1 :Sunset Shimmer ★ : 2016/03/19(土) 21:40:16.49 ID:CAP_USER
毎日新聞2016年3月19日 21時31分(最終更新 3月19日 21時31分)

 【モスクワ真野森作】ロシア南部ロストフナドヌーの空港で19日未明(日本時間同日午前)、中東ドバイの格安航空会社「フライドバイ」の旅客機(ボーイング737)が着陸途中に墜落し、乗客乗員62人全員が死亡した。ロイター通信によると、ロシアの事故調査委員会は、悪天候の影響を受けた操作ミスと技術的欠陥の両面から墜落原因を調べている。

 ドバイ発ロストフナドヌー行きの同機は、強風下で同地の空港への着陸を試みたがうまくいかず、2時間近く周辺を旋回した後、再び着陸しようとして失敗したとみられる。墜落時の様子を捉えた映像は、激しく炎上する様子を記録していた。

 タス通信によると、救援活動にあたるロシア非常事態省は、乗客55人の大半はロストフナドヌーの住民だが、外国人3人も搭乗していたと説明している。在ロシア日本大使館によると、日本人の搭乗情報はない。

 ロストフナドヌーはウクライナ国境に近い都市。旅客機を運行していたフライドバイは、アラブ首長国連邦を構成する首長国の一つドバイ政府によって2008年に設立された。

(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160320/k00/00m/030/090000c

※関連板 http://wc2014.2ch.net/kokusai/ 国際情勢
※関連板 http://potato.2ch.net/news5plus/ ニュース国際+

4 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 21:41:34.82 ID:9coEsYf3
やっぱり新幹線最強だな 

71 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 22:55:22.31 ID:URlL+A/A
>>4
沖縄まで線路頼む

9 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 21:46:24.90 ID:g17Yq2Ap
今どき愚かな人間が手動で飛ばしてるなんて危なくて乗れんわ

10 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 21:47:28.82 ID:LopafcrX
グッドバイ

19 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 21:52:45.26 ID:jzuznh2a
外国で飛行機が落ちました
ニュースキャスターは嬉しそうに
乗客に日本人は
いませんでした
いませんでした
いませんでした

21 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 21:55:37.78 ID:IbmpjQ0m
ロストフって独ソ戦の激戦地だろ

24 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 21:56:14.31 ID:LopafcrX
飛雄馬んエラーだろ、操縦自動化しろ
自動車より飛行機の方が簡単な飢餓す

25 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 21:56:51.74 ID:WCDptk0G
また民間機撃墜したのか

37 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 22:09:28.51 ID:a//p7y3M
ピトー管にレバノン料理が着氷したんだろ

38 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 22:11:49.67 ID:37RuBf8g
ポーランド大統領搭乗機といいマレーシア機といい最近ロシア絡みの旅客機墜落事故多すぎだろ

41 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 22:12:32.48 ID:Rug7ysPx
着陸失敗というより
急降下で地面に突っ込んでる

44 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 22:25:39.03 ID:a+1mcBG9
2時間ありゃよその空港まで行けたろうに

49 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 22:33:17.85 ID:Qk+knkHn
どう見ても炎上しながら墜落してるが

56 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 22:39:42.18 ID:01aV9DVf
ただの操作ミスで二時間も周回するかよ
何かトラブルがあったのは間違いない
むしろ、問題なのはこれを操作ミスの疑いといってしまう報道の方だな

70 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 22:53:57.90 ID:YZuqxaax
イスラム教徒のパイロットは直ぐに危険回避を諦めてアラーアクバルって死ぬまで唱えるばかりで適切な対応しないからな

73 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 22:56:40.27 ID:Sbl+FWnS
乗客にぃ〜

日本人はモヒカンでした!

日本人はモヒカンでした!

74 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 22:56:50.10 ID:zPDBsU7q
人はすぐ事故原因を求めるけど
ナショナルジオグラフィックの飛行機事故調査の番組見たら
事故調査にすごい時間と手間がかかるのがよくわかったからしばらく待ってやろうって思うようになった

83 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 23:13:51.05 ID:76oKylwd
再び着陸をやり直そうとしたけど、機首を上げすぎて失速したのか。
それとも、燃料切れで失速したのか。

85 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 23:15:34.99 ID:7IeVwYmm
監視カメラの映像に写る木々の小枝をの様子
全く風の気配が無い件についてw

87 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 23:17:37.61 ID:3lnleruG
BBCで識者が悪天候説。どうかな?

88 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 23:17:40.00 ID:7IeVwYmm
ていうか墜落最中が既に火の玉なんですけどw

91 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 23:19:38.63 ID:5TQK4W4c
LCCなんて乗るもんじゃないな

92 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 23:22:09.37 ID:WFCvWa3H
メーデー民なら真っ先にレバノン料理を原因に上げる

104 :名無しさん@1周年 : 2016/03/19(土) 23:45:09.60 ID:Ea3vkeWt
なんでダイハードしないんだよw

129 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 00:09:30.34 ID:rtBFc22T
地図見ると200キロ南に立派な国際空港があるじゃないか。
そんな悪天候で何で無理に着陸させたのだろう。
パイロットのミスも有るが官制側も問題じゃないか。

132 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 00:12:51.50 ID:xSgOVEJL
>>129
うーん、軍上がりの管制官は無茶させるらしいね

153 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 00:31:19.91 ID:xSgOVEJL
>>129
もう一つ考えられるのは、ドバイの客なので、上客なので、安易な予定変更はできなかった
となると、なんか重要人物が乗ってたのかもしれんな

162 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 00:51:59.30 ID:ESEX5CES
>>153
上客が安い航空会社利用しないよ。

139 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 00:23:07.20 ID:WXP2GlYU
オレなんかもうググルアースのストビューでこの映像写した地点を
特定しましたからね、機体は北東から侵入している、墜落地点は滑走路の
始まり地点からほぼ300メートルの地点で墜落している。

147 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 00:26:49.58 ID:ZH/rPBgT
ロシアとつけるのは間際らしいからやめい

154 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 00:36:01.58 ID:LnwlBRUQ
墜落機はフライドバイ981便(ボーイング737-800、A6-FDN)

フライドバイのボーイング737所有機は 50機 さすが産油国の金満格安航空。

157 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 00:43:14.30 ID:1ahw+qki
予想以上の急角度やんけ全員即死やな

161 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 00:50:56.91 ID:c+w9q6nE
サーチライトの光が木の関係で炎に見えるのか

マジかよ(´・ω・`)

163 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 00:53:11.00 ID:H8jDsz7J
撃墜されるゼロ戦の映像とかだとたいていは翼の付け根から炎上だよな
旅客機だって燃料タンクをバズーガで狙われれば火の玉になるな

164 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 00:53:37.50 ID:WXP2GlYU
撮影地点から滑走路墜落地点まで750メートルあります。

165 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 00:54:29.23 ID:HAUJDU/W
このフライドバイって有名だぞ。
エミレーツと関連が深いので安心感があって
日本人もドバイ経由で乗る人が多い。

168 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 00:59:48.13 ID:WXP2GlYU
この滑走路はメチャメチャデコボコですよ、約2500メートルの滑走路ですが
高低差が5〜10メートルくらいでデコボコだらけですよ、デコボコの山脈みたいな
滑走路です、前後左右に起伏がいくつも連続し着地後の進路なども考慮すると
なるべく正確にアプローチ&着地したい所ですね気持ち的には。

173 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 01:06:55.43 ID:c+w9q6nE
翼の付け根辺り付いてるライトって光量を調節できるのか、墜落するから上げたのかな

ワシは直感で炎と言っただけや(´・ω・`)

180 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 01:27:53.54 ID:IfuM/zGU
急激なダウンバーストによる操縦ミスとか

183 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 01:37:42.91 ID:WXP2GlYU
風速20メートル毎秒だとですね、もしその風向きが一瞬180度変化したら
飛行機の対気速度は一気に80ノットも変化するわけです、さすがに
80ノットほど対気速度が落ちれば失速墜落しますよ。

187 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 01:41:44.74 ID:WXP2GlYU
やはり向かい風が急に追い風に変化したんでしょうね、で予想外に対気速度が
下がって滑走路を比較的オーバー気味の高度で侵入してしまった、揚力も
無くてストンですよ。

190 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 01:46:07.21 ID:JNQgwaXC
おまえらナショナル・エアラインズ102便墜落事故の動画さんざん見たろうに
低空で失速すりゃリカバリーしてる暇ないからあの角度で落ちる

196 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 01:55:02.73 ID:IfuM/zGU
>>190
ウインドシアってことか

195 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 01:54:13.93 ID:WXP2GlYU
空港の場所的にはめっちゃ地政学的に戦争や紛争が絡んでる可能性だって
高い場所なんでしょ、まあしかし今回は風が原因でしょうね、もしくは
天候ですよ、ただしあくまでも潜在的な紛争可能性の高い場所地域の空港
であることは間違いない、つまりウクライナやカスピ海と繋がってる
重要な経済都市ですからね、石油絡みやウクライナ問題に非常に近い重要な
場所ですね。

197 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 01:57:10.80 ID:dmYB2oud
ウィンドシアーで失速したって、あんなふうに頭下げに一気にはいるわけじゃない。
エレベーター(昇降舵)の操作は最後まで効いてるはず。
こういう場合、高度を運動エネルギーにトレードするのは愚策とされてる。エンジンの出力増大には時間がかかるが、それでも頭は上に向けて推力の回復を待つほうが、力及ばず接地した場合でも生存する可能性があるから。

ただ、残念ながら、頭下げるな、とにかくパワーで吊ってろってのは、一般常識としては普及してない。

198 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 01:57:42.34 ID:JNQgwaXC
だーからフライトレーダー見てこいよ

208 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 02:10:33.74 ID:eAnoNndm
転校が悪すぎて着陸できずに二時間もさまよって
このザマか
今の飛行機は、視界がなくても、誘導デンパで自動着陸できるんだろ
なんでこうなった

211 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 02:15:55.95 ID:XmxklhcO
2時間あったら他の空港行けよアッラーアクバル

214 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 02:18:22.32 ID:wj6/8DZf
俺、絶対に飛行機には乗らないんだ。
10年間、毎月2回飛行機に乗ってた自分が怖いわ。

216 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 02:20:36.15 ID:BnzcJtAW
>>214
飛行機が落ちる確率ってどんなもんだろう

220 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 02:28:53.69 ID:dmYB2oud
あ、それとウィンドシアー予想条件の着陸は、普段が失速速度の1.3倍だったら、1.4倍でアプローチで、
フラップは同じでパワー多目だったかも。パワー回復が早くなるからね。

221 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 02:29:36.63 ID:FpVp0xI5
軽井沢バス事故と同じものを感じる

230 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 02:57:36.02 ID:NhGLsHlu
LCCは時間燃費最優先だからちょっとした乱気流や揺れる高度でも最短目指して突っ込んでいく。
だから乗り心地が悪め。

大手は高度変更申請したりで対処する。

飛行機嫌いはLCC乗るなってこった。

232 :名無しさん@1周年 : 2016/03/20(日) 02:58:56.37 ID:Rn33462T
ロシアの管制官が悪いってのが一番ありそうだな
ロシア人は無理しろ無茶しろ我慢しろしか言わないから