2011年10月30日

よくわかる電磁気学(前野昌弘)

よくわかる電磁気学よくわかる電磁気学
著者:前野 昌弘
販売元:東京図書
(2010-04-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

物理の本で、よくわかると銘打ったものは、数式を使わずに概念だけで説明しようするものが多いのですが、本書は、大学の教科書としての位置づけなのでふつうに数式をバンバン使われているわけですが、ベクトルなどの数式の意味合いをビジュアル的にも丁寧に解説しつつ、初学者が躓きそうなところを補足しつつ、非常に親切な仕上がりとなっています。
こんな本が学生時代にあったらもっと電磁学を好きになれたろうに...と感じる本です。

そして、著書は大学の授業で使用したレジュメを下記HPで惜しげもなく公開されています。
http://www.phys.u-ryukyu.ac.jp/~maeno/cgi-bin/pukiwiki/index.php?%B9%D6%B5%C1%CF%BF%A4%D8%A4%CE%A5%EA%A5%F3%A5%AF
実は、最初にこのHPの存在を知って、電磁気学、量子力学、相対性理論、量子論、波動論についてのレジュメ(PDF)を見てみると、もうそのまま書籍化できるほどの完成度でびっくり(@@)
本として売れるよなぁと思っていたところ、案の定本屋で並んでいることを知ったのでありました。

本格的に電磁気学を学ぼうと思えば、この本を足がかりに砂川先生の理論電磁気学などを読めばいいんじゃないかと思ったわけであります。

maruchan_73 at 08:00コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気