おかめの呟き

今日の一言

朝陽♪

29db35bf.jpg 昨日と今日の朝陽を比べてみました。
昨日は燦々と輝いていた朝陽ですが、今日は空一面が雲に覆われて朝陽が出たのは7時27分でした。
輝いている朝陽は元気がでます。
でも、雲に覆われてぼんやり霞んでいる朝陽もなんとなく愛おしくなります。

今朝の朝陽♪

80082203.jpg 今年は例年にない寒波が押し寄せています。
今日も冷え込みが強く温暖な阪神地区も雪が舞っていました。
道端の花もなく写真の素材不足にすっかりカメラを持つ気持も失せています。
ただ、朝陽は毎日表情を変えて現れます。
朝食の支度で忙しい最中、気が付いた時にパチリしています。
今日の6時38分と6時50分の朝陽です♪

愛猫トラ子♪

367db4a2.jpg 我が家に来て3年5カ月になるトラ子です♪
鳩のポッポとの生活にも慣れ、マイペースを貫いています。
猫はペットとしての長い歴史があります。
付かず離れずがとても上手です。
そして綺麗好きです。
すっかり家族の一員になりました♪

今日の朝陽♪

bcc9d173.jpg 2月に入っても大雪や寒波に見舞われている日本列島です。
神戸も最低気温が−2℃の日が続いています。
それでも陽ざしは春らしくなってきました。
今朝7時01分と7時10分にパチリした朝陽です♪
明るく輝き始めた朝陽も綺麗でした。

今日の月♪

5491f7d0.jpg 今日17時10分にパチリした月です。
明日は皆既月食です。
時間的にも見やすい条件のようです。

今年に入って手の親指の爪の左側にあかぎれが出来ました。
一週間ほどで治ったと思ったら今度は同じ親指の爪の右側にあかぎれが出来ました。
あかぎれは初めての経験です。
痛いです。
このあかぎれが治ったら別の指にあかぎれが出来るのでしょうか…。
これも加齢によるものでしょう。
加齢とも上手に付き合っていかなければ…、という心境になっています。

一輪のバラ♪

15d790ba.jpg 昨日ミニバラが一輪咲きました♪
冬の季節は排水溝の掃除と水やりをすませるとそそくさと室内に入るので蕾の具合も確認しないまま、日々を過ごしていました。
真っ赤な小さな赤いバラ…、一輪でも空気が華やぎます。

文学に親しむつどい♪

34f8f8aa.jpg 今回の「文学に親しむつどい」は『源氏物語』とブラームスのピアノ曲と題して片岡利博先生に講演とピアノ演奏をして頂きました。

今回の講演では『源氏物語』の柏木と女三宮の物語から受ける印象を、ブラームスのピアノ曲と結びつけるという試みをして頂きました。

ブラームスが親交を保ち続けたクララ・シューマンに対する心情の場面には♪インテルメッツオ 作品119の1 ロ短調の曲を、柏木の女三宮に対する恋心をブラームスがクララ・シューマンにいだいた恋心と重ね合わせて話をされて、柏木が死を迎える場面の曲は♪ インテルメッツォ 作品118の2 イ長調を弾いてくださいました。
どちらの曲も弾き方で聞き手が受けるイメージが変わります。
ピアニストになりたかった片岡先生は文学博士になられました。
片岡先生のピアノ演奏は素晴らしく聴衆は魅了され、充実した「講演とピアノ演奏」でした。
皆さん大満足で帰途に着かれました。

初春の海♪

78f9d487.jpg 初詣の帰り道お天気に誘われて浜辺まで足を伸ばしました♪
海は銀色に輝いていました。
数種類の水鳥が気持よさそうに寛いでいました。
長閑なひと時でした。
保久良神社で引いたおみくじは「吉」でした。
可もなく不可もなし…、折りたたんで財布にしまいました。
時々読み直して一年を過ごします。
来年の初詣の時に括り付けようと思います。

ハイビスカス♪

8d8dd071.jpg今朝、ハイビスカスが一輪咲きました♪

 蕾に全く気づかずに過ごしていました。
小さな花でした、いつもの半分ほどの大きさでした。
今日で114輪目になります♪

今日から平日の暮らしになりました。
普通の暮らしが落ち着きます。

あけましておめでとうございます♪

4910be9a.jpg新年あけましておめでとうございます♪

 皆さまつつがなく新年をお迎えになられたことと存じます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

小学校時代の友人の賀状には「心を磨き、言葉を磨き」とありました。
机をならべていた友はやはり頑張っている。
賀状を一枚一枚読み、思い出をかみ締めたひと時でした。
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ