理系店長の車いすネット販売日記 "ほぼ毎日更新"

車いすをはじめとして、福祉用具等をオーダーメイドしてきた「(資)まるこ」代表の丸子敦嗣が、開発エンジニアの目から見た色々な疑問や日々の販売・修理業務を営業日にほぼ毎日綴るブログです。 2015年5月からダイエット目的に始めたランニングにはまっています。

2014年05月

暑〜い 初夏?

本日は明日のイベント「ふれあいの日」の準備のため午前中お休みでした。

準備の様子です。 外では、業者さんがテントの設営をしています。
DSC_2149DSC_2150
例年開催日の朝なのですが今回は前日です。

明日はこの広場で車いすの展示をします。 図面からするとこの位置です。
BlogPaintBlogPaint
中央市民会館向かって右端のテントです。

午前中にお店に戻ったので、ご来店予約の方とお話をして車いすを決めたり、お電話でのご注文を承ってメーカーへ発注しながら明日の準備です。

お借りしたヤマハの充電
DSC_2153 - コピー


出張用の工具箱を準備
DSC_2155


コチラの赤い工具箱は「ふれあいの日」だけ外出します。
DSC_2154


明日の最高気温は30度を超える予報です

水分の補給に気をつけて「ふれあいの日」を楽しんで下さい。お待ちしております。


それではまた。 当店の情報は下記「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。続きを読む

明日5月31日(土)は午前休です。

ブログのタイトルらしくないですが、許して下さい。

朝一で来られるお客様もいらっしゃるので周知をさせて頂いております。

本日久々に朝一(9時)にお越しになったE様。色々考えてお決め頂きましたが何かありましたらお気軽に相談下さい。

本日は日曜日6月1日(日)「ふれあいの日」の展示をします車椅子がカワムラサイクルさんから届きました。

DSC_2144


左奥「ふわりす」KF22-40SB 手前が坂道でも安全な歩行器KW41
DSC_2145

チェックをすると杖置きが外れていたので取付
DSC_2147

これから持っていく工具の準備をしますが、散髪にも行きたい状況です、、、無理かな?


明日の午前中は越谷市中央市民会館で会場設営をしていますので、電話に出られないことも御座います。

12時過ぎには戻る予定ですので込み入ったご相談は午後に御願い致します。

というのも最近車いすのイロハから教えてくれ(教えろ)的な電話を頂く方、今直ぐに車いすは必要ないけど車いすのことを知りたいのでイロハから教えてくれと来店される方が多くなっております。

当店は学校では無いので、イロハから教えることは出来ません。(以前は有料で講義をしていましたが今は時間的に無理なのでしておりません。)

車いすを選ぶ上で分からないことがあった場合の助言をすることは出来ますが、困ったことが無い方にイロハから教える事は無理だと思って下さい。

分かっておられる方がほとんどだと思いますが念のため書いておきます。


それではまた。当店の情報は下記「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。続きを読む

オーダーメイド車椅子の限界2

今日も初夏の陽気でした。週末の「ふれあいの日」が心配です。

ほぼ出展者が手作りで行うイベントのため、テーブルや椅子を倉庫から持ってきたりしまったりが重労働

毎年、文教大学と埼玉県立大学の若い学生さんたちに手伝ってもらってますので何とかなっているような感じです。


今日は先週書いたオーダーメイドの限界 続編を送りします。たいしたことではありません愚痴です。文字を小さくしてみました(笑)

補装具支援法で作る車いすの問題点

  • 車いすを作る前に、役所のケースワーカーさん、使う方、業者と打ち合わせが何度も必要と思われますが、見積書が書ければ打ち合わせの有無は問われない。打ち合わせに関して費用は頂けない。何度も打ち合わせをして良い車いすを作る業者と適当に作る業者の報酬は同じ、、正直者が、、、

  • 製作する前にリハビリセンター等で「判定会」を行います。判定をする側は医師、理学療法士がいますが、使う方に会うのは初めてであるので、短い診察時間の中では使う方の意見がほとんど取り入れられないことが多い。緊張のあまり何も言えなくなる人が多く、身振り手振りでは出来上がりのイメージがつかめないので、言いたいことが言えるように簡単な台本を作りリハーサルをしていました。

  • 作った車いすは、使う方に合うように、何度でも無料で合わせることをしなくてはならない。が誰も無料で治さないし、責任問題にならないので使う方の泣き寝入りが多い。使われない車いすは税金の無駄である、と思います。


具体例は沢山あるので来週に書くことに致します。


ここで、だ、大ニュースです

映画『キカイダー REBOOT』に我が母校千葉工大が全面協力していたのです!以下お知らせです。
5月24日(土)から公開の映画『キカイダー REBOOT』に千葉工業大学は全面協力しています。
未来ロボット技術研究センター(fuRo)が企画協力しているほか、新習志野キャンパス・津田沼キャンパスのあらゆる場所が登場!千葉工大のロボット達も出演します。
ホームページやパンフレットでも大きく掲載されています!ぜひご覧ください。
http://www.kikaider.jp/production_note/


上映映画館が限られていますので、お早めにご覧下さい。当家でのキカイダーの知名度は無く、誰もつきあってくれなさそうなので1000円で観られるレイトショーに行こうと思っています。


それではまた。 今週の土曜日午前中は「ふれあいの日」の準備で半休です。午後は店を開けます。

当店の情報は下記「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。続きを読む

今日はAY12-35を洗います

本日は昨日に引き続き「歩行車いすAY12-35」を洗ってみます。

クッションのカバーを取り丸洗い
DSC_2141
この写真は洗い終わった物です。洗う前の写真取り忘れましたスミマセン


洗う前
DSC_2135


昨日UPできなかった 泡の力で丸洗い 
表面
DSC_2136
画質が悪くてスミマセン

背面
DSC_2137


洗った後
DSC_2138


シートを綺麗にする際は水を極力使わないで、洗剤の力で汚れを浮き出させてウエスに移すのがコツです。

ジャブジャブ水を沢山使うと生地の中のウレタンに水が染みこんで抜けにくくなりますので注意して下さい。

後4台有りますので、晴天が続くようなので毎日粛々と洗っていく予定です


それではまた。 今週の土曜日午前中は「ふれあいの日」の準備で半休です。午後は店を開けます。

当店の情報は下記「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。続きを読む

衣替えシーズン到来

6月お衣替えシーズンが迫っておりますが、当店では、展示車をこの季節に綺麗にしています。

6月の第一日曜日が毎年「ふれあいの日」と言うことも有り、展示する車いすを綺麗にしていたのです。

展示車いすとして導入して6年?の歩行車いす AY18-38

クッションのカバーは外して丸洗い
DSC_2128


色あせています
DSC_2108


中身です。
DSC_2107


フレームは水拭き&クリーナーを使います。
DSC_2129

ナット等の汚れも落とします。
DSC_2130


シートは外すと面倒なので車用のシートクリーナーを使います。
DSC_2131

泡が出てくるのでブラシ等で汚れを書き出して綺麗にします。

泡だらけの写真は取れませんでしたので次回。
DSC_2132

裏面のポケットのマチの汚れが貯まっていますので入念にこすります。

足ベルトは中性洗剤とたわしで丸洗いです。(リブ状の生地はたわしで汚れは落ちます)

そうして完成です。
DSC_2133


色あせているので、そろそろシート張り替えの時期ですね。


それではまた。

当店の情報は下記「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。続きを読む

土曜日は休んでスミマセンでした

毎年5月の第3or4土曜日は運動会があるのでお休みさせて頂いております。

朝から運動会です。前にも書きましたが我が家の小学校の運動会来年で終わりです
DSC_2110


終了後電車で津田沼へGO!(古いですね)

私がいた頃とは雲泥の差 近代的なビルが建ち並ぶ千葉工業大学津田沼キャンパス
DSC_2111


3年ぶりでしょうか1号館20階で同窓会の懇親会が行われるので参加しに行ってきました。

残念ながら恩師の江藤先生には会えませんでしたが有意義な一時でした。

200名を超える参加者の方々で乾杯です。
DSC_2114


ローストビーフです、、、食器は学食の物と思われるプラスティック製 学生に戻ったかのようです
DSC_2115


抽選会も行われましたが、当たりませんでした
DSC_2116
191は呼ばれてましたが、、、

最後に復活した応援団のエール
DSC_2117


1号館の1階にはT型フォードが展示されています。
DSC_2112


記念に正門をパチリ
DSC_2125


有形文化財だったようです。
DSC_2123


懐かしの つけ麺SL
BlogPaint



それではまた。

当店の情報は下記「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。



続きを読む

大、大ミステイク

今日はレターパックプラスも使って出荷をしております。

北海道、九州へ翌日午後到着は急ぎの部品をお送りするときに助かります


DSC_2104


今日は荷物が多く、午前の段階で写真の物が3個でポストへ投函

午後に増えて2個 これは自宅近くの越谷郵便局へ持ち込みます。

クロネコ荷物も3個と細々した物が多かったのです。


※言い訳始まり※

午前中にご来店された方が2名、午後にこの時間までに2名

車いすが直ぐに必要な方では無かったので説明に時間がかかります

※言い訳終わり※



で、、、タイトルのミステイクとはなんぞや?


時間が無い中の梱包で遂にやってしまいました!


大ミステイク!です。


送り主(当店)の記載をしないまま投函してしまいました



通常は、郵便番号と電話番号を手書きで書いて、住所と会社名をゴム印
DSC_2105



以前郵便を止めてもらったことを思い出し、先程越谷郵便局へ電話をして、該当レターパックを留め置きを依頼致しました。

郵便局の皆様スミマセンm(._.)m


ちょっと6時過ぎに郵便局に行って住所欄に↓を貼りに行って参ります。
DSC_2106



それではまた。
※明日5月24日(土)はお休みとなります。

また来週宜しく御願い致します。

当店の情報は下記「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。続きを読む

オーダーメイド車椅子の限界1

今晩は
遅くなってしまいました

本日は荷物を出荷した後オーダーメイド車いすの相談を受けたお客様の所へ打ち合わせに行ってきました。

障がい者手帳を持っているのですが、車いすを作るのは初めてということで、誰でもはじめは分からないことだらけですので、両立しない無理筋な要望があったりななんかします


実を言うとここ3年ほど、販売と修理が忙しくて、平日に上尾のリハビリセンターまで出かけなくてはいけない障がい者支援法に基づく車いす作りはしていません。


お話は頂くのですが、お断りをしている状況です。


時間が無いというのも一因ですが、この支援法のシステムで10年以上車いすを作ってきた中で感じるオーダーメイドシステム上の欠陥があると思っております。


支援法で作る車いすの仕組みや金額は下記の財団法人テクノエイド協会のHPに詳しく載っていますので興味のある方はご覧下さい。

財団法人テクノエイド協会補装具製作(販売)業者情報システム


懐かしい当店のオーダーメイドの案内バナー画像です。クリックすると更新の止まったオーダーメイドのページに飛びます。
tl-ordertec



それではまた 明日続きを書きます。お疲れ様でした


※今週末5月24日(土)はお休みとなります。
当店の情報は下記「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。続きを読む

新箱投入

当店で車椅子と並んで売れている商品に後輪のタイヤと前輪のキャスターがあります。

当店で使っている箱は今まで長方形でした。

前輪キャスターは丸いので真四角な箱だと隙間が無くて容量が効率よく使えるのは言うまでもありません。

結構探していたのですが、先週末遂に見つけました。

DSC_2096


サイズは200×200×175です。 3辺の合計575 

この箱の中には電動車椅子の前輪タイヤ(2.5-4)が入っています。

これ以上送料の値上げをしないように、小さな事からコツコツと適正サイズのダンボールを使うようにしてコスト削減をしていきたいと思います。



それではまた明日。


※今週末5月24日(土)はお休みとなります。
当店の情報は下記「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。続きを読む

電動車いすがやってきました

本日ヤマハさんが、6月1日(日)の「ふれあいの日」の展示用にJWアクティブ(Pタイプ)を持ってきて頂きました

DSC_2088

ニッケル水素バッテリー、介助操作部付 メーカー希望小売価格 457,000円(非課税)

お渡しできるパンフレットも頂きました。


分かりやすくて役に立つと評判の「マンガでよくわかる」に JWスウィングも加わって3機種分となりました

左から 新製品JWスウィング、JWアクティブ、タウニィジョイX 
DSC_2092


裏面には車椅子の諸元があります。
DSC_2091


6月1日(日)まで当店に御座いますので試乗ご希望の方は連絡(0120-66-3922)の上お越し下さい。

バッテリーを充電してお待ちしております

車いすオリジナル用品カタログも新しくなりました
DSC_2093


6月1日(日)の試乗車は ふわりすKF22-40SB KW41 JWアクティブの3台となりました。紹介日記はコチラ


宜しく御願い致します。


本日より試しに 当店のGoogle+の方にも同じ記事を書いてみます。

それではまた明日。

当店の情報は下記「続き」をクリックしてご覧下さい。続きを読む

一般社団法人?越谷市観光協会

一般社団法人とはウィキペディアによると
一般社団・財団法人法に基づいて一定の要件を満たしていれば設立できる法人で、事業目的に公益性がなくても構わない。原則として、株式会社等と同様に、全ての事業が課税対象となる。設立許可を必要とした従来の社団法人とは違い、一定の手続き及び登記さえ経れば、主務官庁の許可を得るのではなく準則主義によって誰でも設立することができる。

うーん 誰でも設立できる法人って事?

昨日地元越谷の レイクタウンのアウトレットへ行ったのです。
最近では仮面ライダーや斉藤さんなどのロケが行われたりしています。

看板に見慣れない文字が、、、
真ん中の白い看板です。「一般社団法人 越谷市観光協会」
DSC_2085

読みにくくてスミマセン

以前は「越谷市観光協会」って名前だったのですが、帰ってから調べると越谷市観光協会は、解散していました。
平成26年2月26日(水)午後2時より越谷レイクタウン水辺のまちづくり館におきまして臨時総会が行われ、越谷市観光協会の解散が可決されました。
これまでの事業につきましては昨年12月に設立されました一般社団法人越谷市観光協会へ引き継ぎますので今後ともご理解・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
越谷市のHP内の説明はコチラ

一般社団法人 越谷観光協会のHPはまだ作られていないようですがイベントは随行われているようです。

昨日もボートに乗るイベントが行われていたようです。

越谷観光協会の建物
BlogPaint


入り口の案内
DSC_2087


皆様越谷へお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。


それではまた。

追伸
今週の土曜日5月24日(土)は子供の運動会が御座いますのでお休みとなります

当店の情報は下記「続き」をクリックしてご覧下さい。

続きを読む

今週もお疲れ様でした。

週末土曜日の本日 午前中は私の住んでいるマンションの管理組合の会合に出席の為お休みとさせて頂きました。

一応副理事長なので管理組合の総会の準備も有りお休みをさせて頂きました。


普段は家内に協力してもらって会議に代わりに出てもらっていました。

なんで副理事長なの?って聞かれることがありますが、偉いからな訳では無く、防火管理者の資格を持っている人が副理事長になると決められているからなのです


この管理組合もマンションに住んでいる住民の方の縁の下の力持ち的役割なのですが、何か問題があると矢面に立たされてしまうことも有り、決め毎が多い年の管理組合は大変だなあと思います。

運不運でしょうか、、、


不運と言えば昨晩私の愛車 ついに警告ランプが点滅、、、

先程緊急修理の仕事帰りに点検を御願いしに工場へ行きました。

流石プロフェッショナルな仕事で故障箇所が分かったのは良かったのですが、部品価格は当店の売れ筋ウェイビットより高く付きそうな気配です

まだまだ乗れるはずなので頑張って仕事をしていきたいと思っております。



今週もお疲れ様でした。来週も宜しく御願い致します


それではまた


当店の情報は下記「続き」をクリックしてご覧下さい。続きを読む

車椅子 タイヤサイズの見分け方

今日は初夏の陽気でした

今年の夏北半球では冷夏になるかもとニュースで見ましたが、冷夏になれば体は楽になりますが、冷害が心配なので平年並みで御願いしたい物です。

よく間違えそうなタイヤの見分け方です。

当店の取り扱っている 22インチと24インチの標準サイズのタイヤぱっと見は同じに見えますが実はパターンが違っています。

DSC_2081


左側の真ん中に縦線が入っているのが22インチ

右側の縦線無しブロックだけの物は24インチです。

サイドの表示を見れば良いのですが、急いでいる場合は便利です。

と書いてみた物の当店からお買い上げ頂いた「CSTチェンシンタイヤ」のケースですのでお気をつけください



次はお騒がせしていました運送料金の件ですが、本日再々見積が届きました。

DSC_2083


金額はお目にかけられませんが、メンバーズ割並みの形で合意に至りました。

160サイズまでの荷物はヤマト運輸。170サイズ以上は佐川急便さんで御願いすることになります。


個人法人問わず通販をはじめたばかりでコレクトを使わない方はメンバーズ割は凄くお得です。

今後はメンバーズ割→ビジネスメンバーへという流れが一般的になるのでは無いかと思います。

今日のヤマト運輸さん分の荷物です。
DSC_2082



大変申し訳御座いませんが
明日5月17日()は午前中お休みとなります。


それではまた明日。

当店の情報は下記「続き」をクリックしてご覧下さい。続きを読む

6月第一日曜日恒例

毎年越谷市で開かれます「ふれあいの日」というイベントにボランティアで参加しております。

主に車いすの展示、修理・点検をしています。


中央市民会館内では大人気・早い者勝ちのバザーもしておりますので近隣の方はお誘い合わせの上お越し頂ければと思います。

本日会議だったのですが準備は着々と進んでいました。

毎年恒例ですがチラシをスキャンしました。(クリックすると拡大します)
CCI20140515_00000  CCI20140515_00001

今年の車椅子等の展示物ですがカワムラサイクルさんからは
超軽量車いす 9.6kg!ふわりす KF22-40SB
KF22_300


みんなに自慢したくなる!オシャレでコンパクトな屋内外両用歩行車 KW41
KW41_1091_R2


現在調整中ですが YAMAHAさんより JWX-2が来る予定です。

車に積めればウェイビットも持っていこうかと思っています。


それではまた ※当店の情報は下記続きをご覧下さい。続きを読む

お客様の声は大事です。

ネットショップで物を買うにあたって参考にするのは「レビュー」「お客様の声」ですよね。

当店でも「お客様の声」をネット上に公開をしています
 車いすのまるこ 「お客様の声」
公開するのはとても勇気がいることでしたが皆様のおかげで参考になるご意見、励まし等頂き大変参考になっております


当店では電話相談の後にそのまま電話でご注文というケースも少なくないので、この「お客様の声」に載らないお声も頂戴致します。

 ※メールで頂いただけではこのページには載せられないのです。購入者様だけが書き込みが出来る仕組みになっています。

月に数通頂くお手紙も嬉しいです。写真付は載せられないので今回は絵葉書です。
DSC_2078BlogPaint



送料の問題ですが見積書が先程ドライバーによって届けられましたが、、、
DSC_2077

金額は、、、メンバーズ割を使えればそちらにしたいぐらいの価格
請求書の問題は返答無し。 思い返せば、前センター長の英断のお陰で伸びた当社の物流量でしたが、センター長が替わってから相性が悪くなってしまったのかなあと思います、残念ですが


明日5月15日(木)の午前中は6月1日開催「ふれあいの日」の打ち合わせ会議が御座いますので電話が取れない場合も御座います。申し訳御座いません。


それではまた明日。


今日から下記へお店の情報を入れることにしました。続きを読む

ヤマト VS 佐川・・・

今朝ほどは雨が降っていましたが今はすっかり上がり初夏の陽気です。

半袖の人が増えてきました

先日からお騒がせしている送料の問題ですが、ヤマト運輸さん VS 佐川急便 って大げさですが、価格体系に一長一短が有り、どちらかに絞れない状況です。

60・80・100迄の小さいサイズはヤマトさんが安く、120を超えると佐川さんの方が安いんです

80・100サイズでも地方により佐川さんが安いところもあります

先週管轄の上尾を通じて依頼したヤマトさんの再見積が来たら佐川さんへ価格交渉を打診するかもしれません。

地方や離島の対応はヤマトさんの方が良いので、完全に佐川さんに移行できないもどかしさがあります。

下の今日の荷物は160サイズまでをヤマトさん それ以上を佐川さんで出荷している状況です。
DSC_2061


この箱は、カワムラサイクルの旅ぐるまKA6です。<販売ページはコチラ、価格は24,800円>

160サイズギリギリでこれが唯一カワムラサイクルの中で運べる物です。

今回はどうしても、クロネコのコレクトで送って欲しいというお客様の要望で割増料金1,500円にて承りました。

まだホームページ上では承ることが出来ない旨記載はしているのですが、、、ニーズはあるので3月までのように無料は無理ですが、有料では承ることが出来ます。

今後は車いすの箱のサイズ別に料金表を作らなければなら無いので四苦八苦中

タイヤのまとめ買い商品も値上げされた送料を元に商品単価に反映を少しずつしています

ヤマトさんの再見積に期待ですが、、、昨日今日と連絡が無いんですよね〜
ヤマト運輸/4月の宅急便0.6%減2014年05月08日  3PL・物流企業 調査・統計 LNEWSより


ヤマト運輸が5月8日に発表した4月の小口貨物取扱実績は、宅急便が1億1988万5463個(前年同月比0.6%減)となった。

消費税増税による駆け込み需要の反動があったものと、同社ではみているが、宅急便が前年同月比で減少したのは2009年7月の1.0%減以来、4年9か月ぶり。

5月以降は消費税増税の反動による影響が、落ち着くものとみている。

メール便は1億5258万452冊(12.3%減)だった。



当店は佐川さんへ大きい荷物を全部御願いしたので丁度半減です。



それではまた

ひだまりさんの活動発表会

皆様のご協力のお陰もありまして昨年9月に施設火災から見事復活を遂げたNPO法人なまずの里福祉会 ひだまりさんの活動発表会の案内が来ていましたのでご紹介致します。

 当ブログ 義援金御願いのページはコチラ

場所は 埼玉県吉川市中央市民会館ホール
平成26年5月23日(金) 発表会は 13時から15時(12時半開場)
販売ブースは12時から15時半まで

DSC_2059


昨日 5月11日(日)夜ですが、子供の学用品の買い物をイオンレイクタウンへ行くと、おー毎月11日はイオンの黄色いレシートの日!

イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン(イオン・デー)

DSC_2057


3枚のレシートを前述のNPO法人なまずの里福祉会 ひだまりさんのレシート入れに入れてきました


ここだけの話11日が平日の場合はメンバーさんがイオンにいることもあるそうです。機会があったらご協力を御願い致します。


昨日は日曜日ですが平日並みの売上がありました。有難う御座いました



それではまた明日。

社会福祉協議会で車椅子無料貸出し

全国の社会福祉協議会で車いすの無料貸出しが行われておりますのをご存じでしょうか?

社会福祉協議会(社協)さんの地区にお住まいの方であれば、借りられる期間は地区によって異なるようです。

買うまでも無くちょっと必要になった場合は、お近くの社会福祉協議会へ問い合わせをしてみて下さい。


社会福祉法人 全国社会福祉協議会のホームページ


社協が無料で貸出しを出来るのは、車いすが寄付をされた物だからなのです。

赤い羽根の募金だったり、会社や個人の募金等であります。

当店でも毎年青年会議所様へ越谷社会福祉協議会様向けへ寄付の車いすを送っています。
昨年2013年 越谷市民祭りで車いすの寄贈式

婦人会の周年記念事業などでも寄贈をしていますので、お陰様で結構増えています。お売りする価格は寄贈のためほとんど原価に近いので秘密です

頻繁では御座いませんが、「社協で借りていた車いすを同じ物車いすを下さい」というお客様が来られます。

昨日ご注文頂きましたその車いすを取りに来て頂きました。
DSC_2055

カワムラサイクルKA302SB A11紫チェック(当店での販売ページはコチラ

低価格帯ですのでよく売れますが最近は、後輪ノーパンク仕様のKA402SBの方が8:2位の割合で当店の場合は多いです。

乗ってみると分かりますがエアータイヤ仕様のKA302SBとノーパンクソフトタイヤ仕様KA402SBほとんど振動などは変わりません。

病院に置いてある24インチのソリッドタイヤという硬ーいノーパンクタイヤと同じだと思っている方が多く説明に苦慮しています。



本日は天気が良かったのですが風が強く外での試乗が大変でしたが5組のご来店を頂き有難う御座いました。


さてクロネコの運賃問題ですが、、、見積書をチェックしていると新たなる問題が発覚、、、

見積書の金額と請求書の金額が違うのです

営業所と管轄センターへ知らせましたが1度発行されているので、元に戻ることはない気がします。

本当に、去年税込価格を税抜価格へ変更し5%!の値上げをしてきた頃からおかしくなってきたように感じます。

でもってビジネスメンバーズというウェブサイトで送り状を頼んでも来ないので今日の荷物は佐川さんの方が多くなっています。

DSC_2053




今週もお疲れ様でしたって言っても4日しか働いていません

来週は5月15日(木)午前中は「ふれあいの日」の最終会議、5月17日(土)午前中は住んでるマンションの管理組合の会合です。ご迷惑をおかけしますが宜しく御願い致します。


それではまた来週。





クロネコメンバー割???

クロネコさんをメインに配送を御願いしてきたのですが、、、

クロネコメンバーズから「メンバー割」なるものが始まるようでして

h26_05_03news
クロネコメンバーズHPより


誰でも電子マネーに5,000円入金すると運送料金が10%引き、50,000円入金するとなんと!15%引きになるんです、、、

加えて持込みで100円引き、複数口で100円引きと併用可能です、、、

h26_05_04news
クロネコメンバーズHPより


10%引きの時点で当店の契約料金より安いってどういうこと?と疑問に思ったのでクロネコさんと価格再交渉中

2月の見積の時点でかなり高い料金を出してきた模様、、、

あの時点で車いすサイズのことしか頭に無くて価格交渉をしていなかったのが原因のひとつでもあるが、、、


法人との契約料金よりメンバー割の方がぐっと安くなるなんてあまりないと思うんだ〜

ヤマト運輸に電話したら驚いていたから


いくら営業支店と会社との契約ですからと言われても、一般個人の方が安くそれも1個から出せるのは納得がいかないのですよ

見積が出るまで佐川急便で出すしかないかなぁ〜


それではまた。

中流志向の落とし穴なのか?

本日でなんとかゴールデンウィーク中のご注文を全て出荷を終えることが出来ました。

DSC_2051
午後の分(クロネコさん)午前の佐川さん分は写真撮り忘れました


外出しやすい季節となり、ご相談件数も増えております。

何度相談を受けても最後の最後まで悩むのは座幅です。

中流志向なのか、当店以外の車椅子ネットショップ専業店では、40cmの座幅を「標準」という表現をしております。


まぁ、、、体重には標準などの言い方で良いのかとは思うのですが、車椅子に乗る=座るのですから

標準体型等という曖昧な表現では無く、腰の幅が一番大事だと思うのです。


男性と女性では同じ身長体重でも腰の幅は違います。

だからこそ大事な腰の幅、、、


座っていれば、誰だってお尻が圧迫されて痛くなります。

痛くなったらもぞもぞ動いて圧迫を解きます、、、がしかし


もぞもぞ動けない俗に言う「体にぴったりの車椅子」だったらどうなるでしょうか、、、


もうここら辺で「体に合う車いす」というのは巾がぴったりしている車椅子では無いことをはっきりさせた方が良いと思うのですよ


中流志向のように「私の体型は標準」、「母の体型は標準」と思うのは短絡的だと思いますのでコンベックスで腰幅を計ってみては如何でしょうか?


まぁ、おじさんの独り言だと思って頂いても結構ですが


それではまた。
記事検索
「車いすのまるこ」も使ってます
Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
店長の趣味かも
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ