1 :もろ禿HINE! ★ : 2016/02/09(火) 21:53:44.27 ID:CAP_USER
2016年2月9日ニュース「高校に必須科目『理科基礎』新設を 日本学術会議が提言」 | SciencePortal
http://scienceportal.jst.go.jp/news/newsflash_review/newsflash/2016/02/20160209_01.html

物理、化学、生物、地学に縦割り化されている高校理科の基礎内容を全て含む「理科基礎(仮称)」を必須科目として新設し、大学入試センター試験あるいは後継に想定されている統一試験の必受験科目にもすべきだ、という提言を日本学術会議が8日、公表した。

提言の背景には、現代社会では科学・技術との共生がますます不可欠となっているにもかかわらず、高校の理科教育が事実に基づいて論理を組み立て、議論し、判断に導く実証的態度を身につけるという要求に十分に応えるものになっていない、という危機意識がある。

日本学術会議 科学者委員会の科学と社会委員会合同広報・科学力増進分科会の提言は、「理科基礎(仮称)」について、「科学の意義と社会におけるその役割を理解し、課題解決型の能力が育成される」内容を盛り込み、少なくとも6単位、できれば8単位を割り当てるべきだ、としている。

高校の理科教育については、学習指導要領の変更が繰り返され、2012年から実施された現在の指導要領では、「科学と人間生活」(2単位)、「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」(各2単位)、「物理」「化学」「生物」「地学」(各4単位)、「理科課題研究」(1単位)の科目に分かれた。
基礎3科目計6単位あるいは「科学と人間生活」と基礎1科目の計4単位が必履修となっている。

提言は、新設の「理科基礎(仮称)」は「将来の進路にかかわらず現代社会を生きるための科学リテラシーを涵養(かんよう)することを目的とし、高校初年次に必修とする」とする一方、こうした分野横断的な総合科目を一挙に完成することの難しさを認め、次のような段階的な導入を提案している。
(1)「物理基礎」、「化学基礎」、「生物基礎」、「地学基礎」の4科目をそのまま全て必修(計8単位)とする。
(2)上記4科目の内容を精選、社会における意義と役割をより一層強調する。
8単位を必修とすることができないとしても、現状の多くの高等学校が採用している6単位の中で、4領域の壁を越えてそれらの基礎を身につけることができるように内容を見直す。
(3)「理科基礎(仮称)」という1科目にまとめ、特に社会における科学の意義と役割に関わる内容を一つの独立した項目とした上で、残りを物理・化学・生物・地学に関する基礎項目にあてた1冊の教科書で学ぶ。
(4)1科目にまとめるだけではなく、物理・化学・生物・地学の基礎的事項に対応した独立したものの集合にとどまらず、それらを有機的に融合させた内容に再編成し、広く科学の基礎が学べるようにする。

さらに、こうした科目を教えるには教員の養成から見直す必要があることも指摘し、「大学で高校理科教員を養成する際に、特定の分野だけでなく、高校理科の基礎科目に関してはそれらを総合的に教育できるような人材を育成する制度を確立することもまた急務である」と提言している。

日本の理科教育については、経済協力開発機構(OECD)も、15歳を対象にした国際調査「生徒の学習到達度調査(PISA)」を基に、これまでいろいろな助言をしている。
提言はPISAの結果なども引用し、「中学校卒業時の日本の生徒の理科の平均的学力は国際的にもトップレベルにある一方で、一般の国民の科学リテラシーおよび科学に対する興味・関心は、国際的にはかなり低いと言わざるを得ない。
このことは、その両者をつなぐ高校理科教育(大学受験制度も含む)のあり方を再検討する必要を強く示唆する」としている。

3 :名無しさん@1周年 : 2016/02/09(火) 21:55:31.03 ID:EKapvn4I
理科Iってあったな。

132 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 01:24:19.32 ID:9QLew12T
>>3
あったあった
俺は共通一次最終世代だけど、いつまであったんだろうな

133 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 01:30:50.88 ID:C9BA+vTB
>>132
昭和52年度生まれの奴らまで

223 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 07:10:56.33 ID:jfz/brbm
>>3
俺の時に始まった

10 :名無しさん@1周年 : 2016/02/09(火) 22:00:35.58 ID:n0w/cEhS
なんか、内容薄そうな名前だな。

12 :名無しさん@1周年 : 2016/02/09(火) 22:01:16.61 ID:GgLrujsT
問題は、分野や単元ごとにバラバラで全体を俯瞰できないことだな。
中学三年間の理科問題集を一気やると本当になるほどと思える。

13 :名無しさん@1周年 : 2016/02/09(火) 22:01:32.07 ID:cNunoxiD
つうか大学入試そのものが問題ありありだし
中学から高校までぜんぶ大学入試のための準備という状況が
バカを量産する諸悪の根源

19 :名無しさん@1周年 : 2016/02/09(火) 22:05:23.68 ID:1h0Dp9iT
それより、初歩の算数に基づいた経済と、初歩の常識に基づいた政治について教えるべきだな。
教師には荷が重いだろうが。

45 :名無しさん@1周年 : 2016/02/09(火) 22:22:17.65 ID:mqz0771H
>>19
それは日教組がアップを始めるからダメだろ

24 :名無しさん@1周年 : 2016/02/09(火) 22:07:53.35 ID:1ZzlWL2L
その前に小学校1年生から理科と社会学ばせろ
昔に戻せ

28 :名無しさん@1周年 : 2016/02/09(火) 22:09:48.98 ID:GgLrujsT
>>24
同意。
身の回りの出来事を教科という切り口に分けて学んでいく事に意義が有るのに、一緒くたにしてどうするのかと。

39 :名無しさん@1周年 : 2016/02/09(火) 22:19:26.21 ID:YmPBrP7x
ニュースと絡めて理科の授業を出来るレベルの教師がいない限り
根本的には何も変わらないと思う

47 :名無しさん@1周年 : 2016/02/09(火) 22:25:54.50 ID:OmrbeMM0
こういう構想はよく出るけど、20〜30年前の「理科1」でコケてるからなあ
センター試験で実業系高校出身者しか受験できなかったから
実際は4分野まんべんなくじゃなくて、2年以降の生物・物理・化学・地学のさわりを先取りして
1〜2分野だけ授業してた学校が多かった

70 :名無しさん@1周年 : 2016/02/09(火) 22:40:39.39 ID:JAkizcfc
古文・漢文・日本史ってまじでいらねー

73 :名無しさん@1周年 : 2016/02/09(火) 22:42:04.45 ID:lbEnT91h
>>70
古文漢文ができないと朝鮮人みたいになる

147 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 02:05:21.38 ID:zSacnjtz
>>73
こんな馬鹿な日本人を抱えていたくない

172 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 02:21:37.79 ID:dFe5QvHX
>>147
半島に帰って、どうぞ

159 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 02:14:29.16 ID:SdfdNlCU
>>70
朝鮮の捏造歴史を取り入れるニダ

82 :名無しさん@1周年 : 2016/02/09(火) 22:59:26.19 ID:7KdX1j9M
結局、満遍なく基礎を学ぶ中学受験組が最強なんだよね。
企業も大学でなく中学の学歴をチェックするし。

83 :名無しさん@1周年 : 2016/02/09(火) 23:01:55.98 ID:Y+XES5Sg
理科Iが無くなってたことに驚き。

94 :名無しさん@1周年 : 2016/02/09(火) 23:22:33.16 ID:2ROwG3Wv
英数国+理科+地歴+公民+簿記情報
でいいと思うわ。

95 : 【東電 72.7 %】 : 2016/02/09(火) 23:23:20.62 ID:6WfRqkz6
>1
必須でなく必修や

96 :名無しさん@1周年 : 2016/02/09(火) 23:24:37.46 ID:LE2iM8L9
要するにさぁ英語で簡単な科学の記事よませて少し計算させて、それを入試で必修にすればいいんだよ

98 :名無しさん@1周年 : 2016/02/09(火) 23:26:52.79 ID:5Izkl7c6
高校でも「生活」やれよ

100 :名無しさん@1周年 : 2016/02/09(火) 23:28:19.81 ID:S3H+r3fW
確か理科1と現代社会が共通一次で必須だった。
どちらも簡単すぎて差がつかなかった記憶が。

106 :名無しさん@1周年 : 2016/02/09(火) 23:44:49.43 ID:ePVSthCQ
役に立たない学問なんか教えるんじゃなく
頭脳じゃ勝てない、どうするかっていう実技を教えろよ
いわばプレゼン技術というかAO入試のやり方のようなもの
教科書は「あの日」

108 :名無しさん@1周年 : 2016/02/09(火) 23:47:28.24 ID:Ex3D8g5c
生物は化学になって、化学は物理になるからな。
地学は落ちこぼれ用に残してやるとして、
3科目統合はいいことだな。

124 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 00:41:44.67 ID:bHAaLDTk
>>108
地学なんてなくしちゃった方が良い。
そうすれば、いやでも物理化学をしなくちゃいけなくなる。
それで初めて理系の素養が付くというもの。

128 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 00:52:51.37 ID:H5SE6oKy
中学理科ですら身についてないんだから、まずそこからでは

131 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 01:21:14.43 ID:p5vnWglg
主張には根拠つける、と言った文章の書き方を教えて欲しい。
大学で学ぶのは遅すぎる。
作文で鍵カッコつけてる場合じゃない。

134 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 01:31:06.76 ID:sJeJ7w20
「理科総合」もしくは「科学と人間生活」を復活させるのか
そもそも科目で区切って授業すること自体が時代遅れっていうか

141 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 01:49:56.89 ID:kNi57e3S
>>134
科学と人間生活ってまだあるだろ。
必修じゃないだけで。

165 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 02:17:18.14 ID:7bEzExN5
勉強教える前にコミニケーションの取り方から教えろよ。
会社でお勉強だけできても挨拶すらできない奴を量産するなよ。

171 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 02:21:26.17 ID:ZQ8y3t5d
あと大学でbe動詞を教えている、なんてことがよく話題になって文科省がそういうカリキュラムは禁止とか、やってるけど現実を受け入れるべき。教育で下の下が下の中になることはありえるかもしれないが下の下が下の上になることすら滅多にない。
せめてbe動詞だけでも身に付けさせたいとうfらん大学の努力を素直に評価すべき

178 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 02:28:39.96 ID:wvegtl7s
でも広く浅く学んだことは、大して役に立たないんだよねえ

221 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 06:54:40.06 ID:JxdZN2qS
>>178
狭く深く学んでも大して役に立たんでしょ、金になるのは教科書にのってないこと
を自分で試行錯誤して得たもの

180 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 02:30:23.33 ID:zSacnjtz
地学が結構馬鹿にされているけど、
地震と天体あたりとデータ(数値)の解釈、天気と熱力学の簡単な関係、大陸移動説、示準化石と示相化石あたりは科学の基礎として必修にする価値はあると思う。

182 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 02:31:38.27 ID:fxmMh7LL
むしろ物理と地学は統一してもええんちゃうか

196 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 03:00:55.21 ID:cSsSNFlx
小学校からの理科教育が大事。ゆとり教育が災い。
科学的思考が弱くなったり、反感が大きくなったり。
(個人的問題から科学を否定した人もいるなど単純ではないけれどね。)オーム事件や
ISISの人間を出さないための、すくなくとも基礎となるはず。

199 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 03:08:03.11 ID:w9heQNy1
日本史や現代社会とは別に近代史を入れるべき
小中学では年度末で時間ないから〜とか、テストには出ないから〜とか言われて疎かになりすぎてる

202 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 03:27:17.41 ID:mjudzGkP
生物と地学は好きだったので理系を
選択したのが間違ってたな
数学や物理が全く性に合わなかった
途中で文転したら勉強がはかどること
何がいいたいかというと自分の適性を
見誤ると年単位で時間を無駄にするってこと

231 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 07:53:52.51 ID:h5x+wvsP
>>202
適性じゃなくて理解力がなかっただけやろ。
文系は理数から逃げたやつら、
理系は、受験で英語もいるし資格とるにも法規が出来ないとだめだし、論文書くにも国語力が必要、文系は出来ない理数系の科目を捨てれるが、理系は逆は出来ない。

205 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 05:21:43.64 ID:IBVCdezm
テレビの天気予報でめっきり気象図を出さなくなった
NHKのニュース7でもとうとう出さなくなったよ
気象図を読めない馬鹿が山や海で死ぬのは当然だわな

208 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 05:27:19.49 ID:JlPcSXY6
>>205
読める読めないってより、ネットで見た方が強制終了されないから適してるってこと。
テレビは本来の「あくまでも最低限の予報に徹する」に先祖返りしたってこと。

213 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 05:59:35.38 ID:lnwZF6B4
私大文系が、理系科目全くやらないとか無知なやつ多いよな。

216 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 06:13:08.29 ID:JlPcSXY6
>>213
それは私大理系もまたしかりなんだよ。
高校のときから(思想的な意味でなく)偏って勉強すりゃ、
どうしても薄っぺらくなるがな。

214 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 06:01:04.06 ID:ZUnmhjMA
理科って完全に忘れるから いや数学もなんにもだけど
地学地理のタモリみたいに 化学物理生物にとくいな芸人をつくって興味でるようにしてほしい
生物はさかな君か

222 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 06:57:51.37 ID:eW51GNEp
物理を履修する人って2割以下なんだろ?
もう手遅れ

239 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 08:24:58.84 ID:yxA7R2ac
>>222
その話も学術会議が調査した結果だからな。
当然物理を学ばないアホ増産対策も含まれるだろうね。

224 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 07:13:25.42 ID:u2AsNEUq
学校で教わることじゃないと思う

232 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 07:55:18.27 ID:m87FCK4w
やる気のないやつはどうやっても同じ

240 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 08:30:13.81 ID:g7xuO6xh
そんなもん要らないよ。

理系は金にならんから。
理系保護したいなら法体系の整備が先。

241 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 08:35:44.41 ID:h5x+wvsP
>>240
法律も理数系の方が理解力あるよ。

246 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 08:42:04.03 ID:Tg+TuZLM
あと温暖化詐欺とか言っている奴も多くてびっくりした、
日本のある国立大学でレーザー光線で大気温度を観測して平均気温が上昇してるのがわかっているのにも関わらず。

247 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 08:43:42.78 ID:v09FcoSx
国語社会数学理科を1・2・3と3段階作って
理系 国語2社会2数学3理科3まで
文系 国語3社会3数学2理科2まで
にすればおk

248 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 08:44:27.13 ID:NCKl+K1T
理科の基礎科目ってペラッペラだからなあ。問題の出しようがない。あんなんで国公立大学行けるとかダメだろ。

253 :名無しさん@1周年 : 2016/02/10(水) 09:10:47.18 ID:yFMaV6L7
理系でも電気電子へ進めば、生物メンデルの法則で長時間潰したのがバカらしい