2009年02月08日

YAMA行こ!ミニオフ「神奈川西部 梅と桜を見よう」

第一生命から富士山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忍太さん企画のYAMA行こ!ミニオフ「神奈川西部 梅と桜を見よう」に参加してきました。   デジカメは娘がグアムに持って行っちゃったので写真はすべてケイタイで撮影です。



用事があり参加が微妙でしたが、用事は済んだため急遽参加です。

国府津駅へ集合集合はJR国府津駅am9:30。近所なので余裕でのんびりしていたら二度寝してしまって遅刻しそうでした(^^ゞ

当初、参加者は5〜6名だったのが、前日に急に増え総勢13名の大所帯。

梅と桜を見てののんびりオフの予定が・・・(笑)

やっぱり修行系でした(爆)

今日のコースはこちら

下曽我の辺りでGPSの電源が切れていて、ログがちょっと変ですがご勘弁。ログは基本、修正しないのが私の主義です(笑)

曽我梅園は大混雑お団子を食べる下曽我の梅園と下曽我駅そばの和菓子店「風月堂」

梅は満開で観光客で大混雑。そして和菓子とお茶でのんびりと。

この辺りでは、まだゆるーいポタ感覚。

全コースこんな感じだろう・・・

と、思っていましたが、それは大きな間違いでした(爆)

その後、第一生命の丘陵に上り絶景の富士山を見学。(トップの写真)

多少のヒルクラですが、この位はヒルクラがないとね。不満を言う方もいるから(笑)

松田ハーブガーデンボランティアの説明

今度は松田ハーブガーデン。

この時期、毎年登っていますが、相変わらず強烈な斜度。

最後の坂は17〜8%はあるでしょうね・・・

ヒイコラ行って登りきりました。後ろが23Tのままで来ましたが(前は53-38T)、25か27にすれば良かった。ちょびっと後悔。 河津桜は二分咲きといったところでしょうか。

観光ボランティアの方が、ここから見える箱根連山をはじめとした山々のことを説明してくれていますが、5分の予定が・・・・(^^ゞ 中々、終わりません(^^ゞ

時間が予定よりオーバーしているため、感謝しながら、うまーーく逃げてきましたとさ。

梅桜茶ちなみに本日の参加者で伊豆河津からいらした方がいましたが、本家の河津桜は、まさに満開だそうです。

ここでもお茶を試飲。梅桜茶ですが、なかなか美味でした。ちなみに私は試飲だけ。

さて、その後は山北駅前で昼食です。

ふつーに中華(爆)

その後、丹沢湖に向かいます。丹沢湖なら最後にキツめの坂がありますが、まあ楽勝でしょう・・・

と思っていたら、大野山入り口で・・・・

「せっかくだから大野山に」

と、誰かが言った・・・・多分かめねこさん(爆)

ええええっっっ

激坂連続ですよーーーー

と言っても、三度の飯より坂が好きな方が数名いますから、ダメです。

大野山行き決定です(笑)

栗さんも「おおおおおっっっっし、行ってやるっ!」と、その気になっちゃいました・・

ここの梅はまだまだ激坂に泣く大野山は15%近い、あるいは15%以上の坂の連続です。

最後は20%位ある激坂続きの場所。そんな坂が標高723mまで続きます。

しかも路面は荒れており、私は基本的にロードバイクでは行きません。特に下りがロードタイヤでは怖い。いつもはMTBでのコースです。

但し、頂上からの景色はまさに絶景です。

スプロケを27Tにすれば良かったと大後悔。最初のうちは良かったのですが、中腹の深沢集落手前でたまらず脚を付き、もうだめです(笑)

モチベーションが途切れ、所々乗りつつ押し歩きです。

やっと牧場内やっと牧場内に到着。

先頭とは随分離れているのだろうと思いましたが、そう離れていなかったようです。

ここに入ってもまだ着きません。九十九折の激坂が続いています。

ああ、疲れた。

 

 

大野山山頂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山遠望

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丹沢湖遠望やっと山頂到着です。

やっぱりここは絶景ですね。富士山も丹沢山系も丹沢湖も一望できます。

でも、寒い・・寒い。

ここからは激坂を下っていきますが、昨日履き替えたタイヤは軽量タイヤでペラペラです。路面の荒れを考えると、パンクしそうですっ飛ばせません。

それにRX100のブレーキは効かない・・・(^^ゞ

やっぱりブレーキはもっと良いものに替えるべきですね。剛性が低くてダメです。

酒匂川SC

最後は酒匂川SCを通り駅に向かいます。

途中、小田急線新松田駅行きメンバーと出発地点のJR国府津駅行きと別れました。

参加の皆さんお疲れ様でした♪

神奈川西部良いところでしょ?

走行距離 56km



この記事へのコメント

1. Posted by K(ヘリオスSL)   2009年02月08日 22:59
5 今日はありがとうございました。
また、遊んで下さい
2. Posted by K(ヘリオスSL)   2009年02月08日 23:01
5 お疲れ様でしたw
また、遊んで下さい^^
3. Posted by tadd   2009年02月08日 23:05
今日はお疲れ様でした。
inaさんが参加出来なかったのでツーレポなしかと思っていましたが、martyさんがいてくれたので助かりました。
4. Posted by ロケット   2009年02月08日 23:48
ツーレポ早いですね。
携帯なのに写真きれいですね。
構図のセンスの良さは携帯でも変わらないのですね。さすがです。

今日はmartyさんの地元ならではの解説、すごく楽しかったです。martyさんと走るといつも楽しいですね。

ありがとうございました。またいっしょに走ってください。
5. Posted by 栗   2009年02月09日 17:55
確かに「ふつ〜の中華」でしたね(笑)
martyさんはアホすぎて食べる暇がない・・・

たくさん笑わせてくれてアリガト!
カワイイ娘さんによろしくぅ〜  ではでは。
6. Posted by marty   2009年02月09日 20:43
Kさん<
お疲れ様でした。皆さん、健脚ですね〜 私は大野山中盤でヘタレましたよ(笑)

toddさん<
脚、大丈夫ですか?予定外の大野山でしたね・・少しだけ「このメンバーなら行くかも」と思っていましたが(笑)

ロケットさん<
>ツーレポ早いですね。
国府津駅から10分ですから(笑)

神奈川西部、楽しんでもらえて何よりです。ここは自転車乗り天国ですよ〜
7. Posted by marty   2009年02月09日 20:44
栗さん<
栗さんも「娘命」だということが、よーーーーーくわかりました。親バカ丸出しです(爆) 楽しかったですねー
8. Posted by shein   2009年02月09日 21:27
5 昨日はお疲れ様でした(^^)
最後まで引っ張って頂いてありがとうございました(^^)
いやはや、これから頑張って坂足を鍛えるように頑張ります(^^;
天城山登れば、頑張れるようになれますかね?ww
9. Posted by marty   2009年02月09日 22:12
sheinさん<
お疲れ様でした〜
大野山、きつかったですねー。あそこはハードですよ、ほんと。

>天城山登れば、頑張れるようになれますかね?ww
走っている(ジョギング)ようですし、ヒルクラ練習すれば、あっという間に追い越せますよ。鍛錬あるのみです・・私は苦手ですが(笑)
10. Posted by ナガ   2009年02月10日 00:43
JETSTREAMで初参加させていただいたナガです。
国府津まで送っていただいたのを含め、いろいろありがとうございました。とても楽しかったです。
今回のコース付近はドライブがてら梅干用の梅を買いに行くことがあるので、車では通ったこともある道もあったのですが、自転車だと全く違うように感じました(とはいえこっそり激安の黄金柑(ゴールデンオレンジ)を買ってたりもしましたが・・・)。
また機会があればご一緒したくよろしくお願いします。
なお私も坂苦手です。
11. Posted by かめねこ   2009年02月10日 08:23
martyさん道案内、レポートありがとうございます!!
特にレポートはツーリングが二度楽しめて良いですね

今回も結局、苦し楽しオフとなりましたが
これも快く?うましか心を許してくださった皆さんの
おかげです!これで(おまえらだけ行ってきな)
なんて冷たく言われたひにゃとても淋しい思いをするので
今後も快く?付き合ってください
12. Posted by ina   2009年02月10日 21:54
やっぱり激坂満喫でしたか(笑)

それにしても携帯でも十分な画質ですね〜
13. Posted by marty   2009年02月10日 22:49
ナガさん<
お疲れ様でしたー!楽しめて何よりです。小田原に住んでいると、下曽我で何も買わないんですよね(^^ゞ いつでも買えるからと思ってしまって(笑)
また、ご一緒しましょう♪

かめねこさん<
今回はレポは恐らく私だけ?と思っていましたので。動画はロケットさんにお任せです。
>これも快く?うましか心
かめねこさん、genさん、忍太さんがいましたから(笑)大野山だろうと薄々思っていました(爆) 私も坂は嫌いじゃありませんよ。
14. Posted by marty   2009年02月10日 22:51
inaさん<
しまなみ、良かったようですねー。レポ、楽しみにしています。
>激坂満喫でしたか(笑)
そりゃーそうです。坂好きうましかメンバーが少なくても3名はいましたから(爆)

>携帯でも十分な画質ですね〜
カシオのケイタイ、予想以上に画質良いんですよ。
15. Posted by botti   2009年02月11日 15:09
先日はお疲れ様です。神奈川西部は、いいところでした。誰かの一言で急遽『大野山』ヘ行くことになり。修行の始まりでした。遅まきながらボッチブログも記事アップしました。次は、何事が起こってもいいようにアミノバイタルを持参して参ります。
16. Posted by marty   2009年02月11日 22:15
ボッチさん<
予定外の大野山でしたね(笑) 私も27Tつけておけば良かったと後悔しましたよ。ブログ拝見しました。写真がキレイですね。私も輪行時はシート後ろに置きます。
遠くから参加、お疲れ様でした♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔