おかめの呟き

今日の一言

ハイビスカスVol.22♪

22196163.jpg 今年の暑さにはほとほと疲れました…。
9月に入りホッと一息ついています。
…が、また暑さが復活しましたが7月から続いた酷暑ほどではありません。
エアコンと扇風機で快適に過ごしています♪

今年の暑さに老木のハイビスカスはダメージをうけたようです。
咲きっぷりもよくなく、咲く花も少なく可哀そうでした。
日陰に写し休ませています。
日陰で休みながら咲いた花7輪です。

9月3日に一輪、9月6日に三輪、9月9日に2輪、9月15日に一輪咲きました。
9月15日の花で48輪目になります。

ハイビスカスVol.21♪

1147aff6.jpg 今日から9月になりました。
小雨の降る一日でした。
ハイビスカスが雨のなか今日は3輪咲きました♪
今日で41輪目になりました。

大型台風21号がこちらに向かっています。
被害のないことを祈ります。

ハイビスカスVol.20♪

c3f60c33.jpg 今年の猛暑に息も絶え絶えだったハイビスカスですが、8月25日に3輪と今日27日に1輪咲きました。
今日で38輪目になります。

8月も後僅かになりました。
今夏は猛暑続きでこなすべき事もままならず8月が過ぎようとしています。
来年以降も今年のような猛暑が続くのであれば8月は予定を立てないことにします。
個人的にはこれから忙しくなります。
頑張ってこなしていきます。

ハイビスカスVol.19♪

95fde871.jpg 今年は例年以上の猛暑が続いている影響でハイビスカスに変化が起きています。
花の開花が遅々として進みません。
先日、8月11日に一輪、8月17日に一輪咲きました。
17日の花で34輪目になりました。
昨年の同じ頃よりも25輪ほど少ない開花です。
老木には今年の猛暑は堪えているのだと思います。
何とか今年の夏を乗り越えてほしいと思います。

ラブラブ カラス♪

17eb62c5.jpg 数日前の朝に二日続けて隣のマンションの屋上にラブラブのカラスがいました♪
キッチンの窓からその様子を垣間見てパチリしました。

ここ数日、朝晩は過ごしやすくなりました。
このまま酷暑が去ってくれることを願います。


空の芸術♪

301a555d.jpg ベランダから何気なく見上げた空が芸術的だったので思わずパチリしました♪
今年は想像を超える酷暑が続いています。
地球の温暖化が加速しているのでしょう。
これからの地球はどうなるのでしょうか…。

朝陽と吾亦紅♪

62ac2dbb.jpg 今日から8月になりました♪
あしや文学同好会が8月は夏休みなので一年のうちで8月がゆっくり出来る月です。
身の回りを見つめなおしたり、気持ちもリラックスできる月です。
今年は気候が不順で7月は猛暑の日が続きました。
8月も猛暑が続くようです。
今朝の朝陽と逆光の吾亦紅をパチリしました。

台風一過♪

1b14243f.jpg 台風12号も通り過ぎた朝方、青空が見えたのでパチリした東の空です♪
7時48分でした。
今回の台風12号は東海地方に上陸後関西方面に曲がるという異例の進路でした。
午前2時から3時にかけて暴風が吹き荒れていたようですが、私は熟睡していました。
5時に起きた時は静かな雨が降っていました。
台風は前もって進路予想図が出るので対処しやすいです。
これから秋にむかって台風シーズンになります。
毎年のことですが台風との付き合いも大変です。

久しぶりの夕焼けです♪

d2215942.jpg 最近は綺麗な夕焼け空から遠ざかっていました。
夕べは久しぶりに窓が赤く焼けたのでカメラをもってバルコニーに急ぎました。
上の写真は19時20分、下の写真は19時26分に写しました。
わずか6分で最高に燃えた瞬間でした。

ハイビスカスVol.18♪

b2236719.jpg 15日に咲いた一輪のハイビスカスです♪
この花が32輪目になりました。

先週末から猛暑になり今週いっぱいまで猛暑日が続くようです。
今まで猛暑になってもお盆前後二日ほどでした。
今年は季節の廻りが早くなり7月が8月より暑いと聞きました。
今がふんばりどころでしょうか。
去年と違う猛暑にはへこたれます。

早朝の澄んだ空気のもとで植物への水やりが日課になりました。
その時にパチリした朝日とシロツユクサです♪
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ