1 :きゅう ★ : 2016/02/14(日) 13:10:51.78 ID:CAP_USER
ANAHDが導入を決めた欧州エアバスの総2階建て超大型機「A380」(ロイター)
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エアバス社の世界最大の次世代型大型旅客機「A380」が成田空港に初飛来した時の画像=2006年11月
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 全日空(ANA)を傘下に持つANAホールディングス(HD)は1月、欧州エアバス製の

超大型旅客機「A380」を日本の航空会社で初導入すると発表した。
同HDは同機導入による輸送能力の向上を強調。
平成28〜32年度の中期経営戦略で掲げるリゾート需要獲得の目玉として、
首都圏発のハワイ・ホノルル路線に投入することを決めた。
ただ導入の背景には、スカイマーク再生支援に伴う、“トレード条件”との側面もぬぐいきれず、
リスクもはらんだ導入に期待と不安が交錯している。

もろ刃の剣

 「何が導入への背中を押したのか」「採算に見合うのか」−

 1月29日。国土交通省で開かれたANAHD中期経営戦略の記者会見は、
同時発表されたA380導入に関する質疑に席巻された。
同HDの長峯豊之取締役執行役員は報道陣の質問に答えつつ「ようやくリゾート路線で
(ライバルの日本航空と)戦える舞台が整ったということ」と、“真打ち登場”を強調した。

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http://www.sankei.com/premium/news/160214/prm1602140007-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/160214/prm1602140007-n4.html
http://www.sankei.com/premium/news/160214/prm1602140007-n5.html

2 :きゅう ★ : 2016/02/14(日) 13:11:06.47 ID:CAP_USER
 A380は総2階建ての超大型機で、すでに導入する中東のエミレーツ航空がファーストクラスに
シャワールームを設けるなど、ホテルのような豪華設備が設置できるほか、座席数も一般的な大型旅客機の約1.5倍にあたる最大853席と、1便での大量輸送が可能だ。「マーケットシェアを大きく取れる」とともに、同社のフラッグシップになる可能性も秘める。

 ただ強力な武器となるその巨大な体躯は、もろ刃の剣でもある。ANAHDが導入する3機は
カタログベースで1500億円の発注規模。
同HDは同機を「ホノルル線に特化させ、機材整備を外注するなど運用効率化を図るほか、
大量輸送効果で1座席当たりのコストが下がる」とするが、十分な搭乗率がなければ恩恵は受けにくい。

 現在、日本〜ハワイ路線における同HDの座席シェアは10%程度。
ハワイ路線は日本発着の国際線需要を牽引する主要路線の一つだが、日本人の海外旅行需要が伸び悩む現在、コスト効率化を当て込んで競合他社よりも低い運賃設定にしても、現行機種の2倍近くが予想される大量の座席数を埋めるのは容易ではない。

3 :きゅう ★ : 2016/02/14(日) 13:11:18.46 ID:CAP_USER
 航空業界では、かつて大型機はもてはやされた時代もあったが、中型で燃費効率の良い
他の機材が出てきていることや、利便性向上の点からも、中小型機で多頻度運航するのが主流になっている。
このため、A380は運用の難しさもあって不人気機材になっている。ちなみに、航空会社の商談会とし
て開かれた昨年6月のパリ航空ショーでは、A380の受注はゼロだった。

 国内で言えば、昨年のスカイマークの経営破綻が、高額のA380の購入費を払えなかったことが
大きく影響したことは記憶に新しい。

スカイマークの支援が契機

 それでも、ANAHDがこの超大型機導入に踏み切った背景は何か。

 同HDは28年度からの中期経営戦略で、国際線旅客事業の強化ポイントとしてリゾートマーケット需要を挙げた上で、「中でも需要が旺盛なのは首都圏〜ホノルル線」と位置づける。成田や羽田の発着枠に限りがある現状では、大量輸送と豪華設備による差別化が図れるA380導入が最適解であるとの立場だ。

4 :きゅう ★ : 2016/02/14(日) 13:11:27.75 ID:CAP_USER
 だが業界内では、この理由はあくまで「後付け」との見方が根強い。
片野坂真哉社長が経済誌のインタビューで「(A380を)われわれが買うことはありません。
代償が大きすぎる」と答えたのはつい昨年だ。たとえ市場から朝令暮改との評価を受けてもなお、
導入すべき理由があったことがうかがえる。

 取り沙汰されるのは、経営破綻したスカイマークの再生を支援するスポンサー会社の選定プロセスをめぐる両社の関係だ。スカイマークの大口債権者だったエアバス社は、スポンサー会社を決める債権者集会で、最終的にANAHD支持に回り、優勢とみられていた米デルタ航空にANAHDが競り勝った経緯がある。

 集会後、同HDはエアバス社について「今後の事業戦略を評価してもらえた」と、将来的な機材発注への含みを持たせていた。
加えて、今回導入されるA380に搭載されるエンジンはロールス・ロイス社製。
同社も債権者集会で、エアバス社とともにANAHD陣営を支持していた。

 この点は今回の会見でも質問が集中した。長峯取締役は再三の報道陣の質問に対し、
「スカイマークの件が、検討を加速するきっかけになったことは否定できない」と認めた。

5 :きゅう ★ : 2016/02/14(日) 13:11:32.64 ID:CAP_USER
落としどころ

 こうして、導入が半ば既定路線となっていたA380の使い道を模索していたANAHDにとって、首都圏発のホノルル路線での導入は、期待も含めた「落としどころ」といえる。

 国際線強化を中期戦略で掲げる同HDだが、A380の輸送力を生かせる路線は限られる。
1日当たりの便数の多い欧州や米国の主要都市は、3機での効率性が担保されない。
その点、現行で成田と羽田を合わせて3往復のハワイ路線は、A380が現行の輸送力不足を補い、
収益が見込める富裕層への差別化も見込める起爆剤になりうる。

 同HDは今後、日本〜ホノルル間で1日6往復を運航するライバル・日航からのシェア奪取を目指す。
片野坂社長は定例会見で、導入機の座席数を「500から600席」とし、篠辺修ANA社長も
「リゾートに行くまでは狭くても構わないという概念を変える」と話すなど、富裕層向けの
ファーストクラス設定を視野に入れる考えを示した。

 一方、輸送力と富裕層への訴求というA380のメリットは、世界経済の変調やテロを含めた
地政学リスクの影響を受けやすいという危険性をはらんでいる。
トレードで獲得した“大型ルーキー”の起用は吉と出るか、それとも凶か−。
おそらくANAHD自身が、固唾をのんで見守ることになりそうだ。(佐久間修志)

9 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 13:12:49.66 ID:s34hwExC
ファーストクラス≒空の上のネットカフェ・カプセルホテル

エコノミーが5万円なら、ビジネスが20万、ファーストは100万
そんな感じ

25 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 13:18:45.34 ID:ElhEruLq
>>9
本当それ。
ファーストクラスったって、ネカフェのほうが快適。

10 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 13:12:54.45 ID:awG+37qF
羽田ー広島に導入して新幹線の半額にしてくれよ

13 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 13:13:57.19 ID:2x4wREGF
A380で流しそうめん、風流ですな。

18 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 13:15:07.00 ID:jkuRDgkU
 
やっぱ、スカイマークはデルタチームに譲るべきだったろう

19 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 13:15:44.94 ID:ZhyaGgrP
すごいデカ。
戦車だったら何台積めるの?輸送機にしちゃいなよ

23 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 13:16:37.38 ID:FZphGhLy
ギガントにインスパイアされたんだろな

24 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 13:18:30.87 ID:Br3Pmiqk
全日空攻めてるな。それはそれでいいこと。

140 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 15:31:27.33 ID:MGMcZlZp
>>24
攻めているんじゃなくて、昔のJALと同じ道を辿っているだけ。

26 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 13:18:52.63 ID:sb6cEwgQ
俺っちが買うから、スカイマーくんの損害賠償マケて

32 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 13:21:56.39 ID:FZphGhLy
これだけでかいとタッチアンドゴーもできないだろうな

37 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 13:24:33.81 ID:jkIMwdHy
スカイマークの忘れ形見

44 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 13:28:24.97 ID:z4BoX+LS
AC 130がエエよ

52 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 13:30:14.30 ID:MDwQvFrf
これから需要減退期に入るのに、お荷物になる未来しか見えないじゃん

58 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 13:35:55.70 ID:rIR0gQNK
テーブルを二つ使うが、それでも荷物が出てくるまでが長い

63 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 13:40:16.68 ID:le92nAOw
エコの横11列化とかはやめてほしいなぁ・・・
いくらA380とはいえ、それならJALに乗るわ

67 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 13:42:50.94 ID:FZphGhLy
>>63
食事はこぶのも一苦労だなw

71 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 13:44:53.04 ID:AXqtHQiA
>>63
窓際競争率高杉

66 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 13:41:51.10 ID:XySZEwCy
いいかげん国際線の飛行機にマンガ置いてくれないかな
モニタで見るタイプでもいい

70 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 13:44:31.87 ID:rIR0gQNK
二機で900億円の内250億払ってあるんだから、買ったほうが得だろ。
ただし二機だけだから、東京-ニューヨークや東京-ロンドンの運用は出来ない。
それで、ホノルルなんだろ

75 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 13:47:49.87 ID:rwYfHGHx
お荷物っすな〜(´・ω・`)

噂じゃ主翼付け根にストレスが集中して疲労破壊が酷いらしいし(´・ω・`)

88 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 13:57:12.59 ID:jJzmsyU+
今のANAだとエコノミーは詰められるだけ詰めるんだろうな

101 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 14:07:00.92 ID:FZphGhLy
そういえばナッツリターンの女は檻の中かなw

105 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 14:15:06.68 ID:Vb/HMMsy
二階建の豪華A380が出始めた頃すぐに確かエールフランス航空の同型機が
墜落して全員死亡事故があったよね。せっかく高いお金を払ってあれじゃあなあと
当時思ったものだがパソコンのOSなんかと同じで新型機は安定するまで
色々トラブルはつきものだから一世代古い安定した機体のほうが個人的にはいいな

107 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 14:18:11.99 ID:QnapbGXR
flight rader24でA380の飛行機アイコンが異様にでかくてワロタw

112 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 14:22:44.90 ID:fU4hTBwS
多く乗せられれば乗せられるほど効率と収益性は良くなる

119 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 14:28:18.49 ID:QnapbGXR
新機購入よりも地雷機「JA610A 」をなんとかしてほしいわ。
ANA乗るときは必ず機体番号見て乗るようにしてる

122 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 14:31:14.63 ID:/RZ/ksvk
一方静岡や名古屋空港を使うフジドリームエアラインズは100人乗り程度のエンブラエル機で利益を叩き出していた

131 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 14:51:05.82 ID:TTHu+jR9
エミレーツと競合するビジネスでも展開しとけ

138 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 15:08:34.60 ID:orXhyPql
全員搭乗するのに1時間くらい掛かりそう

139 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 15:25:26.27 ID:iq/eVspD
最後尾は降りる頃には、最初の客は家に着いてメシ食って寝てるぞ

142 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 15:39:14.26 ID:WPseEPeE
>>139
荷物を預けたらなかなか出て来なそうだね
先に降りられるファーストクラスとエコノミーじゃ
降りる時間と入国審査と荷物を待つ時間とで現実味があるわ
ついでに機内食事サービスもエコノミーじゃ到着寸前になったりしてw

141 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 15:34:04.11 ID:hVucNuaF
一応出口は片面に8つあるんだけど、ブリッジがそんだけある空港はないよな。

144 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 15:42:39.16 ID:4VJDovg/
エアバスよりボーイングの方がいいんだが…

152 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 16:24:59.85 ID:wkeFKHnB
お荷物に決まってんだろバカが

153 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 16:27:02.96 ID:NUXjxE0I
たった3時間で到着するハワイ便でシャワーは要らんよな

160 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 16:44:01.79 ID:QRpXdlKN
給油機に仕様変更して自衛隊で使おうぜ

161 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 16:45:08.71 ID:W36+A+Ev
乗り降りに時間がかかる。正確には早く乗り込んでも離陸しない。

167 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 17:07:06.97 ID:WLOsYtpX
飛行機なんてのは2,3回墜落して初めて信用できるもんだからね

185 :名無しさん@1周年 : 2016/02/14(日) 19:33:16.29 ID:puSo/Ie6
週末にハワイに飛んで、飛行機も二泊三日みたいな使い方になるぞ