2009年06月28日

YAMA行こ!メンテオフin秘密基地

ついに溶接まで!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はYAMA行こ!のメンテオフ。場所は秘密基地です。  ついに溶接まで??



いえいえ、外れないカップ&コーンの右ワンとシャフトを溶接し外すという荒業を遂行中(笑)

残骸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外れた残骸・・・すごい荒業で見事解決!

さて、私のSPEEDは先々週に秘密基地で改造は済んでいるため、今日はメンテお手伝い(結局、何もしなかった(笑))、近所を散策ポタ、皆さんとのおしゃべりが目的です。

しかし、行く途中で早くも寄り道(笑)

こんな車輌を見かけて

小湊鉄道1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

萌え〜(笑)

小湊鉄道2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこんな風景の中での古い車輌に

更に

萌え〜(爆)

早く出発したにも関わらず、本数の少ない小湊鉄道を撮影していたら、遅れ気味で秘密基地到着〜

こっちはBikeFriday多し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着すると、今まで秘密基地では見たことが無い人数が集まっていて唖然としました。20人はいるでしょうか・・・常連さんはモチロン、初めてお会いする方もいました。

既に皆さん、自転車をバラし始めていますよ〜。 スペースの関係で3ヶ所に別れて作業中。 ここはBikeFriday多し。

 

外でも作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでは改造方針を相談中?

こっちはDAHON多し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちはDAHON・KHSが多い。そしてパーツのフリマ出店地区。

私も不用パーツを出品しました〜。養生用テープに名前と、値段を書いて、っと。

手馴れたtakuさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

takuさん手馴れた感じで整備中。 仕事はやっ!

 怪しいブレーキこっちもおしゃれ

こんな超軽量な怪しいブレーキや

変わったフレーム

 

itaさんのオールド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

itaさんのオールド、おっしゃれー 手作り革バッグとカーボンチェーンカバーが光っています。

と、色々、撮影していると

・・・ぜひ二階に行って欲しい・・・、martyさんにぜひ見て欲しいものが・・・・と、何人かに言われ

ひょっとして「ねーちゃんが裸で座っているとか・・・おねえさんが・・×××とか・(爆)

 

 

時間・・・?時間・・・?

と書いてある物体。

 

 

タイムだぁぁぁぁぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイムだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

本日、二度目の

萌え〜〜(爆)

かっちょえええええかっちょええ、かっちょ良すぎる〜〜

ううううううううう、、、、ほっすぃい

いいな、いいな。

yasiko2さんから試乗シテヨイ・・とのお話・・・ヤバいよ、ヤバすぎる・・・また欲しくなっちゃうよん♪ しかも身長がyosiko2さんとドンピシャ同じ(笑)

タイムがオレに乗れと言っている(爆)

しかし、残念ながらそとは でしたー(泣)

ホイール組んでますこっちではホイール組んでいます。

スポーク長が合わず、この日は断念

 

 

我がSPEEDを計ったら11.2kgもあった・・

・・やっぱりそんなに重いんだ・・ 自分の自転車を計量してもらうのはキケンな行動(笑)

クソ重いステムと、クソ重いドロハンがなぁぁ・・・STIもTIAGRAだから重いし。せめて10kg以内にしないと輪行はキツイなぁ。

takuさんの超軽量ヘリオスは7.2kg、Kさんのヘリオスが9.2kgだったか・・・・

いずれにしろ私のは見た目と違い結構重量級。 走りが重めに感じるのはこの車重が原因?

と思いつつ私は結局なーーーーんにもせず、見て写真に撮りおしゃべりしていただけ(笑) 他の方が何の作業をしていたのかは、ほとんど分からず(笑)

だってアチコチで色々、作業しているんですもん。inaさんのヘッドがサビサビだったとかは見ていません(笑)

しかし、楽しかった〜〜

雨で乗れなかったのは残念ですが。

さて、栗さんは、土砂降りの中、富士山三合目を上っているとのこと・・・大丈夫だったんでしょうか?ちょっと心配。→無事、完走したそうです。

帰りはアクアライン手前で大渋滞・・・何で?と思ったら、ETCレーンが壊れ1レーンだけ・・・これじゃ混むわな。



この記事へのコメント

1. Posted by Shein   2009年06月28日 22:09
行きたかったですよ〜
仕事さえ無ければ…(血涙)

来月からは忙しくなる予定なので、今まで以上に自転車に乗れなくなりそうです(´・ω・`)
自転車で何処か行きたいですねぇ…(´・ω・`)
2. Posted by marty   2009年06月28日 22:24
Shienさん<
仲間との自転車談義は楽しかったです♪ 
かなり遠いですが、一度行ってみると楽しいですよ〜

>来月からは忙しくなる予定なので
それは大変ですね。でもこの不景気で仕事が忙しいならいいじゃないですか。
3. Posted by vitesse   2009年06月29日 17:07
5 martyさん、昨日はお世話になりました。
Vitesse p16にホローテッククランクを取り付けてもらったvitesseです。遠かったですがすごいDAHONばっかで行く価値ありました。。。
また参加したいです。
4. Posted by 栗   2009年06月29日 17:11
ご心配してくれてありがと。成功したよ。うれしいよ。
いつもmartyさんの心配してるから『おあいこ』ね〜
ではでは。
5. Posted by yosiko2   2009年06月29日 17:22
わおなんと私がトップに写ってる〜魂取られちゃった
雨降らなかったら私の練習コースで小湊鐵道と併走してる道がありディーゼル車を追いかけて横に並ぶと運転士さんが警笛を鳴らし手を振ってくれる場所があるんです
走ってもらいたかったな〜w
6. Posted by taku   2009年06月29日 19:30
yosiko2さんが溶接している写真、自転車に溶接機?って感じの怪しさ全開でナイスです。

itaさんのオールドもいい感じだしていますね
7. Posted by ボッチ   2009年06月29日 19:56
昨日はおつかれさまでした。martyさんが出品されていたVブレーキが気になりました。帰りの高速代・油代などギリギリの持ち合わせしかなく、やむなく見合わせてしまいました。とほほ。
8. Posted by marty   2009年06月29日 21:49
vitesseさん、お疲れ様でした〜
秘密基地にあの人数、びっくりしました。結局始めての方に多少アドバイスしただけで、私はなーんにもしませんでした(^^ゞ

また、よろしくです!
9. Posted by marty   2009年06月29日 21:50
栗さん<
富士山制覇おめでとうございます! 3合目の先から連絡がなかったので、みんなで心配していたんですよ。帰りは厳寒だったようですねー。怪我がなく何よりです。って今日は優しいでしょ?(笑)
10. Posted by ita   2009年06月29日 21:51
お〜、腕のいいカメラマンがいいカメラで撮ると実物より数倍カッコよく見えますねぇ。>OLD
11. Posted by marty   2009年06月29日 21:54
yosiko2さん<

>私がトップに写ってる〜
いいでしょ?この写真! この日の一番のお気に入り♪takuさんがコメントされていますが、「秘密基地」の雰囲気全開です!

>小湊鐵道と併走してる道があり
個人的にそうゆう道を走りたかったんですよ〜、実は。事前に調べてはおいたのですが、前日雨予報に変わり諦めました。次回伺った際にはぜひ走りたいですねー。
12. Posted by marty   2009年06月29日 22:01
ボッチさん<
>martyさんが出品されていたVブレーキが気になりました。
言って下されば御代は後でもよかったのに〜 送りましょうか?
現行はXTRじゃないと、パラレルリンク式のVブレーキはないんですよ。
13. Posted by marty   2009年06月29日 22:03
takuさん<
秘密基地らしい、いい雰囲気出しているでしょ?
takuさんが、手際よく調整している写真も結構好きだったりします。シャッタースピードを遅めにして、手を動かしてぶれている感じを出してみました〜
14. Posted by marty   2009年06月29日 22:05
itaさん<
絵になる自転車ですねー、OLD。レトロな場所とかで、撮ると雰囲気でそうです。被写界深度を考えながらのボケ具合のイメージがつかめてきました。
15. Posted by ボッチ   2009年06月29日 22:45
Vブレーキありがとうございます。昨日残ったのですね。次回神奈川方面で開催される走行オフ会の時にご持参頂ければ(荷物増えてしまいそうですが…)。わざわざ送っていただくお手数は大丈夫です。お心遣いありがとうございます。
昨日だめもとで名乗りを挙げればよかったとちょっぴり後悔しております…。
16. Posted by riffraff   2009年06月29日 23:22
自分もあまり作業はせずに、おしゃべりばかりしてましたが、
非常に面白く有意義な一日でした。

yosiko2さんのTIMEも格好良くて、変速もばっちりで凄かったですね。
TIMEが高価だとは知ってたけど、帰ってから値段調べてびっくり。
ダイナソアの価格が凄いのはともかく、海外でも30万超。
118円-ポンドの時に、海外から個人輸入した人が
多かったというのも頷けます。

あれで、7900デュラ込みで××万円って、ありえないくらい安いんじゃないでしょうか。
17. Posted by ロケット   2009年06月30日 02:00
さすが鉄ちゃん。すばらしい写真が取れていますね。
私、何度もあの道通っているのですが電車見たこと無かったです。すばらしいですね。

今日、町田のお店に行ったらTOKENのBBごろごろしてました。青いやつ速攻ゲットでした。ついでに165サイズの105クランクもあったのでゲット。これでとりあえずマジブルーは走れるものになりそうです。yosiko2さんがいろいろ作ってくれなかったら今頃泣いてましたけど。
18. Posted by K   2009年06月30日 07:30
martyさんお疲れ様でした!
写真!旨すぎw
秘密基地だけは景気良いですね! 
19. Posted by marty   2009年06月30日 21:55
ボッチさん<
>オフ会の時にご持参頂ければ
了解です! 不安がひとつ・・・当日、忘れそう(笑)
20. Posted by marty   2009年06月30日 21:59
riffraffさん<
お疲れ様でした。私もおしゃべりばかりでしたよ。全く弄っていません(笑)

TIMEは高いですよぉぉぉ。それでも良いものは良いです。おいそれと買える価格じゃないですけれど。

ロケットさん<
小湊鉄道は踏み切りにつかまり、単線なので、反対方向もすぐに来るだろうと、撮影開始。しばらく進んだら更に良いロケーションがあったので待ち続けましたよ。

>これでとりあえずマジブルーは走れるものになりそうです。
おお、それは何よりです。あの店、パーツ充実していますもんね。
21. Posted by marty   2009年06月30日 22:01
Kさん<
お疲れ様でした。あの状態で輪行してきたなんてオドロキ!
日本男児ですねぇ。

>写真!旨すぎw
ありがとうございますっ! 最近、自転車が趣味なのか、写真が趣味なのか・・・(笑) 両方ともです〜

みなさんの自転車集めると一体いくらかかっているんでしょう。不況知らずですねぇ
22. Posted by ranzo   2009年07月01日 13:06
食事でご一緒でしたranzoです、初めて書かせて頂きます。
当日はあれよあれよの間(魔?)に溶接までして頂いた圧倒的な技術力を、目の前で見れたことは幸せでした。でもそれ以上にmartyさんを始め、itaさん、yosiko2さん、ロケットさん等々、挙げたら切がない皆様と生で会うことが出来たことが極上でした。
貧乏暇無しですが、また是非お会いしましょう(笑)
martyさんがお若いのは『多趣味それぞれの掘り下げ方が20代男子と同じ』と見たがいかに!!僕も見習いたいものです。
あと本日、溶接BBを処分しようとした所、ゴミ袋から8ミリアレンキー(黒)が出てまいりました。どうやら何方かのものを失敬したようです。ご連絡下されば速やかにご返却いたします。申し訳ございませんでした。
23. Posted by marty   2009年07月01日 22:31
ranzoさん<
いらっしゃいましー♪
先日はお疲れ様でした。予想以上の集まりに驚きました。それにyosiko2さん、荒業も! 秘密基地の技術力には毎回驚きますよ。

>『多趣味それぞれの掘り下げ方が20代男子と同じ』
そうですか! なるほどー。いろいろな事に興味心身なんです。人生楽しまないとというスタンスですし、とりあえず子育て責任は終了したので、好きなようにしていこうと(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔