1 :きゅう ★ : 2016/01/23(土) 10:38:08.38 ID:CAP_USER
コルトギャランGTO
http://www.sankei.com/images/news/160123/wst1601230028-p1.jpg

 「地味で退屈」。昭和40年代前半、三菱車の評判は散々だった。
戦時中は戦車を作っていたメーカーらしく、無骨なデザインがアダとなった。

 折しも東名高速道が全線開通してハイウエー時代が到来。マイカーブームとともに新型車が
相次ぎ発表され、各社とも販売台数を飛躍的に伸ばしていた。

 「このままでは乗り遅れる」。焦った三菱はユーザーの心をつかむデザイン戦略を打ち立て、
起死回生を図る。新型の小型セダンは気鋭のイタリア人デザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロ氏の原案をもとに社内で仕上げられた。

 昭和44年12月、これまでの三菱車と一線を画す、垢抜けたデザインの「コルトギャラン」
が登場。スピード時代をにらんだ空力重視のウェッジシェイプが新鮮だった。
当時、最先端デザインといわれ人気を集めていた日産「ブルーバード」(510型)もかすんで見えるほどだった。

http://www.sankei.com/west/news/160123/wst1601230028-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/160123/wst1601230028-n2.html

三菱のデザイン戦略はセダンとは別に2ドアクーペも用意した。44年の東京モーターショーに
「コルト・ギャランGTX−I」を参考出品。これが大評判となり、市販化の手応えをつかんだ。
量産化を進め翌45年11月、「コルトギャランGTO」が登場した。

 斬新なくさび型シルエット、トランク後端の跳ね上がったダックテールデザインは
名車フォード・マスタングを彷彿させた。
ボンネット上のエアインテーク、レーシーなストライプなどスポーツ心にあふれる“仕掛け”も満載。
まさに和製アメリカンマッスルカーだった。

 GTOは外見だけでなく中身もスペシャルだ。
最上級モデル「MR(ミツビシ・レーシングの略)」には高性能のDOHCエンジン(1600cc)を搭載。
ツインチョーク、2連装のソレックスキャブレターを備え、125馬力を誇った。
当時としては珍しい5速マニュアルシフトも採用された。
GTOは同時期に登場したトヨタ「セリカ」と肩を並べ、若者の間で大きな話題となる。

 時代を先取りしたデザイン戦略は見事に当たり、コルトギャランは売れに売れた。
三菱の経営も上向き、国内シェアを大きく伸ばす。
その後はトヨタ、日産に次ぐ第三の自動車メーカーとして昭和の一時代を築いていく。(中村正純)

※GTO(Gran Turismo Omorogato) 
イタリア語でGTレース用ホモロゲーションモデルの意味。フェラーリ250GTOや、
ポンティアックGTOも同じ語源。

5 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 10:40:32.12 ID:1IByqsUw
かなりきて〜る

12 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 10:42:29.32 ID:kkT+xS/v
>>5
感じて〜る

7 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 10:41:34.56 ID:MoPwaex7
あのこぴぺはいらない

18 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 10:43:44.94 ID:xlXMN8vA
ギャランてまだあったんだ…

22 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 10:44:09.12 ID:7YRzVXDY
ニュースかこれ・・・

32 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 10:46:42.84 ID:3W0lP5pJ
117クーペが好きだったな

37 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 10:47:54.28 ID:ByvbxJ0O
去年だったか、ギャランGTOのGSRが走ってるのを見たわ

61 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 10:59:31.15 ID:kJYl1I+1
ギャランDOの方が売れるぞ

67 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 11:00:59.79 ID:JunCerPQ
三菱のガンダム系デザインがわりと好き。

73 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 11:03:50.53 ID:XwqqCVTK
俺の知り合いがギャランΣの主任設計をしていたらしい

78 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 11:05:27.59 ID:Go73mlNc
なんでダックテールはこれとセリカしかないんだろうな

81 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 11:05:57.21 ID:SiRefC2n
GTO・NA・AT・白

を忘れるな・・・

96 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 11:15:03.28 ID:X/A5AP6+
GTOって密かな名車だったよな

130 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 11:29:11.88 ID:T/GzEpby
今でも絶賛され実際に売れる510と、そこまででもないGTO
510も霞んで見えるほどって何言ってやがる。当時から白黒は付いてたわけで

143 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 11:35:26.65 ID:QSxh0q31
>>130
去年?「税滞納で差し押さえられた510ブルが競売」ってスレがたったけど
あの時は平日の昼間だったのに盛り上がったよなあw

140 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 11:34:42.86 ID:pYKFsDF2
安倍なつみ姫が政略結婚した相手のねずみ男さんね。

148 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 11:37:12.58 ID:zWeoWLLE
>>1
>Gran Turismo Omorogato

スペル間違ってるwwwwww

152 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 11:39:21.25 ID:pYKFsDF2
井の頭公園の注文住宅、と。

159 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 11:42:16.07 ID:tO2geKXJ
これは記事だけどニュースじゃないだろ。

163 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 11:45:40.02 ID:7cLEry3W
いまはヒュンダイに受け継がれている

174 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 11:50:54.92 ID:wlHCnaCV
今の話じゃないのか。まあ日本じゃ悪いイメージが定着して売れないからなに出してもダメか。

177 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 11:52:19.72 ID:pYKFsDF2
「隆史ちゃんうちと一緒に初詣行くんよね?実家にお年始も回るとよね?」

183 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 11:57:28.07 ID:pYKFsDF2
バカ殿「ソ・チャングムに従三位を授け〜る。」

189 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 12:01:43.26 ID:KhNnDfWn
ランタボ(A175)が良かったな

192 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 12:03:14.04 ID:goYjiPoO
ともっかく
オレの様な事を言っていたんで目の悪い様な子もいたはずなんだが
応答願う。
最近ほんと連絡がわからなくなったんでね。
近くにまあいろいろ工場もあった街だっただから 縁。

193 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 12:03:29.21 ID:wxVaf2Wo
今の話じゃないじゃん、アホが。

195 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 12:04:25.05 ID:ngDLxrDr
イメチェンって何十年前の話してんの
釣る気まんまんだから

203 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 12:14:37.86 ID:rbxuZb2I
三菱はランエボもやめてしまって
パジェロもだめ
もう終わってるよな…

239 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 12:36:09.83 ID:Kj4I6gU3
>>203
まだキャンターとかあるだろ

247 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 12:45:11.47 ID:k7kq6BBm
初めての車はアスパイア乗ってた

248 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 12:47:20.33 ID:W1y/o9/Q
35年前、TE27に乗っていたけど、近所のFTOの方が格好良かったなー。

266 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 13:05:13.46 ID:dVxfNoHO
バス事故起こしたからってイメージ回復狙わなくていいよ
バス事故を隠したがっていることが明らか やっぱリコール隠しだったのかな
三菱だからそんなことないよね三菱だから

277 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 13:21:29.02 ID:YoyELaUq
タイではよく売れてるらしいが日本じゃ完全に空気だよな。
撤退する前のヒュンダイレベル。

285 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 13:40:53.01 ID:TvRoKPpC
あ、貴重なオリジナル車のミラージュ忘れてたw
まあ、国外生産車のミラージュの扱い見れば
海外専用車日本で安く売るってのもダメなのかな

304 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 14:25:26.59 ID:AFVl1Ojt
規模としてはもうヒュンダイ以下じゃないの
もうどうにもならんと思うわ…

330 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 15:13:58.55 ID:a+OklbdU
デザイン画がないんだな......

336 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 15:20:26.63 ID:5USaRVja
変なエンジンもあったよぬ。ミラージュなんかには1800ccでV型エンジンなんて
ゲテモノもあった。

344 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 15:33:06.39 ID:5USaRVja
80年代末〜90年代に国産1600ホットハッチの馬力争いでミラージュサイボーグが
一時期175馬力でトップだったことがある。直ぐに185馬力のホンダのシビックタイプR
に抜かれちゃうんだが。

346 :名無しさん@1周年 : 2016/01/23(土) 15:38:46.89 ID:F6l9rWLA
でも三菱の乗用車が潰れていすゞが生き残った方がよかったな・・w