1 :紅あずま ★ : 2016/03/14(月) 19:50:04.09 ID:CAP_USER
小学校英語15分程度の学習検討 45分1コマの確保困難、中教審
http://this.kiji.is/82054009426740724?c=39546741839462401

 次期学習指導要領の在り方を議論している中教審の小学校部会は14日、高学年での英語教科化に伴う授業時間数増に、10〜15分の短時間学習で対応するとの案を大筋でまとめた。

 土曜日や夏休みの活用を含め、各校の実情に合わせた柔軟なカリキュラム設定での時間確保が必要だとしている。
平日の1コマ45分という通常の授業を現在より増やすのが難しいためだが、学校からは「それでも余裕がない」との声も上がっている。

 中教審の特別部会は昨年、現在は5、6年で週1コマの外国語活動を英語として教科化した上で週2コマに増やす指導要領骨格案を提示している。

共同通信:2016/03/14 17:30

◆関連板
育児http://same.ula.cc/test/p.so/echo.2ch.net/baby/
言語学http://same.ula.cc/test/p.so/yomogi.2ch.net/gengo/
教育・先生http://same.ula.cc/test/p.so/hayabusa6.2ch.net/edu/

5 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 19:53:11.01 ID:Ldd50U0v
I AM THE PEN !

6 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 19:53:30.15 ID:ExT60IJ/
なんだそれ
国語しっかりやれよ

10 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 19:54:39.46 ID:ZpBe4ZV0
mypenisbig.

13 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 19:55:31.50 ID:tn5wmexU
15分て何処の朝ドラだよ

16 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 19:55:55.92 ID:dWTwK7IK
そんな無理してまでやる意味あんのか

42 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 20:08:56.46 ID:9TywWUWC
>>16
毎日で、かつ、全員が15分間全力でトークなりライティングなりをするなら、意味ある

代表の数人が会話して終わり、なら、無駄
日本人の英会話が育たないのは、これ
授業中の多くの時間が、待ち状態だもの

31 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 20:01:40.43 ID:Ev5M/XdT
>>1
問題は時間じゃなくて、教育行政そのものや、英語教員の質なんだけど。
それを棚に上げて、小中学生に「残業」をさせるのかww

36 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 20:03:45.40 ID:MZ3xlW8P
>>31
それは言える
オレも高校入試に通用する英語なら教えられるけど
喋れるようには出来ない

47 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 20:10:10.00 ID:Ev5M/XdT
そもそも、「日本語で英語を教えてやる」という発想が全く間違っている。
過去完了形がどうたらこうたらとか、子供に向かって、馬鹿じゃねえのか。
おまけに教える連中の大半は、発音もまともにできない。

てめえらでわざわざ学習コストを嵩上げし、効率の悪いようにさせている。
あっちの3歳児のほうが教えるのうまいよ。

54 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 20:17:26.22 ID:zy/wEycZ
給食の時、15分間毎日スピードラーニングを聞き流し。

70 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 20:34:14.32 ID:Vet2HWfP
英語で何を伝えるかのほうが
よっぽど重要だ

82 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 20:44:07.24 ID:Ldd50U0v
>>70
OBEY ME

85 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 20:45:44.78 ID:Ldd50U0v
>>70
OBEY MY COMMAND

79 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 20:43:00.07 ID:vpELhmgo
小学生なら英語に親しみを覚えさせるだけでいいんだよ
詰め込み式は止めろよ

外人の綺麗なねーちゃん連れてきて一緒に遊ぶだけでいい。
幼児向け英会話スクールでやってるやつ
俺も混ざりたいと思ったわ。

80 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 20:43:24.97 ID:aaE33Bmx
まず自国語をちゃんと扱え、自国語で思考できるのが第一です
自らを植民地用に最適化する必要も無いでしょうよ

81 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 20:43:31.34 ID:Oj2XWpdU
ローマ字はローマに行けば通じるよ

アメリカでは乞食でも英語話すよ

103 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 20:57:07.04 ID:UKTXkQhX
とにかく英会話に力入れてよ

105 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 20:58:09.57 ID:7/cm4x7d
この手のスレで、英語より母国語を重視しろとかうんぬんいってるやつは一生アホのままやと俺は思うわ。

107 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 20:59:08.06 ID:evhgjYco
日本の英語教育は海外の知識を得るが出発点だから
読みに偏重してんだよな

118 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 21:03:49.73 ID:7/cm4x7d
>>107
その通りなんだよね。
海外の論文を普通に読みこなせるのがそれこそ普通の大学にゴロゴロいるんだから、日本の英語教育は何も間違ってない。
俺は理系だから文系の世界はわからんけど、実験手順から何から何まで英語読めないと理系の世界じゃ勝負の土俵にすら立てんわけだし、ただ、話せたらもっといいねっていうだけの話であって、現在のやり方は別に何も間違ってない。

130 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 21:09:29.66 ID:+RNFI2of
>>118
ただ、ガチの英語力が求められる文系のための教育は全然足りないと思う。
東大京大の入試問題が文理共通というのはかなりおかしい。

126 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 21:06:55.41 ID:0QKWRsjm
>>107
重要な縡は文獻に書かれてゐるから讀みに偏るのは當然だ。
會話なんぞやつても意味がない。會話から技術・文藝情報を得るとでも謂ふのかね。
馬鹿な上に國語すら出來ない墮落こぼれは英語なんぞやつても無意味だ。
近年小學校でやられてゐる英語授業(笑)とやらは文法を一切をしへずにやるさうで
氣違ひの考へる縡は全く理解が出來ない(笑)

129 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 21:08:37.41 ID:fq7h+/3w
>>126
すげえなお前
母ちゃんから日本語教わるのに文法から勉強したんか

113 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 21:01:25.51 ID:wav2NLGO
15分ってEテレの小番組かw

114 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 21:01:34.89 ID:OuTkQIBH
「欧米人とカッコ良くコミュニケーションをとる」ツールとしての英語の前に、「アジア圏の人間と共通語としての英語でコミュニケーションを取る」方が、英語の有用性に気付きやすいし、聞き取りもしやすい。
まずはアジアを旅行しよう。

137 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 21:12:55.69 ID:41u4vtmr
うーん、英語教師が言語学の知識が
あればなぁ、日本語と英語両方伸ばせるのに勿体無い。

138 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 21:13:14.61 ID:Ucymxzce
ネイティブの先生つけてほしい。
中学時代の英語の先生が発音も教え方もデタラメの日本語英語だったし、中学高校6年間やって身に付かないってある意味スゴいわ。

144 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 21:16:16.75 ID:ZjYVxEzE
まだ白人は、日本人を奴隷にすることを諦めていないんだな。

英語を話さなければならない所って、植民地ばかり。

148 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 21:17:35.62 ID:fq7h+/3w
>>144
逆だ
世界に日本のものを売りつけるために英語が必要なんだ

175 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 21:33:58.84 ID:Vet2HWfP
日本は過去も現在も未来も科学技術の上に成り立つ国なんだから
それを踏まえての英語だよって言いたいの

フィリピンが嫌いなわけじゃなくて英会話だけできてもしょうがないとは
こういうこと

180 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 21:37:56.61 ID:m48hAbQT
  
シャラップ!forced to work!の外務省が

恥じさらして国益損ねて

どの口で言うんだww

186 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 21:40:48.55 ID:ZjYVxEzE
同じ時間なら、英語学ぶ時間をPCやプログラムの基礎学習に充てた方が遥かに役に立つ。

今後はITスキルがある方が圧倒的に有利。
今でも、PCスキルは必須で、使いこなせるほど無駄な時間が減って
頑張った分報われる事が実感できるだろ?

188 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 21:42:41.41 ID:zJRz9i/K
それとこの対象になる子どもが
社会に出るころには
英会話ってものが全く不要になってると思うよ

189 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 21:43:01.03 ID:9QojXOnG
将来学習塾開きたいんだけど
英語の学習についての構想がある
「文盲のまま合衆国大統領の演説が聴けるレベルにする」
実際アメリカの貧困層はこれができているわけだから
発音は発音記号などで補う
耳学問が最高だよ

194 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 21:47:39.48 ID:ZjYVxEzE
個人的には

PCやスマホを使いこなせる>プログラムが書ける>数学が出来る> 越えられない壁 >英語が出来る

205 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 21:56:17.79 ID:ZTeYImzp
日本の足を引っ張ろうとする左翼が英語必要なしを力説するけど
英語ってアメリカ語ではなくて世界共通のコミュニケーションツールだから
英語が出来ないと世界で意思疎通が出来ないよ。

219 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 22:06:48.14 ID:hZrG0Jn9
公用語を英語にすればすべて解決

230 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 22:12:53.71 ID:jpPugMEv
英語学んでるはずの高卒以上のジジババが、
外人に道聞かれて「わたしえいごできません」って状態の国だもん

235 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 22:17:25.54 ID:XH33RJMf
小学生だと中学1年の1学期分を1年かけて教えるぐらいかなあ

238 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 22:20:51.65 ID:b3ZMkewC
>>235
中一がのんびりな内容のわりに
中三でいきなり難しくなるんよね
カリキュラムのバランス悪い

246 :名無しさん@1周年 : 2016/03/14(月) 22:24:23.15 ID:b3ZMkewC
だいたい、セサミとかごまって意味知ってるやついねーわw