2009年01月26日

匠の技を見た!! 暗黒化への道 PART1

昨日、秘密基地入りし、DAHON SPEED P8を暗黒化してまいりました。  

と、初めてこのブログを見た方は「暗黒化って一体、何?」だと思います。前段として、その説明から・・

DAHON(DAHON OEMマシンや、その他の小径車もあり)を中心とした、サイト「YAMAHONで行こう!」のつながりで知り合った方たちの中で、普通の改造じゃ満足できないコアな改造マニア(笑)がおりましたとさ(爆)

メンバーの中には「匠」がたくさんいらっしゃいます。その方達のお力を借り(というか、私はあまりの匠さに、見とれているだけで何も出来なかった(笑))、SPEED P8の大幅改造に踏み切りました。踏み切ったというより、SPEEDを買ったひとつの理由なんですけれど(^^ゞ

さて、私のSPEED P8の使い方の主旨は

  • 輪行ツーリングが主。輪行時、がさばらず且つ輪行先で60〜70km(場合によっては100km程度まで)の距離を快適に、気持ちよいスピードでツーリング走行出来る様にする。

改造の要望は

  • ホイール451化→DAHONの20インチは406と呼ばれるHE規格のサイズ。これを同じ20インチでも451(WO規格)と呼ばれる、一回り大きなサイズにします。より高速化が図れると同時に折り畳みや輪行時に支障が出るようにはしない。
  • キャリパーブレーキ化→Vブレーキをロードバイクと同じキャリパーブレーキに交換します。
  • 軽量化→標準で13.5kg程度ある重さを、少しでも輪行が楽なように11kg程度にする。
  • タイヤを細くする→高速化を図る。
  • フリクション低減→回転部分パーツのフリクション低減をし、快適に走れるようにする。
  • 前2速、後9速化する→前1速 後8速からの変更。

オリジナルFDブラケットちなみにyosiko2さんが作ってくれたアルミ削りだし、オリジナルのFDブラケット。絶句するほどすばらしい出来、仕上げで驚きです。これをフレームに取り付け直付けFDを取り付けます。

martyという刻印入りです♪

改造にあたってyosiko2さんには大変お世話になりHELPで駆けつけてくれたtakuさん、itaさんには本当に感謝感謝です。手際の良さとこだわり、困難があっても解決してしまう、技術と知識、匠の皆様には大変お世話になりました。

元の姿はこちら↓

元の姿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      こうなりました↓

完成系

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝6時から作業に入り夕方6時で、この姿に変身です。作業量を考えるとよく終わったものだと感心・感謝。ちなみにグリップは私が準備し忘れ暫定です。

詳細の作業は 次の記事につづく・・・



この記事へのコメント

1. Posted by yosiko2   2009年01月26日 22:22
昨日は早朝遠くから秘密基地入りしてくれてお疲れ様でした
本当は2日ないとキツイ作業でしたね取り敢えず走れるとこまで完成出来てよかったです。

taku&itaペアのセッティングは、素早くて私は安心して機械作業に専念できました。

あとはシートポストの軽量化とマシン本体の軽量化もして行きましょう
それまではガンダムのジオングと同じ80%の完成度のマシンで走っててください。
2. Posted by marty   2009年01月26日 22:46
yosiko2さん<
こちらこそ、早朝から延々と作業をして下さり誠にありがとうございました。感謝感謝です。また、BBの提供もありがとうございます!貧脚ですが、ツーレポを書きたいと思います。

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