おかめの呟き

今日の一言

2015年10月

ハイビスカスvol.76♪

608b795f.jpg ハイビスカスに4輪の花が咲き137輪に達しました♪
まだ蕾があるので140輪は達成すると思います。
小さな蕾があるので150輪までは天候次第になります。
今年はハイビスカスに注目して記録をつけてきましたが、気を付けて見るようになると今まで見えなかったものが見えてくるようになります。
今年もあと2カ月になりました。
私は計画をたててから実行するタイプですので、
今年に済ませるべきことのリスト作りに取り掛かろうと思っています。

ハイビスカスvol.75♪

2758e828.jpg ハイビスカスに132輪目と133輪目の2輪の花が咲きました♪
今日は日中は秋晴れになりましたが夕方になると気温が急激に下がります。
花の開花も勢いで咲くことがなくなり、緩やかな咲き方になりました。
季節によって植物も対応しています。
生きていく術を心得ているようです。



ハイビスカスvol.74♪

a6578783.jpg ハイビスカスに131輪目の花が咲きました♪
今日の一輪は大輪の花でした。
まもなく咲きそうな蕾が数個あります。
急激に気温が下がらない限り140輪はいきそうです。

ハイビスカスvol.73♪

17d1cc40.jpg ハイビスカスに129輪目と130輪目の2輪の花が咲きました♪
今日はいつもより一回り小さな花でした。
気温が急に下がったので蕾も成長しなかったのでしょう。
目標の130輪に到達しました。
一区切りがついた感じです。

今日は満月とのことですが雲に覆われて隙間から少し見える程度でした。
昨日は綺麗なお月様を拝めたので良しとします。

昨日と今日の月♪

cf58b8d8.jpg 昨日偶然パチリした月は十三夜でした♪
今日も月が雲間に浮かんでいたのでパチリしました。
明日は満月のようです。
ただ、こちらは明日は雨が降る予報が出ているので月を拝めるかどうかわかりません。

今日はハイビスカスは休養日でした…。

ハイビスカスvol.72♪

8721d5c8.jpg ハイビスカスに128輪目の花が咲きました♪
今日も一輪咲きました。
気温が低くなってきたので、これからは開花も遅れるでしょう。
気長に続けて記録を付けていきます。
宜しくお付き合い下さいね

ハイビスカスvol.71♪

2689cfd7.jpg ハイビスカスに127輪目の花が咲きました♪
今日は一輪の開花でした。
これから咲きそうな膨らんだ蕾が数個あります。
これらは開花するでしょうから、130輪に届くと思います。

今日も秋晴れの一日でした。
今日から日本シリーズが始まりました♪
贔屓のヤクルトが日本シリーズに出ているので
開幕前のセレモニーをみていても、
いつもと違って気持がひきしまり、厳かな気持ちになります。
ワクワクします。
日本シリーズまで楽しませてもらって、ありがとう〜♪東京ヤクルトスワローズ♪
今年は日本シリーズまで戦えてファンとしても幸せです。
強力なソフトバンクですが、一勝はしてほしいです。
我がヤクルトは音無しの構えです。
快音を響かせてよ〜♪

ツワブキの花&ハイビスカスvol.70♪

00f85bbb.jpg ハイビスカスに1輪の花が咲きました♪
126輪目の花になります。
日中の日差しの強さが以前ほど強烈ではないので開花が少しづつ遅れています。
それでも蕾がまだ沢山ついていますが、気候の変化によって蕾のまま落ちるのもあるでしょう。
150は厳しいと思いますが130を少し超えるのは確実な気がします。
あくまでも予想ですが…。

今日はツワブキの花が開花し始めました。
この花は一昨年初めて咲いたのですが昨年は咲かずに終わりました。
今年はこれから楽しめます♪

ハイビスカスvol.69♪

11ce5dd3.jpg ハイビスカスに125輪目の花が咲きました♪
今日は1輪でした。
花が葉に隠れて咲いていたので花びらが傷んでいます。
色は鮮やかな赤色です。
今年の花は色が鮮やかでサイズが大きい、見栄えがする花です。
最後まで衰えを知らない咲きっぷりは見事です♪

ハイビスカスvol.68♪

f9752f67.jpg ハイビスカスに7輪の花が一気に咲きました♪
今日は124輪に達しました。
まだふくらんでいる蕾が数個あります。
130輪は到達すると思います。
10月なのに夏日のような日差しが続いているので咲く条件が揃ったのでしょうか?
今年のように花の数を毎日数えて記録に残したことは今までありませんでした。
今年は何となく付け始めたらこのような結果になりました。
毎日ハイビスカスの情報で変化はありませんが、成り行きでこうなったので、室内に入れるまで記録に残そうと思います。
お付き合い宜しくお願い致します。

ハイビスカスvol.67♪

1400275f.jpg ハイビスカスに117輪目の花が咲きました♪
今日は一輪でしたが立派なサイズの花でした。
順調にいけば明日は複数咲くと思います。

今日は脳神経外科の受診日でした。
問診だけでしたが、頭の場合は8週間後に異常が出る場合があるので来月CTスキャンを撮って異常がなければ終了です。
何気なく暮らしていても何時何が起きるか分らないので気をつけないといけないですね。

ハイビスカスvol.66&ビオラ・ブラックデライト♪

1382b506.jpg ハイビスカスに114輪目と115輪目と116輪目の3輪の花が咲きました♪
まもなく開花しそうな蕾も数個あるので120輪は近日中に到達できるでしょう。
それにしても10月下旬でも勢いは衰えません。
この元気がほしいものです。
最近は時間の経つのが早く予定の半分も消化出来ないまま一日が過ぎていきます。
我が家の新顔のビオラ「ブラックデライト」です♪
欲しかった黒いビオラです♪

トラ子vol.130&ポッポ♪

60bb65d5.jpg 今日はハイビスカスはお休みでした…。
久しぶりにポッポとトラ子です。
ポッポは金曜日に足を怪我してから2日が経ち元気を取り戻してきました。
添え木をしているので歩く時はぴっこをひいています。
得意のモンロウウオークは暫くお預けです。
トラ子はドアを開けようとしてドアのの取っ手に飛び乗るので肩から腕にかけての筋肉が発達して筋肉キャットになりました。
それぞれがお互いを意識してお互いに距離をおいて生活しています。

ハイビスカスvol.65♪

3b908521.jpg ハイビスカスに111輪目と112輪目と113輪目の3輪の花が咲きました♪
ここ数日は日中の日差しが強いので蕾が順調に開花しました。
まだ蕾が出来ています。
これからの開花も気候が左右するでしょう。

ヤクルトスワローズがCSファイナルを4勝1敗で勝ち抜き日本シリーズ進出を決めました♪
おめでとう!!!

ハイビスカスvol.64♪

bb6559f0.jpg ハイビスカスに108輪目と109輪目と110輪目の花が咲きました♪
今の日中は夏日を思わせる暑さが復活しました。
朝晩は肌寒くなりました。
朝晩と日中の温度差が激しすぎます。
風邪をひかないように気をつけないといけません。

今朝ドアを閉めるときにポッポの足がドアにはさまって右足の中指を怪我しました。
急遽病院に駆けつけて診てもらいました。
レントゲンをかけて調べてもらった右足の中指を脱臼していました。
回復には2週間かかるそうです。
2週間後に病院で診てもらいます。
日頃から注意に注意を払っているのに、こんなことになって可哀想なことをしました。
何時何が起きるか分らないので、気を引き締めて暮らして行かないといけません。

ハイビスカスvol.63♪

f59b90dc.jpg 今日も秋晴れになりました♪
バルコニーに珍しい昆虫が飛んできました♪
蜂でしょうか、調べたけれど分かりませんでした。

ハイビスカスが105輪目と106輪目と107輪目の3輪の花が咲きました。
まだ蕾が続いて出来ています。
異常な元気さで圧倒されています。

ホトトギス&ハイビスカスvol.62♪

ca7d623f.jpg今日はホトトギスの花の初咲きでした、去年よりも遅れた開花でした。
無事に咲いてくれて一安心です。

ハイビスカスはここにきて順調です。
今日は102輪目と103輪目と104輪目の3輪の花が咲きました♪
まだ咲きそうな蕾が数個あります。
小さな蕾も順次出来ていますが、これはこれからの日中の気温や日差しの強さ次第の開花になるでしょう。
110輪開花まで咲いてほしいと欲を出していますが…。

ハイビスカスvol.61♪

e2debdb9.jpg ハイビスカスに1輪の花が咲きました♪
101輪目の花になります。
順調にいけば明日も数輪咲くでしょう。
小さな蕾も膨らみ始めています。
日中の気温によってどれだけ咲き続けるか楽しみになってきました。

ハイビスカスvol.60♪100輪達成!!!

da68b332.jpg ハイビスカスに1輪の花が咲きました♪
今日100輪を達成しました♪
5月30日に最初の1輪が咲いてから今日で100輪の花が咲きました。
最初は100輪咲くとは思いもしませんでした。
今年は木が弱っていたので処分を考えていたら新芽が出てきたので育てていました。
花が咲く度にブログにアップを続けたのも今年が初めてです。
それも自然の成り行きでした。
100輪咲きました、バンザイ\(^o^)/

ハイビスカスvol.58♪

04c9a788.jpg ハイビスカスに97輪目と98輪目と99輪目の花が咲きました♪
今日は4輪咲きそうな気配が昨日していましたが、3輪の開花でした。
今日一気に100輪に到達できませんでした。
明日は1輪は咲くと思います。
明日は曇りと傘マークが出ていますが、今日咲くだろうと思った花が半分開花し始めているのでお天気には関係なく咲くと思います。
まだかなりの数の蕾があります、全てが順調に咲くとは限りませんが、100輪をこえるのではないかと思われます。
今年はアッパレなハイビスカスでした♪

ハイビスカスvol.58♪

17703f46.jpg ハイビスカスに94輪目と95輪目と96輪目の3輪の花が咲きました♪
日中は日差しが強いので花の開花も順調です。
蕾の膨らみ具合から100輪到達も現実味を帯びてきました。

公園のザクロ♪

f96e91de.jpg 近くの公園の松林の片隅に一本のザクロの木があります♪
毎年花が咲き実が生ります。
今年は花の数が例年より少なく実も僅かです。
僅かな実も赤く熟してきました。
連日、秋晴れが続いています。

ハイビスカスvol.57♪

9e47aeef.jpg ハイビスカスに92輪目と93輪目の花が咲きました♪
後7輪で100輪を達成しますが、これから気温が下がる日が続くと蕾が咲かずそのまま落ちることもあるので、100輪はかなり厳しくなると思います。
台風の影響で風があるので空気が澄んで過ごしやすい秋晴れの一日でした。

イチョウ♪

65206e7c.jpg 今日パチリした女帝のイチョウの姿です♪
まだ緑に覆われています。
このイチョウの一年を2年掛かりで追ったことがありました。
バッサリと剪定されてから抜きんでた姿ではなくなりましたが、それでも存在感はあります。
芦屋川の中でもこの辺りの風景は建物と調和してどこかヨーロッパのような雰囲気を醸し出しています。

ハイビスカスvol.56♪

b50e1336.jpg ハイビスカスに90輪目と91輪目の2輪の花が咲きました♪
今日、90輪を突破しました。
日中の気温も下がり始めたので100輪咲くかどうか…。
今日も蕾が落ちていました。

ハイビスカスvol.55♪

8987c076.jpg ハイビスカスに87輪目と88輪目と89輪目の花が咲きました♪
今日は3輪の花が咲きました。
蕾もまだ沢山ついています。
蕾が全て開花することはないと思いますが、こうなったら欲が出てきて100輪は咲いてほしいと思うようになりました。

ハイビスカスvol.54♪

f53b6a8d.jpg ハイビスカスに86輪目の花が咲きました♪
花びらが雨で傷んでいます、蕾の時に雨が降り傷んだのでしょう。
まだ蕾が沢山出来ています。
目を離せなくなりました。

ヤクルトスワローズおめでとう♪&ハイビスカスvol.53♪

90f7ae35.jpg ヤクルトスワローズ、セ・リーグ優勝おめでとうございます♪
阪神間はタイガースファンが多く私は隠れヤクルトファンでした。
根気よくファンを続けていました。
やっと14年ぶりに優勝の喜びを噛みしめました。
その当時の選手が今は監督、コーチになり指導をしています。
今夜はニュースを見まくります。

ハイビスカスが79輪目と80輪目と81輪目と82輪目と83輪目と84輪目と85輪目の7輪の花が咲きました♪
まだ蕾があります。
90輪は届きそうです♪

ハイビスカスvol.52♪

7245a230.jpg ハイビスカスに78輪目の花が咲きました♪
雨に濡れています、下の枝で隠れるように俯いて遠慮がちに咲いていました、立派な花でした。
赤く膨らんだつぼみがまだ10個ほどありますが、気温が低いと開花せずに落ちます。
今日も赤いつぼみが2個落ちていました。
これからの秋晴れに期待しています。
明日は残念ながら雨の予報が出ています。
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ