チャリ記

●今日も自転車に乗ります!乗ります!乗ります!

ご無沙汰しております。
ダンディ坂野でいうならば、おひさしブリーフ。
お元気でお過ごしでしょうか。


2017年もスタートし、平成も29年。
げ、うそでしょ!?
ミレニアムって騒いでたのは、もう17年前なのか!?
平成は来年30年なのか!
もうね、びっくりしちゃいますわよね。
そりゃ、私が10代のころに流行ったファッションが
一回り巡って今のトレンドになるわけさ。


で、ご報告を。
昨年10月に、無事娘を出産いたしました。
現在生後3か月になりました。
うまれた時から現在もずっとおチビな娘ですが、
指シャブラーとして順調な成長を見せ、
小指を鼻の穴に突っ込みそうになりながら
薬指をずっとくわえています。
可愛い姿というより、間抜けな姿です・・・。うむ、いいぞ!

妊娠、出産、育児のスタートで
思うことはいろいろありましたが、
「世の中のお母さんって、本っ当にすごいね!!」
というのが一番の感想です。
自分の母にはもちろん感謝なのですが、
ご近所ママもギャルママも世界の裏側のママも
果ては大昔のママも、
母親っていう存在は、すんげぇな!

もう秋を迎えようとする今日この頃。
お達者ですか。そうですか。そいつぁよかった。
ワタクシは、12キロ増量した体で、ひたすら眠っております。
予定日まで10日を切りました。
まだまだ激しい胎動!
ローリングアタック!
スクリュードライバー!


で、夏の思い出。

夫ボクサマと、コンビニFのフラッペを食べてみようということになり。
あの氷のカップ買った後、とりあえず機械の前に立ったのです。
正直、あの機械、よくわかんないんですのよ。
それでも、機械にある表記を見ればなんとかなるだろうと思って、ボタンを押したのであります。
で、見事に間違えました。
私が押してしまったボタンはアイスカフェラテだかのボタン。
本来押すべきフラッペ専用ボタンを後から見つけ、
「嗚呼、失敗した」「我々はバカであった」と
自分たちの間抜けさを再確認していたのでありました。

そこへ、
店員さんがやってきました。
「わかりにくいですよね、ちょっと待ってくださいね」と
言いながら、新たなカップをゴソゴソやっていらっしゃる。
なんだなんだと思っていると、
失敗した私たちのカフェラテフラッペのカップをとりあげ、
きちんとした正解のフラッペを用意してくださったのでありました。
「えぇっ!?そんな、私たちが不注意で失敗したんですよ!」と慌てまくるも、
ご厚意をそのまま頂戴して正しいフラッペを楽しみました。
ああ、本当にありがとうございますです。


機械に、ちょっとずつ弱くなってきたなぁ・・・。

まだ妊娠前。
去年の秋口から、ダイエットというか健康を意識するようになりまして。
万歩計のちょっと高性能版みたいな、活動量計を買って、意識するようにしてました。
一万歩以上歩いても、目標とする消費カロリーに届かなかったりすることも多く、
「なんだよ、ちぇーっ!」となることもしばしばです。
おまけに、ポケットにうっかり入れっぱなしにして、
洗濯しちゃうなんてことも。
既に2代目の活動量計でございます。


現在妊娠8か月に突入。
体重が減ってしまって困っちゃうなんてことはなく
医師からは
「赤ちゃんの体重に比べて、お母さん太りすぎだね~」と
しっかりご指摘受けました。
ハハハ~、どうやったら食べ過ぎ防げるんだろ。
眞鍋かおりが「16キロ増量した」って言ってたことに、
ちょっと安心しちまったんですのよね。
ダメだってわかってはいるので、
毎朝体重計に乗り、食事日記もつけているのですけれども。
相変わらず口の中が常にマズイです。
「醤油舐めたい」が口癖ですよ。
「スシ食いてー!」って、いつも心の中で叫んでます。



幼稚園の年長さんになった
甥っ子万太郎に、
「赤ちゃんの名前何がいいと思う?」
と聞いたところ。
「う~ん、女の子だったら、『かわいこ』ちゃん!男の子だったら、『フィニッシュビート』!」と
本気で言っていました。
流石にフィニッシュビートは厳しいな、加藤FBってか。

ようやっと性別がわかりました。女の子ですって。
『かわいこ』という愛称を採用して、話しかけるようにしております。
しかしまぁ、可愛い子ちゃんって、妙に古い表現するなぁ。

こにちは。
ご無沙汰ーン!
&リターン!
ゲッツ!
ブンコです。


最近、スカートやらパンツやらのボタンが閉まらなくなりました。
着々と増量中です。

というのも、
ただいま妊娠5か月に入りまして。
えぇ。
あのブンコが、
母になるってぇんだから、驚きだ。

いわゆる「つわり」が、地味に未だに続いております。
ゲロゲロと吐いてしまうということは無いのですが、
ちょっとした吐き気・不快感がずっとあり、
度々咳き込んでおります。
吐き気が咳になって治まってるって感じなのかしら。
ま、ずっと口の中が微妙な金属味でマズイんですけど。


ポテトチップスを食いまくっておりましたのも、
食べづわりだったわけであります。


一時、
あまりに食べまくってしまう自分に嫌気がさして
悩みに悩み、
それでも何か口にいれていたいが為、
考えた末に
ケチャップを舐めていた時がありました。
いやぁ、真剣に考えて出した行動だったんですけれども、
夫ボクサマは
「ケチャップ舐めてんの!?」
と本気で引いておりました。
あれが、ドン引きってやつかぁ・・・。


今は徐々に咳き込みも落ち着いてきており、
もうそろそろつわりは終わっていいんじゃねーのかと
思ってはいるんですが、
まだ簡単に終わってはくれないのでございます。


初産であり
高齢出産突入なので(何ということでしょう)、
不安だらけではありますものの、
周囲の諸先輩方の体験談を参考に
これからも着実に増量を重ねたいと思う次第でございます。

今日もまた,食べてしまった!
ポテトチップス一袋。



今日「も」ってことは、結構な頻度で食べているわけであります。
週に2日・・・、3日は食べていると思われます。
油と炭水化物の塩分の塊に、心奪われまくっておるわけであります。
ため息が出ちゃう。はぁ~ん。


生協で販売している
添加物を使用していないポテトチップス等も食べてみましたけれども、
やっぱりポテチってちょっと不埒な食べ物でありましょう?
フッツーの、コンビニやスーパーで売ってるポテチの方が、美味しい。
私の舌がバカになってると言われても、ジャンクな味の方が美味いと思うのですよね。

で、更に好みなのは、
チップスターのように成型したタイプではなく、
ジャガイモをそのままスライスして揚げた、コイケヤやカルビー商品。
しお味が一番好きなのですけれど、
最近は専らコンソメへの愛がハンパねぇのでございます。
気付くと一袋、かるーく食べきっているという状態。
参ったな、この食欲。


昔の一袋は60gではなくもっと量が多かったと思うので、
あぁ良かったと気休めを言いながら、
本日もコイケヤポテトチップスのり塩、337キロカロリーをペロッと完食です。

去年の秋の終わり頃からショートカットにいたしまして。

バババっとシャンプーできるし、
延々とドライヤーを当てずに済むので、
私のような面倒くさがりにはとってもよろしいんです。

けども。


寝癖が、めんどくさいんですのよね。

髪が長いときは、
とりゃーっとまとめ髪にすればよかったので、朝の身支度が早かった。
短くなった今はというと、
濡らしてドライヤーという工程が必須。これが面倒。

寝癖のつき方もいつも決まっていて、
耳のあたりで外側にクルンと跳ねるんです。
少年アシベになるんです。
あぁ、懐かしいなアシベ。
チントンシャンテントン。更にいうなら、田村英里子だ。懐かしい・・・。
「アイドル伝説えり子」、観てたわぁ。


寝起きデフォルトアシベ君状態にあまりに苛立ったので、
安くカットできるお店でカットしてもらったものの、
結局アシベ君状態は変わりません。
ハハハ、なんでだろう。
仕方なしに、今日も寝癖直しにいそしむワタクシであります。


アシベ君の床屋でのカットの頼み方を、いまだに覚えているワタクシなのでもあります。
ペッペッペ・ソーランアレマさんが可愛くて好きだった。


ブログ、超サボってました。
強制されないと何もできない人間、それが私!
ご無沙汰してます。ブンコです。
スミマセン。ブンコです。

早朝、Y字の交差点で信号待ちをしておりました。
ジョギングの帰り道で、私は自転車にまたがってぼんやりと赤信号を見つめておりました。
あちら側が赤になったからいざ発進できるかと思いきや、
まだこちらの歩行者信号は赤。
あ、そうかそうか。
「歩車分離式」って書いてあらぁ。
まだまだだわ。
そう認識して、改めて待ちました。
こちら側の車用信号が変わったら、スタートだと思って待ちました。
で、今度こそと思っていたら、
やっぱりまだ歩行者用は赤。
なんでだろうと周りを見回してみたら、
歩行者はボタン押さなきゃならんのでした。
「おしてください」と赤く点滅した文字を見て、
来年の目標を決めました。

来年は、もっと観察力、注意力をつけようと思います。
このY字路は、わりと何度も通って見知った交差点。
なので、さらに記憶力も付け加えたいと思います。
毎年毎年自分の間抜けさがイヤんなっちまうぜ。


歩車分離式と、感応式信号が大っ嫌いです。
2015年、
年相応に健康、時々不健康。
ブンコです。


絶対、歩車分離式って、みんな間違えるよね!
うっかり一歩、踏み出しちゃうよね!

このページのトップヘ