ノーベル平和賞:中国の劉暁波氏に…服役中の民主活動家
2010年10月8日 18時8分 更新:10月9日 2時39分


ノーベル平和賞に決まった劉暁波氏=AP 【ロンドン会川晴之、北京・成沢健一、ワシントン草野和彦】ノルウェーのノーベル賞委員会は8日、「長年にわたり、非暴力の手法を使い、中国で人権問題で闘い続けてきた」として、中国の民主活動家で作家の劉暁波(りゅうぎょうは)氏(54)に10年ノーベル平和賞を授与すると発表した。同委は、事実上の世界第2の経済大国となった中国が、人権問題でも国際社会で責任ある役割を果たすよう強く求めた。中国政府は劉氏への授与決定を伝える衛星放送を一時遮断、外務省が「(劉氏は)犯罪者で、授賞は平和賞を冒とくしている」との談話を発表するなど強く反発した。

 ◇中国反発「賞を冒とく」
 劉氏は08年12月、中国共産党の一党独裁を批判する「08憲章」を起草した中心人物。08年に拘束され、今年2月に国家政権転覆扇動罪で懲役11年の刑が確定、服役している。89年6月の天安門事件でも学生を支持して投獄された経験がある。

 劉氏には、賞金1000万スウェーデン・クローナ(約1億2500万円)が授与される。授賞式は12月10日、オスロで開かれる。

 同委は授賞理由について、中国では「言論、出版、集会、結社、抗議活動の権利が極めて限定されている」と指摘。20年以上にわたり活動を続けた劉氏を「人権運動の第一人者」と高く評価した。また、劉氏が自身の懲役刑について「中国の憲法、基本的人権の双方に違反している」と主張していると指摘した。

 会見したヤーグラン委員長は「反体制派への授賞は反発を招くと中国から警告を受けていた」と明らかにしたうえで「中国がより民主的な国になるために他の人が言えないことを、我々は言わなければならない」と述べ、人権と平和を最重視する考えを強調した。同委員会は昨年、就任直後で実績のないオバマ米大統領に授与したことが議論になった。

 ◇米大統領「歓迎」
 オバマ大統領は8日、授賞決定を「歓迎する」との声明を発表、中国政府に同氏の即時釈放を求めた。声明では劉氏を、人権と民主主義など「普遍的な価値観を広める雄弁で勇気ある人物」と称賛。中国の「政治改革が(経済成長に)追い付いていないことを想起させる」と述べた。

 ◇劉暁波◇
 1955年、中国吉林省生まれ。北京師範大講師だった88年に渡米し、民主派の在米中国人組織「中国民主団結連盟」のアピール「中国大学生に告げる公開書簡」の起草に加わった。89年4月に中国の民主化運動を知って帰国。同年6月には天安門広場でハンストを行うなど一連の運動に加わり、天安門事件後に拘束された。事件後、学生指導者らの多くが出国したのに対し、国内にとどまり民主化を求め続け90年以降、断続的に身柄を拘束された。現在は遼寧省の刑務所で服役している。

 ◇08憲章◇
 08年12月10日付(発表は9日)で、中国の作家ら303人が連名で出した中国の民主化を求める宣言文。中国共産党の一党独裁体制の廃止や三権分立、集会の自由など人権状況の改善などを求めている。劉暁波氏ら作家や弁護士、学者らの著名人が実名で発表した。多くの著名人が中国共産党の統治を公然と批判したのは異例。国内外で大きな反響を呼び、インターネット上では約1万人が署名。劉氏は発表の前日に拘束された。

http://mainichi.jp/select/today/news/20101009k0000m040010000c.html
____

中国の劉暁波氏が、ノーベル平和賞を受賞した。

一向に民主化が進まない中国にあって、その活動家にノーベル平和賞を与えたノルウェーには敬意を表したい。

一方、中国は穏やかではないだろう。

中国の人口は、13億人。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/100225/chn1002251833005-n1.htm

急速な民主化が進めば、訳の分からない勢力が出てきて、統治できなくなる。

それが怖くてしょうがない。

だから、報道を規制したり、妻を軟禁したり、人民に民主化の動きが出ないよう、必死である。

たしかに、世界への影響力を鑑みると、中国の民主化は必要。

しかし、民主国家が自国の論理を中国に押しつけてばかりでは、うまくいかない。

なぜなら、国の事情が全く違うから。

何事も段階が必要。

そうしなければ、取り返しのつかないことになる。

ところで、今回の件で、中国のメディア規制が取り上げられているが、そもそも民主国家の報道と中国のそれは意味が全く違う。

尖閣諸島問題で日本に来たばかりの中国人留学生が、

「先日、テレビを見ていたら、出演者が『中国と戦争になりそうですね』と言っていたから、戦争になると思っていました」

と言っていた。

そう。

中国人は、テレビの報道を政府の正式見解と思っている。

これが共産主義の報道だ。

中国が民主国家の報道を嫌がる理由はこんなところにもある。

中国の統治は、我々が思っているほど簡単ではない。

↓     ↓    ↓    ↓     ↓

一読後はクリックしてね。人気Blogランキング