おかめの呟き

今日の一言

ハイビスカスVol.2♪

20526今年はハイビスカスが咲き始めてから順調に開花しています。
昨日2輪、今日2輪続けて咲きました。
今日で6輪咲いたことになります。
花も大きくて色も綺麗です。

バルコニーの植木類は鉢植えなので成長にも限度があり、幹に空洞が出来ても命をつないでいます。
毎年5月に入ってからは毎日の水やりは欠かせません。
毎日幹に手を当てて感触を楽しんでいます。
枯れ果てるまで命を全うさせてやりたいと思っています

ハイビスカスが咲きました♪

20523 風薫る五月になりましたが今年はコロナで自粛生活が続いているので例年の明るい五月のような気持ちになれません。
兵庫県は緊急事態は解除されましたが、気持ちは緊急事態が続いたままです。
解放感は全くありません。

そんな日々ですが、ハイビスカスが昨日一輪、今日一輪咲きました♪
今年もハイビスカスに元気をもらってコロナをぶっ飛ばしたい…、そんな気持ちになる明るいハイビスカスの花です。

バルコニーの花々♪

 緊急事態宣言が出ているので生活も自粛せざるを得ません。
もともと家にいるのが好きなので自粛生活も抵抗感がないのですが、束縛感は感じます。
今年は新入りの花もなく今までの花が今年も咲きました〜♪と顔を出しました。
水だけ与えて自由に咲かせている花達です。
「自由の厳しさ」に耐えて咲いた花です。200507

唯無念

 昨日大相撲春場所が千秋楽でした。
応援している大関貴景勝は7勝8敗という貴景勝としては屈辱的な成績でした。
初日は勝ちましたがいつもと違うと感じました。
怪我をしているのか、風邪でもひいて体調が万全でないのか、心配が続きました。
言い訳をしない力士てす。
体調が悪く多少の怪我をしていても休場はしない力士だと思っていますから最後まで取りきると思っていました。
体の具合はこれ以上悪くならないことを祈りつつ応援していました。

春場所はただ「無念」の一言に尽きます。
気持ちを切り替えて体調管理をしっかりして五月場所に臨んで下さい。
ファンは離れずに応援しています。

宇良が三段目で優勝しましたね。
きれいな相撲を取りたいと優勝インタビューで言っていました。
「きれいな相撲」貴景勝と似ているところがあると思いました。
宇良が幕内上位に上がってきた時、対戦が楽しみです。

三日ほど前からチラホラ咲き始めたソメイヨシノが今日は綺麗に咲いていました♪
IMGP5501 (640x428)

期待しています♪

初場所が終わりました
大関貴景勝は11勝4敗でした。
気力と戦った15日間でした。
負けて悔しい日もありました。
勝って嬉しい日が11日もありました。
貴景勝関有難う〜♪
「もっと稽古して強くなって戻ってくる」という言葉はさすが大関貴景勝だと思いました。
20129


ハイビスカスVol.12&貴景勝

 11月19日(火)にハイビスカスが一輪咲きました♪
この一輪が今年最後の開花になりました。
53輪目です。
今は室内で育てています。
来年も開花を楽しみに写真を撮り記録をつけていきます。

相撲好きの祖父の影響があって子供の頃から相撲に興味をもっていました。
北葉山、柏戸、輪島、北尾(双羽黒)のファンでした。
北尾が辞めてから相撲には興味がなくなりましたが、昨年突然貴景勝に興味を持つようになり、大ファンになりました。
貴景勝のこれからの活躍が楽しみです♪191231

ハイビスカスVol.11♪

ブログの書き方も忘れるほど久しぶりのアップになりました。

 今年は7月から10月初旬まで夏日が続き体もダメージを受け、ブログどころではありませんでした。
8月、9月、10月と医院通いが続きました。
こんなはずではなかった…、と思う日々でした。
年とともに体力も落ちてきます。
そのことに気づきませんでした。
今日から11月になりました。
パワーアップして過ごします。
191019
ハイビスカスは10輪咲きました。
9月29日で52輪になりました。
今朝見たら蕾が1個ついていました。
無事に開花までいってほしいと思います。

9月 2日ー1輪
9月 3日ー1輪
9月11日ー1輪
9月12日ー1輪
9月18日ー1輪
9月20日ー2輪
9月21日ー1輪
9月25日ー1輪
9月29日ー1輪
咲きました。

ハイビスカスVol.10♪

 猛暑続きだった今夏も早朝には秋の空気を感じるようになりました。
なによりも早朝の空気は美味しいです。
ベランダでの深呼吸が一日の始まりです。

今年のハイビスカスは8月25日で42輪目になりました。
早朝に咲き始めているのを見ながら忙しくしていたこととうっかりが重なってパチリしたのが26日の早朝でした。
閉じた姿で可哀そうなことをしたと懺悔の気持ちになっています。

8月10日 1輪
8月12日 1輪
8月14日 2輪
8月16日 1輪
8月19日 2輪
8月21日 2輪
8月25日 1輪
以上10輪咲きました。
totalで42輪咲きました♪h190826

ハイビスカスVol.9♪

 連日、猛暑が続いています。
今年の猛暑は体に堪えるようになりました。
体力が落ちてきたのだと思います。
それと同時に姿勢が悪くなったと感じているので気をつけています。
基本は背筋をまっすぐに伸ばすことだと思います。
左右の肩甲骨をくっつけるようなレッスンをしています。

ハイビスカスが8月1日、2日、5日にそれぞれ1輪ずつ咲きました。
32輪目になります♪190809

ハイビスカスVol.8♪

 ハイビスカスが昨日一輪、今日一輪咲きました♪
今日で29輪目になります。
今年は昨年よりもスローペースですが、一輪毎に咲く花は美しいです。

6歳の地域猫だったチビが我が家に来て3か月が過ぎました。
少しずつ心を開けてくれています。
指を舐めてくれるようになりました。
嬉しい時は尻尾を振ります。
頭をなでると「グッ」と声を出します。
これからはもっと喜ぶ姿が増えるでしょう。
チビの反応が楽しみになってきました。page190727
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ