理系店長の車いすネット販売日記 "ほぼ毎日更新"

車いすをはじめとして、福祉用具等をオーダーメイドしてきた「(資)まるこ」代表の丸子敦嗣が、開発エンジニアの目から見た色々な疑問や日々の販売・修理業務を営業日にほぼ毎日綴るブログです。 2015年5月からダイエット目的に始めたランニングにはまっています。

2013年09月

越谷市民祭り 車いす贈呈式

昨日は暑かったですね〜
人目を気にして長袖のYシャツを着ていったので汗だくでした

2009年から5年目となる贈呈用車いすを納品させて頂いていましたが、いつも所用で市民祭りには午後からしか参加できず悔しい思いをしておりました。

しかし今年は子供が朝早くから参加することと也保護者の私は9時前から会場に入ることが出来たのでした

11時からの贈呈式ではまず越谷青年会議所からの贈呈についての挨拶があり、次に贈呈される側の越谷社会福祉協議会様より感謝の言葉を述べられ感謝状が越谷青年会議所様へ贈られ車いすが無事贈呈されました。

DSC_1240
 
(※車いすのフットプレートは箱から出した状態のままです。)

越谷青年会議所様のHPは下記です。
http://www.koshigaya-jc.com/

車いす購入の原資は、古紙回収とペットボトルのキャップ(ふた)です。
会場ではぎっしりと詰まった回収箱が置かれていました。
DSC_1243


会場では初の試みとして魚のつかみ取りをし、つかみ取った魚をその場で焼いて食す という胃bントが行われていました。
DSC_1244


内の子供もつかみ取りをしたかったのですが、お手伝いが終わった後は受け付けも終了しており今年は出来ませんでした。

それではまた。

追伸
明日はカワムラサイクルのアルミ車いす史上最軽量のふわりすKF22-40SBが当店に来ます。来ると言ってもすぐにお客様へ向けて送るので滞在時間は30分ほどなります。
その間に色々写真を撮りたいと思います。

明日9月29日(日)は越谷市民祭りです。

明日も天気が良さそうでホットしている車いす屋さんの丸子です。

越谷市民祭りで毎年越谷青年会議所様が越谷社会福祉協議会へ車いすを贈呈しております。
贈呈の車いすを当店(車いすのまるこ)で納めさせて頂いております。

市民祭りへ毎年行ってはいるのですが家の用事などで午前中に行われる贈呈式を見たことがありません、、、(;_;)

しかーし、今年は子供が市民祭りのお手伝いを午前中にすることになりました。私は保護者として送り迎えをするので11時頃に行われる贈呈式を見に行くことが出来そうです

ネームプレートを付けての販売価格は協力価格としてめちゃくちゃ勉強しています

DSC_1220
 


そして本日は4年ぶりに当店へお越し頂いたお客様の車いすの清掃をしてました。

DSC_1234
 

介護タクシーを辞めるので車いすを譲りたいと持参されました。チェックをして次の方へ手渡します。

明日は午前中は市民祭りへ行ってきます。

それではまた。


祝!来場者数12万人突破

天候にも恵まれHCR2013 来場者数が121,044人と近年希に見る来場者数を記録しましたw(゚o゚)w オオー!

来年のHCR2014は 2014年(平成26年)10月1日(水)〜3日(金) と月初ですので、来場者数も増えることと思います。
しかしながらユーザーサイドから見れば週末の開催をして欲しい所です。

HCR2013の来場者数のページです。121,044人
http://www.hcr.or.jp/exhibition/exhibition2013s.html

HCR2012の来場者数のページです。108,505人
http://www.hcr.or.jp/exhibition/exhibition2012s.html

HCR2011の来場者数のページです。118,154人
http://www.hcr.or.jp/exhibition/exhibition2011s.html

HCR2010の来場者数のページです。119,451人
http://www.hcr.or.jp/exhibition/exhibition2010s.html

HCR2009の来場者数のページです。107,911人
http://www.hcr.or.jp/exhibition/exhibition2009s.html

HCR2008の来場者数のページです。120,773人
http://www.hcr.or.jp/exhibition/exhibition2008s.html

来週末 9月29日(日)は越谷で「第39回越谷市民まつり」が開催されます。
詳細は下記ページをご覧下さい。
https://www.city.koshigaya.saitama.jp/kanko/zenpanannai/shimin-matsuri.html

今年も越谷青年会議所様より御依頼頂いた車いすの寄贈式を見に行く予定です。
社団法人越谷青年会議所http://www.koshigaya-jc.com/

残暑が少し厳しいようです。お体ご自愛下さい。
それではまた。

HCR2013に行ってきましたヘ(^o^)/

開催初日 (奇跡的に)カワムラサイクル、YAMAHA等からの荷物が全て午前中に来たので国際福祉機器展へ行ってきました。

ゆったりとした見やすいブースにレイアウトになっていましたので、車いすユーザーの方に優しい展示会になっています。
通路が広い印象です。

私は取引先へ挨拶をかねてお邪魔しました。

いつものように受付の様子

DSC_1213


カワムラサイクルへお邪魔しました。
 
座り心地 別次元のウェイビットの曲がりまくっているフレーム

DSC_1214

 
DSC_1215
 

クロスフレーム以外は全て曲げフレーム
骨盤が安定するので、キチンとした姿勢に自然と座れます。


そして話題の超軽量車いす「ふわりす」

 DSC_1217


今月末に初ロットが入荷します。販売価格はお電話で0120-66-3922までどうぞ

夕日を浴びるビッグサイトの写真です。

 DSC_1219


20日までの3日間で入場数10万人を割らないのかが注目されます。

それではまた。

HCR2013直前情報

昨日カワムラサイクル東京営業所の担当のS様が来社され
来週から行われるHCR2013の案内をお持ち頂きました。
有難う御座います。

リーフレットの写真は下記となります。
カワムラサイクルの出展案内は、下記カワムラサイクさんのHPをご覧下さい。
http://www.kawamura-cycle.co.jp/kawamura_hp/oshirase_tenjikai.html

 DSC_1203


見所は、カワムラサイクル史上最軽量の車いす「ふわりす」 もちろん!SG100kg対応です。

「ふわりす」昨年はWAVITの陰でひっそり展示されていた機種でして

噂によると今月下旬に初ロットが入荷するそうです。ということは販売が開始できますので

お電話による相談・予約を受け付けます。(販売価格はお電話でお尋ねください。0120-663-922)

宜しく御願い致します。続きを読む

HCR2013

9月2日(月javascript:void(0))の竜巻ではお電話やメールを沢山頂き有難う御座いました。

お電話頂き恐縮致しました。
何度かお買い頂いている方から電話があり車椅子に不具合でも合ったかと思って出ると
「竜巻大丈夫ですか?」の声。
ホットしましたが、、、これは職業病でしょうか?

さてと今年も秋が近づき福祉業界ではHCR 国際福祉機器展の季節がやって参りました。

10年ほど前までは当店も出店しておりましたが今は見に行って仕入れのお話をする側です。

DSC_1181
 

1度行くと必ず律儀に葉書が来る HCRの案内状です。

HCRへは毎年午前中に荷物の出荷を終えた後行っているのですが今年はカワムラサイクルさんからの荷物の運送会社が変わったたため、到着時間が夕方になっているのでHCRへ行けないかもしれません

土曜開催は無理でも夜の開催もして頂ければと思っております。 

入場者数の方も減少して10万人を割るかもしれないHCR2013 検討してもいい頃だと思うのですが、、、

それではまた。

9/2の竜巻による被害は御座いませんm(._.)m

昨日の竜巻とみられる突風による被害は御座いません。
お電話、メール、Facebookによる安否確認の連絡有難う御座います。

昨日は昼過ぎに暗くなって風がとても強くなったので
「ゲリラ豪雨か?」と思って
車いすを中に大急ぎで入れましたが、雨は降らず風がどんどん強くなる音が聞こえていました。
パッパッという感じで電気が一瞬消えたりが15分ほど続いたのですが
雨は降らず、中に入れた車いすを外に戻して仕事をしていたところ
お客様や実家から「越谷大丈夫?」との電話

この店 実はテレビが映らないのでネットのニュースを見て数キロ先の状況を確認しました。

昨年の茨城の竜巻も実は数キロ圏内にいたのですが無事でした。

ツイているのかもしれないと思うことにしますが
また竜巻が起こる可能性はあるわけで、、、、温暖化のせいなのでしょうか?


ご心配をおかけして申し訳御座いませんでした。

元気で営業しております。




記事検索
「車いすのまるこ」も使ってます
Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
Archives
店長の趣味かも
  • ライブドアブログ