理系店長の車いすネット販売日記 "ほぼ毎日更新"

車いすをはじめとして、福祉用具等をオーダーメイドしてきた「(資)まるこ」代表の丸子敦嗣が、開発エンジニアの目から見た色々な疑問や日々の販売・修理業務を営業日にほぼ毎日綴るブログです。 2015年5月からダイエット目的に始めたランニングにはまっています。

2013年11月

無事出国

したのは私ではなく今年二度目の国際宅急便です。

DSC_1395


右上に「YAMAHA」さんのラベルが貼ってあります。

中身はリチウムイオンバッテリーの充電器です。

バッテリーではないのでインボイスも BATTERY CHARGER (NO BATTERY) で無事通関できました。

DSC_1408


国際宅急便は、はらはらしますね

それではまた

昨日ヤマハさんから

修了証書が届きました。

DSC_1393


首から提げるIDカードみたいなのと、アルミの立派な額に入った賞状です。


私がメインで販売している車いす専門メーカーのカワムラサイクルさんでも修理の講習会をしていまして私も受けた記憶があります

賞状を頂いた記憶もうっすらあったので探したらりました!!!

DSC_1396


えーっと平成17年って事は今から8年前!のものです。いや〜思ったより前ですね。

お店の前にはカワムラサイクルさんより購入した下の「のぼり」を置いていますのでご来店時の目印になるかと思います。

DSC_1394


冷え込みが厳しきなってきましたのでお体ご自愛下さい。

それではまた。



ヤマハJWベーシックアカデミー

へ行って参りました。

DSC_1374


午前中は安全面などの座学、午後はユニット組み付け等の実習等
講師3名の方によるとても為になる講習でした。

JWX1のモーター
DSC_1376


お昼のお弁当
DSC_1373


大宮ソニックシティがグラウンドピアノの形をしていたとは知らなかった埼玉県民歴20年越えの私
http://www.sonic-city.or.jp/modules/facilities/index.php?category=1

あれやこれやの講習を終え無事テストにも合格したので後日修了証が郵送される運びとなりました。
マニュアル類やJWXユニット組み付けに便利な工具やスペシャルテスター等も頂いて有難い講習でした。

DSC_1381


続編の講習も考えられているようで、販売店にとっては嬉しい限りです。

電動車いすは気軽に購入できますが、異常時の対応に販売店の力量が問われます。
当店以外で購入したヤマハ電動車いすのエラーの点検だけでも受けられるようなメニューを考えてます。

それではまた。

11月16日は土曜日ですが

ヤマハさん主催の「ヤマハJWベーシックアカデミー」が開催されますので申し訳御座いませんがお休みです。

過去にはJWX1の発表説明会には参加したことがありますが、総合的な説明会は初めてでしたので知識の再確認などを含めて勉強に行って来ます。

時間も10時から16時半です。内容も「商品知識、安全運転、ユニット組み付け品質向上、トラブルシューティング、バッテリー関係等について」ですのでかなり期待をしておりますがついていけるのか心配です

このようなマニュアルを送って頂きまして

DSC_1372


中には「予習テスト」なるものが入っていまして

DSC_1371


今頑張って解いているところです

JW1のマニュアルも必要なテストです、、、。

でもって早ければ来月から関東地区手渡し限定でのヤマハさんの電動車いすのネット販売をはじめようと思っております。

それではまた来週

「車いす用のチューブ

って自転車用と違うのでしょうか?」という質問をたま〜に頂きます。
サイズの規格自体は同じなので 24×1.3/8(37-540)という表記があれば自転車用といて売られていてもチューブの使用は可能です。(タイヤは黒いのでNGです。)

でも当店が仕入れをしている今や大手の「CHENSHIN TIRE」さんのチューブはチューブのみで買うとこんな箱に入ってくるのです。

DSC_1367


思いっきり車いすマークが入っています。
写真の箱は 24×1(25-540)で細めの米式バルブチューブがきっちり巻かれてヘビのように入っています。

先程の24×1.3/8(37-540)はというとこんな感じです。

DSC_1368



左は24×1.3/8(37-540)、右は24×1(25-540) 芸が細かいというか、チューブは隙間があるとつぶれたりして痛むので当たり前と言えばあたりまえですね。

今週もお疲れ様でした。
それではまた。

追伸
来週の土曜日11月16日はヤマハさんの電動車いすに関する研修があるので一日お休みとなります。テストがあったりするらしく予習をしなくてはいけません(^_^;)
緊急の連絡などは携帯へ御願い致します。

TOYOTA2000GT

を初めて(多分)見ました。

昨晩レイクタウンに行ったところ偶然見かけました。
レイクタウンモール5周年のイベントのようです。

DSC_1342


レイクタウン トヨタモール5周年イベント
11月4日(月)まで開催です。


私はスーパーカーブームの世代なのですが、当時はカウンタックとかフェラーリ365GTとかに夢中だったので、当時住んでいた根室での展示会に来たのかは思い出せません(;_;)

見かけたのが搬入直後だったらしくオーナーの方もいて気がついた数名の方とお話をしていました。ここまで自走してきたようです。

車内(シフトの後)に駐車券が置いてあります。(駐車料金は無料ですよね)

DSC_1347


同い年くらいの男の人は皆さん携帯やスマホで写真を撮っていました。

「かっこいいなぁ」 「良いなあ」 とため息混じりに声を上げていました。もちろん私もです。

引きで写真を撮ってみると両脇がミニバンのせいもありますが車高の低さが際立ちます。

DSC_1350


この後ろ姿も良いですよね。

DSC_1344


今回は車椅子の話が無くてスミマセンでした。

車いすのまるこは今日も元気に営業しております。

日曜祝日はお休みです。 それではまた来週
記事検索
「車いすのまるこ」も使ってます
Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
店長の趣味かも
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ