2017年08月06日

四国旅 松山城、宇和島城、高知城 現存天守巡り

今回の四国旅の目的のひとつは「現存12天守すべてに行く」です。

まだ行った事がないのは、四国にある「松山城」「高知城」「宇和島城」と福井の「丸岡城」の4城。四国は丸亀城を含め4つ現存天守があります。丸亀は数年前に行きましたので、四国にある残る3つの現存天守に行きました。

まずは松山城

しまなみ海道を走った後、松山市を目指しますが・・・・松山城はあんな山の上(^^;  35℃以上はありそうな暑さの中、あそこまで歩いて登るんかいな(^^;
ああ、良かった♪ロープウェイがありました。
ちと、驚いたのがこれ・・・ロープウェイに冷房がありませんでしたが・・・某メーカーの扇風機がくくりつけてありました・・・こういう使い方があるんだ・・・・(笑)
スペインから来た団体さんの一緒で、ロープウェイの中はいったい、ここはどこの国?状態でした。
最近、日本のあちらこちらの観光地で外国人をたくさん見かけますね・・・片言の英語と翻訳アプリを駆使し(笑)。中国、香港、欧米の方たちと軽い話しを(話といえるかどうかですが)しますが、なかなか楽しいです。
なかなか立派なお城ですね。松山城の歴史など詳しくはこちらをどうぞ(笑)。
現存のお城にありがちで、階段はとっても急です。当然、冷房はなし。
松山市外。四国で一番大きな都市なんですね。想像以上に大きい街です。
これも松山市街。
入り口に兜をつけた方がいました。猛暑なのにお疲れ様です。
現像-4863s
おまけ・・鉄っちゃんですので、路面電車をパチリ。松山市内をクルマで走ると街中のあちこちに踏切があり、路面電車も走っている・・・いいなぁ、松山市。路面電車のある街は素敵です。
現像-4903s
坊ちゃん列車が走っていました。この後は道後温泉でひとっ風呂を浴び下灘駅へ。

次は宇和島城。松山城の翌日です。
ここも山の上・・・・ 開場は9:00。開場時間に合わせ、歩いて上ります。
石垣が立派。
天守はかなり小さい。地元の小田原城に少しだけ似ていますね。一番乗りでした。
宇和島城の詳細はこちら
海が近い。確か鯛が有名だったような・・・・
山と海に囲まれた街ですね。この日はこの後、四万十川の沈下橋を見て高知市へ。

更に翌日、高知市です。
高知城も朝9:00より。
高知城の詳細はこちら
ここも、一番乗り。
このようなお店、懐かしいですね。アイスクリンを食べましたがとても美味しい。アイスクリームとソフトクリームの中間です。
天守の回りに本丸御殿がある構造はここだけ? 無料のガイドの方が詳しく説明してくださいました。
高松市内。四国では松山に次いで大きな街かな。海に近いのかと思いましたが、結構離れていますね。
BlogPaint
高知にも路面電車があります。
やはり四国は南国なのか、パームツリーがあります。それもかなり大きい。伊豆などと比べて高さが高い。これは高知ですが宇和島駅前にもありました。

これで、現存天守で残ったのは丸岡城だけです。そのうちに・・・と。

marty58jp at 15:06│Comments(0)clip!■自転車以外の旅