2010年09月20日

放送大学 平成22年度2学期

さて、何気に見てしまう(?)放送大学ですが、10月より2学期の講義が始まります。

番組案内は、こちら。
http://www.u-air.ac.jp/hp/bangumi/bangumi10.html#second

CATVで無料放送されている授業ですが、なかなかマニアックな講義もあり、ついつい録画してしまいます。

知財関連では、「社会と知的財産」だけですね。
一部で熱烈なファンがいるという妹尾堅一郎先生が授業後半で知財戦略を担当されています。
トレハロースで有名な林原など具体的な企業をインタビューして、どのように知財に取り組んできたかを紹介してくれたりしており、なかなか興味深いです。

放送大学って、自然科学系科目はかなり充実しているのに、法律系科目が極めて貧弱...
せめて六法くらいは組み込んで欲しいものです。
あと、中山先生の特許法なんて授業があれば、ものすごい視聴率なんだろうなと思ってしまいます。
判例でみる知財法なんて授業もあったらも面白いかも。マニアックすぎかな。

2学期は、ラジオの方で興味ある授業が多いのですが、関西では、CATVを通してしか聞くことができません。録音するにも、デジタルで予約録音できる機器が限られており、価格も2~3万円くらいと結構します。うちのアナログなチューナーでは、複数の番組をプログラムしての予約録音ができないし、どうしたものか。うーん。(´-д-;`)



maruchan_73 at 08:30コメント(0)トラックバック(0)雑談  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

サイコキネシス

Twitter
@maruchan_73
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ