まるちゃんねる

?人生最大級の分かれ道「文理選択」はいつ決めた? 現役大学生に聞いてみた!

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 :砂漠のマスカレード ★ : 2016/06/30(木) 08:34:25.69 ID:CAP_USER
●高校2年生

・数学や物理で赤点または、それに近い点をとることが多くなり理系には向いていないと感じたから(23歳/大学4年生/男性)
・英語を学びたかったから迷わず文系にした(22歳/大学4年生/女性)
・理系のほうが将来稼げるので、将来を見通して理系にした(22歳/大学院生/女性)
・調子に乗って決めたのでちょっとだけ後悔している(21/大学3年生/男性)

●高校1年生

・理系の方が将来安泰だと思ったから(21歳/大学院生/男性)
・私の家はみんな文系だから、文系だと信じて疑わなかった(20歳/大学3年生/女性)
・数学などが得意ではなくて英語が得意だったから必然的に文系を選んだ(22歳/大学2年生/女性)
・ギリギリまでどっちでもいいといって決めなかったら教師に呼び出された(19歳/大学1年生/男性)

●中学3年生

・植物などに興味があったため多少理系にも興味はあったが、数学が嫌いだったので。日本史や国語が好きだったことも決め手になった(18歳/大学1年生/男性)
・国語と英語が苦手だった。

文系が歴史で理系が地理しか選択できなくて、地理の方が楽かなと思ったから(22歳/大学4年生/男性)

・歴史が非常に苦手だったし、数学が非常に得意だった(22歳/大学院生/男性)
・高校で化学を取るか取らないかで決めさせられた(21歳/大学4年生/男性)

●その他

・中学校。小さい頃からお医者になる予定だったので(24歳/大学院生/男性)
・ずっと前から。幼稚園から看護に決めていたので、最初から理系を希望していた(21歳/大学4年生/女性)
・中学1年生。数学ができないから確信していた(18歳/大学1年生/男性)
・小学校。塾の先生からも小学校の先生からも、君は理系だと言われ、自分でもそれが楽しそうと思ったから(19歳/大学2年生/女性)
・小学校。すでに算数が苦手でこれはもう文系の道だと思っていたから(22歳/大学3年生/男性)

高校2年生の時点で、文系か理系かどちらかを選択したという大学生がほとんどでした。大学受験が間近になるのはこの頃のなのかもしれません。
また子どもの頃から、どうしても算数・数学が苦手で最初から「文系」だと思っていた人も……。逆も然りでした。

いかがでしたか? 通っていた高校によって文理選択の時期はさまざまかもしれませんが、多くの大学生は高1の終わりから高2年にかけて、はっきりと文理選択をしたようです。
あのときの選択がいま通っている学部・学科に影響されています。そう考えるとなんとなく、もっと勉強をがんばらくちゃと思いませんか……?

文:学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年6月
調査人数:大学生男女350人

http://dailynewsonline.jp/article/1154240/
2016.06.30 08:00 学生の窓口

民進党が安倍晋三首相に送った公開質問状、回答拒否

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 :アフィえもん ★ : 2016/06/30(木) 15:38:58.84 ID:CAP_USER
時事通信 6月30日(木)12時1分配信

 萩生田光一官房副長官は30日午前の記者会見で、民進党の岡田克也代表が安倍晋三首相(自民党総裁)へ送った参院選の争点に関する公開質問状について、回答を拒否する考えを明らかにした。
萩生田氏は「既に選挙戦が始まっている。候補者を擁立しているのは民進党だけではなく、不公平になる」と理由を説明した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160630-00000067-jij-pol

ついに本音か 石破地方相が応援演説で“アベノミクス批判”

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 :アフィえもん ★ : 2016/06/30(木) 15:29:08.52 ID:CAP_USER
2016年6月30日

 うっかり口を滑らせたのか、あるいは本音が口をついたのか。参院選候補の応援で岩手入りした石破地方創生相の発言が波紋を広げている。

 29日午前、盛岡駅前でマイクを握った石破大臣は、アベノミクスをこう評したのだ。

「大胆な金融政策で円を安くし、輸出を伸ばし、株を上げてきた。そして、財政出動で公共事業を行い、経済が停滞しないようにした。しかし、大胆な金融緩和はいつまでもいつまでもできるものではない。財政出動もいつまでもどこまでもできるものではない」

 要するに「異次元の金融緩和」と「財政出動」で回してきたアベノミクスの限界を暴露し、「アベノミクスのエンジンを最大限ふかす」とかいう主張で選挙戦を乗り切ろうとしている安倍首相を、真っ向から否定したようなものだ。

 現地で取材したジャーナリストの横田一氏は言う。

「石破大臣は、地域の資源を生かす『里山資本主義』を唱えるエコノミスト、藻谷浩介さんの信奉者。演説は藻谷さんの提言をなぞったようなもので、アベノミクスに批判的な藻谷さんを、安倍首相は非常に煙たがっています。
午前中の駅頭のほかに、夕方の候補者の個人演説会でも同じ話を繰り返し、〈円安や株高で恩恵を受けた岩手県民はほとんどいない〉という発言に、ウンウンとうなずく聴衆が目立ちました。
地方に恩恵が行き渡っていないと認める発言は、まるで野党議員のよう。閣僚や党幹部がアベノミクス礼賛一色の中、ブレずに持論を述べる石破大臣に、ある種の覚悟を感じました」

 そもそも石破大臣と安倍首相の間には、2012年の自民党総裁選で亀裂が入ったまま。
党員票で石破大臣を下回った安倍首相が決選投票の国会議員票で辛勝し、“石破封じ”で閣内に取り込んだ経緯がある。石破大臣が面白いわけがない。政策通を自任する石破大臣が意地を見せたのか。安倍政権の終わりを見通したのか。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/184673

国家公務員に夏のボーナス 平均1万円増

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 :たんぽぽ ★ : 2016/06/30(木) 14:45:06.95 ID:CAP_USER
http://this.kiji.is/121090890291298313?c=39546741839462401

 国家公務員に30日、夏のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。管理職を除く一般行政職(平均36.4歳)の平均支給額は63万100円で、昨夏より1万200円増えて4年連続のプラス。夏のボーナスとしては2003年(67万7千円)以来の高水準となった。

 増額されたのは、民間の賃金アップを踏まえた昨年の人事院勧告に基づき支給月数が0.05カ月引き上げられ、1.995カ月となったため。

 特別職の支給額は、安倍晋三首相が359万円、閣僚が299万円。財政改革を進める姿勢を示すため、首相は30%、閣僚は20%を自主返納している。

米NYの5つ星老舗ホテル「ウォルドルフ=アストリア」 中国企業が買収→分譲マンションに 米国市民から落胆の声

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 :あしだまな ★ : 2016/06/30(木) 12:11:06.74 ID:CAP_USER
ニューヨーク屈指の5つ星老舗ホテル「ウォルドルフ=アストリア」。
しかしすでに中国企業に買収されており、現在の所有者はこれに手を加えて分譲マンションにする計画があるもよう。
ウォルドルフの輝かしい歴史を知る人々の間から落胆の声が漏れている。

名門中の名門として世界から愛されてきた、NYマンハッタンのパークアベニューに位置する「ウォルドルフ=アストリア(The Waldorf-Astoria)」。
この5つ星ホテルは2014年、中国・北京が本拠地の「安邦保険集団(Anbang Insurance Group)」がそれまでの所有者であった「ヒルトン・ワールドワイド」から19億5000万ドルで買収していた。
米国市民は「まさかのウォルドルフ=アストリアまで爆買いの被害に」と嘆き、欧米の人々は事情を知って宿泊を敬遠する傾向にあるもよう。
そんなウォルドルフの今後について、さらに気になる情報が飛び出した。

『bloomberg.com』は安邦保険集団の職員から匿名を条件にEメールで情報を得たとしており、それによれば「また細かい部分は決定していない」とするものの、ホテルは2017年の春にいったん休業し、3年ほどかけて全面改修が行われるもよう。
完了すれば床面積の3分の2がラグジュアリータイプの分譲マンションとして売却され、現在ある1380の客室は300〜500まで減るであろうという。

1893年の創業以来、世界各国の超VIPやセレブの宿泊はもちろん、アイゼンハワー大統領やフーヴァー大統領、マッカーサー元帥やマリリン・モンローが居住のため使用し、各国政府の首脳会談にも利用されてきたウォルドルフ。ここはいずれ、中国人の大富豪やリッチな観光客ばかりとなってしまうのであろうか。

ちなみにヒルトン・ワールドワイドは最近、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに「ウォルドルフ=アストリア/ドバイ・インターナショナル・フィナンシャルセンター」を建設することを発表し、そのプロジェクトを成功させようと躍起になっている。

The Waldorf-Astoria
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/ea/St_Bartholomews_and_The_Waldorf_Astoria_Hotel.jpg
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c8/Waldorf_Astoria_Hotel.jpg

http://japan.techinsight.jp/2016/06/yokote2016062910260.html

中国企業買収のNY名門ホテル 分譲マンションに改装か
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO04152610Y6A620C1EAF000/

記事検索
逆アクセスランキング
アクセスカウンター

    最新記事
    月別アーカイブ
    • ライブドアブログ