1 :ニライカナイφ ★ : 2016/01/29(金) 14:37:20.10 ID:CAP_USER
◆車の自動運転にドライバー必要か 米で公聴会

車の自動運転の実用化に向けたルール作りが進められているアメリカのカリフォルニア州で、
運輸当局による初めての公聴会が開かれ、当局側が安全のため車にはドライバーの存在が必要だとする一方、開発を進めるIT企業側は強く反発し、自動運転を巡る意見が大きく対立しています。

自動車メーカーやIT企業の多くが自動運転の開発拠点を置くカリフォルニア州は、
先月、走行中の車の故障に備えて、車には必ずドライバーが乗ることを求める自動運転に関する規制案を公表しました。

これについて28日、州の運輸当局による初めての公聴会が開かれました。
この中でグーグルの自動運転の開発責任者は、すでに210万キロ以上を自動運転で走行したとしたうえで、「人間のドライバーのほうが安全だという考えは誤りで、機械に任せたほうが安全だ。
車を必要とする人のためにルールを作るべきだ」と、規制案に強く反発しました。

また、一般の参加者からは「目が不自由で免許を取れない人が、1人で出かけられる可能性を排除しないでほしい」という意見や、「機械を完全に信用できない。いざというときのためにドライバーが制御することは必要だ」という意見が出て賛否が分かれました。

公聴会を開いたカリフォルニア州車両管理局の担当者、ジェシカ・ゴンザレスさんは
「最大の焦点がドライバーの存在をどう考えるかだが、きょうの意見を基にルールを作りたい」と話していました。

NHK 1月29日 13時40分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160129/k10010390401000.html

5 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 14:41:13.90 ID:ZGswNLNa
結論
アメリカ製の車ならドライバーが必要である。
なぜなら壊れた時の対処ができない。
日本製の車ならドライバーは要らない。
壊れないから。

23 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 14:49:35.63 ID:vQLmpY0H
>>5
今後起こる日本製の自動運転車の責任はこいつが取るという事で決定。

25 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 14:50:18.85 ID:/Z1GD4jG
トータルリコールのタクシーみたいに運転手を付けとけば安心だよね

51 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 15:05:42.69 ID:odzgZUoP
マイナスドライバーは乗せるな

57 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 15:08:57.77 ID:5BlbFygE
いざというときのためにハンマーが必要

58 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 15:09:17.61 ID:puc+TyiN
クルーズコントロール着きの車が発売されて50年以上経っても未だに着いてない車多いのに自動運転なんかいつ普及するんだと…

67 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 15:13:32.62 ID:ZGswNLNa
>>58
軽自動車にもついてるぞ
いつの時代に生きてるんだ
まぁレーダー無いオートクルーズとか使っててあまり役に立たないけどな

81 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 15:28:32.84 ID:puc+TyiN
>>67
着いてる軽も有れば着いてない普通自動車もある
オプションすら無い車種もあるぞ

254 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 16:54:48.80 ID:ZGswNLNa
>>81
そらあるだろうよw
付いてない、付けられない車の方が多いってのは間違いだって意味だ

76 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 15:23:11.39 ID:IES07rD9
機械を信用できないってのもさ、クルマを信用しなきゃそもそもクルマに乗れないわけで

故障したらどうすんだって言うけど普通のクルマだって走ってるときに故障したら大変なことになるからね
でもみんな乗ってんだからさ、信用してるわけじゃん、自動運転にしたって何が変わるわけじゃないよね

77 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 15:25:32.20 ID:PQq0jDK/
緊急車両が近づいてきても、ちゃんと止まったり道空けたり出来るんだろうか

89 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 15:32:36.72 ID:zW/Iw9Tz
目が不自由とか特殊な例出すなよ。

90 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 15:32:48.44 ID:YwyHnzkN
まずは高速道路からだな。
猶予期間を置いて、以後は自動運転でしか利用出来なくすればよい。

これで高速の渋滞や事故が劇的に減少するぞ。
事業者については補助金で装置整備を進めてもらう。
できない事業者は淘汰でおk

105 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 15:39:51.17 ID:Tp6BHH+t
自動停止の宣伝でも天候に影響すると言い訳が書いてあるから
ムリだろw

108 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 15:42:32.12 ID:WXnpJLJ9
そら100年後には完全自動化は達成されてると思うが
その前の技術がチューニングされ切れてない過渡期で確実に大勢が巻き込まれて死ぬ
メーカーは100年後の事象を高らかに謳うが・・・

122 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 15:46:45.94 ID:ZzOTNKiC
自動運転は日本が圧倒してたのに国交省と警察が路上テスト邪魔してる間に欧米にぶち抜かれたな

127 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 15:50:03.51 ID:5hRUx7fu
ドライバー不在にしたら、故障のふりをして堂々と暗殺が可能になるわけだな。
プログラムやセンサーを不正改造した証拠も事故の衝撃で大破して闇の中。
そんなのが大量に道路を埋め尽くしてたら怖くておちおち歩いてられない。

149 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 15:58:16.86 ID:vTStSEIf
事故を起こした場合グーグル君が補償すんなら別にええよ

151 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 15:58:56.49 ID:pwmjijPp
自動運転にドライバー必要なら、自動運転必要ないよね。だって自動運転中に暇で眠ってしまって解除されたら事故るよ

167 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 16:08:25.54 ID:WMe1UsDn
交通警察も要らなくなるな

169 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 16:08:52.12 ID:5NaNbzXz
むしろ未来は人間の運転が禁止されるだろw

176 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 16:11:30.72 ID:G9qIl4Qo
意味がわからん人間より安全だろうが
すべてをコンピュータが間違いミス無く100%でやって
くれるのでない限り
何かあった時だれがうごかすんだよ

179 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 16:13:03.36 ID:EZ/JTMND
メーカーはカネのことなら責任とれるよ
販売代金に上乗せしとけばいいだけ
事故率を好きに設定して保険料相当分で儲けられる
むしろ損保のやってることを自社でできるようになって、
ビジネスチャンスになる

198 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 16:24:23.41 ID:G9qIl4Qo
車庫入れとか駐停車とかどうする気なんだか

201 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 16:26:14.52 ID:zjny8/6F
>>198
そっちのほうがまだマシなほう

202 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 16:26:54.52 ID:YwyHnzkN
むしろ、今よりもセンサー類や画像等データが増えるから、事故調査も迅速になりそうである。

そうなると、当たり屋もセンサー欺瞞やステルスを意識した装備・行動をするようになるなw
これからの当たり屋は大変だ。

213 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 16:32:35.40 ID:ojoSlL/c
まず、ルンバが故障しなくなってからの話かな。

214 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 16:32:51.64 ID:G9qIl4Qo
有人と無人同士の接触事故の時
無人の方は誰が責任負うんだよw
無条件で有人の過失100%にでもする気か?w

225 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 16:40:11.18 ID:a00wtp2e
ゆりかもめは無人だけど遠隔で人が運行管理しているからな。
状況によっては停車時間などを調節してるし、
始発前には人が運転して路線、車体のチェックをしている。

完全自動とか遠い未来の話だな。

256 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 16:55:28.05 ID:IES07rD9
アメリカは
Googleカーに210万キロを走らせて、その結果をもって現実的な議論をする段階に入ったということ

「普及させるぞー」と耳障りの良いことをぶち上げた切りの日本は何歩、遅れているのか。。

265 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 16:58:45.39 ID:nOy7xrQG
運転手が自動運転任せで走行中に事故が起きたら責任取らされるなら
そんなもん機械任せにできないし意味ないじゃん
そもそも運転者になんてどんな制御が行われてるかなんて分かるわけないやろ
自動運転の不具合はきっちり製造者が責任持たなきゃ意味のない無用の長物になるわ

275 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 17:03:32.14 ID:hepl32h2
>>265
保険的には事故が「車の所有者」の責任になるのは今と変わらないと思う
車を買うときは分厚い誓約書みたいなの書かされるようになるかもねw

刑事罰的には……どうなるんだろうねえ
運転者=添乗員という位置付けにしたところで、責任が全くなくなるというわけにはいかないだろうし

280 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 17:07:07.11 ID:dTabSn0w
普通に考えるならドライバーは不要
ドライバーが必要という意見はそもそも
自動運転という概念を根底から否定してるわけで

287 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 17:10:05.13 ID:pkO3V7U3
>>280
現状の技術じゃ併用って形でまずは進むことと
事故責任などの問題をどこに充てるかがすべてじゃね
将来的には人間が運転に一切介入できないようになるべきだが

289 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 17:11:01.40 ID:a00wtp2e
>>280
>自動運転という概念を根底から否定してるわけで

自動運転で大丈夫と納得させるような
自動運転車がまだ開発されてないのだから
ドライバーが必要と考えるのが普通でしょ。

284 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 17:08:20.70 ID:hTXOXjTe
日本では新車登録台数の半分が軽自動車だからね
走る棺桶に乗って満足している土人の日本人には、自動運転自動車の価値は分からないのだろう

288 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 17:10:13.75 ID:c7oR8aso
マジで無人になったら無人車強盗とか流行るだろうなぁ
何を運ぶのに使うんだか
盗難が問題になるだろ

292 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 17:11:53.11 ID:hepl32h2
>>288
ナイトライダーみたいに自らの意思で強盗を撃退するようになるかもしれんで

297 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 17:13:23.60 ID:v5/6JJaz
グーグル事故りまくってるし
どこまで責任とってくれるかだな 

298 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 17:13:25.88 ID:hTXOXjTe
日本国は既得権を守って現状維持という勢力が根強いから、まあこのままジワジワジリジリ沈むんだろうね

301 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 17:16:13.70 ID:fvNpRQtS
囲碁でコンピューターが勝ったニュースなんか見ると、あっという間にその日が来るって気がするわ。

309 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 17:20:36.67 ID:FJoaDqpz
早く高速道路だけでも自動運転できるようにならないかな。
高速で5時間〜とか走り続けるのはホント苦痛。

高速移動中に寝ていられればこんな便利なことは無い。
ただ、運が悪いとそのまま永眠しちゃいそうなのが怖いけど。

317 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 17:25:34.19 ID:QXldUSwZ
子供だけ乗せて「バーバとこいっておいで」って言って出かける親とか増えそう

516 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 21:39:09.05 ID:3AM/2+Jc
>>317
流石に幼児学童とかだけで出かけられたら風紀上まずいから罰則つけて大人同乗は義務付けるんじゃね

330 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 17:33:59.44 ID:G9qIl4Qo
メーカーがいちいち自己の責任取るわけ無いだろ
破綻するわ

348 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 17:43:53.55 ID:5NaNbzXz
>>330
喜んで責任とるよw そんな計算もできないなんて可哀想だね。

355 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 17:48:51.90 ID:ncZGAJu3
何でも自動化されたら一番の不安要素が人間になるんだけど
自動運転の車には人を乗せるなよ

378 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 18:14:06.65 ID:rO63EJO+
必ずしも人間は必要ないけどロボットドライバーが必要だわ

385 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 18:20:06.35 ID:Hw2KrCC4
事故ったら誰の責任になるのか

402 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 18:40:18.34 ID:yoyEo/vP
少なくとも誰か乗ってないと車が走る意味ない

412 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 19:02:14.55 ID:GgNyY21x
9割の事故は減らせるとは言うけど事故ゼロは誰も断言しない
まあ技術が確立しても社会的影響を考えれば完全無人は実績積まないと認められないだろう
車ほど法律に縛られた商品はないからね

415 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 19:23:25.18 ID:fl4Q9qd2
備えるのが故障に対してだけならそれはドライバーじゃなくて整備士じゃないのか

423 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 19:42:55.50 ID:ffV5vIAV
ドライバーが必要だとしとかないと、事故はすべてメーカーの責任になるのにいいのか
自動運転車専門の当たり屋が登場するのは目に見えている

425 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 19:47:48.60 ID:PXa49CRQ
>>423
だからそんなの、全方位センサーやらカメラがログとってるんだから、
人間ドライバー相手に当たり屋やるより分が悪いよ。即バレて怪我し損になる。

437 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 20:11:27.62 ID:FwOF0vdE
>>425
そこは演技次第だろ
飛び出したんじゃない躓いたら車が来たんだとか言えばいい話

悪党はいろいろ創意工夫してくるからね

430 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 19:54:50.30 ID:Ixn8ax4m
自動運転が安全なんだから運転手はいらないだろ。故障とかで運転手が必要になる程度の完成度なら世に出したら駄目だ
どういう仕組みかはよく知らないけど、
カメラやセンサーが汚れたりして機能しないなら動かないようにしないといけないし、
常に完全に機能する安全な状態で走行できるだろうか

433 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 20:01:06.41 ID:01Q5x6Tp
冷蔵庫が爆発事故起こしたら誰が責任を取るんだってのと同じだと思う。

438 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 20:11:31.02 ID:ffV5vIAV
警察が手を振ってるだけで停止できるんだろうか
警官の手信号に従えるのだろうか
工事中の道路の状況でで反対車線を走行できるのだろうか
踏み切りでの安全は確保できるのだろうか

443 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 20:20:20.91 ID:5NaNbzXz
自動運転タクシーでは手を上げる客を認識できないと商売にならないからね。余裕かもね。
顔認識くらいできるし。視線を向けて手を上げたヤツを認識するくらいはw

448 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 20:23:16.53 ID:ffV5vIAV
>>443
営業妨害なんて簡単だな

455 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 20:27:31.38 ID:C8oieo3D
高速でさえ不測の事態が満載なのに一般道なんか運転できるわけないだろ。
お前らソフトに幻想抱きすぎ。

489 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 21:10:01.25 ID:PJK4rKAb
自動運転車が普及すれば、純粋に移動したい人は自動運転に、
スピード狂と運転する楽しみ(笑)に固執する奴が手動運転に乗る
どちらが事故りやすいかは自明なので、時間が経てば手動運転は規制される

497 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 21:18:20.15 ID:c9uQcmWO
もちろんドライバーもシートベルトも要らないよ
有史以来ミスや事故を無くすことのできない人間様が作った自動運転車は絶対安全だからね

507 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 21:30:35.67 ID:mAInk/VE
これからは、クルマ買う時に、ソフトウェア使用許諾契約みたいなのに同意させられるかもな
誤作動による事故について、一切ベンダーは責任を負いません、みたいな。

531 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 21:48:48.62 ID:hvlo+FGv
高速こそ楽勝

563 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 22:10:49.02 ID:b/hD5LWK
誤作動で急停止した自動運転車に追突した後続車が、10:0で責任追及されるのは
さすがにないよな

567 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 22:15:11.62 ID:hvlo+FGv
責任は保険が取るだろ
自動運転と保険はセットだろ
最初は高く設定されるだろうがね
人間よりも事故率が低いとなれば保険料は人間並みになる

568 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 22:16:41.67 ID:01Q5x6Tp
>>567
すぐに逆転すると思う。
自動運転のほうが格段に保険料が安くなることだろう。

574 :名無しさん@1周年 : 2016/01/29(金) 22:20:48.31 ID:pVRz2d+T
なんかこれはAIじゃない感がずっとしてる・・・
なぜなら状況判断・処理を逐一プログラミングしているから・・・