2017年08月12日

四国 四万十沈下橋、道後温泉、鳴門渦潮、明石海峡大橋+あべのハルカス

DSCF5196s
47都道府県、現存12天守すべてに行く という目的で四国を巡りましたが、その途中に四国で行きたかった所も巡っています。まずは最後の清流と言われる四万十川。そして沈下橋。  


DSCF5185s
宇和島から高知までの移動の都合上、一番最初に行った岩間沈下橋。47ある沈下橋で4つの沈下橋に行きましたが、結果的にここが一番好きなロケーションです。里山で、かつ四万十川がループになっていて(最初の写真がそうですが、もっと広角じゃないと写しきれません)、とても美しい。
DSCF5187s
平日だったこともあり、とても静かで良い雰囲気でした。クルマで渡りましたが、狭くて結構なスリル。
DSCF5199s
これは別の沈下橋。
DSCF5202s
更に別の場所。
DSCF5205s
一番長い佐田の沈下橋。この後、四万十屋さんで有名なうな丼を頂きました。美味い・・・でも写真撮り忘れた(^^;

道後温泉本館。しまなみ海道をロードバイクで走り松山城に立ち寄って汗びっしょりになった後、立ち寄り。
ここも一度行って見たかった場所。さっぱりしました。
DSCF4886s
テレビで見ていたイメージとちょっと違いました。道後温泉って温泉街なんですね(笑)当たり前なんですが・・・ここは松山駅前にあるのかと勝手に想像していました。
DSCF4864s
本館の全体。駐車場から下ってくる道から。道後温泉駅までの間に商店街もあり、これも予想外でした。この本館だけポツンとあるものだと・・・・

次は帰り際に、鳴門海峡の渦潮。高知から直接向いました。香川は2012年8月、つまり5年前に行ったのでパス。大歩危とか祖谷渓とかも考えましたが立ち寄らず・・・自宅に戻って、なかなか、行けない四国なのでもう一泊して立ち寄れば良かったと後悔(^^;
DSCF5351s
さて、鳴門海峡大橋です。
DSCF5366s
橋の上から渦潮が見られます。超高所恐怖症なんですが、こういうガラス張りの床は平気なんですよね、不思議と。
DSCF5377s
凄い潮の流れですよね。
DSCF5388s
あの帆船は観光船かな?
DSCF5395s
もちろん、船で観に行きました。
DSCF5337s
写真が・・・ないです(笑) 大潮ではなかったので、イマイチ。それでもなかなかの迫力だったので写真は撮らず、見入っていました。

明石海峡大橋。これを渡りますがが、これで、本州と四国を結ぶすべての橋、ルートを渡る事になりました。
DSCF5414s
それにしてもでかい!! 主塔の高さ約300mですからね。
DSCF5423s
向こう側の須磨から橋を見たことはありますが、渡るのは初。
DSCF5419s
対岸は神戸かな・・・

せっかくなので、大阪に寄り道し、行きたかったあべのハルカスへ。高さ300m。日本一の高さの超高層ビルです。
DSCF5432s
実は、万博跡地の太陽の塔を見たかったのですが、なんとなく、こちらを選択。渋滞していて、着くまでに時間がかかりました。
DSCF5433s
大阪市の夜景。この日は花火大会があるとかで、結構混んでいました。梅田方面かな。大阪も超高層がかなり増えましたね。
DSCF5452s
展望階の下はお洒落なカフェ。
DSCF5445s
本当はあそこで串揚げを食べたかったのですが、この後自宅までの運転を考えやめておきました。もうヘロヘロで、途中、SAで仮眠を取りながら帰宅しました。四国旅、総走行距離は2000km。  四国、奥が深い・・・また行きたいなぁ。


marty58jp at 19:35│Comments(0)clip!■自転車以外の旅 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔