1 :丸井みどりの山手線 ★ : 2016/02/27(土) 20:09:57.86 ID:CAP_USER
2月27日 17時40分
英語教員の指導力を向上させるため、文部科学省は、教員を目指す学生が教職課程で習得すべき内容をまとめた指針を初めて作成し、中学や高校の教員には英検で準1級程度の英語力を身につけることなどを求めることになりました。

この指針は文部科学省の有識者会議が初めて作成し、27日、英語教員らを対象に都内で開かれたシンポジウムで公表されました。
それによりますと、大学の教職課程で習得すべき内容として、「聞く・話す・読む・書く」の4つの技能をバランスよく指導することを挙げています。中でも、中学や高校の英語教員を目指す場合は、英語で討論するなどコミュニケーションを重視した指導方法も学ぶべきだとしていて、卒業時には英検準1級程度の英語力を身につけるよう求めています。
英語教員を目指す学生のカリキュラムは、これまで各大学が独自に作っていましたが、今回の指針は学ぶべき学修内容の基本が書かれており、文部科学省は早ければ平成29年度からの導入を目指しています。
出席した教員の1人は「指針によって目指すべき教員の指導力が明確になった。プレッシャーも感じるが、子どもたちの英語力を伸ばすためにも力をつけていきたい」と話していました。

引用元:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160227/k10010423971000.html

11 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 20:18:51.35 ID:f5TipsmT
準一級って普通の学校でてりゃ取れるもんだろ
教員である以上は大学いってんだし

資格じゃなくて喋れる奴に限定しろ
意味無い

451 :名無しさん@1周年 : 2016/02/28(日) 00:10:24.33 ID:sDLlMNIq
>>11
高3レベルだよ
まともな大学の学生なら余裕だ

18 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 20:24:37.99 ID:eLfJfzAW
受験の英語が変わらんと意味無い

20 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 20:24:54.80 ID:XUgiIxDj
英検はもう要らないのに制度と利権を維持するために言い出してんだろ

30 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 20:32:25.74 ID:Ftl9gvSY
>>1
英語教師なのに準一級ってレベル低すぎだろ。
大学受験する学生なら簡単に取れるレベルじゃねーか。

46 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 20:40:45.65 ID:UMmHnmr0
中学で英検4級か5級のどっちか知らんが受けた記憶しかないなw

50 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 20:41:45.93 ID:qweDzINc
中学はそのレベルで十分だと思うけど高校はダメだろ

70 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 20:55:57.20 ID:rtr0DCeP
>英語で討論するなどコミュニケーションを重視

「コミュニケーション」としているのにどうやら会話を中心にしていてしかも討論。
当面なされるべきことは、学習者が知識としてもっているものを実践させること(ほぼトレーニング)で、
決して新しい知識を仕入れたり、「画期的な伝授法」を編み出すことではないと思うが。
討論でも達成できるだろうけどいきなりハードルが高くないかなあ。簡単な短文すらスッと出ない人が多数なはずだけど。

116 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 21:17:56.88 ID:UMmHnmr0
>>70
そのくらいなんだろうね
受験の頃は問題文5〜6行まとめて読めたし

74 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 20:56:57.77 ID:Tn/laZwD
>>1
毎朝の幼児向けテレビ番組でさえネイティブの出演者に英語を喋らせている状況で
中高の英語教育がこれってずいぶんお寒いんじゃないだろうか

91 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 21:04:35.02 ID:O05AnBbH
英検準1級はセンター英語満点レベル

101 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 21:08:01.79 ID:Ro3418Va
一般教養としての科目授業なんか、教科書の内容が教えられたらそれで十分なんだよ
それ以上の能力があろうとなかろうと授業にはなんも関係ない

教科書の内容をわかりやすく教えるとか、生徒をうまく扱うとかはまったく別の能力だし

123 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 21:20:56.62 ID:hX8SJWTU
1点たりないってことは
二次の面接で落ちたのか

131 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 21:23:48.57 ID:O05AnBbH
>>123
いや、一次で落ちた
次は+2点で一次二次とも合格した

125 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 21:21:22.67 ID:LQUoAw+Z
英検とかもういいからTOEIC基準にしろよ
わざわざ英検にするのは利権関係なのかね

132 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 21:24:09.63 ID:hX8SJWTU
>>125
日本の教育者の試験を
アメリカの認定団体にやらせたらまずいでしょ。
どう考えても

134 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 21:24:18.96 ID:qweDzINc
>>125
海外の独占的な民間団体の利権に比べたら国内の半官半民の機関の利権の方がはるかにまし

144 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 21:30:07.73 ID:Y1AZ2YfQ
英会話なんぞいらんだろ。楽天みたいな変な会社に入りたいやつだけやればいい。

150 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 21:34:01.59 ID:DCo5Ntjv
個人的には準一級>センター満点だったけど

152 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 21:34:22.44 ID:Go1WGJCj
英語が好きで得意な偏差値上位の大学生なら、
動機付け次第だが卒業までに準一はクリアできるだろ。

TOEFL何とかで百点越えは別だろうが。

161 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 21:40:04.49 ID:Go1WGJCj
大学受験英語も知らない高校教師に教わった経験があるが、
運が悪かったのかな。

168 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 21:41:50.41 ID:l7nXBJt1
また無関係の資格かw
意味ないんだよなこんなの。

182 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 21:47:20.75 ID:O05AnBbH
センター英語満点レベル以上だったら
高校の英語教師やってもいいんじゃない。
東大京大や英語に特化した私立以外なら
十分だろう。東大英語で満点取る必要ないだろ。それに教師になってからも能力上がるだろうし。

187 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 21:48:52.20 ID:cRKb/Ip1
>>182
センター試験みたいなくだらない問題できたところでどうなんだって気がするが

189 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 21:49:41.45 ID:DomTxVGY
>>182
東大京大慶大上智の入試問題の英文でさえ
ネイティブ12〜3歳レベルって事実を知ってんだろうかこの人は

205 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 21:56:22.38 ID:O05AnBbH
>>189
英検1級持ちの帰国子女は東大英語7割5分だったよ。もちろん合格だけと

ネイティヴの12歳なら東大英語満点余裕なんだね

195 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 21:51:33.23 ID:OHFz3v9u
英語マスターしたければ、良い教師に出会う必要なんて無い。
いい発音聞きたければ、ネットでネイティブの発音を無料で聞き放題だし、英語の文章だって無料で読み放題。
どんな優秀な教師に教わっても、週三回、四回、一時間だけじゃ全然時間が足りない。

199 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 21:53:39.93 ID:Nnwig+IA
英検準1級レベルなんか
準備なしでいきなり受けさせてパスするくらいでないとまずくない
それもできずに一生安定とかナシ

207 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 21:57:10.43 ID:MSHOhoxH
高学歴なのにやたらと低学歴低レベルな会話だらけの2ちゃんねる

216 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 22:03:09.03 ID:MAOnlUTz
海外旅行なんぞ一生のうちに数回しか行かない人でも、ネットで英語に触れる機会はあるのだから、読み書きをきちんと教える方がずっと大事。

217 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 22:03:35.67 ID:Go1WGJCj
昔はネットが無かったから、田舎の高校生は高校英語教師に縋り付く位危機感があったけど。

今はどこにいてもネットで何でも学習できるから、単なる知力獲得に限定すると、
能力がない教員しかいない学校は不要かもな。

ただ、コミュ能力や協調性などは(時間外活動を含めた)学校制度で鍛えられる側面もあるが。

235 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 22:10:15.33 ID:gaA1ev56
そもそも、英語教師は英語力ないだろ。部活や雑務で勉強なんて無理。

240 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 22:13:23.36 ID:Lx4MrE8j
>>235
日本には学校英語という別の英語があってだな。
ほかにも受験英語というさらに別の英語もある。
英検英語やTOEIC英語という英語もある。

教師の担当はそのうちの学校英語と受験英語。

270 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 22:25:44.76 ID:Lx4MrE8j
大学の講義と質疑応答、発表を可能な限り英語で行うように
仕組みを整えれば教師側の問題は解決。単位の問題は発生するが。

271 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 22:26:04.58 ID:iHTBS3u/
中学教師は英検2級でいいんじゃないかな

275 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 22:28:14.42 ID:Go1WGJCj
「準1級」は1級に準ずるほどでないのなら、英検のクラス分けを見直した方がいい。

TOEFLやTOEICのように三桁の数値で表示するとか、一桁でのランクにするとか。
(別スレ的になるけど。)

280 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 22:32:26.45 ID:O05AnBbH
>>275
英検もスコア出るよ
準1や1級受かっても、高スコア取る為何回も受ける人いるから。

344 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 23:22:26.85 ID:tXAWBGzD
おらTOEIC500点だけど準一級ってもっとすげえの?(´・ω・`)

353 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 23:28:16.69 ID:4rXRBqVV
>>344
準1級持ってる人は大体750点以上って聞いた

356 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 23:31:11.00 ID:31fB+RQT
基礎的な文法がしっかり出来てると、後で一気に伸びるんだよね。
きっちりルールが決まってる言語だから、基礎が固まれば単語を増やしてくだけで。

377 :名無しさん@1周年 : 2016/02/27(土) 23:39:58.54 ID:mlD6ioVO
筋肉馬鹿のサッカー選手でも
海外移籍したらそこの国の言葉がある程度話せるようになることからして
要するにいくら勉強しても
実際に使う機会がなかったら修得したものも錆びるだけなんだよな

461 :名無しさん@1周年 : 2016/02/28(日) 00:12:50.12 ID:WPfTa14u
2級はわりと簡単。マーチ合格レベル。
準1級は難しい。上智外国語合格レベルでも危ない。

475 :名無しさん@1周年 : 2016/02/28(日) 00:18:31.20 ID:Ol0IsCLe
準1級と1級に大きな差があるんだよな。その下の級は受けた事が無いが、
恐らくかなりの差があるんだろうな。もう少し級を分けたらどうなんだろ。
1級に出てくる単語なんか恐らくあのテストでしかお目に掛らないような
単語ばかり。あれもどうかと思うんだよな。

487 :名無しさん@1周年 : 2016/02/28(日) 00:24:01.32 ID:k2d8ZEgR
TOEICだと4技能測れないからこの場合向いてないでしょ

490 :名無しさん@1周年 : 2016/02/28(日) 00:27:06.26 ID:bZu4N74u
英語のプロならば準1級でなく1級持っててほしいな
10年前に1級とTOEIC950、通訳案内士資格とったけど、いつも自分の英語力に自信がもてない
準1〜2級レベルで教壇に立つなんて、実際はガクブルものじゃないの

493 :名無しさん@1周年 : 2016/02/28(日) 00:28:31.78 ID:3WLkI0zm
疑問に思って欲しいことは、
昨今の日本語力の低下と英語力の低下は、反比例じゃなくて本当は正比例しているんじゃないかってこと

496 :名無しさん@1周年 : 2016/02/28(日) 00:30:11.89 ID:HOIvQja0
>>493
文科省の調査だと、生徒の英語力は低下していなかったはず。
元が低いからとも言えるが。

499 :名無しさん@1周年 : 2016/02/28(日) 00:31:44.03 ID:p4jybYCr
日本語能力が低下してるのは単純に読書をしないから
英語の能力と正比例してるとか意味不明な屁理屈言う奴って
どういう脳みそしてるんだろうな

505 :名無しさん@1周年 : 2016/02/28(日) 00:34:32.99 ID:3WLkI0zm
>>499
そのように読書等をして文章に触れてけば、両方上達する下地が出来るからですよ

514 :名無しさん@1周年 : 2016/02/28(日) 00:39:28.21 ID:p4jybYCr
>>505
普通に日本語の本を読めばいいだけだろ
英語は必須じゃないのに日本語能力に正比例するとかわけわからんわ阿呆が

523 :名無しさん@1周年 : 2016/02/28(日) 00:53:36.45 ID:YR1bqxg7
中学生に英語教育はいらない。

563 :名無しさん@1周年 : 2016/02/28(日) 01:24:52.19 ID:VhS4Ud2X
最近は翻訳機も進歩したけど、最後の意訳の部分は人間だからな。
高校の時に努力すれば翻訳家になれる位の読解力を習得したけど、
もう少し物理と数学を勉強したかった。

656 :名無しさん@1周年 : 2016/02/28(日) 02:25:36.04 ID:wUVYxZva
母国語を覚えるのは、ほぼいつもそばにマンツーマンで教える親がいるからだろうね。
1つの言葉を聞き取れてきちんと発音できるまでに数百回のやり取りが要る、と何かで読んだな。
2chのスレだったかな。
数回レベルの繰り返しでは到底無理で、数十回程度だとできたりできなかったりで安定しないのでは

660 :名無しさん@1周年 : 2016/02/28(日) 02:25:53.80 ID:R74+AUaA
教育は反復が一番だと思うけど
算数ドリルみたいにはいかないかもね

667 :名無しさん@1周年 : 2016/02/28(日) 02:30:13.81 ID:n1Av2WML
>>660
ひたすら、ライティングさせるのは悪くないと思うけどね。じっくり調べたらダメだろうが、思ったことを簡単な表現でいいので、直ぐに書ければ話せるといえるだろうしな。問題は誰が添削してくれるかだな。

674 :名無しさん@1周年 : 2016/02/28(日) 02:35:54.96 ID:5N6dGe2Y
ハロワで検索してたら
貿易事務
英検1級またはtoeic900点以上相当
ビジネス英会話できれば尚可
『月給20万』だとさ
英語できてもそんなもんなんだな

675 :名無しさん@1周年 : 2016/02/28(日) 02:38:04.26 ID:lAHJwH8t
>>674
そんなのまだ良心的。
英語と中国語がビジネスレベルで出来る日本人を
時給800円の非正規で募集してたりする昨今・・・

726 :名無しさん@1周年 : 2016/02/28(日) 03:19:53.03 ID:apGNl889
語学力に固執し過ぎると本末転倒になる

729 :名無しさん@1周年 : 2016/02/28(日) 03:22:12.49 ID:XCiFmJdq
>>726
日本人に足りないのは語学力じゃなくて、
自分の言いたいことを積極的に伝えようとするメンタリティだからな
英会話ばっか練習させても、言うことが無ければ無駄無駄無駄

740 :名無しさん@1周年 : 2016/02/28(日) 03:27:30.36 ID:c0AdDkTg
When I was a kid, をウェナィウォザキッと発音するネイティブ教員の発言が
理解できない生徒に英語で授業してもムダなんだよ
何とかラーニングの日本語訳がない状態でただ聞き流すだけという時間のムダ
学校の授業では文法(この場合は接続詞whenが従属節を導き、時を表す副詞節であること)を叩きこんで
やりたいヤツだけリスニングや会話を自分で勉強させればいい