2008年04月17日

新入社員が入ってきました。

shinnnyuu

ご無沙汰しております。
もう4月半ばです。

丸信にも新入社員が3人入ってきました。

人口統計によると2000年に275万人だった18歳人口は
2010年にはなんと103万人。これからの時代
中小企業が若手の人材を確保するには大変な時代が
やってきたと覚悟せざるを得ません。

よって採用にもマーケティングが必要だと昨年より力を
入れてきました。

面接してて思ったことは隅々までHPを見て
弊社のことを調べた上で面接に望まれている方が
ほとんどです。

逆に考えれば人生を託す会社を調べたいのは
当たり前のこと。採用を意識したページ、あるいは
別サイトも必要なのかも知れません。

また中途採用をお手伝いして下さっている
リクルートエージェントさんから面接しているこちら側の
問題点も指摘してもらいました。

面接した方にヒヤリングしたことによると
やはり会社の安定性や成長性を重視する方も多い中、
その点に関する私のアピールが足りない等々。

私も修正を加えながら面接に望みました。

ともあれ苦労を重ねて、ご縁があって採用できた3人の若者。
弊社を選んでくれたことを後悔しないで済むように
しっかりとみんなでフォローしていきたいですね。

最後に宣伝です。

ラベル印刷・シール印刷.com

という、シール・ラベルに特化したHPを
開設しました。まずはこの分野で検索順位10位以内を
目指して参ります。

その過程もご報告できればと存じます。


maru_shin at 10:31|PermalinkComments(0) 検索連動広告 | WHAT'S NEW 丸信

2008年01月22日

2008年です。

コンピテンシーを磨く! - livedoor Blog 共通テーマ

本当にご無沙汰です。
新年になってしまいました。
ライブドアのID・パスワードも忘れてしまってました。

実は10月から社会人大学院生になり、余りにもハードで
プライベートの時間のほとんどを勉強に費やしてます。
(それでも事務局より発言が少ないと警告されてしまいました)

これからは不定期な更新(しかも極たまに)になってしまいそうです。

さて

新年一番に嬉しいニュースがありました。

楽天ビジネス ショップオブザイヤー 印刷プレス賞

印刷プレス賞

受賞することができました。

楽天ビジネスを通し、文字通り北海道から沖縄のお客様と出会うことが
できました。心より感謝申し上げます。

全国レベルでの自社の強みと弱みもこの仕組みを通し知ることになりました。

世界中のニッチとニッチを結ぶネットの本質を少しだけ
垣間見ました。

今年はハードルは高いですが3賞を目指して頑張ります。

末筆ながら皆様の益々のご清栄、心よりお祈り申し上げます。

今日も1クリックお願いします!
人気blogランキングへ
できたらこちらもお願いします。
にほんブログ村 経営ブログへ


maru_shin at 18:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0) WHAT'S NEW 丸信 

2007年09月01日

九州観光マスター検定ロゴマーク

コンピテンシーを磨く! - livedoor Blog 共通テーマ

久々の更新です。
多くの方にご心配お掛けしました。

家内が遠方の病院に長期入院しており
行き来だけでも相当なエネルギーと時間を要して
おります。

たまに独身に戻るのも・・なんて気楽さは
早々に軽く吹っ飛び、寂しい日々を送っております。

一人になって家内の有難みを実感しております。

さて、いよいよ9月になりました。
弊社でもお盆後の一瞬の暇なシーズンが終わり
一年で一番忙しいシーズンに入ります。

そんな中、嬉しいニュースが昨日ございました。
夏休みの宿題?として弊社の社員デザイナー全員に
課していた
「九州観光マスター検定ロゴマークデザイン募集」
への応募で、全国505点の応募の中
なんと弊社・丸林さんが優秀賞を受賞しました。
全体で2位とのことです。素晴らしい。

最優秀であれば正式ロゴとして採用されただけに
惜しい結果ではありますが贅沢は言いますまい。

私と同期入社(10年前)の丸林さん。
OLからの転職ということもあり
入社当初はデザイナーとしては素人同然でしたが、
持ち前の粘り強さで実力をつけ
今では指名のお客様もいらっしゃるほど。
今回の受賞は努力の賜物でしょう。

生まれながらのセンスが最も大切だと
思われがちなデザイナーの世界。

後天的な努力により進歩することも
十分可能だと後輩達に教えてくれたようです。

今日も1クリックお願いします!
人気blogランキングへ
できたらこちらもお願いします。
にほんブログ村 経営ブログへ


maru_shin at 14:01|PermalinkComments(9)TrackBack(0) WHAT'S NEW 丸信 | デザインで付加価値UP!

2007年07月18日

楽天エキスポ2007に行ってきました。

ネットで稼ぐ - livedoor Blog 共通テーマ

久々の更新です。
ご心配頂いた皆様すみません。
(体は至って元気です)

ちょっとスランプで思うように
文章が浮かんで参りません。

さて

三木谷

先週の金曜日に福岡で開催された楽天エキスポ2007に
行ってまいりました。

弊社も楽天ビジネスに出店している関係で参加が可能となりました。

上の写真はそう・・あの方です。
実物の方が男前でした。
ちょっとお疲れ気味に見えました。
名刺交換&握手もさせて頂きました。

メインは楽天ビジネスではなく
楽天市場内のショップのようでした。

マクロ的な話からミクロ的な話まで
大変勉強になりました。

楽天市場での流通総額(各店の売上合計)は
なんと昨年対比30%増の4200億円!
日本のEC市場全体の約2割を占める。

さらにこれは増加傾向にあり
ついにヤフーもリスティング広告の
オーバーチュアをライバルの楽天に開放したようだ。

これにより更なる流通総額の増加を見込んでいるようだ。

少し前にある有名な通販コンサルタントの方が

「今から通販始めるなら
迷わず楽天から始めなさい。
今楽天に多くの通販ノウハウが蓄積され
他を圧倒しつつある。」

と話されているのをお聞きしました。

確かに・・・

クローズされた環境下で様々な手法を
実験するので正確な数字で検証できる。

1店に必ず1人のECコンサルタントと
呼ばれる楽天の社員さんが担当し
楽天全体で得たノウハウをアドバイスしてくれる。

月5万円という出店料(ショバ代)は決して高くない。

しかし出店者同士のコミュニティを醸成し
売上規模による差別的待遇を楽天側が
演出することで出店者同士の競争心を
煽り、インナー広告の量も増やしていく。

しかし広告の量が増えればそれだけ
事例も増えるのでノウハウも急速に蓄積され
他のECとは差が開いていくのは間違いない。

会場ではより具体的な販促テクニックが
共有され、熱心にメモを取る出店者オーナーの
姿が多く見られました。

今日も1クリックお願いします!
人気blogランキングへ
できたらこちらもお願いします。
にほんブログ村 経営ブログへ


maru_shin at 08:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 感じたこと 

2007年06月11日

復刻レトロデザイン!

ボンカレー縮小

日経MJにも記事が出てましたが
私が生まれた頃のボンカレーのパッケージが
復刻して話題になってますね。

中高年は郷愁を誘われ、若者は「おしゃれ」と
感じているようです。

また

カップスター

カップスターも発売当時のパッケージと味を復刻
させ、通常の3倍の売上げとなっているそうです。

同社は消費者に事前に調査をし、この昔の
デザインの支持が高いとの裏づけをもって
踏み切ったようです。

歴史は繰り返すもの。

数年前は大手ビールメーカーの麒麟が
懸賞の賞品として復刻版ラベルの
ビールを出してました。

消費者のデザインに対する趣向も

斬新→慣れ→飽きる→懐かしい

と動くのかも知れません。

消費者の動きに鈍感だはデザイナーは
務まらないようです。

弊社のお得意様の酒造会社様も
蔵から江戸や明治、大正時代のラベルを
引っ張り出してきて復刻させれば
今はかえって斬新で売り場で目立つような気がします。

デザインのネタに困ったら
定期的に復刻版を考えてみるのもいいかも知れません。

ボンカレー復刻版はTVや新聞で随分取り上げられました。
(この日経MJの記事も)

まだ地方ならプレスリリースを流せば
昔のパッケージデザインを復刻させたというだけで
地元のマスコミには受けるかも知れません。

今日も1クリックお願いします!
人気blogランキングへ
できたらこちらもお願いします。
にほんブログ村 経営ブログへ



maru_shin at 20:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0) デザインで付加価値UP! | 日経MJ