の筋肉量の割合 推定骨量=体内の骨量の割合
ダイエットをする人はまず自分の身長にたいして「何キロ」がベストなのか

□理想のBMIとは
・健康なBMI=22.0
・モテるBMI=20.3
ひなみに世界共通で結婚相手に選ばれる女性BMIは20.3

面白いですね(*'▽')

ダイエットに大切なのは
「どれだけ若く見えるか」「どれだけ健康的なのか」=
BMI20.3

皆さんのBMIは今どれくらいですか?
チェックしてみてくださいね