まるちゃんねる

「子供の父親が誰かわからない」 ベトナムに実在した多夫多妻の村…姉妹を妻にする夫、兄弟を夫にする妻

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 :ニカワ ★ : 2016/06/27(月) 00:34:17.28 ID:CAP_USER
(C) thanhnien, ガイさんとハオさん
http://www.viet-jo.com/home/magick_img.php/160623063142.jpg?part(660)
(C) thanhnien, 長老のポップさん
http://www.viet-jo.com/home/magick_img.php/160623063142_2.jpg?part(660)
(C) thanhnien, フェンさん
http://www.viet-jo.com/home/magick_img.php/160623063142_3.jpg?part(660)

 男性は複数の妻を持つことが許され、女性も複数の夫を持つことができる。
彼らは1つの家で一緒に暮らし、同じベッドで眠り、嫉妬をすることもない。
新たに妻を増やしたい人、夫を増やしたい人は、妻や夫に許可をもらえばよい。
これは、ビントゥアン省ハムトゥアンバック郡のラーザ村や同省タインリン郡のラーガウ村に住むコホー(K’hoまたはCo Ho)族の間で実在した風習だ。

姉妹を妻にする夫、兄弟を夫にする妻

 東南部地方ドンナイ省のゴム林を奥深く入っていくと、ビントゥアン省のラーガウ村、ラーザ村に辿り着く。
ラーガウ村の住人に案内してもらい、3分の2世紀以上をこの村で過ごしている長老チャオ・ロー・ポップ(本名:フイン・ルウ・ビン)さんに会うことができた。
長老は、谷側に立つグエン・バン・ガイさんの小さな家へ案内してくれた。ガイさんは、93歳になった今でも人生を楽しんでいる。

 少しのためらいもなく、ガイさんはすぐに話し始めた。
「私には2人の正妻と別に何人かの妻がいます。1965年に、今68歳になるハオと結婚しました。ハオには1つ年下の妹がいました。ハオと結婚してしばらくしてから、私はハオの妹も妻にもらいたいと思いました。彼女にはもともと夫がいたのですが、別れてしまったのです。1人で寂しそうな彼女の姿を見て私が結婚を申し出ると、彼女も同意してくれました。姉のハオも妹をそばに置いておきたかったので、妹との結婚を許してくれました。当時、私の家は貧しくて部屋を仕切ることができず、2人の姉妹と1つの部屋で生活していました。家は粗末でしたが、楽しい生活でした」。

 長老が説明してくれた。
「かつて、ラーガウ村とラーザ村に住む我々コホー族には、兄弟で同じ妻を持てるという風習がありました。弟の方は、兄の妻と結婚することが許されていたのです。彼らは1つの家に住み、家計を共にし、子供も共有します。しかし、兄が弟の妻を娶ることはタブーとされ、最も罪深いことだと考えられていました」。

 フイン・ティ・フェン夫人には、ロー・バン・ニップさんとその弟の2人の夫がいる。
「結婚する時には、夫はニップさん1人だけと考えていましたが、ニップさんの家に帰ると弟がいて、まだ結婚しておらずハンサムで優しかったので、恋に落ちてしまいました。私は夫に、弟とも結婚したいと伝えました。夫も同意してくれたので、家族でお祝いに豚をしめて食べました。普段はニップさんと一緒にいましたが、ニップさんが不在のときは弟と一緒にいました。程なくして私は妊娠し、女の子を出産したのですが、父親がどちらなのかはわかりません」とフェンさん。

子供の父親が誰かわからない

 叔父と甥の関係にある男性2人を夫にした女性もいる。
ホアン・ティ・セウ夫人は、ホアン・バン・トゥーさんとトゥーさんの甥のホアン・バン・ダウさんの2人と結婚した。
トゥーさんとセウさんがいつ結婚したのかはっきり覚えている人はいない。トゥーさんは既に亡くなっており、生きているのはダウさんだけだ。

 ポップ長老は教えてくれた。
「セウさんはトゥーさんと20年以上にわたり結婚生活を送っていました。その当時、トゥーさんの甥にあたるダウさんは20代で、兵役を終えて頻繁に2人の家を訪ねるようになりました。叔母と甥の関係にある2人は何度か会ううちに愛し合うようになり、トゥーさんに結婚の許可をもらったのです」。

 3人で約5年間一緒に暮らした後、トゥーさんが亡くなった。その時、トゥーさんとセウさんの間には子供が1人しかいなかったが、その後セウさんとダウさんは6人の子供を授かった。

 男性が複数の妻を持っても、子供の母親はすぐにわかる。
しかし女性が同時に複数の夫を持つと、子供の本当の父親が誰なのかがわからない。
フェンさんも同じで、7人の子供のうち1人については、どちらの夫の子供なのか断定することができなかったという。

今井絵理子氏、沖縄“凱旋”涙ながらに基地問題言及も…公明複雑

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 :砂漠のマスカレード ★ : 2016/06/27(月) 05:57:24.52 ID:CAP_USER
第24回参議院選挙

22日の参院選公示後、初の日曜日となった26日、候補者たちは全国各所で街頭演説を行った。
自民党の比例代表候補でダンスボーカルグループ「SPEED」の今井絵理子氏(32)が、公示後初めて出身地の沖縄入りし県庁前でマイクを握った。
笑顔で行った凱旋演説だったが、公明党関係者からは「複雑です」との声も漏れた。

突然降りだした通り雨を気にする様子も見せず、今井氏は歌手から政治家に転身する理由を手話を交え「障がい者への差別や偏見のない社会を実現するため政治家を志した。
“この国に生まれてよかった”という国にしたい」と力説。福祉問題に取り組む決意を訴えた。

予定していた10分間の演説の最後に「沖縄人として皆さんにお伝えしたいことがあります」と話して街宣車を降り、コンサートさながらマイクを手にしたまま有権者の中に飛び込んだ。

「12歳で東京に出ました。辺野古(への米軍基地移設)問題や悲しい事件が起きているのを、ニュースや地元の知人を通じて知ることしかできませんでした」と涙ながらに沖縄が抱える問題を認識していることをアピール。
さらに「これから皆さんのお力になれるよう、足を運び頑張ってまいります。
未熟者ですが一票をよろしくお願いします」と人さし指を空に向けた。

演説会にはSPEEDと同じ沖縄アクターズスクール出身の「DA PUMP」元メンバー玉城幸也氏の姿もあった。

今井氏の沖縄入りは、出馬を決めてから計4回。
公示後は初だが「本当なら沖縄での演説は遠慮してほしかった」と複雑な表情で話すのは、公明党沖縄県本部の選対関係者。
同本部は、選挙区票を選挙協力する自民の島尻安伊子・沖縄北方担当相に、比例票は公明党公認候補の現職秋野公造参院議員へとSNSなどで呼び掛けているが、知名度が高い地元が生んだスターが姿を見せれば「比例票が流れてしまう」と危機感を募らせている。

一方の今井陣営は「公明党側から申し出があったわけでもないので、こちらはこちらで入らせてもらっている」。
比較的人出が多い日曜日と重なったことも「公示後の17日間で47都道府県全て行くことにしている。
日程調整の都合でこうなった」と話した。
永田町関係者は「今井さんもやはり出身地でアピールしたいという気持ちがあるはず」とみた。

公明党関係者の複雑な思いがある中で、今井氏は「2枚目の投票用紙には今井絵理子、1枚目の投票用紙には島尻安伊子と書いてください!」と呼び掛けていた。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/06/27/kiji/K20160627012856530.html
2016年6月27日 05:30

http://amd.c.yimg.jp/amd/20160623-00000004-okinawat-000-4-view.jpg

株式上場するLINE 実質的には韓国企業

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 :ちゃとら ★ : 2016/06/26(日) 22:40:07.32 ID:CAP_USER
 今年最大のIPO(新規公開株)として注目を集めるLINE。
7月15日の東京とニューヨークの証券取引所上場時に想定される時価総額は約6000億円ともいわれている。
証券アナリストで、つばめ投資顧問代表の栫井(かこい)駿介氏が興奮気味にいう。

「上場決定後、関連株価も上昇するなど、証券市場を活性化しています。
スマホユーザーの9割がLINEを利用しているという調査結果もあり、IT企業としてはヤフージャパンや楽天に次ぐ大型上場に、投資家たちは大いに注目しています」

 LINEとは、スマホでメッセージのやりとりや通話を楽しめる対話アプリのこと。
メッセージのやりとり中にイラストなどで感情を伝えられる「スタンプ」が人気となり、爆発的な支持を受けた。
最近はさらに音楽や動画、ニュース配信などさまざまなサービスを展開、事業を拡大している。

 急成長するIT企業を見て、「日本発のITベンチャーの成功例」と捉える向きもあるが、実態は少し複雑だ。
『ヤバいLINE』(光文社新書)の著者でジャーナリストの河鐘基(ハジョンギ)氏がいう。

「LINEは韓国IT大手『ネイバー』の子会社です。
このネイバーは韓国でトップシェアを誇るポータルサイトで、日本でいえばヤフージャパンのような存在。
2000年には、『ハンゲームジャパン』の社名で日本市場に主に検索分野で進出しましたが、まったく浸透せず何度か撤退しています」

 しかし、その後、再び日本市場に目を向け、2010年には、かつて堀江貴文氏が社長だった『ライブドア』を買収。転機が訪れたのは翌年のことだった。

「2011年6月に『LINE』をリリースした。きっかけは同年3月に起きた東日本大震災でした。
ちょうど震災時に日本にいたネイバーの会長が非常時における通信インフラの必要性を感じ、便利でつながりやすいコミュニケーションツールとして開発を後押ししたといわれています」(河氏)

 LINEは日本で成長した企業ではあるが、新規上場の際に提出が義務づけられている有価証券届出書を見ると、純粋な“日本企業”とは言い難い。

 届出書の〈株主の状況〉を見ると、87.27%を親会社のネイバーが握り、LINE取締役のシン・ジュンホ氏が5.12%で次点となっている。
社長の出澤剛氏ですら、持ち分は0.05%に過ぎない。

「役員11人のうちネイバー出身が4人。そして執行役員17人のうち7人が韓国系です。
〈株主の状況〉にある名前を見る限り、少なく見積もっても96%は韓国人または日本在住のコリアン系が株主とみられ、実質的には“韓国企業”と見られています」(証券関係者)

 また日本や台湾、タイなどでは高いシェアを獲得しているLINEだが、欧米での知名度は高くない。

 世界における対話アプリの月間のアクティブユーザー数(2016年3月時点)は、
「WhatsApp(ワッツアップ)」が10億人、「Facebookメッセンジャー」が9億人、中国の「WeChat(ウィチャット)」の7億6200万人に対し、LINEは2億1840万人に留まっている。

 ちなみに親会社のある韓国では、「LINEはほとんど使われておらず、カカオトークというアプリが主流です」(在韓ジャーナリスト)というから、世界的な知名度アップは今後の大きな課題だろう。
日米同時上場にもこの課題が関係していると前出の栫井氏はいう。

「米国ではLINEはほとんど知られていませんから、ニューヨーク証券取引所への上場を、米国での知名度向上の足掛かりにしようとしているのかもしれない」

http://www.news-postseven.com/archives/20160624_422936.html?PAGE=1#container

画像
LINEの株主一覧
http://livedoor.blogimg.jp/masorira-kabu/imgs/1/0/107ebdbf.png

http://livedoor.blogimg.jp/masorira-kabu/imgs/1/f/1fff02ee.jpg

マクドナルド、ついに「復活」? 黒字見込みでも「戻った客は半分」の声

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 :たんぽぽ ★ : 2016/06/26(日) 17:25:24.18 ID:CAP_USER
http://www.j-cast.com/2016/06/26270698.html?p=all

日本マクドナルドホールディングス(HD)が、長らく続いた低迷から抜け出そうとしているというデータが出てきた。

2014年7月の鶏肉偽装問題発覚で着いたケチがなかなか払しょくできずに来たが、売り上げが回復を見せ、2016年12月期は3年ぶりの経常黒字を見込んでいるのだ。果たして、このまま復活の波に乗れるのだろうか。

売上高の「対前年比」、数字的には20%増も

マクドナルドのつまずきの始まりは2014年7月、期限切れの中国産鶏肉を有力商品「チキンマックナゲット」に使用した問題が発覚したことだった。この月の既存店売上高は前年同月比17.4%減と激減した。会社の対応が後手後手に回ったことで消費者の信頼を失墜したことは、イメージが大きな要素を占める外食・ファストフード業界としては致命的だった。

同年12月まで売り上げは二桁減が続いた。それでも徐々に収束に向かうと思われたところに追い打ちをかけたのが2015年の年明けに発生した異物混入問題だった。この時も会社の対応はもたつき、最重要顧客であるファミリー層から完全にそっぽを向かれ、2015年1月の既存店売上高は、一連の問題発生後、最悪の38.6%減に達した。

その後、売り上げ急減から1年が過ぎ、前年比の「発射台」が下がったこともあって、2015年8月には2014年1月以来、1年7カ月ぶりに前年比プラス(2.8%)に浮上した。9〜11月は0.3〜2.5%の小幅マイナスと踏みとどまり、12月には8.0%増を記録。2016年1月からは二桁のプラスを続け、5月は21.3%増と大きく伸ばしている。

決算を見ると、2014年12月期、2015年12月期はいずれも経常赤字だったが、2016年12月期は3年ぶりの経常黒字を見込むところまできている。数字的には「復活」といえるだろう。
いつ「萎縮状態」から脱するか

もちろん、マクドナルドも何もしないで回復したわけではない。なんといっても大きかったのは新メニューの投入だろう。16年4月に投入した、主力の「ビッグマック」より一回り大きい「グランドビッグマック」が人気を集め、前倒しで販売を終了。4月下旬に発売した肉の量が多い「クラブハウスバーガー」、5月発売のハワイ名物を模した「ロコモコバーガー」も好調。客数は5月まで5カ月連続で増え、5月は前年同月比7.0%増。客単価も5月まで6カ月連続で増え、5月は13.3%増だった。

このほか、訪日外国人を意識した無料の公衆無線LAN「WiFi(ワイファイ)」のサービスを、7月末までに半数の店舗で導入する。

ただ、売上高が鶏肉期限切れ問題以前にまで戻っているわけではく、「取り戻せた客はまだ半分程度」(アナリスト)との声もある。「グランドビッグマック」の成功も、「本部の腰が引けていて、準備数が少なく、早々に販売を終了させざるを得なかったため、現場の店からは不満が出た」(全国紙経済部デスク)という段階だ。「大成功」の機会を逸したとしたら、なお萎縮状態から脱していないのもしれない。

成長軌道に再点火するには、消費者の関心を集めるメニューを打ち続けることが不可欠だが、失敗を恐れるばかりでは、ヒット作は望めない。サラ・カサノバ社長以下の経営陣の次の一手に関心が集まる。

「日本が明日にも核武装したら…」 米副大統領が習氏に

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 :ティータイム ★ : 2016/06/26(日) 19:39:18.57 ID:CAP_USER
朝日新聞 2016年6月26日17時43分

米国のバイデン副大統領が、中国の習近平(シーチンピン)国家主席と会談した際、
「我々が北朝鮮(の核問題)を解決しなければどうなるか。日本が明日にも核武装したらどうなるか」などと日本の核武装の可能性に触れ、北朝鮮の核・ミサイル開発をやめさせるよう中国に促したことを明らかにした。バイデン氏は、20日の米公共テレビPBSのインタビューで語った。
習氏との会談の時期や形式には触れなかったが、習氏に「米国を核攻撃できる兵器を製造しようとしている北朝鮮の意図を理解すべきだ」と説得。
高高度迎撃ミサイルシステム「THAAD(サード)」の韓国への配備を念頭に「防衛システムを前線に展開しようと思っている」とも述べたという。

これに対し、習氏は「待ってほしい」と述べ、米国が中国を包囲しようとしているとの警戒感をあらわにした。
このため、日本の核武装の可能性を引き合いに出し、北朝鮮の説得に協力するよう求めたという。(ワシントン=佐藤武嗣)

http://www.asahi.com/articles/ASJ6V4QFJJ6VUHBI00W.html?iref=comtop_8_01

記事検索
逆アクセスランキング
アクセスカウンター

    最新記事
    月別アーカイブ
    • ライブドアブログ