1 :シャチ ★ : 2016/02/04(木) 02:46:08.94 ID:CAP_USER
産経
http://www.sankei.com/premium/news/160130/prm1601300024-n1.html
 走行性能が怪物級の「モンスターマシン」と呼ばれるバイクが人気を集めている。ホンダが昨年12月に納入を始めた排気量1000ccクラスの「RC213V−S」は、最高時速350キロで競う世界選手権レースの出場モデルを公道で走れる仕様に変更。2190万円(日本)と価格も怪物級だが、500件以上の商談が殺到した。川崎重工業のサーキット仕様車「Ninja(ニンジャ) H2R」(1000cc)は300馬力以上の出力で、量産車として世界最高速を標榜。
海外サイトではあまりの性能に「まるで、ジェット機並みの速さ。クレイジーなバイクだ」と話題が沸騰している。
日本勢はモンスターマシンで技術力をアピールし、欧米勢の牙城である大型バイク市場で存在感の発揮を狙う。

 昨年12月21日、ホンダはイギリスにあるレース活動拠点で、RC213V−Sを初納入した。購入したマンチェスター市在住のバイク販売店オーナー、ジョン・ブラウン氏は、「ホンダのレース活動の歴史の一部が手に入るなんて、これ以上のチャンスはない。特別な日になった」と興奮した様子で語った。

 RC213V−Sは、2013、14年と世界選手権レース「Moto(モト)GP」を連覇したモデルにライト類など公道走行に必要な装備を追加。ホンダはこれまでレース参戦のために培った技術を市販車に生かしてきたが、「レース仕様車を公道で走行させる新たな試みだ」(広報部)。

 価格はホンダのバイクとして最高を更新したが、“億円単位”のレース仕様車に比べれば「破格」。
熊本製作所(熊本県大津町)の熟練作業員約25人による手づくりで、生産は1日約1台という希少品だ。

 世界最高峰のレーサー気分が味わえるとあって昨年7月〜12月末にウェブサイトで商談を受け付けたところ、受注枠250台の2倍以上の商談が舞い込み、日本でも約30件が成約した。

 鈴木哲夫執行役員は「コレクションにしたいという要望や、早く乗りたいという意見など大きな反響があった」と話す。

川崎重工が14年7月から国内納入を始めたH2Rは、加速力を高める機械式過給器「スーパーチャージャー」を搭載。
300馬力以上の出力で、「大排気量のスポーツカー並みのパワーがある」(広報部)。

画像 ヤマハ発動機の「YZF−R1」の上級モデル(欧州仕様)
view-source:http://www.sankei.com/images/news/160130/prm1601300024-p6.jpg
量産バイク最速を標榜する川崎重工業のサーキット仕様車「Ninja H2R」
view-source:http://www.sankei.com/images/news/160130/prm1601300024-p2.jpg
初納入されたRC213V−Sにまたがる購入者のジョン・ブラウン氏
view-source:http://www.sankei.com/images/news/160130/prm1601300024-p1.jpg
>>2以降に続く

2 :シャチ ★ : 2016/02/04(木) 02:46:22.64 ID:CAP_USER
 価格も530万円(税別)と高級車並みで、量産車ながら米国のレースでは300キロ超えを記録している。
併せて欧米限定で投入した公道仕様モデル「H2」は、出力を200馬力に抑えた。だが、
「公道で乗りたい」と逆輸入する日本のファンが後を絶たないという。

 その結果、15年モデルは世界で販売目標の2倍超を受注。H2Rの16年モデルは昨年11月1日から国内受注を始めたところ、想定以上の申し込みで予定より1カ月早い1月15日に受付を終了せざるを得ないほど人気が集まっている。

 川崎重工は「加速力と燃費改善を両立するシステムとしてスーパーチャージャーを選んだ。
技術の閉塞感を打ち破るため、どこまで走行性能を高められるのか挑戦したかった」(同)。
燃費性能も両立したスーパーチャージャーの開発も並行して進んでいるという。

ヤマハ発動機もモンスターマシンの先駆けとして1997年に「YZF−R1」(1000cc)を発表。
最新の2015年モデルは200馬力のパワーに加え、カウルにカーボン材を使い、
燃料タンクは鉄の代わりにアルミ製として徹底的に軽量化を図った。

 欧州を中心にサーキット走行を楽しむファンの要望は強く、15年3月の発売から初年度で
年2800台程度の販売を計画する。日本では道路事情などから09年モデル以降の販売はないが、逆輸入車は少なくない。

 日本メーカーのモンスターマシンの投入が相次ぐのは、大型車市場で存在感を発揮するためだ。
世界生産で4割を占める日本勢だが、大型車市場は独BMWや伊ドゥカティ、米ハーレーダビッドソンなどにブランド力で後れを取る。高い技術力の象徴としてモンスターマシンを投入し、「操縦の楽しさをアピールし、長距離のツーリングを楽しむモデルの多い欧米勢と差別化したい」(同)。

 欧米勢に対して、日本勢が“ぶっちぎり”の走行性能で技術力の高さを示せるかどうか。
モンスターマシンが巻き返しの契機になりそうだ。(会田聡)(終)

3 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 02:46:42.76 ID:2kLzJY0H
ヒュンダイのパクリ

4 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 02:47:43.16 ID:MZVNCqzB
バイクはジジイの乗り物だろ

6 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 02:50:07.22 ID:/zacSqRb
クレイジーとか言って喜んでるのはたぶんアメリカ人だろうけど、あいつらパワー至上主義だからな

8 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 02:53:25.19 ID:AxAKGqW2
NSRな世代だから重いバイクに魅力感じない
軽くてパワフルが好き

78 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 04:25:00.03 ID:GmFwKTiv
>>8
オマエの好みなんか誰も興味ねえから自分語るなキモい

11 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 02:55:38.58 ID:Z2Jpq+rz
高いバイクほど安全だからな、ABSにトラクションコントロール、しっかりしたフレームにスムーズなサスペンション。
大パワーは走りに余裕ができるし「前に」回避するって技が使える。

151 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 07:04:26.14 ID:fw82qTDY
>>11
RC213V-SにABSなんて載ってるわけないだろw
だいいち高かろうが安かろうがバイクは危険な乗り物だ。

12 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 02:56:09.49 ID:kaHe/ruZ
燃費悪そう(´・ω・`) ショボーン

13 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 02:56:57.48 ID:JR2dDF0G
MAX speedで両手を水平に伸ばしたら飛べるlevel

45 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 03:20:38.64 ID:1ESD667y
>>13
腕が風圧に耐えられんw

219 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 10:37:33.73 ID:j8wWiODF
>>13
吹っ飛ぶって意味だけど飛べる

18 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 02:59:37.56 ID:qLFb15aU
欲しいけど高杉、どうせこいつをコーナーで寝かしつける根性もテクも無いから、隼のままでいいや、番長やりたきゃターボキットあるし

19 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 02:59:39.34 ID:O7JJng83
本田のやつはキット組み込まないと
その辺の400にも負けそうw

168 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 08:07:23.19 ID:ag3AkSjS
>>19
国内仕様は酷すぎ

20 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 03:00:01.43 ID:8NT9TuEH
工業製品の組み立てに熟練工は必要ないだろ

25 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 03:02:26.74 ID:O7JJng83
>>20
ポップ吉村が怒るぞw

23 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 03:01:49.57 ID:nIXeqLdw
速いバイクは曲がるのが大変なんで敬遠したい

27 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 03:03:12.85 ID:ONhD8I3S
2WDじゃないと怖い

28 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 03:03:48.81 ID:S+lVTMDk
2スト レーサーに比べたら鈍重な牛レベル

46 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 03:21:48.07 ID:/XnrfeP2
>>28
nsr500よりrc211v rc212vのが速いんだよなあ。併存してた2002年、新しいマシーンには勝てなかった。

29 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 03:04:25.34 ID:aZCW3bwQ
そんなに馬力あるなら空飛べよw

33 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 03:06:37.60 ID:zGC24r3C
のちの空飛ぶ自家用バイク

35 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 03:07:13.99 ID:QSkN0rYN
トップギヤでアクセルくいっと開けたらウイリーしそうだな
いや、多分バイクだけ走ってって俺は置いてかれる

172 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 08:12:11.22 ID:xdCnrNOs
>>35
大阪では、マックは上島珈琲貿易のことだからな

48 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 03:23:27.56 ID:3/FeVyKJ
どうせ100キロまでしか出せん
金があってもいらん

68 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 03:59:05.68 ID:6/P7p0rz
この手のスーパースポーツも無いよりは有る方がいいんだろうが、長いブランクがある復帰オヤジライダーがこんなのに乗って事故りまくってるからな。
何か規制があっても良さそうなもんだが、経団連が承知しないんだろうな。

空冷2気筒650ccで50馬力って位が一番、乗ってて楽しいんだけどな。

180 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 08:25:15.69 ID:wsDOx8EM
>>68
日本人は家畜と一緒だから、いちいちお上に規制してもらわないと安心出来ないんだよな。

76 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 04:17:26.89 ID:3RD69n06
160kmでも視界が狭くなって怖いから
300kmは相当なもんだろうな。
新東名高速みたいな直線的な高速じゃないと、出せないだろうし。
並みのパトカーでは追いつけないw

82 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 04:30:07.67 ID:TiWJ6l05
本田は黙ってNSR250を出せばいいんだよ
わかってねーなー

83 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 04:32:50.70 ID:6tnFlMUY
>>82
もう2ストは排ガス規制をクリアできないから無理だよ

91 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 04:57:41.75 ID:g8NWcvU+
こんなん高速でちょっとふかしたら一発で免停だろw

94 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 05:01:50.24 ID:Hu3SvN0z
どんなメリットがあるか知らんけどロマンがハンパないってことだけはよくわかる
バイクに乗りたいとは微塵も思わないけど見てる分にはかっこいい

101 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 05:15:18.08 ID:L1RVxwbL
2ストじゃなきゃ萌えない

108 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 05:29:48.79 ID:LlC38W9r
バイクのくせに直線対決でGT-Rにあっさり負けてたアレかwww

112 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 05:40:49.51 ID:5T22umBr
よく見ると、こりゃまたデカい日の丸だなぁ

125 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 06:27:27.10 ID:+Ji/54Tk
これだけのスペックだけれど未だにチェーン駆動ってどうなの。

128 :夏厨 ◆Nyaaaan57Q : 2016/02/04(木) 06:32:05.89 ID:UYywAOXb
>>125
現状チェーン駆動でなんの問題もないし、軽く安く作れるから。
あと、シャフト特有の挙動変化も嫌われる一因となってるかな。。

126 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 06:29:52.63 ID:rVOf1/mr
ケーシー・ストーナーはやっぱすげーな
あんだけブランクあんのにトップ10のタイム
出してる

133 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 06:45:17.38 ID:ClkLuWM8
>>126
ブランクなんて無いようなもんだよ。
タイムで無い方がおかしいよ。
だってKCが開発とテストしてるんだもん。

134 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 06:46:09.55 ID:YCQTZsh1
直線かRの大きいコースじゃないと制御できんな。
公道で350キロ出したら小石踏んだだけで飛んで死ぬ。
バイクに乗ったこともなく免許も無いおまえらには分からんのだ。

142 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 06:51:09.69 ID:BPjpnI4k
>>134
350kmにもなると視界が狭すぎて一般道じゃ無理だよね
許可もらっても出せない領域だな

141 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 06:50:24.39 ID:sopmDfuO
現行R-1乗ってるけど面白いよ
回さなくても面白いSSってのは初めてかも
クロスプレーンだから低回転だとツインみたいなんだよね

146 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 06:56:26.95 ID:wfsPPd7l
>>141
うそくせーw

145 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 06:55:06.00 ID:jSQBY0Dn
まぁベタな比較だが新幹線の営業運転手速度より遥かに早いわけだからな。

156 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 07:21:27.91 ID:wfsPPd7l
大型は大型の楽しさがある。

169 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 08:09:06.69 ID:8z+VFDqn
こういうのってオートマなの?(´・ω・`)

196 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 09:05:34.21 ID:rI3HZmd9
>>169
オートマじゃないけど
ぶっちゃけると リッターバイクは3速固定でOK
市街地の信号が多いところから 軽い峠くらいまでなら3速以外要らんw

171 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 08:11:08.39 ID:xM4cDtBy
オートマはバイクと言わん。スクーター

コケたら紅葉おろしどころじゃないな(´・ω・`)

174 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 08:14:57.52 ID:EGfM0GWc
バイクは簡単に盗まれるからなぁ

175 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 08:15:00.73 ID:8qaIuEFl
安心して天国までは一気に昇れると思う!
イメージとしては10回建てビルからチャリに跨がってダイブするようなもの…

176 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 08:15:45.99 ID:Cg66Rrxd
300馬力とかバイクで怖いわ
おれはリトルカブで十分ですわ

177 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 08:16:41.16 ID:BaY8RCov
8耐でデモ走行見たけどカワサキのH2Rはやばかったな
やばいというか、あれは馬鹿だわ、いい意味で

182 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 08:27:46.68 ID:Q//dXZK8
1000ccで300馬力・・
車に積めば自動車業界に革命起きるじゃん
と、ど素人の俺が言ってみる

232 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 11:12:12.96 ID:qwah7uv+
>>182
トルクがないからね
車じゃ加速しないよ

190 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 08:44:28.35 ID:QHffom1F
写真のカワサキがかっこよすぎる
実物見てぇ〜

194 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 09:00:44.89 ID:Ah5up/oJ
>>190
h2(公道仕様)は大きめのバイク屋に結構飾ってあるけど。
写真のはh2r(レース仕様)。
まぁほぼ同じ

191 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 08:50:11.41 ID:tr0wE0Kr
ぼくの考えた自転車用光もーたーw

車輪が回ると交互に光感光素子で感圧、これを逆位相とを電圧を反対に繋いで
交流電源を発生させるwそれを自転車の従来式モーターに流して加速w

つか発電力よりソーラー発電素子のほーが重くて動かない欠陥アイデアwwwwワロスwwwwwww

204 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 09:36:38.62 ID:1tVpDwht
今の4ストロークバイクが快適に走るのは、ホンダが無理して
大排気量の4気筒マシンNRがあるから。レース自体の結果は
少しずつ改善されていったけど、さんざん。
バックトルクリミッターがなかったら、エンジンブレーキがききすぎて
ロックする。

209 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 09:50:19.89 ID:gOVJMzIK
カワサキなのにスズキさん

211 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 10:01:08.97 ID:9aqjI6+v
200キロまでの加速なら、半分の150馬力のバイクでも大して変わらんだろ。
300馬力だと、そこからそれまでの加速と同じ勢いで一気に300キロオーバーまで伸びる感じか?w

216 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 10:33:23.87 ID:IYJlh6KI
>>211
二輪の場合、100km/h迄の加速なら100馬力も200馬力も大して変わらず、2.5秒-3.0秒程度。
理由は、1速の駆動力がタイヤのグリップ力を超えてしまうため。4輪でも、例え1000馬力有ろうとも
100km/h迄のタイムは同程度。

213 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 10:13:56.44 ID:USX3E1BI
どうしてバイクごときがスポーツカー並みの速度出せるんだよ

240 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 11:22:10.86 ID:gutVVyxk
>>213
スポーツカーのエンジンをバイクに乗せればいい。

217 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 10:33:59.29 ID:lw94qwxa
隼が一番速いんじゃないのか

224 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 11:01:46.49 ID:oYI/7+X8
車だってNA3リッター250馬力以上のエンジンなんて不要なのに
次から次にハイパワー出せば購買意欲が湧くと思っているのかバカメーカー

241 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 11:25:38.16 ID:m82fL+4S
NINJAは変形しないと許されないレベルの外観だなw

243 :名無しさん@1周年 : 2016/02/04(木) 11:26:20.96 ID:K8jkCzgi
つぎは1億円くらいの作ろうぜ