理系店長の車いすネット販売日記 "ほぼ毎日更新"

車いすをはじめとして、福祉用具等をオーダーメイドしてきた「(資)まるこ」代表の丸子敦嗣が、開発エンジニアの目から見た色々な疑問や日々の販売・修理業務を営業日にほぼ毎日綴るブログです。 2015年5月からダイエット目的に始めたランニングにはまっています。

2014年09月

明日から第41回国際福祉器機展[HCR]

月末なのでドタバタして更新が遅れました。

今日の越谷市 最高気温29.1(℃)(13:59) 半袖で汗ばむ陽気でした

町行く人は長袖なのでファッションの掟どおり長袖なんでしょうが暑いのが苦手な北海道出身者なので許して下さい

明日から関東では年に1度の福祉用具等の展示会が東京ビッグサイトで開かれます。

当社が出店していたのは14年前、、、月日がたつのは早いですね、、、

第41回国際福祉器機展[HCR]のホームーページ https://www.hcr.or.jp/

今WEBを開くと開催中になっています、、、

今年は大いなる異変がありました。

取引様より頂いた開催の案内と登録が出来るハガキ 4枚あります。
DSC_2781
絵は曽谷朝絵様 

裏面
DSC_2782


これ全て業者様より頂いた物で、いつも郵送で律儀に来ていた主催者からのハガキが一枚も来なかったのです

経費削減の一貫なのでしょうか?


会期は10月1日(水)から3日(金)まで 10:00-17:00

私も行こうと思っているのですが丁度?カワムラサイクルさんが棚卸しを10月1日にするので出荷がありません。

よって翌日の当社への到着荷物がないので10月2日(木)は時間が出来る事になる、、、はず。

15時まで会場に着ければ挨拶等は済むので隙を見ていきたいところです。

それでは今日の荷物です。

170×35表示 7インチのソフトタイヤ車輪です。http://www.maruco.com/SHOP/soft_caster.html
DSC_2775


他はカワムラサイクルからスーパヘッドなどが出荷になっています。
http://www.maruco.com/SHOP/super_head.html

今日はある施設の事でドタバタしていました。

ちょっと恥ずかしい案件ですが明日進展があったら書こうと思います。

それではまた明日。続きを読む

後輪タイヤのサイズは世界共通

朝晩は上着がいる季節になってきましたね。

越谷市の最高気温は28.4(℃)(13:47)とじわじわ気温が上がり少し汗ばむ陽気でした。

それにしても御嶽山の噴火は驚きました、、がいつになっても予測が出来ない現状は情けないと思います。

昨晩はまた息子とテニスをしました前回から中4日でしたので筋肉痛やねんざの回復が十分ではなく苦戦を強いられました

日中は越谷市で「越ヶ谷山車曳き廻し」のイベントに遭遇
DSC_2764

御神輿の上に日本武尊の人形がいるのですがいません、、、

電線にぶつからないように人形を乗せていなかった模様です。

駅に着いたときには乗っていましたのでパチリ
DSC_2768


越ヶ谷秋祭りは数年に1度なのですが今回は1台の神輿のお披露目だったようです。
東武よみうりのウェブニュース http://www.tobuyomiuri.co.jp/newnews/140922dashi.3.html

よくご質問を受けるのですが、「車いすの大きいタイヤはメーカーによって違いますか?」というものがあります。

小さい前輪はメーカーによりまちまちなのですが、後輪は規格品なので、世界共通です。

自動車や自転車と言えばおわかりでしょうか?

自動車の185/60R16 とか自転車の 26×1.3/8 

車いすも自転車の車輪(ホイール)を流用したのが始まりなので同様のサイズになったようです。

世界共通ならどこでも手に入りそうな物で、確かに当店の創業時には自転車さんで仕入れていましたが、ブリジストンやパナソニックさんでは生産を海外メーカーへ委託している関係か自転車屋さんでの入手は難しいサイズも多いです。

チューブぐらい手に入れば良いのですが小学生用の自転車のサイズが26インチとかになってきていますので、コチラも難しい現状があります。

例えば自転車の18インチは太い18×1.75等のHEサイズを使い、車いすは18×1.3/8を使っており互換性はございません。

細かい事を言うようですがご注意頂ければと思います


今日の当店からの荷物はチューブと肘当てです。

DSC_2769


BlogPaint


それではまた明日。続きを読む

今週もお疲れ様でした

本日の越谷市は最高気温23.5(℃)(15:10) と大変過ごしやすく朝は肌寒いくらいでした。

半袖か長袖か迷うのですが今日はまだ半袖です。

近所の方に「元気ね〜」と声をかけられてしまい少し恥ずかしいおじさんでした。


今日はタイヤを会来て下さいました方が2組 (東京都と埼玉県内)

お二組とも同じサイズです。

例の特殊サイズ 12×1.3/8です。探しに探して当店へ来られました。

http://www.maruco.com/SHOP/tire_set-wheelchair_sp16-18.html

店での販売の際は送料が含まれている商品ですのでその分端数をサービスしています。

今日の荷物は キャスター2件です。

6インチのニューソフトキャスター
DSC_2761
http://www.maruco.com/SHOP/new-soft_caster.html

3インチ(76mm)のキャスターです。
DSC_2762

http://www.maruco.com/SHOP/caster_3in_76mm.html

BlogPaint



今週も疲れ様でした。来週月曜日も朝8時から営業致します。続きを読む

何だか初夏の陽気

今日の越谷市の最高気温は28.3(℃) (13:00) 動くと汗ばむような感じでした。

今日は荷物も少なくちょっとした作業やウェブページの画像作りをしていました。

マジックテープに付いたゴミを取ってみたりしました。
左がビフォー 右がアフター
DSC_2746DSC_2747

道具はガムテープぺたぺたと剥がすように取りました。
比較としてPPテープ、布ガムテープ、紙ガムテープを試しましたが
DSC_2748
紙テープが一番取れました(注:個人的な感想です)

今日の当店からの荷物はひとつです。

6×1.1/4のエアレスタイヤのみ 4本 http://www.maruco.com/SHOP/170x35_airless_caster_set.html
DSC_2755

ストレッチャーのキャスター車輪の交換に使用するそうです。

下記の様な割ホールでしたら交換可能です。
DSC_2754

取付けるのは力がいりますので長めのボルトを用意してネジを締める力を利用してホイールを取付けると楽です。

完全にはまったら、今まで付いていたボルトに1本ずつ付け替えて下さい。


それではまた明日。 明日も朝八時より営業致します。続きを読む

オーダーメイド車いすの限界19

今日は雨が降ったり晴れたりそしてまたまた雨が降りそうだったりしていますが、如何お過ごしでしょうか?

越谷の最高気温は27.4(℃)( 12:37) 今も24℃有りかなり蒸し蒸ししています

木曜日の本日はオーダーメイド車いすの話ですが、昨晩は昔造った車椅子のタイヤとチューブ交換をしてきました。

交換してきたタイヤ、、、減りすぎ&劣化が酷い、、、
DSC_2750

オーダーをしていた頃は消耗品の交換頻度を管理をしていたのですが、最近はトラブルがあったら対応をするという形でしたのでこんなに酷くなっていました。

タイヤ交換4250円、チューブ交換2450円 合計6700円 部品代交換工賃、出張費込み、、、、、

オーダーメイドを誰もやりたがらないわけですよね。即日対応しても利益出ません


オーダーメイド車いすを取り巻く状況は厳しく老舗の日本ウィルチェアーさんは埼玉県から撤退、系列の日進医療器さんもほぼ撤退、、、

大手のメーカーさんは高齢者向けの車いすや欧米のようにセッティングで様々な方に対応するモジュールタイプの車いすへシフトをしている流れです。

そのうち児童向けや障がい者向けにもレンタルになるのではないでしょうか?


昨日とは違う車いすの修理を終えた車いすを引き取りに来て頂いたときに「新しい車いすを作ってくれませんか?」と言われましたが即答は出来ませんでした

補装具制度の中で作るには制限がありすぎます


今当店が出来るのは修理だけです。(出来るだけ持込みを御願い致します)

それでは今日の荷物です。

荷物作りで忙しくて写真を撮っている暇が無くてゴメンナサイ

22インチのタイヤ合計20本、12インチのタイヤ、肘当て、握りゴムなど

BlogPaint



それではまた明日。明日も朝八時から営業の予定です。続きを読む

”旅ぐるま”の名前の意味

今日は全身筋肉痛の丸子です。

昨日は祝日営業した後19-21時の予定ですテニスをしてきました、、、まともにプレーをするのはうん十年振り

ブレブレでスミマセン。場所は市営コート。2時間1,000円ナイター代800円。
DSC_2742


汗だくになって次男の相手をしていました、、、怪我だけはしないようにプレーしましたが現役高校生には勝てません


スポーツの秋、旅行にも最適な秋です「旅ぐるま」という旅行用のコンパクトな車いすのお問い合せ、ご注文が増えてくる季節です。

左 旅ぐるまKA6 http://www.maruco.com/SHOP/KA6.html
右 旅ぐるま KA4-N http://www.maruco.com/SHOP/KA4-N.html
ka6_300ka4_N_300

旅ぐるま 一覧のページhttp://www.maruco.com/SHOP/296232/351977/list.html

店頭に置いておくと「子供用ですか?」と聞かれるほど小さいミニマムサイズです。

用途としては普段は車いすを使う必要が無いんだけど、転ばぬ先の杖のような感じで持っていく方向けの車いすなのです。

持っていく方の負担を軽減する為の車いすであって、旅先で長時間乗り回す車いすでは無いって言う事なのです。

アップダウンが激しい道、砂利道等は使えない事は無いですが、標準タイプの車いす比較すると苦手としています。

間違えやすいので要注意です


それでは今日の荷物です。

特殊サイズの 16×1.3/8
DSC_2743



18×1.3/8のサイズ 自転車では有名のDURO Made inTaiwan
DSC_2744


BlogPaint



これから鳩ヶ谷方面へ、ずーっと前に造ったオーダーメイド車椅子のタイヤ交換へ行って参ります

それではまた明日。明日も朝8時より営業開始致します。続きを読む

祝日営業やってみた結果

店舗を表立って祝日に開けたのは創業以来初めてかもしれません

図面を書くのにシャッター締めて正月、GWに仕事をしていた事はあるのですが、、、

たいしたことでは無いですけども今日は部品がよく売れました。

お問い合せも、普段は電話が多いのですがメール限定の方が多かったですね。

休日の特徴なのかもしれません。告知が遅かったので今日の営業を知らなかった方も多かったともいます。

今度は早めにお知らせ致します。

次の祝日は10月13日(月)体育の日 新東京サーキットでレーシングカートで走っていた頃の同“走”会の二回目があるのですが、昨年参加してへとへとでしたので今年は参加を見合わせようかと考え中


今日の越谷市の最高気温は26.6(℃)(13:58)動くと汗ばむ感じでした。


今日の荷物は、タイヤキャスター関連

200×50サイズのタイヤ 電動車いすでの使用が多いサイズですが手動車いすで使っているメーカーさんがあるようで、同時ご注文の後輪は16×1.75のサイズでした。
DSC_2737
http://www.maruco.com/SHOP/200_50tire.html

前輪は6×1のソリッドタイプ 昔から使われているサイズです。
DSC_2739
http://www.maruco.com/SHOP/caster_solid_6.html

後輪タイヤが22×1(25-501) 軽量タイヤで巾25ミリの細い物です。
DSC_2740
http://www.maruco.com/SHOP/tire_set-wheelchair_22x1.html

BlogPaint



それではまた明日。明日も朝8時より営業の予定です。続きを読む

ナットの締めすぎにご用心

昨日は涼しく洗車していても汗をかかなかったですね

今日は汗ばむの最高気温27.7(℃)(14:05) 朝晩の冷え込みとの気温差には要注意です。


今日はトップナット(袋ナットとも言う)の締め込み具合についてご注意下さいというお知らせです。

空気を入れる所の銀色に光ってぎざぎざしている下記の部品です。

BlogPaint


英式バルブにはご存じのように消耗部品の虫ゴムが使われており

虫ゴムがパッキンとなって空気が漏れるのを防いでいたり、空気を入れる時に膨らんだりします。

参考画像です。
DSC_2731


朝一で修理に来られた方の虫ゴム
DSC_2732

虫ゴム5ミリぐらいの長さがくびれているところに残っているだけ

豆に空気を入れている方でしたが、ナットを締めて空気を入れるという作業を繰り返していたので

今朝空気を入れたらバシューっと音がして空気が抜けてしまったそうです。

この虫ゴムの先はチューブの中へ入っていたんだと思います。

自然空気漏れが避けられないので月に1度は空気を継ぎ足して頂きたいのはもちろんですが

漏れが増えてきたかなあと思ったら虫ゴムの交換を考えて下さい。

虫ゴムは100円ショップでも販売しています。虫ゴムを入れるのが大変でしたらバルブも100円ショップで売っていますのでいざというときの為買っておいて損は無いと思います。

それでは今日の荷物です。

2点ともキャスター車輪ですが写真を撮り忘れた170×35の7インチのソフトキャスター車輪
4年ぶりのリピート購入です。消耗具合としては合格と思います。
http://www.maruco.com/SHOP/soft_caster.html

6インチのニューソフトキャスター車輪 2,160円でお安いのですが、取付の確認はしっかりして御願い致します。
http://www.maruco.com/SHOP/new-soft_caster.html

明日9月23日(火)は祝日ですが営業致します。
それではまた明日。

続きを読む

タイヤが入荷しました

今日はひんやりした一日でした。最高気温は21.5(℃) (15:06)でした。

預かっている車いすの修理をしていても汗だくにはならず捗りました

今日は久々に車いす用タイヤの大量入荷です。
どんどん注文を御願い致します
DSC_2722

サイズは一番良く出ます22×1.3/8 24×1.3/8 各50セット(CHENG SHIN TIRE) もちろんグレー色のタイヤです。

もちろんと書いたのは、「タイヤの色はグレーですか?」と質問を頂くからです。

床に跡が残らないように車いす用のタイヤはグレーなのです→昔書いた私の記事です。


部品を良く買って頂く都内の施設さん向けに各10セット詰め込みます入れています。
DSC_2723



このサイズ(160)ならクロネコさんを使えます。

DSC_2724


今日の荷物はこれひとつになります。

今週は腰痛再発なども有り、予告していた夜の営業時間延長が出来ず申し訳ございませんでした。

来週は基本朝8時から夜も8時まで営業の予定です。


それでは今週もお疲れ様でした。来週も宜しく御願い致します。続きを読む

コツコツ地味な作業

朝晩は寒さを感じる季節になってきました。

今日の越谷市最高気温は25.0(℃) (13:33)  スポーツにはもってこいの気温ですね


近所の方のウェイビットに延長ブレーキ棒を付けたり、6輪車いす(こまわり君)の駐車ブレーキの効き具合を調節したりしていました。

動きやすい気温ですので、持込みの修理案件がぐっと増えています


そして昨日持ち込まれたダンス用の車いす。
DSC_2717



ステージから転倒してしまったそうで、若干リムが歪んでいますのでニップルを回して調整をします。

ニップル回し〜車いすのニップルは14番(14G)のサイズです。
DSC_2720DSC_2719


車輪は車いすから外してこの自転車の振れ取りの台にセットします。
DSC_2721
これは脱着式のアダプターが付くように簡単な改造をしています。

振れ取りに関しては素人なのでセオリーに従ってじっくりコツコツ作業をします

作業は早朝か営業時間後になると思います。


今日はカワムラサイクルからとヤマハさんからの直送の荷物が多くて今日の荷物は近くの病院さんへのタイヤの販売だけでした。
DSC_2718



それではまた明日。続きを読む

オーダーメイド車いすの限界18

越谷市の最高気温は25.7(℃) (14:36)と涼しかったので荷造りも順調でした

今日は木曜日ですのでオーダーメイド車いすの限界の18回目です。


今回は先日ニュースなどで目にした電動車いすによる事故の注意に関してです。

独立行政法人 製品評価技術基盤機構 http://www.nite.go.jp/index.htmlが敬老の日を前に発表した物です。

電動車いす及び介護ベッド等による高齢者の事故の防止について(注意喚起)
http://www.nite.go.jp/jiko/press/prs140912.html

高齢者に電動車いすの事故が増えているという内容です。

電動車いすを運転するに当たっては免許証制度がありません

そういうこともあり障がい者の場合は補装具制度で電動車いすが支給されるのはハードルが高く、専用コースで走行テストをして様々な道路状況に応じた対応が出来るかなどの厳しい試験を行いますので誰でも乗れるわけではありません


高齢者は、介護保険が始まった頃もこのような事故の問題が多くあり、制度改正が行われでレンタル制度で借りる場合はお医者様の診断書(意見書)が必要になったはずです。

しかしレンタル制度ではなく自費で購入する場合は、高齢者、障がい者問わず誰でも乗れてしまうわけです。

「一人で色々なところに出かけたいというので買いました。」
「手動車いすだと付き添いが大変なので電動を買いました」というケースは少なくありません。


電動車いすは乗り物ですが歩行者の扱いです。

とは言え道路を走る物ですので、踏切や道路状況などの判断が的確に出来無くてはいけませんが自費での購入の場合は第三者に見てもらうわけにはいきません


販売する側は売れれば良いといった感じでネットで販売をしている業者は多くございます。

私は小心者なので慎重に説明た上で販売をし、操作の指導も必要と考えていますので店頭での販売のみとなっています

事故を起こした件数を見ると多くて驚きますが、販売する側の責任も有るのではと思ってしまいます。

事故が起こりやすい状況などを説明したニュース映像は下記テレビ東京のHPをご覧下さい。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/mplus/news/post_74737/


それでは今日の荷物です。

16インチの特殊サイズ16×1.3/8 まだ台湾製です。
DSC_2709
http://www.maruco.com/SHOP/tire_set-wheelchair_sp16-18.html

NAH207の前輪です。交換方法は当店のブログを見てください。
DSC_2710
九州の方でしたのでレターパックで発送。明日の夕方には着きます。
http://www.maruco.com/SHOP/caster_3in_76mm.html

久々入荷のドリームシールハンディ 販売元ドリームサポート
DSC_2713DSC_2712


ステップセット
DSC_2711


DSC_2716



昨晩は2ヶ月ぶりに針を打ってきました。なんとか動けるようになりました。心配をおかけ致しました。

それではまた明日。明日も朝8時から営業致します。続きを読む

知らなかった宅幼老所

雨が降り出しそうな越谷市 今日の最高気温26.0(℃)(13:12) 過ごしやすい一日でした。

今日ご注文頂きました施設様が「宅老所ドリーム」運営会社名 有限会社ドリームカンパニー お電話頂いた代表取締役が白神文彦さん。
「宅老所」を聞いた事が無く聞き直してしまいまして申し訳御座いません。
 ホームページ「宅老所ドリーム」 http://dream10.co.jp/  代金の未払いがある為赤くしています。要注意
2014/11/11現在 

厚生労働省のホームページにも取り組みについての文書がUPされています。
宅幼老所の取組について 
小規模で家庭的な雰囲気の中、高齢者、障害者や子どもなどに対して、1人ひとりの生活リズムに合わせて柔軟なサービスを行う、いわゆる「宅幼老所」の取組について、事例集を作成するとともに、併せて各自治体のおもな国庫補助等の概要及び各自治体の担当一覧等についてとりまとめましたので、お知らせいたします。
厚生労働省のHPです。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/other/takuyouroujo/

病院を退院した後介護が必要な場合直ぐに特養が見つかれば良いのですが、見つからない場合「宅老所」で過ごす事が出来る短期利用の便利名施設のようです。

少し勉強不足でした反省して勉強致します。


それでは今日の荷物です。

ティルト・リクライニング車いすには標準で付いている体幹支持パッドです。
DSC_2703
黒くて分かりにくいのですが脇腹を支えるパッドです。
 http://www.maruco.com/SHOP/support_pad.html

駐車ブレーキCカバー無しです。KR,KA等様々な種類の車いすに使われているブレーキです。
DSC_2704

 http://www.maruco.com/SHOP/brale_C.html

DSC_2705

ブレーキの握りゴムなどがありました。

近くの介護タクシーさんへの販売で「あんしんベルト」
DSC_2707

販売会社が越谷市北越谷なので凄く近いのですが事務所兼自宅のようで店や倉庫が無いのが残念です


それではまた明日。明日も朝8時より営業致します。続きを読む

久々の連休

久々の連休と書いておいてアレですが、先月は夏休みがあったのです

記憶力の低下、、、でしょうか?

本日は最高気温30.3(℃)(14:30)と久々に30℃を突破 

お昼には地震、、、コンビニにいたので結構ガシャガシャ音がしました


そんなわけで連休の曜日は次男の高校文化祭があったので、長女と一緒に行ってきました。

長女は景品がもらえるゲームが大好きなので、ひたすらゲームの出し物をしている教室を制覇するように行脚

校舎が3つもあるので上に下へ大変でしたが最終的に入り浸ってクイズに答えて御菓子をもらっていたのは次男のクラスでした。

次男は部活の応援で不在だったのですが、何度も言っていたら「誰かの妹さん?」って聞かれたらしく、「ばれた」って言っていましたがその後も「楽しい」と言って何度も遊んでいました。

私は待っているだけでしたので、座るところを探して彷徨って本を読んでいました。

写真はこの一枚だけ。(色々あるので気を遣います)
教室内ジェットコースター
BlogPaint
箱に座って教室内を駆け下ります

見ているだけで楽しかったので乗るのは遠慮致しました、、、腰が痛くて、、、


昨日は休みが合ったので家族と初めてのバーベキュー場所は比較的近くの千葉県野田市の清水公園です。
 http://www.shimizu-kouen.com/
(オーダーメイド車椅子を造りに毎日のように通っていた懐かしい町です。)
DSC_2695


火をおこす写真しか無いのですが、美味しく頂きました
DSC_2695

高い肉を買ったのですが言い聞かせなかった為あっさり食べられてしまいました


それでは今日の荷物です。
タイヤ18インチ ブレンドはDURO 自転車でも有名どころです。
DSC_2698


24インチは今ではブリヂジストンタイヤのOEM生産もしているチェンシンタイヤ(CST、正真)
DSC_2699


BlogPaint



夜9時までの営業は店長腰痛の為ちょっと延期ですスミマセン。(治療が終わったら直ぐに延長する予定)
朝8時からは毎日営業しています。

それではまた明日。続きを読む

その二文字が問題なのです

今日は朝方雨がぱらつきましたが、すっきり晴れましたね。

越谷市の最高気温27.8(℃)(14:00)と試乗日和の一日でした。

毎日のよう問い合わせがあるタイヤのサイズがあります。

俗に22インチのヨーロッパサイズと言われているサイズです。

その名の通りヨーロッパのメーカーの車いすに良く使われていたものです。

問い合わせの数からすると日本にもかなりの台数が入ってきているようです。

間違いやすいこのサイズ

インチ表示にすると22×1.3/8 と 22×1.3/8NL このNLがくせ者

国際規格ISO表示にすると 22×1.3/8は37-501  22×1.3/8NLは37-489 とリム径が違います。

実際のタイヤ表示(当店取扱いのチェンシンタイヤ)
DSC_2691


実際の大きさを比べます。
DSC_2690
1センチぐらいの差に見えます。

タイヤの寸法の37はタイヤの高さと巾を示しますので違いはありません。
489と501はリムの直径ですので12ミリの差となります。

たかが12ミリの差ですが、されど12ミリ、501のタイヤは489のリム(ホイール)には絶対に取付出来ません。

お問い合せを頂きおしかりを受けるのですが、出回っている車いすの数が少ないものでタイヤの価格も高いのです。申し訳御座いません。

22×1.3/8 は標準サイズですので2,263円/本 http://www.maruco.com/SHOP/tire-wheelchair.html

22×1.3/8NL は4,320円/本(2本で送料無料) http://www.maruco.com/SHOP/special-22.html
4本以上の場合は10パーセント引きとしております。

在庫もしておりますのでお問い合せご注文宜しく御願い致します。


今日の荷物です。
DSC_2692


標準サイズの22インチのタイヤと、カワムラサイクルのHタイプのエッグストップ(黒)です。
http://www.maruco.com/SHOP/brale_H.html


それではまた来週。今週もお疲れ様でした。 15日月曜日敬老の日はお休みです。

来週から朝8時から夜9時までの営業にする予定です。
お仕事が終わってからのご相談、試乗の要望がありますので対応させて頂きます。

部品は壊れた方が良い?

こんにちは今日は最高気温が28.1(℃)(13:29)秋晴れの青空でした。

スポーツの秋到来という感じですが、私は食欲の秋ですね

店のPOPを張り替えの左側が終わりました。
DSC_2681

もうちょっと「修理」とか「寄贈車いす」とか増やそうかと思っています。

午前中は前から相談があったBMのブレーキ交換です。

相談の際に送って頂いた写真。とても助かります。

右は壊れていませんが、左は壊れていて要交換です。
DSC_0198DSC_0199



このようにカバーが割れて外れて、レバーのメカ部分もブレーキ側から外れて壊れています。

壊れるのは良くありませんが、ブレーキが壊れた事により車いすのフレームは無事だったと考えられます。

交換作業です。

裏側の2本のM5螺子を外し壊れていたブレーキを外します。
DSC_2682


ブレーキをつける前に、タイヤの空気を入れます。(チェックを兼ねて左右)
DSC_2683
正常な空気圧の時にブレーキの位置を決める為です。

仮止めして、ブレーキをかけて位置を決めて本締めします。
DSC_2684

ブレーキの販売ページはコチラです。
http://www.maruco.com/SHOP/brale_E_oneside.html片側でも売っています。

10分ほどで終わる修理ですのでお気軽にお問い合せ下さい。


それでは今日の荷物です。
BML用のブレーキワイヤーとブレーキレバーです。
DSC_2687


特殊なBML用のワイヤーです。
ワイヤーのエンドがステンレスの蛇腹になっていて曲がりやすくなっています。
BlogPaint

ワイヤーの販売ページはコチラです。
http://www.maruco.com/SHOP/BML_wire.html


それではまた明日。明日も(お知らせが遅れてスミマセン)朝8時より営業致します。続きを読む

オーダーメイド車いすの限界17

今日も雨が降りまるで梅雨のようでした。

越谷市の最高気温は22.2(℃) (15:42)と涼しかったです。

今日の話題は木曜日ですので「オーダーメイド車いす」に関してです。

最近ブログを読んでオーダーメイド車いすを作って欲しいという問い合わせがまだあります。

補装具制度に関してはスケジュールが合わないので無理ですが

自費のオーダーメイドでしたら、当店にお越し頂けるのでしたら作りましょうと言うのですが、、、

値段で折り合わないですね。

12万の車いすが3万円で売っているのだからオーダーメイドも安く出来るはず

思われていまして最低価格12万8千円とお伝えすると絶句して終わってしまいます。

今は表だって宣伝していませんがオーダーメイドのページもございます
 http://www.maruco.com/hpgen/HPB/entries/9.html

服の様にオーダーメイドへの憧れがあるようでして是非と言われますが、

オーダーメイド車いすは数多く作れませんので価格は下げられないのが辛いところです。

景気が良くなってくれば自費でのオーダーメイド車いす製作も増えるのでしょうか


本日の荷物です。
タイヤが12本有りましたので梱包頑張りました
DSC_2678


昨日から店のPOPを張り替えしていますが右側が終わりました。
DSC_2676


明日の朝までに左側を終える予定。

いつになるか分かりませんが、グーグルアースの写真の更新が楽しみです


それではまた明日。続きを読む

無理強いは禁物です

夕方の豪雨大丈夫でしたか?

今日の越谷市の最高気温27.1(℃) (14:45)地味にまだ暑いですね

試乗するには丁度良い気温です


敬老の日が近いですが、「もう年だから敬老の日に車いすをプレゼントしなくては!」と無理に車いすを買う必要はございません。

敬老の日にご家族で集まって、その場で旅行の話や、お買い物、通院時に乗っていきたい等の話が出て

車いすを検討される方が多いので慌てて買わなくても大丈夫と思います


利用者様が納得いかないまま車いすを買われると経験上トラブルになります。


「車いすに乗って楽をして色々な場所へ行こう」と考える方と

「車いすに乗らないように頑張っていこう」と考えてらっしゃる方がおります。


無理強いせずに納得してお乗りになると良いと思います。

最初は押してもらうのが怖いですが、慣れると何もしないで動けるのが楽しくなると言われます


それでは今日の荷物です。

ウェイビットプラス代引きで一件 http://www.maruco.com/SHOP/WAP22-40_42_S_A.html
DSC_2670


本当に操作がしやすいレバーです。
DSC_2672DSC_2673


ウェイビットとウェイビットプラスの大きな違いはステップです。
ウェイビットプラスには軽量化の為アルミのポストが使われています。
BlogPaint


22インチのヨーロッパサイズのタイヤとかキャスターとか合ったんですが
写真を撮っていません。スミマセン

あと店舗の古くなった張り紙を徐々に作り直しています。
DSC_2671


夜しか作業できませんので今晩中に終わらせたいと思っています。


それではまた明日。続きを読む

惜しかったですね〜

朝晩はすっかり秋めいて参りました。

今日の越谷の最高気温は28.3(℃) (13:48) 過ごしやすい一日でした、、、

早起きして全米オープンテニスを見ていた方も多かったと思います。

うちはネットでスコアだけ見られれば良いと思って新聞を見ましたらなんとNHKが録画放送を英断!

テニス少年の次男も喜んで登校していきました

今日お客様からご注文の後にテニスの話になり「店長さんはテニスやられていましたの?」と聞かれまして

「中学の頃は軟式テニス部でジョンマッケンローのファンでした」とお答えしますと「私も!」と盛り上がってしまいました。

お客様は高校で硬式テニス部に入られ活躍をされたようでしたが、私は高校は軽音学部でしたので趣味で買ったマッケンローモデルのラケットを飾って眺めていた記憶があります。

ちょっとネットで検索をしましたら50,000円を超える値段が、、、
4498_1_expand


自転車通勤をしているのですが、汗をかくので通勤用に次男が派手過ぎで着なくなったTシャツを着ています。

その柄がこれです。
DSC_2668


錦織選手のポロシャツの柄と國枝選手のTシャツの柄と同じ生地に見えます。

がしかしGU(ジーユー)なのです。
DSC_2669
生地の調達は同じ会社が行っているのでしょうね。


それでは今日の荷物です。

業務販売の20インチのタイヤとチューブです。
 http://www.maruco.com/SHOP/tire_set-wheelchair_3.html
DSC_2665


カワムラサイクルの7インチニューソフトキャスターのヨーク付 
 http://www.maruco.com/SHOP/new-soft_caster_set.html
DSC_2666


2個の荷物の中身もキャスター車輪等です。
DSC_2667



それではまた明日。続きを読む

×(かける)?x(エックス)?

今日の最高気温は23.4(℃) (14:14)涼しいはずが、蒸し暑くて動くと暑くなるおじさんです

今朝は無意味に次男と早起きをしてしまいました

全米オープンテニスの日にちを一日間違えました。

テニス部の次男が、全米オープンのアプリでスコアだけでも見たいというので起きていましたが、、、

WOWOWの契約が錦織効果で凄いようです。http://cdn.wowow.co.jp/

昨晩次男のラケットのガット張りにVictoriaに行ったら、後から肩をたたかれました。

なにやら息子が指を指しています。ウィルソンのコーナーでひとつだけラケットが懸かっていない棚が、、、

錦織モデルが売り切れていました

この息子も小学生の時は錦織モデルを使っていたのですが、体型が似ていない為か中学からはヨネックスを使っています。

明日の試合開始は6時55分という事なので、次男も僕も見られないので残念です。

さて今日の荷物です。
BlogPaint


二個とも16インチのタイヤです。

16×1.50と16×1.75の2サイズです。

良くお客様に、探しに探しました〜と言われるのですが,原因はサイズの読み方にも有るように思います。

私は 16カケル1.50と読むので 16×(カケル)と入力しますが、

人によっては xをエックスと入力するもいます。

見た目はほぼ同じなのですが、インターネットの検索結果はまるで違ってしまいます。

タイヤを探しているお客様に迷惑がかからないように両方を網羅するようにページを造る必要があるのです



それではまた明日。続きを読む

KA800シリーズの修理

残暑が堪えますね 

今日の越谷市の最高気温31.1(℃) (12:59)

今日はKA800シリーズを3台も修理しました。同じ機種を3台とは初めてと思います

朝一KA816 某介護タクシー、昨晩相談があっての早朝7時からの修理

眠かったのですが営業時間前に何とか終わりました。

タイヤ交換と前輪交換 在庫があったので対応できました。

次も介護タクシーの方 跳ね上げの肘当てが外れやすくなるという事で、調整と修正。

修理中の話の中で、ベテランの方が知らなかった機能がありましたので紹介します。

KA800シリーズは肘掛けの跳ね上げを止めるネジが付属していて肘掛けを持って車椅子を持ち上げたりしたいときには重宝します。

下の図 のノブネジです。付属品のポーチの中に入っていますので探してみて下さい。

DSC_2652
部品での販売もしています。432円/個です。


最後の一台だけ写真が撮れました。2009年に当店が販売したKA822-38B-M /ハイポリマータイヤ仕様

ロワーパイプのインナーパイプを止めているネジが2本とも無くなっています。
DSC_2653


後ろにインナーパイプがスライドしていますので前のロワーパイプはズレてしまっています。
DSC_2654


後はズレているので穴がありません。
DSC_2655


エンドキャップを外すと中が見えます。インナーパイプが見えます。
DSC_2656


インナーパイプを出来るだけ前にずらして、一回り大きい穴を開けます。
同じ穴径だと同じビスしか使えませんのでまた外れる恐れがあります。
DSC_2657
DSC_2658


前側は貫通穴にしてボルトナットで止めました。
DSC_2662


後ろ側は一番太いタッピングビスを使いました。
DSC_2663


ココが外れる原因は、ロワーパイプを下へ引っ張る力、すなわち送迎車などでの牽引や固定のフックが原因と思われます。

フックをカバーしているゴムの後が数カ所着いていました。

また最後の写真にあるように塗装を削っている後もありますので、牽引をしたときにスロープなどに引っかけてしまっているのでは無いかと推測します。

このような状態で使っているとフレームがゆがんでしまう原因になりますので、早めの修理が必要です。


今日は結構疲れました。

今週もお疲れ様でした。また来週も宜しく御願い致します。続きを読む
記事検索
「車いすのまるこ」も使ってます
Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
店長の趣味かも
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ