1 :いちごパンツちゃん ★ : 2016/02/05(金) 15:43:19.67 ID:CAP_USER
昨年中国が受注したインドネシアの高速鉄道建設を巡り、
トラブルの可能性が取り沙汰されて中国側が順調ぶりを強調するといった悶着が起きた。

他方、中国はシンガポール―マレーシア高速鉄道をより重要なプロジェクトと位置付け、
日本との受注争いに必勝を期しているようである。

中国メディア・国際商報は2日、シンガポール―マレーシア高速鉄道(新馬高鉄)が
アジアインフラ投資銀行(AIIB)の「初仕事」になるのではないかとする記事を掲載した。
記事は「AIIBの業務が整備されるのに伴い、タイムライン的にも重要性から見ても、
『新馬高鉄』がAIIBにとって初めて投資を行うプロジェクトになるかもしれない」としている。

そのうえで、東南アジア問題に詳しい中国現代国際学院の専門家が、
「新馬高鉄」は中国が構想している「汎アジア鉄道」建設の重要なセクションであると同時に、
日本にとっても「中国を制圧する」という意味を含めて地域の経済的影響を拡大させる重要プロジェクトであると解説したことを紹介。
実際、日本は現在東南アジア鉄道プロジェクトの準備を加速させ、
インドを含む南アジアのプロジェクトも「奪い」にかかっていると説明したことを伝えた。

また、同鉄道における最大の問題がルートの大部分を占めるマレーシア国内における建設費用問題であると指摘。
原油価格の低迷から同国政府がすべての費用を出資する可能性は低く、一部負担に留まるだろう予測した。
そうなった場合、「マレーシアにとってインフラ建設投資に重点を置いたAIIBが、融資を受けるための最良の選択となる」とし、シンガポール・マレーシア両国の専門家からも続々と同鉄道が「AIIB初の投資プロジェクトになるだろう」との予測が出ていると伝えた。

シンガポール―マレーシア鉄道は2013年に計画が立てられ、
現在は今年または来年の着工、2025年ごろの完成を目指している。

総距離は350キロメートルで、これまで約6時間かかっていたシンガポール―クアラルンプール間が約90分で結ばれるようになり、両国さらにはアセアンにおける経済活動の活発化に大きな役割を果たすことが期待されている。

http://news.searchina.net/id/1601761?page=1

16 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 15:49:14.43 ID:vLJKX8sw
なぜか現地作業員は支那人ばかりなんだろ

22 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 15:51:36.16 ID:5O+koM2q
なんでどこもかしこも金もないのに鉄道欲しがるのよ・・・

60 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 15:58:42.97 ID:HYMvdKeD
>>22
カネ無くても作ってやるってのがいるからよん

392 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 18:04:13.27 ID:xlChEV9/
>>22
日本も金ないのに借りて東海道新幹線作ったろ。

24 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 15:51:46.68 ID:IkBy2vqQ
中国がインドネシアに当初は要求してなかった政府保証をつけろと言い出しているらしいなw
登場人物全員バカという凄え受注劇だわ

157 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 16:26:13.31 ID:3JY5pjki
>>24「中国がインドネシアに当初は要求してなかった政府保証をつけろと言い出している」

ヤクザのやり方と全く変わらん。
恫喝とごり押し。
インドネシア、涙目。

27 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 15:52:06.30 ID:I6t+bShh
AIBOかと思った

29 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 15:52:36.59 ID:rPb6r6LC
AIIBの仕事を日本が取れるわけがない

347 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 17:31:15.30 ID:Y6AQz4X3
>>29
日本は絶対に損をしない立場だから、黙って見てればいいんだよw

40 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 15:54:12.36 ID:+xoNKKDb
インドネシアは着工式の後

何も進んでないみたいだね

57 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 15:58:26.07 ID:/637eXRW
AIIBは、長崎新幹線にも融資してくれよ

122 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 16:14:30.51 ID:Ud1u7LLJ
>>57
日本国内のやっすい金利で借りられるのに、なぜAIIBに頼る必要あるよw

59 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 15:58:33.01 ID:Qsy35kZU
日本は中国に譲れよ面白ことが起こるから静観しとけや

79 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 16:02:00.80 ID:q+41HfTV
中国の国家事業のための銀行ですね

86 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 16:04:36.96 ID:1EsKfIKf
バスの扉も閉められないのに
高速鉄道なんて作ってドア開けたまま走るのか

109 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 16:11:08.28 ID:4/iSOYMY
中国に任せろよww
日本の株が上がるわ

133 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 16:17:20.61 ID:Nm8srf3x
インドネシアがゴネてるけど賄賂はずめば鎮静化するアル

何かあっても埋めてしまうアル

140 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 16:19:44.42 ID:OCaP4mFc
>>1
面倒な作業は一切ありません
受注するだけの簡単なお仕事です
未経験者、大歓迎!

176 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 16:33:00.56 ID:w4OGHPkn
問題は資金面よりも共産党寄りの建設計画が原因でほぼ確実に起きる各種トラブルなんですけどね

184 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 16:37:17.13 ID:DcAhkkvG
中国はイイ所に目をつけたよ。
発展途上国は賄賂が蔓延している。
金さえ出せば思うがママ。
イギリスも札で頬を引っぱたかれたけどな。
国家規模のダンピング商法。

199 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 16:41:31.03 ID:aX0GBk3V
AIIBでいい。
やれるだけやらせてやれ。

205 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 16:43:23.84 ID:OIGPlkMR
台湾の新幹線も経営厳しいみたいだし
経済的に余裕のない国は高速鉄道に手を出すのは慎重に考えたほうが良いよ
ベトナムの断念は良い判断だったのかも

234 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 16:50:54.54 ID:lj+37RXX
中国にやらせて撤去含めてボリ価格で引き受けるのがいいよ。
中国の参加で成功したところ1ヶ所も無いからさ。
成功しても見会わない金額、失敗したらボレる。
こんだけ割りのいい儲けはない。

258 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 16:57:28.26 ID:Ybvb0isM
信頼に足るしっかりとした仕事をしていれば恐れることはない

267 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 17:00:31.80 ID:7x0dJ//n
>>1
フィリピンでもそうだったが、ネシアのも途中で放り出しそうなのに
ばら撒き受注だけ熱入れているな。
造船受注だけで納期を守らない鮮人国家の親分だけはあるわ。

281 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 17:07:11.91 ID:OqY+qkmv
しかしこんだけムチャクチャやったら
あっという間に信用失って二度と立ち上がれなくなるくらいのダメージ受けるはずなのに
なかなか中国ってそうならないね。

286 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 17:08:06.17 ID:FijzZeLv
>>281
THE賄賂

中国の工作員も頑張ってるしね。

288 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 17:08:43.98 ID:Se5G42WO
>>281
シナさま「しんよう?何それ?食えるの?」

289 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 17:08:46.17 ID:vd9XJTd/
>>281
中国に発注する側もする側だよ
だから中国はいくらむちゃくちゃやっても倒れない

これが世界の民度なんだよな
日本は民度が高すぎてな

284 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 17:07:54.68 ID:YF0boNNx
シンガポールは実質華人の国だから相当不利だろ
金はあるから日本製選びたいだろうけど

294 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 17:09:43.50 ID:6qyTapq9
裏金ありきのインドネシアは談合よりも進まない

316 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 17:17:15.46 ID:oBeMyhEL
インドネシアがあの有様でも受注できると思っているところが凄いな

324 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 17:19:23.48 ID:ErTRNf0x
>>316
いや、できるだろ。賄賂をもらえれば別に鉄道ができなくてもいいんだろ、土人どもは。
というかもともと利権のための計画じゃないのか。

332 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 17:23:55.86 ID:0NomGGwa
>>316
それできるんだろうな
受注するまでが仕事だからな

325 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 17:19:59.43 ID:IFsdIli5
そう言えばちょうどシンガポールのニュースでインドネシアの失敗を言ってた
「時間とお金をかけて調査した日本を選ばなかった」と言ってた

328 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 17:21:39.30 ID:jKPd2Abs
日本に受注させないのが狙いだから
なんでもありだよw
最底辺シナ畜w

331 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 17:22:36.55 ID:v+xE3/zf
これ賄賂が全てだからな
実際のところ短い区間の高速鉄道なんて望まれていない
中国もバカだし、真面目に地盤調査した日本はもっとバカ

チンピラ国家のシンガポールに良識を求めちゃいけない

370 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 17:48:36.10 ID:ZS5dreOv
横で見てるほうが絶対面白いと思う。
失敗しても日本が助ける必要なし
だって韓国がいるじゃないの!

402 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 18:11:10.69 ID:gOqn6ODF
ロルちゃんが日本を貶めるようなことを言うと思ってるバカw

ロルちゃん今知ったクチだろw

405 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 18:12:32.62 ID:+mUPBttM
>>402
なんでもいいけど、30年以上前から
宇宙戦艦ヤマトなんて、ドイツでアニメが普通に
放映されてたんだけどな。キャンディキャンディとか
なんでもかんでも。日本しらねもなにもないわw

407 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 18:14:22.23 ID:FijzZeLv
>>402
誰もそんな事は言ってないだろw
せめて統計持ってこいよ。
ソースは?👉ロルちゃんです(キリッ)
これはねーよw
流石にドイツは無理がある。

424 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 18:22:25.92 ID:gOqn6ODF
>>407

結局言い訳できないわけねw

ハイハイw

422 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 18:22:02.64 ID:DtfRnkEQ
嫌な相手だが日本の方は正攻法で戦い、勝ち取れ。中国は汚いから油断するな。

446 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 18:34:02.84 ID:4k1RnMMZ
最初の前受注契約にシナやAIIBが絡んだ場合、賠償金発生と契約破棄の特約付けとけばいいんじゃね

469 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 18:46:31.12 ID:eeTTve68
高速鉄道の事故とか忘れて無かったことになってるんだろな
中国も、発注国側も。

これというのも、バカJRが中国に新幹線技術を提供したことから
始まったことだわな

487 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 18:52:11.26 ID:QWHKVQc5
>>469
そしてかねてより技術流出が国家的損失を生んでたシャープがとうとう全てを中国人に売り渡すとか売り渡さないとか
台湾企業とか顔だけで工場はほとんど共産党の作った中国工場だしなホンハイ

491 :名無しさん@1周年 : 2016/02/05(金) 18:53:36.25 ID:OXqgoKKG
初仕事はインドネシアじゃなかったけ