チャリ記

●今日も自転車に乗ります!乗ります!乗ります!

2009年02月

グズついた天気が続く関東。
寒さも続いています。
冷気から守るようにこの手を包んでくれる、手袋。
・・・を、なくしました。


おそらくこないだの府中からの帰路で落としたのかと思われます。
チャリンコのハンドル握る両手が凍えてます。しもやけだ。
愛着があった手袋だけに、残念というか、「・・・あー」とつい声を発してしまう心境です。
なんてったって、15年モノですから。
いやまぁ小汚いミトンでしたが、よく使ってたなぁ。
イトーヨーカドーで買った超安物ではあったものの、もう15年も付き合えば友達ですよ。
いや、それは言いすぎだな。

以前にも片方を或いは両方とも何度となく紛失し、
買い替え時だねと思ったらひょっこり姿を現していた手袋ちゃん。
誰もいない通路でぐったりと横たわるような姿を発見したこともありました。
無くしたと思えば出てくる手袋は、「もうハセガワさんの手袋は魂とか怨念とかがこもってるんじゃないか」と言われたこともありました。
私もそう思ってました。
見えないけど実はゴムでつながってんじゃないかなというくらい。

それを無くした、ということは、だ。
もういい加減に新しいのにしなさいよというワケか。
アタチのことなんて忘れて、新しいアイツとうまくやってねという寸法か。
冷気にさらされる指先をを温めようと握る度に、
思い出すわけです、あのボロ袋を。
アンタどこいったのさ。いや、ワタシどこやったのさ。
あぁ、ごめんね。
シュークリーム食べてたあのヘンか、
あのベンチのあたりか、
もしくはあのトイレ・・・。

春がきたらサラーっと忘れてしまうであろう手袋のこと。
うん、忘れるまで覚えておくよ。

ザ・マスミサイルの「特別じゃない」という曲で思わず涙がこぼれそうになり、
イカンとこらえてうつむいた瞬間、涙よりも先に鼻水がポタリと垂れました。
感涙なんて一気に引っ込みました。
生きるって、ロマーンチックだぜー。

昨日は府中アートマート。
お越しくださいましてありがとうございます!
リクエストなどもうかがいますので、これからもお気軽にお声をかけてくださいませ。
それにしても、楽しいですねぇ。
作家さんがいっぱい集まってるところは、フリマとはまた違って良いです。
勉強になるし、情報交換できるし、つくり手の考え方を共有できるのも嬉しい。
フリマも勿論好きですが、業者と比べられる、業者だと思われてしまうのがやはり難点でしょうか。
あと、つい自分も服を買いたくなってしまうので極力見ないことにしています。一つ買ったら最後、芋蔓式に買い込んでしまいそうなので。古着好きだー。

出展時はなんだか常に口をモグモグさせている気がするのですが、昨日もやっぱり食べてました。
モーニングにはじまり、モンブラン食べてベビーカステラ食べてメープルシロップパン食べて、最後シュークリームまで食べてた。
どんだけ甘いモン食べれば気が済むのだ。
ほぼおすそ分けで頂戴しました。
美味しかった・・・。ありがとうございます。
美味しいことは、いいことだ。
シュークリームは夕闇の中で頬張ってたので、
明るいところで鏡を見たらコートが粉糖まみれになってました。小学生。
帰りの武蔵野線で特濃チョコ8.5のおいしさにもちょっと感動。おぉ、中からチョコが。
グリコは1粒で300メートルですが、特濃チョコ8.5は2粒で武蔵野線ぐるっと50キロメートル。

今週末は鬼子母神手創り市です。
雨降りませんように。神様お天気ヨロシク仮面!

前日ギリギリ報告で失礼します。

明日、府中のアートマートに出展します!
キャンセル待ちがまわりにまわって私にまできました、ラッキー。
これで2月3月と出展することになりました。
どぞヨロシク仮面!

またキン肉マンかよ、と言わないでください。
この気持ちの高揚を伝えられる場所がなかなか無いんだもん。
キン肉マンなんてつまんない、なんてアナタはこちらのリンクでもいかがでしょうか。
路上にパンティは落ちていない
はっは。パンティだと思った。絶対思った。あれはドギマギする。



えー、とうとうキン肉マンを読み終えました。

最終巻を閉じた後は、ずっと
「フェイスフラッシュ!」と「フェニックスしず子」に心が占拠されていました。
ヤバウィー。超ウケルー。
たっぷりのツッコミどころが、キン肉マンの魅力の一つなのでしょう。
知らないアナタのために教えておくよ。
キン肉マンのあの面構えは覆面なのだよ。
その素顔はドブ川の水を一瞬にして魚の飛び跳ねる清流に変えてしまうことが出来るほどなのだよ。
(フェイスフラッシュは神の業なり、でもなんだか私にも出来そうな気がしてくるなり)

名言「へのつっぱりはいらんですよ」は初期の頃しか使われていなかったのですね。
しかもちゃんと「その意味はわからない」と作中でツッこまれている。

終盤のソルジャー(兄アタル)とのやりとりのあたりは、ついうっかりホロリとさせられてしまいましたです。
まさかキン肉マンで目が潤むとは。

ウォーズマンスマイル、怖い。
ドクターボンベ、怖い。
ラストで花から生き返ってくる超人たちの周りにある効果音「ゴワ ゴワ」、怖い。
アシュラマン、カーッカッカッカッ。いじゅなおとちー。

かわいかったジェロニモはその後、成金っぽく変貌してしまいましたね・・。
「だってオラは、人間だから」とぐっとくるエピソードの持ち主の語尾が変わってビックリ。「~ずら」から「~タイ」と博多弁に。なぜ?

ネプチューンマンのザ・サムライは可笑しすぎ。
あの肩幅で忍者と言い張る、見上げたスピリッツ。

一番理解に苦しむのがロビンマスクで、
ウォーズマンの調教にバラクーダの姿に戻ったときはすごいです。
どこぞの掃除のオッサンのモップをおもむろに頭にかぶってヅラにした!
それでイインデスカァ!?
・・うん、面白いからまぁ、いっか。
アノアロの杖のユニコーンヘッドも紳士っぽくなくて面白い。
「たまごとみそ汁もつけてな」英国貴族も牛丼がお好き。

で、テリーマンですよ。
なんですか、アレは。驚きました。
無二の親友のキン肉マンの最後の戦いダヨ、出テナイヨ、何デダヨ。
技の練習台になって、負傷して出られないだなんて!
自分の危機の場合にはシューズのヒモは切れないのか、ああん。
そしてガールフレンド夏子さんどこいった。


あらあら、話が止まりません。
2009年、キン肉マンを知ってしまった、あぁ。

オイあったかいのかい、寒いのかい、どっちなんだいと
中山きんに君ヨロシク言いたくなるこの頃。
今夜からまた寒さカムバックらしいですが、いかがお過ごしですか。
私は目が、死んでます。
花粉で目が、開きません。
イヤ、開いてますが絶不調。
くしゃみのしすぎかわかりませんが、鼻血まで出た。女の子なのに。
でもクスリなんて飲みませんよ。気合だ気合。ッシャー!

昨日は味スタ。
お越しくださいましてありがとうございます!
昨日は会場のあっちゃこっちゃでくしゃみが響きわたっていました。
くしゃみする時はねー、1回だけではなくて連続して出ますので、
「あぁこの方も、まぁあちらでも」と誰が花粉症かがよくわかる。
辛いですよね・・・。
へっぶし!

*  *  *

最近ようやっと、
「あると思います!」の人のネタをはじめて見ました。
そうか、あれがエロ詩吟か。
みんなあーやって詩吟をはじめればいいと思います。
やればいいと思います。
あるかな、と思います!

*  *  *

パソコンの画面の下にあるバー(今開いてるウィンドウとか時刻とかが表示されてる部分。なんて名前か知らぬ)が
何かの拍子に画面の上部に移動してしまい、非常に使いづらいです。
元の位置に直そうとマウスでひっぱってくるのですが、
単に2段に分かれただけになってしまったりしてもどかしい。
そうじゃないんだよ、アンタもとの鞘に収まって欲しいだけなんだよ、頼むよ。
検索窓に入力したいのに、ぜんぜんローマ字入力にならず
何度キーを叩いても半角英数のmanmade kananinatte kurenakattari。(←こんなカンジ)
文明の利器に振り回されるとき、私は「うがーっ!」となります。
散々いじくりまわした後に、いつのまにか「あ、直った」。
あい、今、直りました。何をどうやったのかさっぱりわかんないまま。


このページのトップヘ