December 27, 2013

年末の決心

現在、93.8kg

今回は2ヶ月で8kgを目標に昨夜からいつものやり方でスタート。

20時以降のカロリー摂取厳禁!

スタート一週間は炭水化物抜き!

10日目〜筋トレ&鶏肉中心の食事

有酸素運動は1日5キロの連続歩行

これでいつも月にマイナス6キロペースだったので

今回は年齢も考慮して月マイナス4キロ台を目標に3ヶ月がんばってみる!

maru0001_1999 at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 25, 2011

終わりは始まり!5

休んでは書いて、また休んで。
私のブログも今までの気持ちの持ち方もよく似ている。

ようは波がかなりあるのだ

去年の11/25日に始まったあるプロジェクトが本日、5/25日付けで無事終了
メールで始まったミッションは最後もメールだった。。。

ちょうど半年。あっという間のジェットコースター

さてそんな中はじめた、ダイエットはかなり順調。

体重的には、今日現在89.2kgでスタート時よりもマイナス20.8kg!

ウエストに至っては105cmが84cmとマイナス21cm。

今回は前半がEMSのブルブル腹筋で、現在はスロトレを真面目に取り組み、さらにほぼ毎日自転車20kmか徒歩5kmのどちらかが日課。

さらにさらに最近は2週間に一回のコンサート通いで汗だくだくが効いているのか!

今回の目標は体脂肪12%で74kgに修正。

あと約11kg

夏には・・・。

いろんな意味で頑張れオレ

maru0001_1999 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 13, 2011

EMSで順調に減量中

トレリート EM1【smtb-s】
トレリート EM1【smtb-s】



2月11日=98.5kg。

2月13日の体重が97.9kg。

で、1月7日の体重が107.6kgだったので37日でマイナス9.7kg。

今回のダイエットで大活躍なのがEMS。

現在は東レのトレリートという機種を使用している。

この機種の特徴はコンパクト&大出力、電極の粘着力の持続性が優秀というところ。

以前のダイエットはとにかく歩いて&自転車で走り込んで有酸素運動+筋力アップをめざしてきたが、今回は日常の中で時間が取れず有酸素運動が無理。そこでEMSをメインに考えて実践している。

コレがおもしろいほど順調に体重が落ちていく。

さぁ、これで筋力アップ→基礎代謝のアップ→太りにくい体質へ。

という、肉体改造順調です



February 10, 2011

まったりした一日

風邪が長引いてる。

TORAYのemsが効いているのか風邪で咳き込んだせいなのか腹筋が痛い。で、そんな連休前の平日、とある会の所属講師の懇親会が京都市内で行われた。ホントなら8日夕方から京都に入って9日の休日は東海道自然歩道のトレッキングで減量をして夜は吉祥院ボウルでリベンジの投げ込み、翌日会議に出て帰ると企んでたけど(^-^)/

結局咳がおさまらず出席自体を躊躇ったが今年のテーマ「今までの盲点突撃」で、昨年までは欠席していたこの会に出て見ることにした。前日寝たのが3時、起床が6時で一部路線廃止検討が始められたKTRで京都へ、京都到着まで2時間爆睡。

噂には聞いたことのあるそうそうたる面面。行政側の出席者の中でも「この人と会えるの?」という方が!とにかく盲点突撃はオモシロイ。
今年の目標「生きた名刺交換500人」まであと423人。

白熱した会議のあとお約束の京都市内ウォーキング。スーツの下に片足2kgのウエイト。で、西大路花屋町から四条大宮、五条千本、梅小路公園、ヨドバシカメラとかなりジグザグに有酸素運動。

2004〜2005の減量時に歩きたおした梅小路公園を懐かしみながらも当時と違うのはゴールがヨドバシカメラになったこと。

本当は飲みに行きたい気持ちと戦いながらはしだて5号で現実に戻る。

帰りの車中でゼイゼイ。

February 09, 2011

順調に減量中!

今回ダイエットを決心したのは、1月6日の新年会

仲の良い友人にボードに行こうと誘われ、過去の経験から「このメタボ腹じゃたてない!」と思ったのがきっかけ、その日からしばらく埃をかぶっていたEMSのマシンと3kgのダンベルでの筋トレ、両足首に1.5kgのウエイトを日常にした。

 

実はボードをはじめた当初と同じ体型で、初めての山で逆エッジを食らって靱帯を痛めた暗い過去が蘇った・・・・・・。

 

今回は仕事的に有酸素運動がまったく出来ない環境なので、EMS+リアル筋トレ中心に実践中、と、あとボウリングで週2のペースで2時間15ゲームの投げ込みがかなりの有酸素運動とかしているか?

ボウリングのスコアも今年に入り190代をキープ。

あとは月一で予定している京都合宿での歩き込み。過去ブログを読み返すと平気で1日18キロ3日で50キロとか歩いている。当時は富士登山とか北海道歩き旅とかスケール感ある目標があるが今回はとりあえず「今シーズンラストの5月の北海道か11月の次シーズンのボード」を目標に頑張ってみる。

ただ、このまま行けば5月には80kgが見えてると思うのでそうなるとロードバイクを買っていそうな気がする。

 

以下覚え書き

 

1月7日 107.6kg

1月12日 105.9kg

1月19日 102.9kg

1月26日 101.8kg

2月2日 100.8kg

2月9日 99.2kg

7000カロリーのマイナスで1kg減量のいつもの方程式が実感できる。

現在は、おおよそ摂取1200~800、基礎代謝1950、運動消費400で一日マイナス1000~1500、5日~一週間で約1kgのマイナスを達成中。

耳ツボの針は毎週水曜日に交換そのついでに体重測定。

ホンと耳ツボのおかげで空腹感は一切無い



January 22, 2011

ブログ復活!&ダイエット再開!

何年書かなかったのさえ記憶がない。。。

先日、7年ぶりにあった友人にこのあわなかった期間の出来事を説明するのにこのブログをipadで見せた。

友人のそれを読む姿にお互いの7年間の時の流れと、ipadなどが出てきたこのブログを書かなくなった3年間、徐々にリバウンドした3年間、色々思ってました。

仕事かなり順調です。でもそれだけです。その代わり忙しさにかまけて、いろんな所に脂肪がつきました〜。

で、2011/1/12日に耳ツボに針を打ってもらってから劇的に食欲なくなりました!現在9日目です。

こんな裏技ひっさげて、ダイエット日記再開します。

July 12, 2007

プレミアムアウトレット

7486a720.jpg神戸三田インター近くに7月6日オープンしたプレミアムアウトレットに。平日というのに凄い人。家から一時間ちょうど。TUMI、NIKONと関西初登場のアウトレット店にワクワク。妹が行くユーミン用にNikonの双眼鏡スポーツライト8×25D CFと自分用にTUMIのワンショールダーのディパック。しかし隣のイオンでかい!モンベルのショップもあるし、これでスノーピークストアでも入れば北近畿のアウトドアフリークは大喜びなんやけど。。。

それにしてもこんなのがウチから1時間に出来るなんて・・。このあと最近ウチの家族に密かなブームの回転寿司「あきんど」のエビアボガドを食べに福知山によってかえる。。休日の過ごし方少し変わりそう。



July 11, 2007

昼間っから利酒5

12c9be85.jpg夏シーズンの開幕を週末にひかえて新メニューの最終チェック。もちろん味わった物ばかりだけどメニュー用のコメントやお薦めの飲み方の再確認。この仕事はこの時間が一番楽しい。先にお酒を入れるか水を入れるかでも味変わるし、氷の大きさでも味わい変わる。

しかし今回の粒ぞろいの梅酒の中でも「紀州緑茶梅酒」の完成度の高さはただただ驚くばかり。梅酒と緑茶のミスマッチが凄くいい。これがこの夏のいちおし!



July 07, 2007

秋の悪だくみ

えー、ホントなら今頃小樽のドロームキャンプフィールドでSPWに参加しているはず・・、

去年の七夕は抜海でばっかすのみんなとBBQで焼きうにぎりをつくって食べたっけ・・・、

と現実逃避しながら新メニューの作成や秋に開催予定の酒匠企画第壱弾「新酒&梅酒フェア」の構想。

そう、昨年の暮れから「焼酎アドバイザー」と「利酒師」の資格取得を目指してがんばって?酒を飲んだおかげで体重がどんどん増えたのだけれど、どうせならと思い受験した上級資格「酒匠」に受かってしまったのです。私の認証Noは148。今日現在約150名強しかいない資格。京都府で2人目だって。

だから取得してからの研鑽に力を入れ、気合いを入れて呑んでおります。お客様の前で「酒匠」と名乗るプレッシャーは相当なもの。今回の6月から7月にかけての北海道をやめた理由の一つでもあるのだ。

で、むくムクとわいてきたのが秋の大雪山系の山登りに小樽のビール会と増毛と小樽の酒蔵巡りをくっつけちゃおうという「悪だくみ」

10日間くらい車もって行こうかな?

 



maru0001_1999 at 15:49|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!北海道を歩く'07 

July 04, 2007

断念、残念、行きたいネン!1

毎年、6月〜7月の恒例「北海道歩き旅」

今年は当初6月12日〜の出発予定でキャンセル料の高い航空券を入手していたにもかかわらず仕事上の事情と思ったよりも重傷だった40肩のせいでで7月1日出発に変更、さらに7月5日出発12日帰りという小樽ツアーに変更したにもかかわらずこれも駄目。

結局今年は歩き旅中止です・・、この時期のは、、フフフッ悪だくみはまだ続く・・。

 

 



maru0001_1999 at 01:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

July 03, 2007

ワンセグ

【今日の体重】89.90kg ダイエット28日目

スタートより マイナス7.45kg


昨日は午後5時間時間が空いたので蒸しかえる京都市内を歩く。

コースは、滞在中の京都駅前のホテルから烏丸北上、松原を西へ。桂川沿いを五条まで下りそこから千代原口を越えて二左右衛門の湯まで。ノンストップで二時間ジャスト!汗だらだら。プラスサウナを12分×3セットでその時点で水分全部出して89.05kg!おお昨日の朝が90.9kgだから一日で1.85kg・・。

で90kgを切ったご褒美に、携帯を機種変。D902IからF904Iへ。ソフトがDとFはOEM関係なのでボタン操作なんかがほぼ同じ+画面が大きく文字変換の候補が多くて◎。

ワンセグの横モーションのヤツ。地元ではワンセグまだだけど

ワンセグみれるのは次の出張。二週間後か?待ち遠しい。

 



今日のらーめん5

0f0402c0.jpg城陽の台湾ラーメン「屋台」

先週「坦坦」に行ったときに対比した「京都で食べる担々麺のもう一方の雄」(自分的に)

辛さがと旨みがたまらない。今日はじめて友人の薦めで「麺かた」で行ってみる、辛いもの食べるには時間かかるから「麺かた」正解。


京都府城陽市
Pあり



June 29, 2007

底値か?4

【今朝の体重】91.25kg ダイエット25日目でマイナス6.1kg

高校時代から愛用のキャノンに別れを告げ二年前に計画していたデジタルカメラNIKON化計画

その時は「三年後にD100の後継機を狙う」と書いてるが、そのD200が最近価格.comで15万を切っている。

京都市内での打合せついでにダイエット散歩に京都市内桂川沿いを渡月橋から8条まで歩く。さらにそのついでに外大近くの教習所横のカメラ専門店に。

そこでびっくり!148000円!さらにどんなカメラでも10000円で下取りとある!

事実上138000円!これホントか?

まだ信じられない!

今度書くブログには「買った」と書いていそうな自分が怖い。

うー、TAMRONの17mm-50mm f/2.8も、携帯F904も注文したしなぁ・・・

デジタル貧乏か・・。



maru0001_1999 at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

June 25, 2007

今日のらーめん

fcf0900b.jpg担担のチャーシュータンタン麺

850円

細麺にきざんだタマネギの食感がヒジョーにあう。ほどよい辛さも良いね。

京都の担々麺と言えば城陽の「屋台」の辛い担々麺だけどここはその対極にある。両方好きだけど。

もう一つのお奨めはレタスチャーハン。これもうまい。


京都四条通り山陰線ガード下(壬生)


 



maru0001_1999 at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ラーメン 

June 24, 2007

ボウリング近況4

賞品【今朝の体重】92.25kg 順調に微減。

昨年のブログを読んでて気づいたのだけれど自分的には毎年恒例になっているこの時期のダイエット中がボウリングのスコアもイイみたい。

昨年は自己最高の279をマークしてる。

で、今年。

先週の市の協会の月例で初優勝。

204.170.209.212=795 Av.199

今日ホームのセンターの全国大会予選で7位。

206.165.206.202=779 Av.195

思うに、私の場合は単純に左膝への負担軽減がすべてのような気がする。

あと、3G目や4G目のスコア見てると今までずるずると調子を崩すことの多かった後半にスコアが作れてる。少し頭でボウリングできるようになったかな?

ま、とにかくもう少し減量がんばります。



maru0001_1999 at 23:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!BOWLINGでGO!GO! 

June 22, 2007

歩き旅修正案

小樽での楽しみビール会。いつもタイミングがビミョーにずれて参加できないでいたのだけれど、40肩のおかげで30キロ担いで長距離歩くのがダメになり、今年は参加できそう。それも嬉しいことに7月はマリーナでBBQらしい。しかも8日。前日の赤井川でのキャンプイベントからそのままいケル。楽しみやなあ。

今のところの予定。

  • 7月1日  関空→稚内 ばっかす
  • 7月2日  礼文 久種湖キャンプ場
  • 7月3日  8時間コース 久種湖キャンプ場
  • 7月4日  礼文林道・滝 久種湖キャンプ場
  • 7月5日  礼文岳 久種湖キャンプ場
  • 7月6日  礼文→お天気屋→童夢→ばっかす
  • 7月7日  稚内→小樽 ドロームキャンプフィールド
  • 7月8日  小樽 ビール会 morinoki
  • 7月9日  小樽→様似 アポイ岳ファミリーキャンプ場
  • 7月10日 アポイ登山→帯広 屋台村 駅前の鉄道の見えるホテル
  • 7月11日 帯広→小樽 morinoki
  • 7月12日 小樽散歩 フェリー


maru0001_1999 at 08:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!北海道を歩く'07 

June 21, 2007

40肩

昨年の11月頃から左肩に違和感があり、だましだまし来たのだけれど、先日あまりの痛さに、整形外科へ受診に。

色々調べると見事に筋肉が落ちてて「日常の生活に支障無いですか?」ときかれた。結局その場しのぎのブロック注射はやめて自宅で筋トレをしながらリハビリに通うことに。

で、通い始めて2週間当初より12度腕が上がるようになるが、まだ重いものはもてない。

で、今日、通院途中に駅ですれ違いざまにメールをしながら歩いている若い子にぶつかって、激痛、痛さに声も出ず、その場にうずくまること30分くらい。病院で痛み止めの注射打ってもらい落ち着く。

痛みが落ち着くとともにだんだん腹立ってきた

 

ダイエットは順調。以下覚え書き。

  • 6月5日 97.35kg
  • 6月6日 96.45kg
  • 6月7日 96.55kg
  • 6月8日 95.60kg
  • 6月9日 95.30kg
  • 6月10日 95.05kg
  • 6月11日 94.55kg
  • 6月12日 94.85kg
  • 6月13日 94.80kg
  • 6月14日 94.40kg
  • 6月15日 93.90kg
  • 6月16日 93.50kg
  • 6月17日 93.05kg
  • 6月18日 92.85kg
  • 6月19日 92.95kg
  • 6月20日 93.05kg

今年の歩き旅、いつもの28kg背負うスタイルは「ダメ!」とドクターストップ。

ならば「礼文と小樽の休日」にしようかな?



June 20, 2007

今日のらーめん

ba8c05cf.jpg京都駅ビル10階の「すみれ」

味噌ラーメン+チャーシューのトッピングで1100円!

油で蓋をしたスープは冷めにくく、サイコロ状のチャーシューにトッピングチャーシュウをプラスしたダブルチャーシューが食感にバリエーションがあり◎

京都市内で食べられる味噌ラーメンの中では1番。

値段以外は大好きなんだけど。。



maru0001_1999 at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ラーメン 

復活。3

さてと、昨年の10月以来のブログ。

昨年の秋シーズンから冬シーズンにかけて焼酎ダイニングBARをオープンしたことで忙しく、時間はなくなり脂肪だけが増えていく状態。

自転車も登山も出来ずかろうじて週一のボウリングだけと言う状態で7ヶ月で8kg増量してしまった。やっぱり有酸素運動不足と、BARオープンによる食生活・食事時間の乱れが一番の原因だろうな?

それとかなりストレスも・・。

で、このままではいかん!っと、6月5日よりダイエット生活を再開。

/事量を一日1600kclにおさえる

∪歇荵間の徹底朝7時、昼11時、夜17時、以降はカロリー摂取禁止

M酸素運動×毎日(自転車の場合30km、歩きの場合15kmのどちらか)

これ続けて二週間で-5kg。

 



October 05, 2006

秋祭り

5c50dcbe.jpg長い一日がはじまりました。あいにくの雨です。


October 04, 2006

歩いた後の方が・・・。

二日前に70km歩くイベントを完歩。

で、今日ボウリングのリーグ戦。足には適当に張りがある程度。身体は軽いし頭の回転もプラス思考というか前向き。

早めに入って2Gを191,207

リーグ4Gを200,185,169,180の6Gトータル1132でAv.188.6。

最初の2Gはベタなオイルでサイドも切れない、案外好きだったりするレーンコンディション。リーグで使ったレーンはリーグの前に大会が行われていたせいか、サイドはあるけど真ん中ちょい左がビヨーンと伸びてる。

とにかく前半はストライクが取れないので我慢のノーミスでつなぐ自分らしくないボウリングができたことがかなり嬉しいゲームでした。

先月の登山後のカップ戦の時と同じく足を酷使した直後の方がスコア良いのは偶然なのか??



maru0001_1999 at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!BOWLINGでGO!GO! 

October 03, 2006

無事完歩!5

2日目は雨。。

だったのでスタート以外中継できず「リタイヤ?」なんてメール沢山いただきすいません。。

無事、時速5kmのペースで30kmを6時間で完歩しました。

筋肉痛も思ったより楽でしたが、

歩いていると普段見えない街が見えました。

意外なことを考えている自分にも出会えました。

本当は昨日この思いを書きたったのだけれど、一方的な考え方を押しつけられる事件があってメッセージを受け取った午後からずーっと考えてました。色々。。自分の落ち度の反省と、まぁ、相手も相当ー変なヤツだしと言うことで消化しときました。。

で、思ったのは「一歩の大切さ」です。←自分以外意味不明すまん。

今回、「ツーデーマーチ」というイベントに出会い二日で70kmという非日常の距離を歩いたことで自分のポテンシャルの再確認ができたように思います。

肉体的にも、精神的にも・・。

 

 



maru0001_1999 at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 01, 2006

二日目

d3202eb1.jpg30kmコースは伊根のふなやを見下ろす公園からスタートです。


September 30, 2006

ゴール

61a2e5b0.jpgとりあえず修行一日目終了しました。達成感と疲労、心地いいです。


最後のチェックポイント

cec65c6b.jpg只今最後のチェックポイント通過。あと3キロ。


中間点

7e9a473b.jpg20km地点で豚汁の接待受けてます。腸にしみる味。


スタート

61b9ac53.jpg


スタート地点へ

0b52fc8a.jpg観光船でスタート地点へ向かってます。快晴。


あと六時間後に・・・、

丹後 天橋立 ツーデーマーチという歩くイベントに参加します。

色々コースはあるのですが私が参加するのは、初日40km、二日目30kmコース。

楽しんでアスファルトの上歩いてきま〜す。

今まで自分のBARで呑んでましたが・・。



September 13, 2006

飛行機の中から5

飛行機の中から富士山9月10日、北海道からの帰り、神戸空港行きの便は低気圧の影響で本来とは違う飛行ルートを飛ぶと機長のアナウンス。

どこを飛ぶんだろうと思っていると・・・。

なんか見えてきた!

CAに「あれ富士山ですよね?」と確認すると「私先週、同期で登ってきたんですよ!」と意外な答え。。しばらく富士山談義が続きました。

そう、昨年あそこに登ったんだよな〜と、浸れる最高の眺めでした。

前回のブログで書いた電車の遅れは結局、25分遅れで収まり、無事ボウリングの予選にも間に合いました。結果は61人中8位。。



最新のコメント
訪問者数

GO!GO!燃焼系でお買い物
厳選の物欲刺激グッズ

  【テント特集】

   プロフィール
    越後屋みどり♂
もうすぐ110キロ!の手前でダイエットを決心し3ヶ月で、22.2kgの減量に成功。何を食べないか?ではなく「好きな物をどう食べるか」を考えて実践中。
大好きなラーメンとケーキを食べながら現在も減量中!

1963年式 ♂ 183cm 牡羊座 A型

==北海道を歩いて旅しました==

9ヶ月で29kgダイエットを達成した自分へのご褒美(?)に、'05年6月22日〜7月15日まで、苫前〜稚内の155kmバックパック、礼文島を80kmトレッキング、猿払〜浜頓別のサイクリングなど28kgの荷物を背負っての約300kmの徒歩旅&登山&サイクリングをしてきました。体重は残念ながら約2.5kg増。しかし体脂肪は約2%減でした。この旅で出会ったすべての方に感謝。

==========================

★ダイエット〜これまでの経過〜

04年09月7日 109.6kg (BMI 32.7)
04年10月7日 103.3kg (BMI 30.8)
04年11月7日  96.8kg (BMI 28.9)
04年12月7日  87.4kg (BMI 26.1)
05年01月7日  87.2kg (BMI 26.0)
05年02月7日  85.4kg (BMI 25.5)
05年03月7日  84.8kg (BMI 25.3)
05年04月7日  85.2kg (BMI 25.4)
05年05月7日  85.8kg (BMI 25.6)
05年06月7日  82.8kg (BMI 24.7)
05年06月17日 80.6kg (BMI 24.1)
05年07月7日  83.0kg (BMI 24.8)

★ウォーキング〜歩数ベスト6〜

05年03月08日 40,504歩 27.54km 消費カロリー 1,871kcal

05年02月08日 36,734歩 24.98km 消費カロリー 1,662kcal

05年01月03日 35,882歩 24.40km 消費カロリー 1,611kcal

04年01月02日 34,672歩 23.57km 消費カロリー 1,565kcal

04年11月24日 33,345歩 22.67km 消費カロリー 1,487kcal

05年02月09日 32,049歩 21.79km 消費カロリー 1,470kcal


★★★★★★趣味★★★★★★

阪神タイガース・アウトドア全般・ダイエット・歩くこと・一人旅・自転車・クラブ活動・物欲との戦い

好きな車:GT-R(BNR32)

★★★★★★特徴★★★★★★

〔澆鬚弔い燭茲Δ弊格
普段はじっと我慢の子
J点超で頭から湯気がでる
だ凌欲、今物欲
ァ峽兮魁廚大切だと思っている

★★★★★★自慢★★★★★★

.イズ$ミリオネアに出演して100万円いただいたこと

∩れガリバーくん!で偶然出川哲朗さんと出会い出演したこと

1撚茵崔砲呂弔蕕い茵廚梁莪貂遒暴弍蕕靴燭海

3ヶ月で22.2キロダイエットしその後もリバウンドせずに月平均約1キロのペースで体重が減っていること

QRコード 携帯からどうぞ
QRコード
livedoor 天気
livedoor 天気