2009年06月15日

DAHON SPEED P8ドロハン化(記事・写真大幅追加)

ドロハン化

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/14(日)、DAHON SPEED P8を秘密基地でドロハン化してきました!



以前から周りの仲間からは「いつドロハンにするの?」と、言われ続け・・・自分では内心はドロハンだろうな・・と思いつつ、折り畳みのし易さ、輪行先でポタが主流なので、あえてフラットバーにしていましたが

やっぱりドロハンでした(爆)

ドロハン化に必須の突き出し40mmステムが見つからず、先送りとなりましたが、金曜日に入荷したので一気にドロハンです。

さて、秘密基地に来るなら途中、ロケットさんを拉致するよう指令が下り(爆)、指令通り拉致した後、ロケットさんと二人で秘密基地へ。道中長いのでひとりじゃつまらなかったのですが、話し相手が出来て楽しめました。アクアラインの1000円化で渋滞が心配でしたが、全く渋滞は無くすんなり秘密基地に到着です。

既に駱駝さん、itaさんが来ておりました。

最初はホイールからまずはリアフリーハブのセラミックベアリング化です。

フロントは既にセラミック化は完了していますが、リアはまだでした。

舟辺精工のベアリングを未発注でしたが、yosiko2さんが「秘密基地に6600ULTEGRA用がある」とのことで、それを譲っていただくことに。自宅からでは宅配便で荷物が届くのがねぇ、ちょっと(笑)

これがセラミックベアリング

セラミックベアリングこれが舟辺精工のセラミックベアリング。

7800デュラ用より大きく、数が少ないです(18個)

 

フリー側

任せっぱなし(^^ゞセラミックグリスを少なめにし、インストールしていきます。

作業は暗技研所長itaさん自らしてもらっちゃっています(笑)。昨日も自分のハブで同じことをしていてデジャブみたいだそうです(グリスアップ)

オーナーは何もしません(^^ゞ 撮影班(爆)

itaさん、ありがとうございました。

インストール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベアリング交換が終わり、今度はカーボンフォークへの交換です。

カットし製作

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このカーボンフォークはジャイアントのロードバイク用をカットし451サイズ、エンド幅76mmに繋ぎ合わせています。製作はモチロン、yosiko2さん。右側のカーボンのハギレ部分がカットしたものです。(良い子の皆は真似しないように!)

実は私のSPEEDは09年モデル。07、08年モデルよりフロントフォークの長さが1cm程度長いんです。見た目は全く変わらないように見えるのに改良されています。これは折り畳んだ時に倒れにくくするための処置だとか。

しかし、451化する時にはこの1cmの長さが障害となり、キャリパーブレーキの取り付けに難儀しました(難儀したのは私じゃないですが(^^ゞ)。

07、08年モデルではショートアーチのキャリパーブレーキが泥除け取り付け穴にポン付け出来るのですが、ロングアーチでも届かないほどシューとリムが離れてしまい届きません。仕方なく、コラム内にブラケットを作り、ブレーキを取り付けましたが、yosiko2さんは気にしていて下さって、製作したカーボンフォークを私のSPEEDに取り付けて下さる・・とのこと。

とっても。ありがたや

・・・・・の反面、ちょっと怖い・・・・切ってエポキシで繋ぎ合わせたフォーク・・・大丈夫?

よく聞いてみると、切ったあと2センチ位、他の部材を差し込んで、エポキシで固めてある・・・私は面と面で接着しただけだと思っていました。そりゃそうだよねー。ただ、面と面で取り付けただけじゃ強度的に無謀ですものね。

そして2000km位色々な場所をテスト走行したとのこと。

カーボンフォーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、カーボンフォークを取り付けた後。

雨が降ってきたので短時間ですが、試乗してきました。なんとしなやかな乗り味。

うそのように振動を吸収します。これだけ短いフォークなので最初は効果に疑問だったのですが、そんなことはありません。素晴らしいの一言です。

見た目はストレートフォークになり精悍になりました。ただ、やはりハンドリングがクイックかなぁ・・・ただ、これは普段700cに乗っているからなのかも知れません。itaさんは違和感は無い・・と言っていました。

次にいよいよドロハン化ですが、その前に、itaさん特製のFDワイヤー用のプーリー台座の軽量化のため穴あけします。

これもお任せ

穴あけ

って、この作業もitaさんに任せっぱなしでオーナーは写真撮影し見ているだけ(笑)

あははははは(^^ゞ

穴あけ位置を採寸してポンチを打ち、穴あけまで全てお任せです・・。

このパーツが目立たないよう黒塗装したのですが・・これだけは自分で行いました(笑)

 

任せっぱなしこの作業嫌い(笑)

そしてドロハンを取り付け、ワイヤー類の取り回し。

STIレバーからブレーキのインナーワイヤーを通すのって好きじゃないです。だって穴が見えない(笑)  えっと ね、これもitaさんにお任せ・・アハアハ(^^ゞ

ワイヤーの取り回しも終わり、後はバーテープというところまで来て、変速を試すと、フロント側が妙に渋い。???

よーく見ると、ワイヤーをフロント側からプーリーに通る部分の固定角度が変。

角度が違う

酷いフレーム

左は(さ)さんのSPEEDフレームで右は私のSPEEDフレーム。

itaさんのSPEEDを見ると(さ)さんと同じ角度・・・

私のフレームはリアの泥除け取り付け用穴も位置が酷くズレているし、ハズレフレームです(泣) 

プーリーの高さを変えるかしないと、ワイヤーが折れ曲がり、リードに擦ってしまいます・・・・  と閃きました、yosiko2さんが(itaさんだったか)

これで解決

フレキシブルバナナを取り付け、角度を緩くします。

そのままではリード部に入らないため旋盤で細く削ってもらい、取り付けてみると、ドンピシャ!  流石、暗技研、流石秘密基地。何とかして頂けました。

これで変速も快調です。最後はバーテープ巻きですが・・・これも暗技研所長の出番(笑) というか、押し付けてしまいました(^^ゞ アハアハ。

これで私のマシンは完成!  早速試乗と行きたい所ですが、雨

ちょっと小雨のときに走りましたが、まるでロードバイクそのものです! 素晴らしい!!!    やっぱドロハンが最高だねぇ・・・・・・と勝手なこと思ったりして(笑)

さて、他の方はというと

乾燥待ち磨いています

自転車を始めて、そしてヘリオスSLを買って一ヶ月で暗黒の世界へ堕ちてしまった(爆)駱駝さんは、Vブレーキ台座をぶった切り、塗装、コンパウンドがけ中。

ロケットさんはスラム取り付け

ハンドルバーが分解できる

マジブルーなロケットさんはフロントダブル化、変速系スラム化の作業を黙々と・・・

お決まりのハンガー処理も施工。

黙々と作業中

塗装が結構回っています

ただ、シマノ互換のB.B.の幅が微妙に違い、チェーラインが出ず、当日のFDブラケット製作は無理となり秘密基地預かりになりました。

次に行ったときはマジレッドに変わっているかも知れません(爆)

帰りはゼロバイクをお持ち帰りしましたが、その折り畳み方は難解そのもの・・・写真を撮り忘れましたが、トランスフォーマーみたい・・・

(さ)さんのスピードと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(さ)さんは、リアブレーキの取り付けブラケットを秘密基地製に交換。(さ)さんはFDブラケットやブレーキ取り付けブラケットを手作りでやっていて、スゴイ。敬服します・・・・・・ただ、チェーンリングは53Tより大きくしましょう(笑)

駱駝さんの暗黒ヘリオスを囲んでわいわい〜

駱駝さんのヘリオス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、楽しかった!!    私はなーんも作業しませんでしたが・・・・

さて、yosiko2さんから、秘密のバッグをお借りしてきました。

やばいよ、このバッグの中身、、、、ヤバい。物欲抑えなきゃ。

それは後日(笑)



この記事へのコメント

1. Posted by 駱駝   2009年06月14日 22:49
今日はお疲れ様でした♪

ドロハンのスピ8格好良過ぎですね、戦闘力かなりUPでしょうw
自転車の改造をしながらも、カメラの話と色々と脱線もしましたが素晴らしく楽しい時間を過ごせました、有難う御座いました。

また色々とお世話になるかと思いますが、これからもよろしくお願いします♪

2. Posted by めいわさ   2009年06月15日 02:45
マジ、かっこいいっすねぇ
個人的にダホンはあまり好きじゃないんですが、改造なされたようなヤツなら欲しいなぁと思っちゃいましたぁ


続きを楽しみにしておりまぁす


ではまたです(#^O^#)

3. Posted by Shein   2009年06月15日 09:08
かっこよくなってそうですね〜
乗り味がどうなったのか楽しみですね。
セラミックになってどうなったのか、見てみたいものですね。
いやはや…益々機動力が上がった訳ですから、走りもまた一段とパワーアップですね(^_^)v
4. Posted by ita   2009年06月15日 12:17
昨日はどうもお疲れ様でした。帰りは渋滞してませんでしたか?

カーボンフォーク、甘く見てましたよ。
あの程度の長さでも衝撃吸収の効果は大きいんですね。
うちのはカーボソだからなぁ。(^^;

ベアリングの交換は、たまたま前日に全く同じ事をしていましたので(グリス入替作業)デジャブのように作業してました。
5. Posted by かめねこ   2009年06月15日 17:34
ドロハンスピ8完成おめでとうございます!!

martyさんmartyさん、内緒だけど21日海から
富士山らしいから素晴らしいスピ8の初陣に
とってもふさわしいステージだと思うよ

栗さんもとっても喜ぶと思うぞ
6. Posted by ふみまろ   2009年06月15日 18:01
次は試乗インプレの記事ですかね。
アヘッドの新型スピードはカーボンフォークが定番になるかも?
7. Posted by yosiko2   2009年06月15日 20:43
赤線レンズ一対一マクロたまんね〜
実絞りのボタンいいでしょ〜35mmカメラは高級機にしか付いてなかったんだけど
デジタルEOSは全てのモデルに実絞り機能が付いてるみたいですね

そそ この戦闘的なSPEEDで小田原あたりをブイブイ走ってくださいね。
(ベイダー2号は伊達ぜ!
8. Posted by yosiko2   2009年06月15日 21:06
あれ?じゃないが消えてるw
(ベイダー2号は伊達じゃないぜ!)です
9. Posted by ロケット   2009年06月15日 21:19
昨日はいろいろありがとうございました。

martyさんの暗黒号すばらしい仕上がりになっていましたね。
これで峠では怖いものなしですね。

また、レンズも面白かったですね。どんな写真撮るのか楽しみです。

それにしてもすごく楽しかったです。
ありがとうございました。
10. Posted by marty   2009年06月15日 23:22
駱駝さん<
昨日はお疲れ様でした! 楽しいですね、わいわい作業するのは(私はなーんもしていませんが(^^ゞ)

>戦闘力かなりUPでしょうw
自転車の戦闘力は上がりましたが、問題は私の脚です(笑)

めいわささん<
>改造なされたようなヤツなら欲しいなぁと
DAHONではこのフレーム形状が一番好きです。走りはまるでロードバイクですよ。ちなみに私も漕ぐとププっと(爆)

後日、試乗レポを書きます。
11. Posted by marty   2009年06月15日 23:28
Sheinさん<
戦闘力アップです。サイヤ人がスーパーサイヤ人位になったかも(爆) フロントをセラミック化したときは、すぐ違いを感じましたが、リアは短い試乗距離では良くわかりません(笑) 径が小さいので、回転数は多いはず、違いはあると思われます。まっ気分的なモノもあるでしょうけれど。

itaさん<
昨日はほとんどの作業をしてもらいありがとうございました! とっても助かりました!

>うちのはカーボソだからなぁ。(^^;
これはカーボンにしないと(笑)

渋滞は246でちょっとあっただけで後は空いていましたよ。
12. Posted by marty   2009年06月15日 23:32
かめねこさん<
ありがとうございます! これで戦闘力はアップでしょう・・マシンだけは(笑)

>内緒だけど21日
はい?良く聞こえません・・・(爆) 梅雨ですよ、今(笑)
一度は上ろうと思っていますが(あざみラインは除く)

ふみまろさん<
>次は試乗インプレの記事ですかね。
そのつもりなんですが、晴れるかどうかが一番の問題です。
13. Posted by marty   2009年06月15日 23:35
yosiko2さん<
昨日は色々とありがとうございました!

>小田原あたりをブイブイ走ってくださいね。
きっと知らない方に声を掛けられるケースが増えると思われます(笑)

>赤線レンズ、一対一マクロ
木曜辺り休暇が取れたら、撮影に行こうかと・・やっべー、物欲(笑)

>EOSは全てのモデルに実絞り機能
全く気づきませんでした(笑) 教えてもらい勉強になりました!
14. Posted by marty   2009年06月15日 23:37
ロケットさん<
こちらこそ、ありがとうございました! とても楽しかったです。早くフロントダブル化がうまく行くといいですね♪

メンテオフの時はマジレッドになっているかも知れませんよ(笑)
15. Posted by めいわさ   2009年06月16日 03:31
変な時間に起きてしまって遊びにこさせて頂いてます

で、レポート楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたしまぁす

ぷぅの件、martyさんもそうなのですかぁ(笑)
そちらのレポートもおまちしておりまぁす(爆)

ではではです(#^O^#)
16. Posted by (さ)   2009年06月16日 09:20
先日は色々お話頂きありがとうございました。
フレームの微妙な個体差には困りましたね。
martyさんのダボ穴は、個体差を越えてる気がしますが(´ー`;)

平地で40km/h巡航することはまずないですし、輪行先での登りを考えると、貧脚の私にはコンパクトクランク最高ですw
17. Posted by ita   2009年06月16日 12:31
小径車にコンパクトクランク
「あると思いますっ!」(爆)

だって山へ行けなくなっちゃうじゃないの。(^^;
でも、リアは12−23で充分かな。
これが一番使いやすい感じです。
18. Posted by marty   2009年06月16日 20:46
めいわささん<
梅雨だし用事があったりで、レポは少し先になりそうですが、試乗しレポしますね〜

>そちらのレポートもおまちしておりまぁす(爆)
女性ファンがいなくなりそうで(バキッ!)(笑)
19. Posted by marty   2009年06月16日 20:49
(さ)さん<
日曜日はお疲れ様でした!

>個体差を越えてる気がしますが
キッパリと「ハズレフレーム」と言い切られてしまいましたから(爆) 確かにハズレです〜

>コンパクトクランク最高
わはははは・・itaさんが書いているように前が小さければ後ろはクロスな感じが走りやすいですよ。
20. Posted by marty   2009年06月16日 20:51
itaさん<
後ろ、12-23とクロスされるのは正解だと思います。ヒルクラでもつながりが良いと上りやすいですからね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔