おかめの呟き

今日の一言

寒緋桜♪

5e949451.jpg 近くのお邸の庭に植えられている一本の大木の寒緋桜が咲き始めました♪
今年は例年よりも開花が遅れました。
寒緋桜が咲き、次はソメイヨシノにバトンタッチされます。
自然界の営みは永遠に尽きることはないでしょう。

朝陽&侘助椿♪

df04eb14.jpg 今朝は曇り空に朝日が昇っていきました…
侘助椿が一輪咲きました〜
今日で29輪目になりました。
後一輪咲いて30輪ときりの良いところでしめたいのですが…。
暫く様子を見てみます…。

侘助椿&クリスマスローズ♪

e4b696fd.jpg 侘助椿が一輪咲きました♪
28輪目になります。
あと一輪の膨らみ始めた蕾がありました。

クリスマスローズが元気に咲いています♪

今日は同好会の会員さんが亡くなられたという知らせがありました。
骨折で入院されたという連絡もありました。
今日は気持が重くなった一日でした…。

侘助椿&トラ子♪

e3ce39f6.jpg 侘助椿が1輪咲きました♪
27輪目になります。
蕾を調べたらあと1個ありました。

トラ子は日向ぼっこをしながら気持よさそうにうたた寝をしています♪
今朝ベランダから窓越しにパチリしました。

今日は気温が高く暖かい一日でしたが明日は気温が下がり雨が降るようです。
最期の寒さでしょうか…、そうあってほしいですが…。

クリスマスローズ♪

577b6e24.jpg 我が家の2種類のクリスマスローズが咲きました♪
最盛期は5種類くらいあったクリスマスローズですが、いつの間にか2種だけになりました。
好みの花も変わってきました…。

侘助椿♪

81b519fe.jpg今日は大阪ガスから法令に基づくガス設備調査にこられました。
3年に一度ですが、もう3年が経ったのです。
つい最近、担当の人からの説明を受けたように思いますが、年月は早く過ぎます。
調査に来られるのでメーターボックスの掃除を久しぶりにしてスッキリしました。
普段から綺麗にしていると慌てることもないのですが、震災後は掃除も疎かになっています。

侘助が今日は3輪咲きました♪
26輪目になりました♪
手をかけなくても育つ花は育ちます。

侘助椿♪

ef0e6b27.jpg 侘助椿が昨日2輪、今日2輪咲きました♪
23輪目になります♪

今日は曇り空で寒い一日でした。
梅田のデパートとヨドバシカメラに用事があったので出掛けました。
梅田は活気があるので刺激をうけました。
これからは気分転換に梅田界隈を散策しようと思いました。



保久良梅林♪

3e2a8796.jpg 3月3日(金)に保久良梅林へ出掛けました♪
五分咲きの状態でしたが、綺麗な梅の花を楽しむことが出来ました。
その足で金鳥山へ登りました。
階段で歩きやすくなっていました。
頂上からの見晴もよくて曇り空でしたが神戸の街の眺めが綺麗でした。

 保久良梅林への道中で見知らぬ男性に声をかけられ5分ほどカメラ談義をしている間に夫はスタコラサッサと先に行き梅林に着いたら見当たらず、保久良神社にも居ず、「金鳥山へ行こう」と言っていたので、金鳥山へそのまま歩きました。
途中で誰にも出会わず仕方なく歩いていると若い数人の男女のグループが下りてきたので「70歳くらいの男性と出会わなかったですか」と尋ねたら、若い男性は「荷物も持たずジャケットを腕に抱えて一人で歩いている男性がいました」と言われました。
「ジャケットを腕に抱えて…」と聞いた途端、暑がりの夫なので「それだ!!!有難う」とお礼を言って歩いていくと、横のほうから「ここにいるよ〜」という声が聞こえたので振り向いたら見晴台のところでご機嫌な顔をした夫がいました。全く自己中な夫です。

ハナヤ勘兵衛の時代デェ!!

9626d0b6.jpg 兵庫県立美術館で開催されている写真家ハナヤ勘兵衛の展覧会「ハナヤ勘兵衛の時代デェ!!」を見に行きました♪
昭和初期からのモノクロ写真で新鮮に感じました。
兵庫県立美術館界隈の風景を纏めました♪

船場のおひなまつり♪

be4391d4.jpg 春の船場博覧会2017「船場のおひなまつり」に最終日の3月5日に出掛けました♪
北船場ゆかりの7家に代々伝わる雛人形を7つの会場で特別展示公開していました。
あしや文学同好会の会員でいらっしゃる鷹岡さまの「鷹岡家のお雛さま」を見学するのが目的でした。
他の会場では写真撮影禁止になっているところもありましたが、鷹岡家はオープンな気持ちで撮影OKでした。
ピックアップしたものを纏めました♪
お雛様から調度品にいたるまで全てお誂えで調度品は漆塗りが施されていました
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ