2009年01月27日

匠の技を見た!! 暗黒化への道 PART2

さて、改造本番です。   

自宅の小田原から秘密基地までは遠く、空いていてもクルマで3時間強かかる距離です。おいそれと行ける距離ではありません。

その為、たくさんある改造工程を一日で仕上げる必要があります(仕上げると言っても私はただ見ているだけ(^^ゞ) 通常は二日はかかるであろう作業です。

作業時間を多く確保するため開始時間はam6:00。自宅をam3:00に出発、taddさんを迎えに行き、秘密基地を目指します。改造が楽しみでほとんど寝られず(遠足が楽しみの子供かっ!)、ほぼ徹夜状態です(^^ゞ

機械工作をして頂けるyosiko2さんはもちろんの事、遠方からtakuさんがヘルプで来て下さり、itaさんもヘルプで来て下さいました。全くありがたいことです。takuさんは自分のマシンは全く弄れず・・です・・恐縮。

改造に使用するパーツを忘れると悲惨なので、事前にひとまとめにしておきました。それでもグリップはすっかり買い忘れ・・というか、デフォルトがグリップシフトで右側だけ長さが短いなんて、考えもしませんでした(笑) 組み付け中にtakuさんに指摘され・・・・

「・・・・・・・・忘れちゃった♪オレ」・・・(爆)

Vブレーキ台座カットと仕上げ

Vブレーキからキャリパーブレーキに変更します。

まずはVブレーキ台座をぶった切り、切断面がわからないよう塗装します。これで後戻りは出来ません(爆)

自転車からパーツをバラしフレームだけにします。

台座をカット中

台座カット済み

フロントフォークのVブレーキ台座をカット中。私はこんな工具は使ったことがありません。お任せです。

リアも同様にぶった切りです。

概ね削った後、棒ヤスリで更に切断面をキレイにし、

パテ盛り→乾燥→パテ削り→サーフェイサーで下地作り→乾燥→水研ぎ→本塗装→乾燥→コンパウンド磨き→クリア塗装→乾燥→コンパウンド仕上げ磨き

という工程です。これはクルマ用を使用しています。

パテ乾燥中

水研ぎ後パテ盛りした、フロントフォーク。乾燥中。右写真は水研ぎ後です。このあたりも、ほぼyosiko2さんが作業してくれます。私は時々、削っただけ・・(^^ゞ

この後、下地処理のため、サーフェイサーを塗装し、再度水研ぎ平滑にし、本塗装、クリア塗装、コンパウンド仕上げを行います。ゴールドのラインがあるため、そこを境に、塗ったことがわからないようになります。フレーム以外は特にマスキングはせず、余分に塗料や下地のサーフェイサーがかかってしまった部分はコンパウンドで磨きながら、剥がしていきます。ただし余りやりすぎるとデフォルト塗装も剥がれてしまうので注意しながらです。

乾燥中は、他の作業を行っています。

フロントホイールの手組み

リアホイールはレマイヨに使っていた、451ホイールをそのまま移植するため、特に弄りません(リム アレックスR390 20インチ451 32H  スポーク14番 ハブ 6600系ULTEGRA)

DAHONのフロントエンド幅は通常の100mmと違い74mmという特殊なサイズ。デフォルトで装着されているハブの造りはそれなりなので使用せず、金澤輪業が特注したアメリカンクラシックのハブを使用します。20Hでは頼りなく、24Hにしますが451の24Hリム手配が難関です。R390のカタログでは32Hと28Hしかありません。24Hもあるのですが、通常流通品ではないため、見つけるのが大変です。

運良く一本見つけ準備しました。ラジアル組みで組むため、スポーク長197mmになります(takuさんに教えて頂いた)。スポークを準備する時間は無く、節約もあって、レマイヨ用ホイールを組んだときの余りの206.206.210mmのスポークを持参に作ることにしました。

スポークをカット後、先端を仕上げねじを切っている所

スポーク24本(余分に1本追加)をカット後、先端の仕上げをし、ニップルをねじ込む部分のねじ切りをします。

これが時間がかかります。32Hだったり、前後分だったりすると、間違いなく時間不足でしょう・・・・ 

と、組み始めると・・・?? アレ? 

 

フロントホイールは499gあっと言う間に組みあがりました・・うそです(笑) ちょっしたトラブルがあったのですが、やり直すと時間不足。takuさんが申し出てくれて同じパーツで組んだ、takuさんのホイールと、パーツを交換してくれました。大感謝です。

ホイール組名人のtakuさんの組んだモノですからバッチリ。itaさんがサプライズでアメクラハブ用CERAMICベアリングを持ってきてくれました(感謝) 完成しているホイールと交換してもらいましたが、こちらのハブは既にCERAMICベアリングが挿入済みです。これでFホイールはOKです。

次の記事に続く・・・・



この記事へのコメント

1. Posted by yosiko2   2009年01月27日 19:24
シートポスト作っときましたよ
itaさんが作ってくれた型紙の御陰で穴開けは楽勝でしたw
http://angiken.black.coocan.jp/?m=image&image=4_101.jpg

http://angiken.black.coocan.jp/?m=image&image=4_102.jpg
2. Posted by marty   2009年01月27日 21:01
yosiko2さん<
仕事はやっ!! ありがとうございます。その内に取りに伺います!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔